歯の矯正の苦労とは?

このQ&Aのポイント
  • 歯の矯正について教えてください。
  • 歯の矯正は辛くて苦しいものなのでしょうか?
  • 歯の矯正についての苦労や解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の矯正について教えて下さい

歯の矯正について教えて下さい 長年すきっ歯に悩んでたのですが、知り合いの紹介で歯の矯正をすることにしました。病院の先生の話だと、小学生でも我慢できるから大丈夫と言われ、安心してたのですが・・。(一応ネットで検索したりしたんですが、大丈夫かなと思ってたんですが・・) 銀色のワイヤーのようなものを2年位つけて、そのあと1年くらいなにかをする方法でやってます。今の金額に55万出せば透明の歯の矯正(マウスピース)のインビザラインという楽なものがあると勧められたんですが、そんなに痛くないと先生から聞いてたので普通の方法でやることにしました。 今下の歯のみ(5本引っ張る感じ)装着した次の日なんですが、食べ物がワイヤーに詰まって食事どころではなく、全然食べる気がしません。当日は痛くなかったんですが、2日目の今日は物を噛むと痛いし、頬の内側がワイヤーで傷になって痛いです(応急処置として、ワイヤーと頬の間にティッシュを入れてます)。歯の矯正というのは、こんなにも辛くて苦しいものなのでしょうか?まだ2日目なのに、挫折しそうです。あの時50万出せば(インビザラインにすれば)、もう少し苦しくなかったかな・・?と考えたりします(涙) 痛いことを防ぐには、どうすれば治るんでしょうか?ずっとこの苦しみが2年続くのでしょうか? このままで行くのであれば、食事で歯が痛かったり、ワイヤーに引っかかって嫌な思いをするのは当たり前なのでしょうか? 自分で決めたことなのに、1日中痛くて悲しくて涙が出てきてしまいます。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も同じくすきっ歯で矯正をしていました。 ワイヤーは1年ほどではずし、今は寝るときだけマウスピースをつけています。 ワイヤーを交換した翌日は何度経験しても痛いです(>_<) 何日か経てば痛みは消えると思います。 口内が切れるのは時間がたてば切れなくなってきます。 たぶん皮が厚くなるからだと思うのですが…。 ワイヤーの上からつけるワックスやカバーのような物もあります。 食事はどうしようもないので鏡でチェックしながら詰まったものを取ってました(笑) こんな回答しか出来なくてすいません(;_;) 最初は辛く苦しいですが、時間がたてばだんだんと辛さは軽減されると思います。 キレイな歯並び目指して一緒に頑張りましょう!

abyss08
質問者

お礼

経験者としての回答、ありがとうございます。 ワイヤーの後につけるマウスピースというのは、ワイヤー同様痛いのでしょうか・・? 2週間に一度来るようにいわれてるんですが、その都度この痛みが迫ってくるのですね(涙) >何日か経てば痛みは消えると思います。 ・・というのは、口内のほっぺたの痛みなんでしょうか?(ワイヤーであたる部分)それとも、歯を動かせられた痛み・・? 口内は時間の経過を待つしかないんですね・・。ワイヤーの上からつけるワックスやカバーは聞いたことがなかったので、2週間後に先生に聞いてみようかなと思います。 食事は同じような詰まる苦しみなのですね・・うう・・苦しいです。 この先頑張れるか本当不安なんですが、kuroumi0020様のように頑張っていけれたらいいなと本当思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

kuroumi0020さん。違う掲示板で質問して、すみません。 大丈夫ですか。状況は悪化していないですか? 心配で投稿しました。 少しでも、状況がわかればと思います。

abyss08
質問者

お礼

あと少しだけ質問は残しておきますので、お役に立てることを願ってますm(__)m

• itsuki21
回答No.3

矯正をしたことはないですが、矯正した方は何人かいますので、その方達の経験でよろしければご参考下さい。 ・歯が痛いのは調整日(一人は別名:締める日だそうです・笑)一週間位は痛いもの。ただ痛みが予測できるので意外と慣れてくる。 ・歯を抜いた場所を埋めようとしている、すきっぱを治そうとしている所は痛みが顕著である。 ・歯が痛いから、あまりご飯が食べれずその期間は痩せる。(これは個人差があるので、痛くても意地でも食べる人もいたので、まちまちでした。) ・ワイヤーを考えて食べないといけない。カレーが食べられない、食物繊維の野菜が引っかかるなど。 上記が主ですね。 特に最初の2つは誰もが言ってました。 痛みは痛みどめがあると思いますが、飲んでいますか? あまりに痛いのなら先生に言って大丈夫だと思いますよ。

abyss08
質問者

お礼

矯正をしてない方ですが、回答ありがとうございます。 まだ調整はしてないんですが、最後の2つは当たったりしますです。これから調整日の日に、最初の2つが待ってるかと思うと恐ろしいです(汗) 痛み止めはもらった事がないので、どうしても痛いときはバファリンとか飲んでます(・・が、やっぱり痛かったです)頬のワイヤーが今は痛いのですが、頑張って耐えることにします。 ありがとうございました。

• kyousei00
回答No.2

インビザラインを選択しなかったことは正解です。インビザラインはワイヤーと違い力が弱いので適応できる歯並びも限られますし、仕上がりではワイヤー矯正より劣ります。一般的にはワイヤー矯正が優れています。 痛いのは最初だけで(歯を動かす痛み)一週間もつづきません。個人差がありますので、長く痛みが続くようであれば担当医に話をしてみてください。 ワイヤーの後につけるマウスピースは後戻り防止のためにつけますので痛みはありません。

abyss08
質問者

お礼

お礼遅くなってしまってすみません。 インビザラインもワイヤーと同じと聞いてたんですが、違うものだったのですね・・。 ちょうど一週間経ったんですが、歯の痛みより頬のワイヤーが刺さる痛みのが強かったりします・・。歯は大分よくなりましたです。 マウスピースというものは痛くないのですね・・よかったです。ありがとうございました。