• 締切済み

歯列矯正(マウスピース)

はじめまして。 歯列矯正でマウスピースを行おうと思っている者です。 そこで、インビザラインというものとクリアラインというものがあるそうですが これらの違いがよくわかりません。 調べると、前者はアメリカで開発されたものであり、後者は日本で生産され、メリット、デメリットはほとんど同じとでてきました。 値段も、大きく違うようですが、前者はアメリカからとりよせないといけないため、高額なのでしょうか?? また、マウスピースを行う際、1日のほとんど取り付けてないといけないそうですが、 飲み会の席や、外食の場合すぐに、歯磨きを行えない場合どうすればよいのでしょうか? 歯ブラシを常備しなければいけないでしょうか? 医者に聞くのが一番なのですが、、 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hanabi999
回答No.1

>>前者はアメリカからとりよせないといけないため、高額なのでしょうか?? インビザラインの方が精度が高いためです。 マウスピース矯正は一つの装置(透明のマウスピース)で終わるの ではなく複数個のマウスピースを作ります。 インビザラインはマウスピース一つで歯を0.25mm動かし クリアアライナーはマウスピース一つで歯を1.0mm動かします。 同じ量動かすのにインビザラインは4倍マウスピースの数が必要に なります。 そのため、治療に用いるマウスピースの数は クリアアライナーは平均10~20個ですが、 インビザラインは平均20~60個マウスピースを作ります。 作るマウスピースの数が違うのでそれがまず値段の差となります。 またインビザラインは一度印象を取るとそれにより作られた模型を コンピュータで処理し、必要なマウスピースを一気に作ります。 30個必要となったらそれが一気にアメリカから送られてきます。 クリアアライナーはマウスピースを一つ作るごとに一回の 印象が必要です。 こうしてみるとインビザラインが良いようですが、費用も高いので 兼ね合いでしょうね。 インビザラインはより難しい症例に対処できますが、簡単な 症例であればクリアアライナーで十分となります。 それなら安いほうが良いですし、そんな使い分けです。 ちなみにマウスピース矯正にはエシックスやアクアシステムなども ありますが、national97さんがご指摘の二つが症例数も 多いので良いかもしれませんね。 また、色々調べられているようなのでご存知とは思いますが マウスピース矯正はいわゆるプチ矯正と呼ばれるような 小さな葉の乱れにしか対応はできません。 適応は結構狭いです。 >>歯ブラシを常備しなければいけないでしょうか? インビザラインで20時間、クリアアライナーで17時間とありますが 入れている時間は長いほうが良いため、歯ブラシ常備がよいでしょうね。

national97
質問者

お礼

とても、わかりやすい説明ありがとうございます。 違いがよくわかりました。 まだ、精密な検査を受けていないのでマウスピース自体できるかどうか わからない状況です。 使用可であるならば、おっしゃるとおり歯ブラシを常備し 気をつけながら行っていこうと思います。 ありがとうございました。