• ベストアンサー

会社VSプライベート

20代半ば♀です。 会社とプライベート、どちらを優先していますか? 特に金曜は私の場合、友達との約束で埋まってしまうのですが 現在の会社は営業部のため、「売上達成」などとうたった 飲み会が多いです。 大きな会社でもないため、参加しないほうがおかしい、 という白い目で見られます。 でも私の場合は先約を優先していますが、皆さんはこういう時 しぶしぶ参加しますか? でも全く参加しないわけではなく、3ヶ月に1回程のペースで参加は してます。でも極力参加はしたくないんですよね…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23889
noname#23889
回答No.1

参加しません。 プライベートを仕事で犠牲にする事はしません。 プライベートを楽しむ為に仕事をしているのですから。 仕事の為に生きているわけではありませんから。 飲み会に関しては最初から基本的に不参加というスタンスでいるといいと思います。 私はそうしています。

ocean_pp
質問者

お礼

私もそのスタンスです! そうお答えくださる方がいらっしゃると心強いです。 ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

難しい問題ですけど、私はデートとかのプライベートと忘年会が重なったら、プライベートを優先しますし、今までもそうしていました。

ocean_pp
質問者

お礼

そうですよね。自分の思ったとおりで問題はないと思ってはいます。 頼りになるご回答、ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.3

私も先約を優先する方です。 会社の飲み会は、お世話になった方の退職や 自分の直属に配属される新人さんの歓迎会だったら 先約を断って参加しますが、 頻繁にあるただの飲み会には そんなに顔を出しません。 >大きな会社でもないため、参加しないほうがおかしい 仲が良いことは とてもいいとは思いますが、 強制するのは ちょっと変だと思います。

ocean_pp
質問者

お礼

そうですよね…こればかりは本当に入った会社によりけりなので なんともいえなくて…でも、頼りになるご回答、ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rx-z5815
  • ベストアンサー率25% (37/143)
回答No.2

こんにちは。 何かにつけて、飲みたい人たちの集まりのような気がします。 先約優先でいいと思いますよ。 参加できるときにだけ参加するぐらいでいいと思いますが、会社の人たちとは毎日顔を合わせるわけですから、全く参加しないということはやめておいたほうが無難でしょう。

ocean_pp
質問者

お礼

数ヶ月に1度参加する程度です。 上司を見ていると「奥さんに怒られない言い訳」って感じが してなりません(笑) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんな消極人間だから彼女が出来ないんですよね?

     片想いの女性と食事に行く約束をしました。  ところが、その約束の日の同日に、  彼女の勤めている会社で、『ボーナス支給、大盛り上がり会(つまり飲み会ですね)』を開催することになり、  彼女から連絡がありました。  とは言っても、お断りの電話ではなく、  「sk1272さんとの約束の方が先約ですよね。 どうしますか?」  と、私に判断を委ねる連絡でした。  私は「こっちが先約だからキャンセルはしたくない」と心の中で思いつつも、  「いえいえ、飲み会の方を優先して下さい。 食事はまた今度の機会に行きましょう」と言ってしまいました。  あんなことを言ってしまって、今更ながら大後悔しています。  皆様なら、こういう場合どういった判断をしますか?  女性の皆様には、もうひとつお聞きいたします。  私のような判断をする男は、「消極的な男だ」と思いますよね?

  • 会社の飲み会について

    会社の飲み会について こんばんわ。 明日、私の職場で飲み会があるのですが先週末に言われた時にはすでに予定(彼女と久しぶりに夜を過ごす)なのですが、 問題はその飲み会が私の昇進を祝う会ということです。私としては非常に嬉しいのですが、すでに楽しみの予定で埋まってしまっている。 しかしせっかく先輩が企画してくれているのに・・・ 一度断ったのですが、彼女との約束を断って行こうと思えばいけます。 さらに断った後に聞いたのですが職場の上司も参加するような呑みになるそうです。 最初は口約束程度だったのでいつものメンバーなのかとおもっていたのですが。 という葛藤に悩んでいます。 正直職務体系も変わってしまうので彼女とはしばらく週末会えなくなります。 それでもやはり職場を優先するのが社会人なのでしょうか。 やはり毎回飲み会に参加しない若者は非常識なのでしょうか。 色んな葛藤があって頭が悶々しています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 会社・職場での飲み会は、仕事の一環ですか?

