歯の矯正の苦労とは?

このQ&Aのポイント
  • 歯の矯正について教えてください。
  • 歯の矯正は辛くて苦しいものなのでしょうか?
  • 歯の矯正についての苦労や解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の矯正について教えて下さい

歯の矯正について教えて下さい 長年すきっ歯に悩んでたのですが、知り合いの紹介で歯の矯正をすることにしました。病院の先生の話だと、小学生でも我慢できるから大丈夫と言われ、安心してたのですが・・。(一応ネットで検索したりしたんですが、大丈夫かなと思ってたんですが・・) 銀色のワイヤーのようなものを2年位つけて、そのあと1年くらいなにかをする方法でやってます。今の金額に55万出せば透明の歯の矯正(マウスピース)のインビザラインという楽なものがあると勧められたんですが、そんなに痛くないと先生から聞いてたので普通の方法でやることにしました。 今下の歯のみ(5本引っ張る感じ)装着した次の日なんですが、食べ物がワイヤーに詰まって食事どころではなく、全然食べる気がしません。当日は痛くなかったんですが、2日目の今日は物を噛むと痛いし、頬の内側がワイヤーで傷になって痛いです(応急処置として、ワイヤーと頬の間にティッシュを入れてます)。歯の矯正というのは、こんなにも辛くて苦しいものなのでしょうか?まだ2日目なのに、挫折しそうです。あの時50万出せば(インビザラインにすれば)、もう少し苦しくなかったかな・・?と考えたりします(涙) 痛いことを防ぐには、どうすれば治るんでしょうか?ずっとこの苦しみが2年続くのでしょうか? このままで行くのであれば、食事で歯が痛かったり、ワイヤーに引っかかって嫌な思いをするのは当たり前なのでしょうか? 自分で決めたことなのに、1日中痛くて悲しくて涙が出てきてしまいます。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も同じくすきっ歯で矯正をしていました。 ワイヤーは1年ほどではずし、今は寝るときだけマウスピースをつけています。 ワイヤーを交換した翌日は何度経験しても痛いです(>_<) 何日か経てば痛みは消えると思います。 口内が切れるのは時間がたてば切れなくなってきます。 たぶん皮が厚くなるからだと思うのですが…。 ワイヤーの上からつけるワックスやカバーのような物もあります。 食事はどうしようもないので鏡でチェックしながら詰まったものを取ってました(笑) こんな回答しか出来なくてすいません(;_;) 最初は辛く苦しいですが、時間がたてばだんだんと辛さは軽減されると思います。 キレイな歯並び目指して一緒に頑張りましょう!

abyss08
質問者

お礼

経験者としての回答、ありがとうございます。 ワイヤーの後につけるマウスピースというのは、ワイヤー同様痛いのでしょうか・・? 2週間に一度来るようにいわれてるんですが、その都度この痛みが迫ってくるのですね(涙) >何日か経てば痛みは消えると思います。 ・・というのは、口内のほっぺたの痛みなんでしょうか?(ワイヤーであたる部分)それとも、歯を動かせられた痛み・・? 口内は時間の経過を待つしかないんですね・・。ワイヤーの上からつけるワックスやカバーは聞いたことがなかったので、2週間後に先生に聞いてみようかなと思います。 食事は同じような詰まる苦しみなのですね・・うう・・苦しいです。 この先頑張れるか本当不安なんですが、kuroumi0020様のように頑張っていけれたらいいなと本当思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

kuroumi0020さん。違う掲示板で質問して、すみません。 大丈夫ですか。状況は悪化していないですか? 心配で投稿しました。 少しでも、状況がわかればと思います。

abyss08
質問者

お礼

あと少しだけ質問は残しておきますので、お役に立てることを願ってますm(__)m

  • itsuki21
  • ベストアンサー率48% (62/128)
回答No.3

矯正をしたことはないですが、矯正した方は何人かいますので、その方達の経験でよろしければご参考下さい。 ・歯が痛いのは調整日(一人は別名:締める日だそうです・笑)一週間位は痛いもの。ただ痛みが予測できるので意外と慣れてくる。 ・歯を抜いた場所を埋めようとしている、すきっぱを治そうとしている所は痛みが顕著である。 ・歯が痛いから、あまりご飯が食べれずその期間は痩せる。(これは個人差があるので、痛くても意地でも食べる人もいたので、まちまちでした。) ・ワイヤーを考えて食べないといけない。カレーが食べられない、食物繊維の野菜が引っかかるなど。 上記が主ですね。 特に最初の2つは誰もが言ってました。 痛みは痛みどめがあると思いますが、飲んでいますか? あまりに痛いのなら先生に言って大丈夫だと思いますよ。

abyss08
質問者

お礼

矯正をしてない方ですが、回答ありがとうございます。 まだ調整はしてないんですが、最後の2つは当たったりしますです。これから調整日の日に、最初の2つが待ってるかと思うと恐ろしいです(汗) 痛み止めはもらった事がないので、どうしても痛いときはバファリンとか飲んでます(・・が、やっぱり痛かったです)頬のワイヤーが今は痛いのですが、頑張って耐えることにします。 ありがとうございました。

