• ベストアンサー

臭いのついていない氷を作りたい・・・

syunpeiの回答

• ベストアンサー
  • syunpei
回答No.2

ここだけの話ですから、他の人にいってもらっては困るのですが 水道の水の問題は、いわゆるカルキ(塩素)の問題だけでは、なさそうです。 水道事務所に勤めている技師を友人にもっているのですが、自分がつくった水道水を飲みたくないというのです、浄水器を通しても、その臭いの元というか、水の中の成分は取れないのだそうで、就職して20年、水道水を家族にも飲ませないそうです、せいぜい、トイレとお風呂に使う程度だそうです。 飲むのはミネラルウォーターしかのまないそうです。 現存する浄水器で、そういった問題をクリアーできるものは、一般市販化していないそうです。かといって、水蒸気を冷やして飲んでも美味しくないですしね。  美味しい水を使えば、基本的に美味しい水ができるようです。 さらに、冷蔵庫の臭いが移ることを気にするのであれば、蓋をすることをお薦めします。我が家ではこういった方法で美味しい氷を作っています。

kyaramerumiruku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。「ここだけの話」をネット上でしてくださった勇気に感謝!です(^_^)ほんとにありがとうございます! それにしても読んだ瞬間「え゛ぇぇぇ~」と、言ってしまいました。農家の方が売りものと家で食べる野菜を・・・というのは聞いたことありますが、お水までとは・・・今まで浄水器を使っているから!と安心していましたが、そうではないんですね。う~ん、これからどうしよう?一時期「買ってはいけない」という本が話題になりましたが、それと同じくらいもう、どうしようもないくらい生活に溶け込んでいる気もします・・・ この世の中で安全な生活をしようと思うと、時給自足のできる水のキレイな山奥(DASH村にでも?!)に引っ越す以外ないのかもしれませんね。 話がそれてしまってすいませんm(__)m syunpeiさんのお宅では、ミネラルウォーターを使って氷を製氷皿(フタなし?)で作り、フタをしたものに保存している と、いう解釈でいいですか? すいません、マネしたいもので・・・再度教えていただけたら嬉しいですが、今夜からさっそく私も新しく氷を作って蓋のある容器に保存することにします!ありがとうございました!