• 締切済み

テレビ局にどうしても入りたい

私は中小企業のSEとしてつとめる会社員です 私は幼い頃からずっと映画やテレビなどの映像を作りたいという夢を持っていました 大学時代、その思いから幅広いジャンルを問わない番組や映画、イベントなどあらゆるコンテンツを発信できるということに魅力を感じてテレビ局で働きたいと考えるようになりました そして某テレビ局のインターンシップに参加したり、OB訪問などを通じて様々な事を知り、なんとしてもテレビ局に、はいりたいという思いが芽生えました しかし私は、地方の普通の公立大学という弱点があったため自ら綿密に対策を行い 就職活動では、某テレビ局で最終面接まで行きました しかし極度の緊張がもとでまともに面接できず最後の最後で不合格になりました これがトラウマになって今でもなんであの時と思い悩んだり、 夢に出てきたりと 後悔が募り気づけば3年が経ちました。。。 このままでは一生後悔しそうで正直つらいです もう一度挑戦したいと中途採用を調べているのですがそのような求人はほとんどありません あっても実務経験という大きな壁にぶち当たります 圧倒的に不利なのは分かっています しかし絶対に諦めきれません なんとしてもテレビ局で働きたい!! どんなことをしてでも どなたか未経験でもなんとかテレビ局に入る秘策があれば教えていただけないでしょうか? どうかお願いします

• 転職

みんなの回答

• tax_sos
回答No.6

#5の方がおっしゃっているように、 下請会社の派遣ADとしてならなんとかなるかもです。 あとは、芸能人になって売れてから局専属タレント的な位置を 確立するというのもありですね。 モー○。の何とかという娘さん。局アナになってますよね。 まあ、XPから7への乗り換え時期なのでSEとして入る・・・・ いや、ないな。これは無い。 某地方局でSEの募集があったけど、年齢制限などあります。 それから、コネを使うという手もあります。 無いならこの方法は無理ですが。 芸能人やテレビ局の関係って親類縁者が結構います。 親戚に芸能関係者、テレビ関係者がいるとコネで入れますよ。

• isoworld
回答No.5

TVの映像作りは下請け会社がやっているケースが多いので、そちらにアプローチしたほうがいいかもね。下請け会社なら、たくさんあるでしょうし。TV局に入るという正面突破は(客観的にみて)無理だと思いますよ。  TV局社員の給料はビジネス界でトップクラスですし、有名大卒のエリートが目指していますから、あなたをわざわざ選んで採用する理由がありません。

回答No.4

基本的にテレビは新卒しか取ってないしなあ。 メディアでいいなら広告や新聞は普通に採ってるから毎年受けにいけばいいんじゃない? 有り得るのは、脚本家スクールに通って賞とか取って脚本家になってく。いわゆるフリーで認められて業界に潜ってく奴とか。こういうのは結構いるっぽい。 あるいは下請けの制作会社だな。ここら辺りは永年採ってる。 テレビ受ける奴って新卒しか採ってないの知ってるしなあ。 採用は年2回だから3年で1回4年で2回、それでもダメで院に逃げたり留年して4,5回受ける奴もいる。 君が1,2回しか受けてなかったのだとしたらそれまでだったって事じゃないかな。 あとは衛星とか地方局とかなら中途も採用してるかも。 色々チェックすればどうかな。 枠があると思うんで東京藝大・多摩美・武蔵野美の3美大に編入するって手もある。年齢との兼ね合いがどうなるか分からんが。

noname#184258
noname#184258
回答No.3

守衛以外だったら とりあえず早稲田大学卒業 24歳以下 電通か博報堂に入社して営業力を学んでから中途採用

回答No.2

テレビ局の株を買い占めて社長として乗り込むよりありませんね。 あとは NHKの集金員くらい。

• IDii24
回答No.1

制作会社のアルバイト募集ならありますけどね。それでも高い競争率でしょう。 まあ、そこまでいうのならコネしかないですから、人事部長の行きそうなお店に毎晩通ってお友達になるぐらいしかありません。 大体コンテンツ配信したいなら自分でも配信出来るでしょう。まず、行動しないのは何故?学生じゃないんだから成果物が無いものに世の中の評価はついて来ないって解りましょう。 CNNでさえ最初は数人のTV局だった。でも他のTV局ではできない取材をしてあそこまでビッグになったわけですよね。 そういう行動力を持ってない人が何故みんなが入りたい企業に入れるのでしょうか?恐らく最終面接の失敗が落ちた原因ではないと思いますよ。ああいうところは既に採用する人は決まっているものです。その選ばれた人たちが平凡な学生とどれだけ差があるかを見るのが最終面接です。当て馬って奴です。 つまり見返すつもりが無くして拾ってもらおうなんて言う考えがあるなら、自分が人事部長であれば永久追放にしますよ。秒殺ですね。