    入社して数ヶ月が経つ女です。 私の会社は、飲み会があるほうなのかどうかは分かりませんが 歓送迎会は勿論、忘年会などもあるようです。 他に有志での食事会などもあるようなのですが、それに私は呼ばれたことがありません(仲良しグループだけみたいです) 有志で集う以外の飲み会は、会社からお金が出るようで、ほとんど無料です。 自己負担は今の所ありませんでした。 職場もアットホームな感じだし、断るのも容易そうです。 飲み会自体は全然嫌じゃないのですが、忘年会は友人との約束を優先させたいので、断るつもりでいました(断る言い訳をバカ正直には言いません) そのことを両親に話すと、「社会人になったら、飲み会も仕事の一環だ。友だちとは、いつでも遊べるが、会社の飲み会は数えるほどしか無いんだから、そっちを優先させなさい。何がきっかけで居辛くなるか分からないよ」と、言われました。 両親の言うことは、一理あるな~と思いますが、不参加した位で冷たくなるような職場の人たちじゃないし、プライベートの時間をわざわざ割いてまで・・・という気持ちがあります。 一般的に、両親の言うことが正しいのでしょうか? 暇なら行くけど、予定があるから職場の飲み会をキャンセルするという考えは、甘いでしょうか?

  • 会社にプライベートの携帯アドレスを登録しますか

    こんにちは。 彼氏に浮気をされ、別れるか悩んだ末、一度目なので許そうと思いました。 信用できないので、とりあえずアドレスを変えてほしいというと、 一週間以内に変えると約束してくれたのですが、 会社の人にアドレスをかえることを話すと、新しいアドレスの申請に部長に判子をもらったりと手続きがめんどくさく迷惑をかけるので勘弁してほしいで言われました。 かなりむかつきましたが、他人に迷惑かけてまでかえてもらうの悪いかなと思い納得しましたが、 よく考えれば会社にプライベートの携帯のアドレスまで登録するものですか? 彼は会社用の携帯は持っておらず、部長からの電話もプライベートの携帯にかかってきています。 大手企業の営業系です。 みなさんの意見や会社ではどうかを教えてください。

  • 入って早々にプライベートなつきあい

    12月に入ったばかりの会社でいきなり一月に上司にテニスを一緒にやろうと言われました。 どうやら会社にテニス部があるようで活動を月一のペースでしているようです。 仕事にも環境にも慣れて3ヶ月くらいしたら入るのは悪くないと思いますが、いきなりプライベートで誘われて面食らっています。まったくそういうことをしてこない会社にずっといて、しかもこんなに早い時期にテニス部に入るのは正直、まだ先の話にしたいです。 まず環境なれてからでないと正直、無理だと思っています。 ただ、上司の誘いなので、断りづらい面もあります。ただ、本当に人はいい雰囲気のある上司なので、うまく断れば大丈夫ではとは思っています。 どうしたらよいでしょうか?できたらうまい断り方を教えてください。

  • 会社のプライベートの介入はどこまで

    閲覧ありがとうございます、質問お願いします。 私が務めている会社は、コロナが始まってからプライベートへの規制がかかりました。 例えば、リスク不明者と会話や会食をした場合、 家族と会話した場合など、 いつ誰とどのくらいの距離で会話をしたか都度報告をする、しなかった場合はクビにされるレベルです。 この規則が出来てから4年程経ちますが、 今になって何年か前のことを誰かに告発をされてしまったらしく、会社の人材部から「この日にリスク不明者と会食をしたと報告がありましたが、会社への報告はしましたか?」と尋問の様な物を受けました。 私は正直、4年間の中で毎回会社への報告が大変で もれもあった様な記憶もあったので、その通り会社へ伝えたところ、会社側からLINEのトークを見せてください。と、お願いされました。 また、自分を見かけた方から、自分のとこに今日何処に行くから会社帰りますと連絡をしたLINEの証拠があるとも言っていると言われてしまいました。 なんと言うか、プライベートを都度会社に報告しなかった私も悪いのですが、LINEを見せてください、見せないと虚偽になります等色々と言われてしまいましたが、 見せないといけないのでしょうか、、 警察並の捜査といいますか、その日の様子を店内まで行って防犯カメラチェックなど行われたりするのでしょうか?、 長々とすみません、、 詳しい方、この状態を乗り越えられるアドバイスをいただけたら嬉しいです、よろしくお願いします。

  • みなさんの会社、計画達成してますか?

