• 締切済み

アドバイスをください

12月に新しい会社に入ったばかりの新人です。 仕事とは関係ないことで相談があります。 今度入った会社はテニス、ゴルフ、野球とクラブ活動が盛んです。 それ以外にもプライベートでの付き合いは多いようです。 ここから本題です。 私はテニスを高校、大学とやってきましたが、はっきり言ってまじめにやってきたわけではなく、最近全くやってないので、腕は初心者とあんまり変わらないと思います。 にもかかわらず、大学の時、部の代表として大会に出場したと言ってしまいました。事実は部の対抗戦だったので、どんなに下手な人でも全員が出場できました。なんで自分でも代表なんて言ったのか分かりませんが、思わずできもしないことで見栄を張ってしまいました。 だからテニスが相当うまいと思われてしまいました。 もういまさら事実は話せない感じです。 で、早速一月にテニスをやると言われました。断ることもできるのかもしれませんが、断りづらいです。テニスのことは無関係に交流を図りたい気持ちはありますが、嘘をついたことがばれてしまうのは上司なので怖いです。まさかテニスを一緒にやるほどプライベートでのつきあいがさかんな会社とは知りませんでした。浅はかでした。 こんな情けない私にどうすればいいかアドバイスをください。

みんなの回答

• EBL56C
回答No.3

大変ですね。 思わず見栄を張ってしまう…よくあることだと思いますよ。 ここであなたが今後どうすべきか、それはやっぱりあなたにかかっていると思います。 1、嘘を本当にする   1月からスタートされるなら最低半月時間がありますよね。   今日は土曜日、今日からテニススクールに通う通う通う・・。   正月休みも通う通う通う・・。   そうすれば少しはうまくなっていると思います。   練習スタートの時は「ちょっと調子が悪い」みたいにごまかして、その練習とは別に週3~4日会社の方々にバレないようにテニススクールに通う通う通う・・。   そうすれば試合の時には「昔は部代表レベルだったけど、もう歳ですね。あはは」というレベルになっているかもしれません。 2、正直に言う    3、逃げる(大きな怪我をする) 見栄を張る人はたくさんいるけれど、それがバレる瞬間ほど恥ずかしいことはないですよね。 脅すようですが愛されキャラなら大丈夫ですが、反対キャラならイメージは恐ろしく下がると思います。 私なら「1」を選ぶと思います。 「○日しかない」じゃなく「○日もある」と思うこと。 体力も鍛えられるしダイエットもできる。 そして人気もあがる。 少しの努力で輝かしい未来が待っていると思うと頑張れませんか? いい結果でるといいですね!

回答No.2

素直に話したほうが良いと思いますよ。 どうせ、プレーすればうまいか下手かは一目瞭然でわかります。 ずっと、断り続けるわけにもいかないでしょう。 プライベートで付き合いがさかんということは、仲が良いという事なので、「嘘ついた」と変な目で見る人はいないと思いますよ。 見栄を張るというのは人間はあることですし、笑い話にしてしまいましょう。

回答No.1

ごまかし方は色々あります。「部の代表といっても、だいぶ前の事なんで、腕がなまっているかもしれません。そのときは、フォロー願います」といっておけば、ああそうなのかって納得してくれるかも知れませんよ。テニス部だったことは事実なんでしょ?だったら他の人より、秘密で練習したら感覚が戻ってくると思います。大丈夫。それに相手が上司というのもある意味ラッキーです。少しくらい下手でも、そうか華をもたせてくれてるって思う上司だと思うから。