  • kyousei00
  • ベストアンサー率56% (22/39)
回答No.2

インビザラインを選択しなかったことは正解です。インビザラインはワイヤーと違い力が弱いので適応できる歯並びも限られますし、仕上がりではワイヤー矯正より劣ります。一般的にはワイヤー矯正が優れています。 痛いのは最初だけで(歯を動かす痛み)一週間もつづきません。個人差がありますので、長く痛みが続くようであれば担当医に話をしてみてください。 ワイヤーの後につけるマウスピースは後戻り防止のためにつけますので痛みはありません。

abyss08
質問者

お礼

お礼遅くなってしまってすみません。 インビザラインもワイヤーと同じと聞いてたんですが、違うものだったのですね・・。 ちょうど一週間経ったんですが、歯の痛みより頬のワイヤーが刺さる痛みのが強かったりします・・。歯は大分よくなりましたです。 マウスピースというものは痛くないのですね・・よかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マウスピースの矯正ができない歯?

     3-4年程前、裏側での矯正が出来る事を期待して、矯正歯科さんに矯正の相談に行きました。3-4カ所程話を聞きに行きました。レントゲンも撮られました。    ある歯科医院(←虫歯治療で通っていた歯医者さん。)に、矯正の専門家の中で名医(神の手)だと紹介を受けた、千葉県の個人経営の矯正歯科さんにいってみると、そちらは表側からの銀色のワイヤーか、裏側矯正の2種類の矯正方法を採っていました。  この先生には、とても期待していたのですが(医院の清潔さと受付の対応も良かったし。)、私の歯では、「裏側矯正だとなかなか歯が移動しないから、表側から銀色のワイヤーをつけて矯正するしか無い、しかも、2年ワイヤーをつけて後2年リテイナーをつけても、後々歯が元に戻ってくるかもしれない」といわれました。  そんなに頑丈な歯なのか?なぜ?・・・と一瞬驚愕しました。この神の手の先生の話によって、矯正を一旦諦めました。    しかし、先日、深イイ話、というTV番組で各業界の女医さんたちが出演され、最近はマウスピースでの矯正ができる、というお話をされていました。  ネットで気になって「マウスピース 矯正」と調べてみると、出っ歯で歯が大きくてでこぼこしている歯でも、マウスピースで矯正できている例が写真付きで数例が紹介されていました(吉祥寺の矯正歯科)。  神の手の矯正歯科さんから、「後々戻るかも」といわれた程の歯ですが、、マウスピースでの矯正は可能なのでしょうか?  ネットで調べたらヒットした、吉祥寺の矯正歯科さんの画像を見る限りでは、私の歯がそんな難しい歯とは思えないのですが・・。

  • 歯の矯正について

    3日前に、受け口を治すための矯正をしました。上の歯にワイヤーを用いて、下の歯にマウスピースを用いて治療をしています。 今、本当に歯が痛くて物が食べられない状態です。食べられるようになるのでしょうか?心配です。 先生曰く、2~3日は痛みは続くとの事だったので心配していなかったのですが、3日経ちましたがいっこうに痛みが引く気配がありません。先生にいったん連絡するべきでしょうか?

  • ワイヤーでの矯正かインビザラインか

    歯列矯正をする予定ですが、ワイヤーにするかインビザラインにするか迷っています。 初診では、抜歯が必要だが、どちらの治療も可能だと思うとは言われています。しかし難しいパターンではあり、ワイヤーの場合はミニインプラントを使用しての治療となる可能性が高いようです。 婦人科系の持病があり痛み止めを毎月飲んでいることもあり、どいらかというと痛みが少ないそうなのでインビザラインの方がいいかなとは思っています。 仕事も一日中パソコンと向き合い神経を使うので、痛みで集中できなくなるのが不安です。痩せているので、痛みでいつもと同じような食事ができなくなりさらに痩せてしまわないかという不安もあります。 ただ、ネットで色々調べていると、マウスピースの矯正は最終的に微調整のためにワイヤーを使用することもあるという記事を見たので、その可能性があるならワイヤーにしたいと思っています。 精密検査の際に改めて先生に相談するつもりですが、こちらで経験者の方などに色々ご意見を伺えたらと思い、質問しました。 よろしくお願いします。

  • ワイヤー矯正とインビザラインどちらがおすすめ

    上下の歯が前に出ていて矯正を考えています。 もともと上が裏側で下を表側のワイヤー矯正を考えていたのですが、本日行った歯科矯正医院ではインビザライン(マウスピース)の矯正をすすめられました。見た目も自然で周りにバレにくい、治療期間もワイヤーと変わらない、費用も上裏側下表側と変わらないと説明をされました。 また抜歯もしなくてはいけないとできますと言われ、メリットが多すぎて不安になりました。 ちゃんと歯が動くのか、後戻りはしないのか不安です。 実際にインビザラインされた方のお話を聞きたいです。 何百万も払うので失敗はしたくありません。 どうか体験談等聞かせて頂きたいです。

