• 締切済み

見えない矯正装置(マウスピース型)について

今までの矯正装置といえば目立つワイヤー、裏側からつけて見えないが高額なブランケットとありましたが、最近はマウスピース型のが出てきたみたいで興味があります。 抜歯の必要がない症例に適応できるとわかり、わたしは初回無料診断で「抜歯の必要性はないです」と言われたのでやってみたいと思います。 しかし、インビザライン・クリアアライナー・アクアシステムと一見違いのないものがあることがわかり迷っています。 自分としては1:治療費は安いほうがいい 2:治療期間は多少長くてもにいい 3:付ける時の負担が少ない のがいいです。 それぞれはどのように違い、私にはどれがあっているのでしょうか。

みんなの回答

• sian_chu
回答No.1

矯正10年。うち、マウスピース歴4~5年です。 現在もマウスピースで治療しているので目にとまりました。 希望される回答と違っていますが体験談でいいでしょうか。 歯並びがカナリ悪かったので歯の両面に矯正器具をつけました。 歯を動かすのは脱臼させるようなもので、とても痛いです。 矯正器具を調整した後数日は豆腐を崩してから流し込む程でした。 ある程度歯並びが整ってきてから矯正装置が外されマウスピースになりました。 でも食事以外は可能な限りはめます。 しかも歯は元の位置に戻ろうとするので、嵌めるのを忘れたり短かったりするとすぐに動いてしまいます。 今では睡眠時だけで良くなりましたし、 数日外してもちょっとキツく感じる程度になりました。 ご質問の内容だとすぐにマウスピースのようですが、 私は担当医から「歯は少なからず動くものだから完治はない。 もう大きい移動はないと思いますが、マウスピースがある限り出来るだけ付け続けた方がいいですよ。」と言われました。 ずっと点検をして貰えると考えれば有難い事ですが、 私はどんなに長くなっても「はい、今日でお終いです」という日が来ると思っていました。 是非後悔のない治療をなさって下さいね。