• 締切済み

入って早々にプライベートなつきあい

12月に入ったばかりの会社でいきなり一月に上司にテニスを一緒にやろうと言われました。 どうやら会社にテニス部があるようで活動を月一のペースでしているようです。 仕事にも環境にも慣れて3ヶ月くらいしたら入るのは悪くないと思いますが、いきなりプライベートで誘われて面食らっています。まったくそういうことをしてこない会社にずっといて、しかもこんなに早い時期にテニス部に入るのは正直、まだ先の話にしたいです。 まず環境なれてからでないと正直、無理だと思っています。 ただ、上司の誘いなので、断りづらい面もあります。ただ、本当に人はいい雰囲気のある上司なので、うまく断れば大丈夫ではとは思っています。 どうしたらよいでしょうか?できたらうまい断り方を教えてください。

みんなの回答

回答No.3

「プライベートの誘い」と受け止めてしまうとちょっと違うのかな、と感じました。 福利厚生の一環で活動費の一部を会社から援助されている場合もありますので仕事とプライベートの中間のような位置づけになる可能性もあります。 昨今「仕事は仕事、プライベートとは切り離す」人が多いのでこうした会社のサークルに入る人も少なく活動に困っていて、新人と見ればとにかく誘ってみる、ということがあるかもしれません。 あるいは「早く職場の人間関係になれて欲しい」という「親切心」から出た可能性もあります。 気が進まないなら 「もう少し仕事になれてから参加を考えさせていただきます」 「テニスや運動には興味がないので.....すみません」 といった感じで断れば良いのではないでしょうか。

回答No.2

その上司が、本当に良い人でしたら、普通に断っても普通に受け止めてくれます。 もし下心満載だったら、断っても誘い続けてきます。 イヤな上司だったら、「もう二度と誘うか!」と嫌われるかもしれません。でも、こんなヤツには早めに嫌われておいた方が。。。 参考にしていただければ幸いです。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

テニスって休日ですよね? 春まで、休みの日は予定が入っているというのは? 習い事でも、資格試験の勉強でも、家庭の事情でもいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • プライベートのお付き合いについて

    秘書(女性)をしている方に質問します。 プライベートのお付き合いはどうなさっていますか? 例えば、「上司が休日にスポーツ観戦に行きたい」とおっしゃったら、お付き合いしますか? 私は支店の秘書なので、ここにいるのは私と係長と運転手さんだけです。 あとは総務部長と総務課長がそばにいます。 基本的に出張は係長が同行し、私はお留守番なのですが、休日に関しては誘われることが多いのです。 私は休日はプライベートの時間として有効に使いたいのでお断りしているのですが、他の会社の方はどうなのかなと思いまして。 できれば、全国に支店のあるような規模の秘書の方に伺いたいです。 よろしくお願い致します。

  • アドバイスをください

    12月に新しい会社に入ったばかりの新人です。 仕事とは関係ないことで相談があります。 今度入った会社はテニス、ゴルフ、野球とクラブ活動が盛んです。 それ以外にもプライベートでの付き合いは多いようです。 ここから本題です。 私はテニスを高校、大学とやってきましたが、はっきり言ってまじめにやってきたわけではなく、最近全くやってないので、腕は初心者とあんまり変わらないと思います。 にもかかわらず、大学の時、部の代表として大会に出場したと言ってしまいました。事実は部の対抗戦だったので、どんなに下手な人でも全員が出場できました。なんで自分でも代表なんて言ったのか分かりませんが、思わずできもしないことで見栄を張ってしまいました。 だからテニスが相当うまいと思われてしまいました。 もういまさら事実は話せない感じです。 で、早速一月にテニスをやると言われました。断ることもできるのかもしれませんが、断りづらいです。テニスのことは無関係に交流を図りたい気持ちはありますが、嘘をついたことがばれてしまうのは上司なので怖いです。まさかテニスを一緒にやるほどプライベートでのつきあいがさかんな会社とは知りませんでした。浅はかでした。 こんな情けない私にどうすればいいかアドバイスをください。