  • マウスピース矯正について・・・

     私は、すきっ歯なのですが、マウスピース矯正でも  すきっ歯をなおす事などできますか??  それと、マウスピース矯正の費用ってどれくらいに  なるんでしょうか??  ちなみに私の歯で隙間があいているところは  前歯で2~3ミリあいています。  そして、上の歯の親知らずなどはまだ生えていません。

  • 前歯の矯正で

    私は今、上の捻転した前歯のみを治すために矯正を始めて4ヶ月になろうとしてます。 上の歯に外からのワイヤーと下の歯には取り外し可能のマウスピースをはめられました。 正直、下の歯にマウスピースをはめる事になるとは思ってみなくて、実際そういう両方使った矯正方法があるとは知らなくてビックリしてしまいました。 先生が言うには下の歯に着けたマウスピースが上の歯に当たって歯が動くと言っていたのですが、そのマウスピースが上の歯に当たって…の意味が理解できてなくて、3ヶ月間ただマウスピースをはめてただけで、調整に行っても「動いてない」と言われてました。 しかし、この間ふと、マウスピースをカチカチと噛むんじゃないのか?思い意識して噛むようにしてるのですが、これで合ってるのでしょうか? 先生に聞くのが一番早いのは分かってますが、1ヶ月後の調整日までこれで様子を見ようと思い質問させて頂きました。 ご存知の方おられましたら教えてください。

  • 歯の矯正 しゃくれ

    自分はいま歯の矯正をしています マウスピースですが友達に最近しゃくれてるよと言われました。もともとしゃくれはいないのですが しゃくれるものなのでしょうか? マウスピース一つつける期 間が先生の指示により短くなりました 最近そのことで先生に不信感が芽生えてきました どうか教えてください、

  • 歯の矯正

    今現在、インビザラインでの歯の矯正をしていまして、 もうすぐ終わる予定です。 その後に、先生に言われたのが、固定式のハリガネみたいなものをほぼ一生つけないといけないとの事です。 理由は、舌が長いので歯の隙間がまたあいてくるとのことです。 他にハリガネ以外での方法はあるのでしょうか? それと、ハリガネをほぼ一生つけないといけないのでしょうか? ちなみに私はアラフォーの男性です。 よろしくお願いします。

  • 歯の矯正について

    私は高校一年の女です。 矯正を考えています。 小さいころから歯医者の先生にも進められていました。 歯が生え変わってからでないと私は矯正しないほうがいいといわれてました。 今何年かぶりに虫歯の治療で歯医者に通い始めたので、 これを気に母と矯正を考えています。 先生には小さいころ 矯正は進められましたが、しなくても平気な程度だともいわれました。 私の場合は 八重歯?って言うんですか 上から生えてくる歯・・・・ あごが小さい割りに歯が人と同じくらいの大きさで、 歯が(八重歯)新たに生えてくるので歯並びに入りきらず、 上から生えてしまっている状態です。 この程度の話はよく聞くと思います。 実際私の周りにも同じ状況の人は何人かいます。 私の場合 普段話してたりしてても歯は見えません。 結構上についているので、目立たないのです。 でも。笑ったりすると見えます。 普通に笑うとちょっと見えて。 大爆笑すると半分にいかないくらいみえます。 友達はおもいっきり出ているので・・・・ 私は全然ましだと思ってます・・・笑 矯正するにはその八重歯(2本)を抜いて 隙間を矯正で埋める という説明を小さいころから言われてました。 隙間は大きいほうでは無いと私は思っています。 ただ私は吹奏楽部でトロンボーンを吹いてます。 部活があるので表に矯正はできないのです。 なので裏に希望しているのです。女の子というのもありますが・・・ 私の場合 ただ隙間を埋めるだけだなのですが 裏に矯正できますか? ワイヤーのがいいですか? ワイヤーでいいと私は思っています。 どのくらい期間はかかるでしょうか? 裏だと長くなるとききました。 あと八重歯を抜いてから隙間が埋まるまでは 隙間が見えてしまいます。 変でしょうか? お金はどのくらいかかります?

  • 歯の矯正方法って、進歩しているの?

    教えてください。 たまに歯を矯正の為に、歯に銀色の針金を付けている人がいます。 しかし、こんな事を言うと偏見みたいに聞こえてしまうかも知れませんが、この銀色の針金が怖いです。 映画の「踊る大捜査線」でも、犯人が歯の矯正をしていたのですが、あえて不気味さと冷たさを演出するためなのではないかと思います。 んで、こう思うのは私だけではないような気がするのですが、この針金って進歩していないのでしょうか? 例えば、白い針金を使うとか、マウスピースみたいに歯をすっぽり被せちゃうようなもので矯正するとか、知識がないために好き勝手言っていますが、でもなにかやりようがある気がします。 また、矯正って子供の頃にやるものだと思うのですが、社会人でも針金を付けている人がいるのですが、相当時間がかかるものなのでしょうか? 単なる興味本位で聞いているだけなので、お暇なときに教えてください。 よろしくお願い致します!