    みなさんの会社、計画達成してますか? 会社には売り上げ、営業利益、経常利益、等々について様々な事業計画がありますが、私の勤める会社は一度も利益計画を達成したことがありません。 社歴20~30年くらいの人に聞いても誰も記憶にないそうです。 これはかなり異常ではないかと思っていますがみなさんの会社はどうなんでしょうか? 私の勤める会社について簡単に説明しますと、 ・非上場、某メーカー ・社長は創業者の息子で二代目、実質オーナー企業 ・売り上げ 約700億、負債数百億? ・従業員 約1500人 売り上げで言えばほぼ計画達成の年もあるのですが、利益で言えば計画比70%くらいで あまりにも乖離しています。 非上場、実質オーナー企業、というところが原因の一つかと思ってるのですが。 もちろん、誰かが責任を取るということもありません。 こういう会社はよくあるのでしょうか?(特に非上場の場合) みなさんの感想を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 会社の夏気払い

    が、今度の金曜日にあります 会社の妊婦が参加するそうです その妊婦は3時上がりで帰ってしまいます 妊婦なのに…会社の飲み会に参加ってどう思いますか? 3時で帰るのに… 飲み会の時だけ夜遅く迄居るなんて ムカつきませんか? 妊婦なら妊婦らしく家で大人しく寝てろって思いませんか? 周りが参加を促しても、断るのが当たり前じゃないですか?

  • プライベートが忙しい男性との結婚

    30代の男性についてです。 物凄く大好きな彼女がいても、友人や自分優先といいますか、 仕事ではなく、プライベートが忙しい男性についてです。 仕事で忙しいなら分かりますが、プライベートでも忙しいようで、 彼女とは、予定が合えば会うというスタンスみたいです。 平日夜は飲みが多く、土日は友人との先約がたくさん、土日に会う事は少ないらしく、 週一で会うようにはしてるようですが、平日夜の空いてる日に会う事が殆ど。。。 その為かお互いが独り暮らしだと、そのまま同棲する事も多かったようです。 (彼の友人もこのような付き合い方が多いそうです。) 彼女の方が実家ですと、寂しくなってしまうようで、 浮気されてしまった事もあったと言ってました。 ちなみに彼は相手の事は本気で好きなだったようで、別れた後は、 凄く落ち込んでいます。 連絡不精でもあり、あまり構ってあげらなかったという自覚はあるみたいです。 別れた後は、努力しようと思うようですが、元気なれば、元に戻るようです。笑 私の周りは、大体金曜は飲み、土日のどちからは恋人と、 どちらかは自分の時間、という友人が多いです。 (結婚したカップルもこのようなパターンが多く、 彼のようなスタンスの人と結婚した人がいなく、 よく分かりません。) 彼のようにプライベートが忙しい男性と結婚すると、 女性の方がアクティブな人でないと、結婚しても寂しくなってしまう事が 多いのでしょうか? それとも結婚すれば、多少は落ち着くのでしょうか?

  • 辞めた会社の飲み会に誘われました。

    私は派遣で大手企業にて仕事をしていたのですが、3ヵ月前に円満で(引っ越しの為)契約終了しました。 なんと、今回飲み会に誘って頂きました。 メンバーは殆どが正社員の方で、部長も課長も参加です、プライベートな飲み会というよりは、いかにも会社の飲み会って感じのものです。 (社内でちょっとした異動もあったので) 誘って頂いた気持ちも嬉しいですし、仲良かったみんなに会いたい気持ちもありますが、辞めたのに行くのって管理職の方やあまり交流のなかった方からすれば『なんでいるの?』と思われそうな気がして…。 プライベートな飲み会ならみんな仲がよかったので、喜んで参加するのですが…。 皆さんなら参加しますか? 逆の立場ならどう思いますか? 行こうか行くまいかすごく迷ってます…