• 締切済み

入って早々にプライベートなつきあい

12月に入ったばかりの会社でいきなり一月に上司にテニスを一緒にやろうと言われました。 どうやら会社にテニス部があるようで活動を月一のペースでしているようです。 仕事にも環境にも慣れて3ヶ月くらいしたら入るのは悪くないと思いますが、いきなりプライベートで誘われて面食らっています。まったくそういうことをしてこない会社にずっといて、しかもこんなに早い時期にテニス部に入るのは正直、まだ先の話にしたいです。 まず環境なれてからでないと正直、無理だと思っています。 ただ、上司の誘いなので、断りづらい面もあります。ただ、本当に人はいい雰囲気のある上司なので、うまく断れば大丈夫ではとは思っています。 どうしたらよいでしょうか?できたらうまい断り方を教えてください。

みんなの回答

回答No.3

「プライベートの誘い」と受け止めてしまうとちょっと違うのかな、と感じました。 福利厚生の一環で活動費の一部を会社から援助されている場合もありますので仕事とプライベートの中間のような位置づけになる可能性もあります。 昨今「仕事は仕事、プライベートとは切り離す」人が多いのでこうした会社のサークルに入る人も少なく活動に困っていて、新人と見ればとにかく誘ってみる、ということがあるかもしれません。 あるいは「早く職場の人間関係になれて欲しい」という「親切心」から出た可能性もあります。 気が進まないなら 「もう少し仕事になれてから参加を考えさせていただきます」 「テニスや運動には興味がないので.....すみません」 といった感じで断れば良いのではないでしょうか。

回答No.2

その上司が、本当に良い人でしたら、普通に断っても普通に受け止めてくれます。 もし下心満載だったら、断っても誘い続けてきます。 イヤな上司だったら、「もう二度と誘うか!」と嫌われるかもしれません。でも、こんなヤツには早めに嫌われておいた方が。。。 参考にしていただければ幸いです。

• fitzandnao
回答No.1

テニスって休日ですよね? 春まで、休みの日は予定が入っているというのは? 習い事でも、資格試験の勉強でも、家庭の事情でもいいと思いますよ。