• ベストアンサー

臭いのついていない氷を作りたい・・・

syunpeiの回答

  • ベストアンサー
  • syunpei
  • ベストアンサー率27% (194/717)
回答No.2

ここだけの話ですから、他の人にいってもらっては困るのですが 水道の水の問題は、いわゆるカルキ(塩素)の問題だけでは、なさそうです。 水道事務所に勤めている技師を友人にもっているのですが、自分がつくった水道水を飲みたくないというのです、浄水器を通しても、その臭いの元というか、水の中の成分は取れないのだそうで、就職して20年、水道水を家族にも飲ませないそうです、せいぜい、トイレとお風呂に使う程度だそうです。 飲むのはミネラルウォーターしかのまないそうです。 現存する浄水器で、そういった問題をクリアーできるものは、一般市販化していないそうです。かといって、水蒸気を冷やして飲んでも美味しくないですしね。  美味しい水を使えば、基本的に美味しい水ができるようです。 さらに、冷蔵庫の臭いが移ることを気にするのであれば、蓋をすることをお薦めします。我が家ではこういった方法で美味しい氷を作っています。

kyaramerumiruku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。「ここだけの話」をネット上でしてくださった勇気に感謝!です(^_^)ほんとにありがとうございます! それにしても読んだ瞬間「え゛ぇぇぇ~」と、言ってしまいました。農家の方が売りものと家で食べる野菜を・・・というのは聞いたことありますが、お水までとは・・・今まで浄水器を使っているから!と安心していましたが、そうではないんですね。う~ん、これからどうしよう?一時期「買ってはいけない」という本が話題になりましたが、それと同じくらいもう、どうしようもないくらい生活に溶け込んでいる気もします・・・ この世の中で安全な生活をしようと思うと、時給自足のできる水のキレイな山奥(DASH村にでも?!)に引っ越す以外ないのかもしれませんね。 話がそれてしまってすいませんm(__)m syunpeiさんのお宅では、ミネラルウォーターを使って氷を製氷皿(フタなし?)で作り、フタをしたものに保存している と、いう解釈でいいですか? すいません、マネしたいもので・・・再度教えていただけたら嬉しいですが、今夜からさっそく私も新しく氷を作って蓋のある容器に保存することにします!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 氷がきれいにとれません

    6年目の冷蔵庫を使っています。 冷蔵庫にもともと付いてきた、製氷皿を使っているのですが、氷を外すときにきれいに取れなくなってしまいました。 半分に割れて、残り半分は製氷皿にくっついたままだったり、粉々だったりです。 製氷皿は氷を作るたびに洗っています。 たまーに漂白もします。 なにが、原因でしょうか? 新しい製氷皿を買わないとダメなのかな?

  • 冷蔵庫の氷

    一昨年より、製氷して冷凍室に貯まった氷が、解けかけては凍る、ということが良くありました。 固まってしまいますので、冷蔵庫から氷を出すのに、たまにアイスピックを使うような有様です。 ですが、今日夕方帰ってみますと、貯まった氷が殆ど解けて、その後製氷皿で再度凍って、大きな氷が出来ています。 どんな不都合から、製氷した氷が解け、再度凍るのか? その対処法は? よろしくお願いいたします。

  • サンヨーの冷凍冷蔵庫が冷えません。

    サンヨーの冷凍冷蔵庫が冷えません。 2002年製のサンヨーのSR-S42の事なのですが、 自動製氷装置の製氷皿が回転すると思われる音が連続して うるさいのでアイスルームの引き出しを開けてみると 氷が製氷されていませんでした。 給水タンクに新しく水を入れましたが変化はありません。 「製氷皿の清掃モード」を使って掃除をしてみると アイスルームに水が溜まりますので どこかが詰まっているのではなさそうです。 そして気が付くと 冷蔵庫の庫内温度は9℃、 冷凍庫の庫内温度はH表示になっています。 冷凍庫のアイスは溶けていました。 温度調節は冷蔵庫も冷凍庫も「強」になっています。 冷蔵庫のモーターの音はしますが 冷蔵庫の本体の横に触っても 暖かくないようです。 今もアイスルームからは 製氷皿の回転音と思われる音が続いています。 どんな故障なのでしょうか。 こちらの相談室の前例を拝見しましたが 他のメーカーで、冷蔵庫が冷えない例はたくさんあるのですが、 回転し続ける製氷皿についてはないようなので 詳しい方からお聞きしたいので どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 製氷機能付きの冷蔵庫の氷がバラバラ