  • テニスをするときの服装

    20代男です。 この4月から会社のテニス部(活動は月1程度)に入っています。 これからの時期、何を着ようか迷っていて、なぜ迷っているかというと、金が無いのであまり月1のテニスのために服を買いたくないのです。 そこで20代の男でも、これからの初夏の時期、手頃な値段でわりとお洒落に決まるような服装はないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • まずいです アドバイスをお願いします

    12月に新しい会社に入ったばかりの新人です。 仕事とは関係ないことで相談があります。 今度入った会社はテニス、ゴルフ、野球とクラブ活動が盛んです。 それ以外にもプライベートでの付き合いは多いようです。 ここから本題です。 私はテニスを高校、大学とやってきましたが、はっきり言ってまじめにやってきたわけではなく、最近全くやってないので、腕は初心者とあんまり変わらないと思います。 にもかかわらず、大学の時、部の代表として大会に出場したと言ってしまいました。事実は部の対抗戦だったので、どんなに下手な人でも全員が出場できました。なんで自分でも代表なんて言ったのか分かりませんが、思わずできもしないことで見栄を張ってしまいました。 だからテニスが相当うまいと思われてしまいました。 もういまさら事実は話せない感じです。 で、早速一月にテニスをやると言われました。テニスのことは無関係に交流を図りたい気持ちはありますが、嘘をついたことがばれてしまうのは上司なので怖いです。 結局行くことにしますが、今からいくら練習してもたかがしれています。もとが素人に毛が生えたレベルなので。 でも、恥はかきたくないです。またいきなり上司の評価を下げたくないです。 いまからできることや上司にどう事情を説明すればいいかアドバイスを ください(>_<)宜しくお願いします。

  • 友達付き合い・・・

    高校が始まり、新しい友達が出来ました。 その友達からは多くの遊びに誘ってくれます。 しかしその多くの誘いは、 朝早くに遊びに行ったり、テスト中にボーリングに行くなどの、 私には無理な誘いが多く、 断ると相手が「自分の勝手で自己中だ」 と言われて怒らせていまいます。 またつい最近、夏に海に行こうと誘われました。 私は元々海は好きではなく、 正直言って行きたくありませんでした。 しかしその誘いを断ろうとしたのですが、 「何で嫌いなの?」 と聞かれました。 確かに、何で?と聞かれるのも無理ないですよね。 けど、理由は具体的に出て来ません。 単純に海が嫌いなのです。 その一言しか出てきません。 その友達はとても喧嘩が強く、体力も筋肉も無い自分は数秒で倒れます。 争い事は基本的に好きではありません。 なので誘いを断るとまた怒らせそうで怖くて断り切れません また部活動も同じで、部活では皆にいじられます。 それがエスカレートしてイジメに発展してしまうのではないかと不安になってしまいます。 私はどうしたら良いのでしょうか。 極力、行ける誘いは乗ってあげています。 けれど、無理にでも誘いに乗らなければいけないのでしょうか。 何かアドバイス等ございましたらお願いします。 また、質問ありましたら補足いたします。

  • 会社の先輩とのプライベートな付き合いを切りたいです

    会社の先輩とのプライベートな付き合いを切りたいです。 4月から新しい会社に転職した者です。 今までの会社ではなかったのですが、現在の職場では社用携帯が配布されており、Slackやそれと同等の社内チャットツールが常時確認できるようになっています。 今まで社用携帯を持っていなかったことや、上司からも緊急連絡の場合もあるので適宜確認するように言われており、私に直接的に関係のある内容ではないが参加しているグループで投稿があったときなどは、投稿はしませんが内容確認だけはするようにしています。 問題なのは既読がついてしまうことと、その既読者が投稿者にはわかってしまうツールということです。 先日、同じ部署で別のチームに配属になっている方が部のグループに投稿した際、上記の通り確認のみ行ったところ、その投稿者の先輩から個人宛で「こんな時間に会社のツール見てちゃダメだよ~笑」と連絡がきました。 (投稿時間は22:45で、確認したのは23:10くらいでした) とりあえず個人宛の連絡も既読無視をしています。 明日出社時にでも簡単に返そうかと思いますが… 私は業務のために確認しただけで、正直、既読に対してこういった個人宛の連絡が来るのは気持ち悪いです。 私としては、会社の人と(特にこの先輩とは)プライベートな時間に業務以外のことで関わりたくないです。 また、業務中にも社内チャットツールで個人宛に業務とは全然関係なく連絡がきたりするのも辞めてほしいです。 入社したばかりなのであまり邪険にはできないのですが、この先輩についてどういった対処をすればよいでしょうか。 ※ちなみに私は女性で先輩は5歳以上離れた異性です。

