• 締切済み

会社のプライベートの介入はどこまで

閲覧ありがとうございます、質問お願いします。 私が務めている会社は、コロナが始まってからプライベートへの規制がかかりました。 例えば、リスク不明者と会話や会食をした場合、 家族と会話した場合など、 いつ誰とどのくらいの距離で会話をしたか都度報告をする、しなかった場合はクビにされるレベルです。 この規則が出来てから4年程経ちますが、 今になって何年か前のことを誰かに告発をされてしまったらしく、会社の人材部から「この日にリスク不明者と会食をしたと報告がありましたが、会社への報告はしましたか?」と尋問の様な物を受けました。 私は正直、4年間の中で毎回会社への報告が大変で もれもあった様な記憶もあったので、その通り会社へ伝えたところ、会社側からLINEのトークを見せてください。と、お願いされました。 また、自分を見かけた方から、自分のとこに今日何処に行くから会社帰りますと連絡をしたLINEの証拠があるとも言っていると言われてしまいました。 なんと言うか、プライベートを都度会社に報告しなかった私も悪いのですが、LINEを見せてください、見せないと虚偽になります等色々と言われてしまいましたが、 見せないといけないのでしょうか、、 警察並の捜査といいますか、その日の様子を店内まで行って防犯カメラチェックなど行われたりするのでしょうか?、 長々とすみません、、 詳しい方、この状態を乗り越えられるアドバイスをいただけたら嬉しいです、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

さすがに、この会社は行き過ぎだと思うので、転職できるものならば転職を勧めるけど。 対応としては、基本的に無視でいいんじゃないかな。 何か言われたら覚えてませんっていっておけばよいのでは。 あまり正直にやる必要ないかと。 もし、心配だったら、保険として法律の無料相談とか受けてみたら。 というか、ストーカーいるんじゃない???

• eroero4649
回答No.1

訳の分からない会社ですね。そもそももうコロナは5類になったんだから、仮にコロナ対策だとしたらやる口実が立ちません。 おまけに何年も前のことを今さら蒸し返されて、だからなんなんでしょうね。今もまだそんなことやってんですか?人事部も他に仕事はないのかって感じですね。やめる気配がないってことは、よほど他にやることがないんですね。 >その日の様子を店内まで行って防犯カメラチェックなど行われたりするのでしょうか? そんなことやってる暇があるなら仕事しろって感じですね。 幸いなことに今は大変な人手不足ですから、他に見込みがありそうならちゃっちゃと転職したほうがいいかもしれませんね。