    TOSHIBAの製氷機能付きの冷蔵庫を使っています。 最近、製氷皿に入っている氷がバラバラのクラッシュアイス状態です。 製氷皿清掃なども実行していますが、あまり改善されません。 原因と対策を教えて下さい。

  • 氷が・・・アンモニア(?)臭い(><)

    半年位前から冷凍庫で作る氷が急に臭うようになりました。 カルキ臭い、とかそんなレベルではなく、まさにアンモニアのような臭いでどんな飲料に入れても気になって飲めません。 氷は製氷皿に水を張って凍らせるタイプのものです。 臭いは氷のみならず、製氷皿や氷を入れる容器にもついてしまいます。 1度は製氷皿が悪いのかと思い、煮沸消毒したり漂白剤で除菌してみたりしました。 新しい製氷皿を買ってきて使ってみても、しばらく経つとしっかりアンモニア臭がついています。 冷凍庫には肉や魚や色々入っていますが・・・それがだめなのでしょうか? 一度しっかり掃除したら大丈夫なのでしょうか? それには何を使って掃除したらよいのでしょうか?食品を入れるところだけに悩みます。 これから氷を多用する時期なのに・・・困っています。 ちなみに冷凍庫の脱臭剤はまったく効果なしでした。

  • 勝手に氷が出来ない

    勝手に氷が出来る冷蔵庫を10年位前に購入しましたが、ここ数年前から勝手に氷が出来たり出来なかったりで困っています。ホースや製氷皿は取り外せないタイプなので、ポンプのボタンが付いているのでボタンを押すとポンプが動く音はしますが、水を吸い上げません。時々いつの間にか出来ている時もありますが、今は製氷皿を買ってきて氷を作っていますが折角の自動製氷器があるのでどうにか使いたいのです。同じような経験をして修理して今も使っていますよって方が居られましたら、どうやって修理したのか、又、メーカーに修理依頼したのなら幾らくらい修理費が掛かったのかなど教えてください。

  • 割れない氷の作り方教えて下さい

    過去質を調べて、家庭の冷蔵庫で透明な氷を作る方法はわかりました。 では、製氷皿から出した時に、粉々に砕けない氷を作る方法もあるのでしょうか。 同じように作っているつもりでも、きれいに出来るときと粉々のときがあります。水は、水道水を沸かしてさました、湯冷ましを使っています。冷蔵庫で冷やしたものを使うときと、まだぬるいのから作るときとありますが、関係あるでしょうか。 また、夏でひんぱんに使うので冷凍室を強にしていますが、これも関係ありますか?教えて下さい。

  • 簡単に氷を作れる製氷機について

    皆さんの、お力を貸してください。 普通の氷を作りたいのですが、家庭用冷蔵庫に付属している 製氷皿だと、力を入れないと取り出せません。 手が不自由なので、氷をひねり出す力が無いのです。 どなたか、簡単に氷を取り出せる製氷皿をご存知でしたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 浄水器を通した水で作った氷は、水道水ものもよりも悪くなりやすい?

    現在ろ過フィルターがついたポットを使用しています。 このポットでろ過した水は、メーカー発表で冷蔵庫保存48時間までとなっており、それ以上保存すると悪くなっていくようです。 浄水器でろ過した水は殺菌成分が抜けて保存がきかないというのはよく聞きますが、それは氷でも同じなのでしょうか? ろ過した水を冷凍庫で凍らせた場合、その氷を飲食用として使用できる期限はやはり水道水よりも短くなってしまいますか? 最近の冷蔵庫では自動製氷機にミネラルウォーターも使えるとあり、なおかつ多少なりとも浄化する機能も備えているようですが、そういった水を製氷するということは、浄水器でろ過した水を普通に冷凍庫で凍らせるのと変わらないのではと思います。 浄水器でろ過した氷はやはり悪くなりやすいのか? 分かる方がいらっしゃいましたらご回答を頂ければと思います。

  • 子供が氷をまるかじり

    暑いので一度麦茶に氷をいれてやったところ 子供(2歳)が氷マニアになってしまいました。 ちょっと目を離した隙に、冷凍庫の製氷機を 自由自在に操り、氷をボリボリ食べてます。 1日で製氷皿1個分は食べてます。 冷蔵庫を触ってはいけないことと 実力行使で冷蔵庫のドアにガムテープをつけて 開かないようにはしたのですが 今度は自分用のお皿を持ってきて 「こおり~ちょ~だい」と何十分でも ねだります・・・ オナカを壊されると怖いのでやめたほうがいいと 思うのですが、氷をボリボリ食べてはダメと いうような教え方はないでしょうか? 私は知覚過敏なので、見ているだけで歯がしみて しまいます(´Д`;)