  • 仕事とプライベートのバランスが取れなくなってきまし

    仕事とプライベートのバランスが取れなくなってきました。 今年入社した新入社員です。 月50~70時間の残業、月に2~4日の休日出勤がある職場です。 上司や先輩社員との関係は悪くないです。 ただ、休日出勤した先輩社員は代休を取らないため取りにくいです。また、私は今年の有給とは別にある5日間の休暇中、4日間残っています。 覚悟はしてたものの、自分の時間がないのが辛い時期です。。また、彼氏は真逆の職場環境なので理解されてないようです… 考えが甘かったにつきます。。 仕事内容が嫌いなわけではないですが、プライベートとのバランスが取りにくい業界で、やめたくなります。 どうすればバランスがとれ、公私共に充実しますか? アドバイスお願いします!

  • 職場の上司とのプライベートの付き合い方

    皆さん、こんばんわ、質問をさせて下さい。 現在の上司について、ちょっと考えています。 僕の上司は現在42歳の男の人でとても上司としても人としても尊敬しております。 たまにメールもしたり、電話もしますが自分と波長が合うといいますか、話をしていてとても落ち着くのです。上司に褒められると凄くやる気が出ますし燃えます!(笑) 僕自身も上司と個人的に仲良くしたいと思っていますし、飲みに行ったりご飯でもして話が出来たらいいなと思っています。 しかしながら、現在の職場の関係上、上司も忙しく休みも週1ぐらいしかなくとても疲れていたり眠そうです。 プライベートで付き合いをしたい反面そういう忙しい部分も知っているので誘いづらいのです。 おまけに僕も5月から転職し今の会社は辞めるのでので、余計にプライベートな付き合いをしたいと心から思っていて、あまり時間が無いのもあってこのまま何もしないで違う会社に行ったら、繋がりが消えそうで正直焦っています。 何か、良い方法?みたいなものはないでしょうか?よろしくお願いします。 ※ちなみに同性愛者とかではないです。よろしくです。

  • 会社VSプライベート

    20代半ば♀です。 会社とプライベート、どちらを優先していますか? 特に金曜は私の場合、友達との約束で埋まってしまうのですが 現在の会社は営業部のため、「売上達成」などとうたった 飲み会が多いです。 大きな会社でもないため、参加しないほうがおかしい、 という白い目で見られます。 でも私の場合は先約を優先していますが、皆さんはこういう時 しぶしぶ参加しますか? でも全く参加しないわけではなく、3ヶ月に1回程のペースで参加は してます。でも極力参加はしたくないんですよね…

  • 得意先からの忘年会のお誘い

    皆様、こんばんは。 30歳女です。 今年9月から現在の職場(営業部)に配属になりました。 特定の得意先担当ではなく、上司の補助的な仕事をしています。 得意先2社から同じ日の(12月4日)忘年会のお誘いがありました。 1社は上司が参加しますが、もう1社は私が参加することになりそうです。 上司(33歳男性)は「無理に参加する必要はないよ」「適当な理由を付けて俺が断ろうか?」と言ってくれています。 実はこの上司とまだ交際までは行っていませんが、何度か食事を共にして良い雰囲気です。 お誘いのあった得意先は私の参加がご指名でした。 (個人的な食事のお誘いもありましたが、彼がいることにしてお断りしました) 私はアルコールに弱く、できれば参加したくありません。 今回は個人的なお誘いではなく、会社の行事のお誘いなので、断れば角が立つような気がします。 世間一般では女性社員1人が得意先の宴席に参加することはあるのでしょうか? 上手なお断りの方法があればお教えください。 よろしくお願い申し上げます。