• ベストアンサー

会社VSプライベート

20代半ば♀です。 会社とプライベート、どちらを優先していますか? 特に金曜は私の場合、友達との約束で埋まってしまうのですが 現在の会社は営業部のため、「売上達成」などとうたった 飲み会が多いです。 大きな会社でもないため、参加しないほうがおかしい、 という白い目で見られます。 でも私の場合は先約を優先していますが、皆さんはこういう時 しぶしぶ参加しますか? でも全く参加しないわけではなく、3ヶ月に1回程のペースで参加は してます。でも極力参加はしたくないんですよね…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23889
noname#23889
回答No.1

参加しません。 プライベートを仕事で犠牲にする事はしません。 プライベートを楽しむ為に仕事をしているのですから。 仕事の為に生きているわけではありませんから。 飲み会に関しては最初から基本的に不参加というスタンスでいるといいと思います。 私はそうしています。

ocean_pp
質問者

お礼

私もそのスタンスです! そうお答えくださる方がいらっしゃると心強いです。 ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

回答No.4

難しい問題ですけど、私はデートとかのプライベートと忘年会が重なったら、プライベートを優先しますし、今までもそうしていました。

ocean_pp
質問者

お礼

そうですよね。自分の思ったとおりで問題はないと思ってはいます。 頼りになるご回答、ありがとうございました☆

• mil
回答No.3

私も先約を優先する方です。 会社の飲み会は、お世話になった方の退職や 自分の直属に配属される新人さんの歓迎会だったら 先約を断って参加しますが、 頻繁にあるただの飲み会には そんなに顔を出しません。 >大きな会社でもないため、参加しないほうがおかしい 仲が良いことは とてもいいとは思いますが、 強制するのは ちょっと変だと思います。

ocean_pp
質問者

お礼

そうですよね…こればかりは本当に入った会社によりけりなので なんともいえなくて…でも、頼りになるご回答、ありがとうございました☆

• rx-z5815
回答No.2

こんにちは。 何かにつけて、飲みたい人たちの集まりのような気がします。 先約優先でいいと思いますよ。 参加できるときにだけ参加するぐらいでいいと思いますが、会社の人たちとは毎日顔を合わせるわけですから、全く参加しないということはやめておいたほうが無難でしょう。

ocean_pp
質問者

お礼

数ヶ月に1度参加する程度です。 上司を見ていると「奥さんに怒られない言い訳」って感じが してなりません(笑) ご回答ありがとうございました。