• ベストアンサー

マンション管理士

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

マンション管理士平成13年度試験結果 受験申込者 108,520名 受験者 96,906名 合格者数 7,213名 合格率 7.4% 合格点 50問中 38点 合格率が7.4%で、宅建主任約15%・管理業務主任58%ということから、かなり難しいようで、今後は、社会保険労務士や行政書士等と同様に、合格率5%前後の難関が予想されるようです。 マンション管理士試験の練習問題と解答・解説が参考URLにあります。

参考URL:
http://www.maruib.co.jp/ma/exercises.html
masanori_o40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 38点ってことは宅建と同レベルぐらいの正解率ですね。 ただ、合格率はさすがに低いですね( ;^^)ヘ.. 5%ってのはかなり厳しいですね。。 管理業務は全国平均ってことを考えるとかなり難易度は低そうですね。

関連するQ&A

  • マンション管理士は独立可能ですか?

    タイトルの通りです。自分でも調べましたが、あまりこの資格で独立しているという話は聞きません。 でも中には、小遣い稼ぎ程度でやっている方もいるようです。マンションの少ない田舎では意味がないのかも知れませんが、都会ではそれなりの報酬も見込まれるのでしょうか? 現状など詳しい方、どうぞよろしく情報提供を願います。また試験の難易度もご存じでしたら教えて下さい。

  • マンション管理士 & 管理業務主任者

    タイトルの資格を今年、受験しようと考えています。 ただ、元々は管理業務主任者の資格を取ろうとしたのですが、マンション管理士の試験範囲が重複すると言うことですので、Wで受験しようか考えています。 そこでお聞きしたいのですが、マンション管理士は今後、需要が増えるのでしょうか? 私は地方に住んでいるのですが、たまに見る求人媒体には管理業務主任者に合格者の方は優遇、と書かれていますがマンション管理士については見たことがありません。(けど難易度が高い) ご意見などお聞かせください。 また、管理業務主任者の試験は独学でTACのテキスト&問題集を使うか、ひとりで学べる! マンション管理士・管理業務主任者合格テキストのテキスト&問題集を使うか悩んでいます。 これについても、ご意見いただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 行政書士とマンション管理士

    こんにちわ。質問させてください。 昨日宅建の試験を受験してきました。 とりあえず試験も終わったので、合格として仮定した場合に (合格しているだろう・・・)次に何を受験しようかと迷っています。 今のところ候補としては、タイトルにも記載していますが 行政書士と、マンション管理士を考えています。 余談ですが・・・。 ちなみに今は社会人で、資格取得後に転職というのはあんまり考えていません。 まあ、行政書士取ったぐらいじゃ、独立は厳しいでしょうし。。 自分的には、宅建も含めスキルアップ的なものだと思っています。 何故この2つを考えているかといると、 (1)取れそうな範囲である (2)宅建の試験勉強が生かせる の2点です。 マンション管理士は、試験範囲が重複している部分もあるのでよいかと 思っているんですが、実際に試験に合格した時を考えるとちょっと 迷っています。この試験が、はたして今のニーズに合っているのか? ということです。実際に、マンション管理士としてお仕事をなさっている方 は、僕は聞いたことはありません。。 新試験ですし、きっと要求されているのだろうと思うのですが、少々不安が 残ります。 行政書士は、宅建と重複している部分は民法だけですので、ちょっと 厳しいかなーって思ってます。しかも一般常識もあるし。。。 でも、なんか取りたいなって思う試験なんです!! ただ名前がいいからっ。。かな。法律家にちょっぴり憧れたりもします。 やはり興味を持ったのは、行政書士のドラマを見てからですね!! 話が飛びましたが、難易度・ニーズ等考慮して、どちらを取った方が よいのか?また、こっちの試験の方がいいんじゃないとかありましたら ぜひ意見宜しくお願いします。

  • 「マンション管理士」「管理業務主任者」について。

    今年10/16の宅建試験を受けた者です。 2回目の受験でしたが合格圏内です。 受かるか分かりませんが、次にマン管と管業のW受験を来年考えています。 そこで質問ですが、二つの試験範囲は大きく被るとのことですが、難易度はマン管の方がはるかに難しいとの事。 (実際は、マン管の方が生涯学習で取得を目指す人が多いから合格率が低いという人もいますが…) ずばり、マンション管理士の勉強だけで、(少し管業を補足で)管理業務主任者は合格できますか? Wテキストが本屋で多く出回ってますが、マン管だけの参考書もあったので…

  • 江戸川女子高校の入試過去問

    毎年1月に行われる江戸川女子高校のB推薦入試の過去問はどうしたら入手できるでしょうか?市販の問題集は2月の一般試験問題しか掲載されていないようです。入手出来ないとしたら、試験時間、一般試験問題に比べての難易度をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 基本情報技術者・午前試験免除について

    基本情報技術者・午前試験免除について 今年秋の基本情報技術者試験に向けて勉強中です。 現在、資格スクールに通い午前免除試験に向けて勉強中なのですが、免除試験と実際の午前試験では難易度・出題範囲・合格基準など異なるところはあるのでしょうか?(免除試験が不合格だった場合は10月の本番試験に午前試験も受講しないといけません。) 免除試験が今月で今は過去問題を中心に勉強中ですが、あくまで免除試験ですので実際の午前試験と比べ難易度・出題範囲・合格基準など違うところがあるんじゃないか?と疑問に思い質問しています。 実際に受講した方・勉強中の方から回答を頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • マンション管理士、管理業務主任者の試験の難易度を教えて下さい。

    漠然とした質問で恐縮なのですが宅建試験を100とした場合にマンション管理士、管理業務主任者の難易度はどれ位になるでしょうか? マンション管理士は宅建よりも若干難しいと聞きます。 どの位のレベルになるか質問してみました。 見当がつきそうな方が居らしたら教えて下 さい。

  • 九州工業大学大学院 生命体工学研究科の難易度について

    九州工業大学大学院 生命体工学研究科の入学試験の難易度についてご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? 地方国立大学の独立研究科ということもあり、簡単だというような情報はあるのですが、ネット上で試験結果などを公表していないようなので具体的な難易度がよくわかりません。 某掲示板では北陸先端科学技術大学院大学と同じくらいというような意見もあるのですが、実際のところどうなんでしょう?

  • 不動産鑑定士のほうが司法書士より合格難易度が高いと言う意見を聞くのですが・・・?

    不動産鑑定士のほうが司法書士より合格難易度が高いという意見を聞いた事があるのですが、実際はどうなのでしょうか? 予備校のサイトを見ますと、確かに司法試験、公認会計士、司法書士、不動産鑑定士、税理士等は難易度が高い試験だと紹介されていますが、 不動産鑑定士と司法書士ではどちらが難易度が高いのでしょうか?

  • 漢字検定試験の経験者の方教えてください。

    漢字検定をこの度受けようと思っています。 3級くらいをまずは考えています。(これ以上は難易度がかなり上がると聞きました) そこで質問なのですが、実際の試験はどういった形式で行われるのでしょうか? 問題の試験方法です。 全て書き込みなのか、またはマークシート的なものなのか、これらが混ざっているのか・・・。 実際の試験のやり方について、ご経験者の方いらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いします。 また、何か試験への対策法などもあればあわせましてご助言頂けますと助かります。 どうぞ、宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう