• 締切済み

ワイヤーでの矯正かインビザラインか

歯列矯正をする予定ですが、ワイヤーにするかインビザラインにするか迷っています。 初診では、抜歯が必要だが、どちらの治療も可能だと思うとは言われています。しかし難しいパターンではあり、ワイヤーの場合はミニインプラントを使用しての治療となる可能性が高いようです。 婦人科系の持病があり痛み止めを毎月飲んでいることもあり、どいらかというと痛みが少ないそうなのでインビザラインの方がいいかなとは思っています。 仕事も一日中パソコンと向き合い神経を使うので、痛みで集中できなくなるのが不安です。痩せているので、痛みでいつもと同じような食事ができなくなりさらに痩せてしまわないかという不安もあります。 ただ、ネットで色々調べていると、マウスピースの矯正は最終的に微調整のためにワイヤーを使用することもあるという記事を見たので、その可能性があるならワイヤーにしたいと思っています。 精密検査の際に改めて先生に相談するつもりですが、こちらで経験者の方などに色々ご意見を伺えたらと思い、質問しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

インビザラインは導入時ほど、されてないのじゃないかな? なぜかは思いつくなら簡単に判ること。 痛い!となれば、簡単に外せるから。 言ってみれば、タダの、マウスピースだから、ソレもちょこっと本来の歯列とはずらしたものにすぎない。 外せば痛くない・・・・すると、どうなるか? 歯が動かない上に、痛い時は動いているわけですが、結局、行きつ戻りつして、 ゴールしないのです。 ワイヤーは自分じゃ外せないです。 24時間ずっと。 仕方なく、我慢しているうちに、動いて、そして痛くなくなる。 そして、また動かすために、調整して、痛くなって・・・と、繰り返す。 どちらが効率がいいかはわかりそうなものです。 まして、アンカーしてとまで言われているなら、インビザラインは 職業的にどうしても、ワイヤーを見せたくない、舌側矯正は出来ないとか言うようなケースでしょう。 痛いです、少しでも噛むようなものは食べられない状況が成人矯正だと1-2週間(旦那40代)ぐらいは続く。 子どもでも、中学生(息子)ぐらいになると、痛くて、ずっと不機嫌です。 調整に行けばまた、痛くなると、’犬’だって判りますから、 行きたくないといい出す始末。 小学生(娘5年生)だと、機嫌のわるいのは1日半? リテーナーになってからも、サボると、はめるに痛い!とわかるのは 動いたのが戻るから。 矯正は、矯正歯科がやるのですが、まさにダイエットは自身の認識、忍耐?というのに似てます。 アレはダメコレは我慢できない、というなら、無理ですね。 いわゆる美容整形的なものじゃないのです。 切ったり、何かを入れて、手術すればおしまいじゃない。 お金をかければ・・・でもない。 私は多分、あなたにコレで3度回答してます。 矯正しても、おそらく、途中リタイアするか、 予想通りな進み具合にならないと、クレーマーになりそうな気もします。 ずっと痛かった上に、思った通りの時間では動かないで、 じゃぁここを抜いて、もう一回ワイヤーのやり直しになると、 文句もいいたくなるでしょう? おおよそ、抜きたくないから、非抜歯矯正を’すすめ’られますが、矯正に踏み切るに’条件’的に枠をはめると、ソレだけ先々無理な矯正(本人が納得する歯列として維持出来るのか?)をすることを意味します。 噛んで食べる生活をすると、元の位置が、本人の噛むに’合目的’だから、 戻りやすいです。 もともと、非抜歯矯正はなかった。 抜かなくていいなら抜かないでやるほうがいいに決まってます。 口の大きさは同じです、歯の本数も同じ、双方の大きさが合わないから、矯正したくなるんです。 昔も今も、同じ人間ですから、歯を動かすそのスピードも可能性も 変わらないのに、非抜歯が言い出された背景をお考えください。

magne111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この質問をするのは初めてですが、3度の回答?やクレーマーになりそう、というのはどういうことでしょうか? かなりの忍耐力が必要ということは理解できたように思います。戻ってしまうことや維持の難しさもあるようなので、矯正自体すべきかどうかをもう少し考えようとは思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワイヤー矯正とインビザラインどちらがおすすめ

    上下の歯が前に出ていて矯正を考えています。 もともと上が裏側で下を表側のワイヤー矯正を考えていたのですが、本日行った歯科矯正医院ではインビザライン(マウスピース)の矯正をすすめられました。見た目も自然で周りにバレにくい、治療期間もワイヤーと変わらない、費用も上裏側下表側と変わらないと説明をされました。 また抜歯もしなくてはいけないとできますと言われ、メリットが多すぎて不安になりました。 ちゃんと歯が動くのか、後戻りはしないのか不安です。 実際にインビザラインされた方のお話を聞きたいです。 何百万も払うので失敗はしたくありません。 どうか体験談等聞かせて頂きたいです。

  • 歯列矯正。

    歯列矯正。 日本で一番安く歯列矯正してくれるのはどこでしょうか?しらゆりでしょうか? セラミック、モニター、マウスピース等ではなく、一般的なワイヤーの抜歯矯正です。よろしくお願いします。

  • 見えない矯正装置(マウスピース型)について

    今までの矯正装置といえば目立つワイヤー、裏側からつけて見えないが高額なブランケットとありましたが、最近はマウスピース型のが出てきたみたいで興味があります。 抜歯の必要がない症例に適応できるとわかり、わたしは初回無料診断で「抜歯の必要性はないです」と言われたのでやってみたいと思います。 しかし、インビザライン・クリアアライナー・アクアシステムと一見違いのないものがあることがわかり迷っています。 自分としては1:治療費は安いほうがいい 2:治療期間は多少長くてもにいい 3:付ける時の負担が少ない のがいいです。 それぞれはどのように違い、私にはどれがあっているのでしょうか。

  • 歯列矯正のワイヤーのことについて

    これから歯列矯正を行おうと思っているのですが、僕が通おうとしている場所ではシルバーのワイヤーしかないのです。 普段はシルバーのワイヤーでいいんですが、ある都合で1日2日(期間は問わない)だけ白に変えたいと思うのですが・・ 他の医者に行ってホワイトワイヤーに変えることは可能でしょうか? あと、抜歯したらどのくらいの期間隙間が空いてるのでしょうか? 発音のことをとても気になっていて。 詳しく知っておられる方ぜひ教えてください。

  • インビザラインで歯列矯正をしたいのですが、実際に使用されている方はいら

    インビザラインで歯列矯正をしたいのですが、実際に使用されている方はいらっしゃいますか?また金額はどのくらいかかるのでしょうか>< 先週訪れた歯科医院では、ブリッジで抜歯をしないといけないと言われました

  • 歯列矯正について

    現在、歯列矯正を考えていまが虫歯がかなりあり、治療しなければなりません。 そこで順番を教えていただきたいのですが、抜歯などもありますから矯正歯科で見てもらってから虫歯治療をした方が良いのでしょうか? 虫歯治療に時間がかかると思うので抜歯は矯正直前にするものですよね? 矯正は上の歯の虫歯治療が終わったら上の歯に装置を付けるとかではなく、全ての虫歯治療が終わってから精密検査をしていただくのでしょうか?

  • 床矯正とインビザライン等の違い

    デンタルケア部門で頻繁にお世話になっています。 歯科矯正を決意し、いろいろ調べているのですが、「床矯正」というものを知りました。 「床矯正」というのは非抜歯で顎を拡げる?というものなんですよね? インビザラインなどの方法はマウスピース型?と言われているものがそうですか? それぞれがどういう場合に行われる治療なのかイマイチわからずにいます。ぜんぜんコンセプトの違うものなのですか? 私の歯は重なっている部分はなく、ちょっと横の歯に遠慮して前に出たという感じの出っ歯です。 素人考えでは非抜歯でよさそうだし、可能ならワイヤーは避けたいので、ワイヤー以外の方法も選択肢にある医院にかかりたいのです。 また、かかりつけ医に矯正歯科を紹介してもらう場合、かかりつけ医も矯正を行っていると嫌な顔をされるでしょうか? かかりつけ医はいい先生なのですが、矯正の専門医ではないようですし、矯正をしている人も見かけません。 領収書の点数のところに歯科矯正という項目があったので、行っておられるのかな~と思っただけで、看板等にも書いてありません。 一般歯科・歯科口腔外科とは書いてありますが。 やはり矯正は矯正専門医がいいと思っていて、自分でも調べて医院を絞り込んではいますが、矯正治療後の歯石取りなど日常ケアは引き続きかかりつけ医にお願いしたいので、紹介してもらっておくとその辺がスムーズかなぁと思っています。

  • 簡単な歯列矯正

    1本曲がった歯があるのと、 隙間があるので、歯列矯正をしたいのですが、 あんなワイヤー(?)を口の中にする大げさなことは したくありません。 なにより、痛さに耐えられないと思います。 もっと手軽なマウスピースのようなものを 付けとくだけで矯正するという方法はありませんか? 時間が掛かっても、効果が薄くても良いです。 じょじょにでも少しでも直したいので。

  • マウスピース矯正センター吉祥寺デンタルクリニック

    初めまして。現在、インビザラインでの歯科矯正を検討している27歳の♀です。 マウスピース矯正センター 吉祥寺デンタルクリニックが他のところより安いのですが不安です。 こちらのクリニックで治療されている方、治療をしていた方などいらっしゃいましたらお話を聞かせて下さい。

  • 歯列矯正の期間について教えて下さい。

    歯列矯正の期間について教えて下さい。 ワイヤーをつけてから約2年半がたちます。当初の予定では2年半後にはずせると聞いていたのですが、現在まだ抜歯後の隙間が2か所閉じてません。 先生に今後の予定を聞いてもはっきりとした期間は言ってくれませんでした。 そこで矯正治療済の方にお聞きしたいのですが、抜歯後の隙間がすべて閉じてからの最終の微調整(かみ合わせの調整など)の期間は大体どれくらいですか? 抜歯後の隙間が埋まってからどれぐらいでブラケットをはずしてもらえるのか知りたいです。 よろしくお願いします。