• 締切済み

二重仕入れの返品

失礼いたします。ある人が品物を卸業者に注文し、その連絡ミスで私がまた同じ品物を注文してしまったので、余分に品物が来てしまいました。いつ売れるか分からない品物なので支払いするより返品(もちろん当方負担)した方が安く済むのですが、上の人は「頼んだ物が破損など先方のミスの物なら返品するが、こちらのミスで返品するのは信用問題に関わる」と言いますが、そういうものなのでしょうか。私は、まだ社会人として未熟なものだから先輩方に教えを乞いたいのですが。

noname#6390
noname#6390

みんなの回答

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.1

品物と事情、先方との信用関係によるでしょう。 ご質問の感じから「上の人」が言う「信用問題」が優先するでしょうねぇ。 生ものや新発売の製品など、日がたつと商品価値が落ちるようなものは、返品されても卸業者さんにとってはただのゴミですよね。 運搬途中でのリスクも負うことになりますから、返品できないでしょう。 また、先方の売上に上がってしまってます(出荷時点で)から、帳簿上も手間の面からも返品は嫌がられます。 ただし、常時大量に購入している「お得意様」の場合とか、大口取引を引けているとかで、先方が有望視している客の立場の場合は話は別。少々の損は承知で引き取ってくれます。 今回は、「こちらのミス」ということなので、よい教訓にして、繰り返さないよう注意しましょう。 さらにしつこいんですが、ポカミスを防止する仕組みをつくる(たとえば、注文済みのリストをチェックしやすくしておくとか)のも、前向きの対処方法かと思います。

noname#6390
質問者

お礼

お礼の返事が遅れまして申し訳ありません。相手先とは昔から取引をしていますが、今回は「こちらのミス」ですから、相手に迷惑が掛かるというのが、上の人の理由です。私としては昔から付き合いがあるなら迷惑でしょうが融通が聞くのではないかと思います。ただこれは私が社会人として未熟だからこういった考えがでるのかな、とも自分の中であります。

関連するQ&A

  • 卸業者探し

    職種は問いません。 小売店としてやっていく上で卸業者は必須です。 そこで売れ残りの商品を抱えない方法を実現できる卸業者を探しています。 つまり売れ残りの返品が可能だったり、発注があってから注文して直送してくれるところだったり。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • クーリングオフについて

    会社で卸業者にホームセンターでも売っている規格品の金属部品を 注文しましたが、サイズを間違えて注文してしまいました。 すぐに連絡して返品に応じるとの事でしたが問題はメーカーから罰金 が取られるから別途に請求してくると言われたことです。 7日以内なのでクーリングオフは適応されないのでしょうか。 製品は注文して2日後に返品しています。 卸業者の話では支払いに応じるしかないと言われましたが納得 出来ません。 返品したとは言え、罰金の請求が来たら誤って注文した私にも責任が出ます。 良い解決方法があれば教えて頂けると助かります。

  • アマゾンの返品に関して

     約2年前からアマゾンを利用しているのですが、ある時CDを注文したら不具合が見つかったので、交換をしてもらうようにお願いしました。 そうしたら直ぐにメールが届き、同じものを再配達しますと書かれており2日後に商品は届きました。しかし、アマゾンの説明によると不良品を返品したら新品のものが届くようなことが書かれていたのですがこれはアマゾン側のミスなのでしょうか? また、その商品をいまだに返品していないのですがこれは返した方がいいのでしょうか? 返す場合どのように返品すればよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 個人輸入の返品時の対応について

    以前からちょくちょくアメリカより個人輸入をしています。 今回新たに輸入した物の中で1部相手側が間違えて全く違う商品を送って来ました。 返品をしたいと思っていますが交渉が若干難航しています。 2点あるのですが1点は相手側も非を認め返品にかかる費用も負担すると言っています。 もう1点が難航しており注文した物とは全く別の物ですが、同等品をおくっており返品するなら商品代金の25%を手数料でもらうと言っています、そして全く違う物を送っておいて多少なら値引きに応じると言ってくる状態です。 相手側は性格が結構適当な所があり、今までも違う商品が届いたり、輸入の際に数量が足りない等1度輸入をすれば1~2点は必ずミスがあるような所でした。 継続している間は次回に余分に送って貰ったりしていましたが、今回いい加減頭にきてしまい今後の取り引きをやめたいと思っています。 今回の問題に対し私もいい加減嫌になってしまいましたので返品の際に発生する費用はもちろん輸入の際に掛かった費用に対しても全体の25%(全体の荷物の容積に対し今回の返品分が大体25%位を占める為)の損害と輸入の際に掛かった消費税等の税金分も請求したいと思います。 現在とりあえず返品するように求められていますが、返品するにも費用がかかりますし返品後に代金が返金されるのかどうかしっかりとした対応が行われるのか不安です。 この様な場合私の求めている内容は求め過ぎでしょうか?常識的に考えてどうでしょうか? 尚相手の方は輸出代行等の業者では無く、全く別の業種の方で本業があまり上手くいっておらずこちらで少しでも利益が出たら良いな位の気持ちでやっている方です。 今回の内容に対する良い対応や、私のココがおかしい等のご意見を伺いたいと思います。 尚今後こことは取り引きしない事が前提です。

  • オークション 返品方法

    多数ある質問の中から私の質問をご覧いただきありがとうございます。先日ヤフーオークションの方でDVDを5枚購入したんですが、その内の3枚が再生不可能等の不良品でした。再生に支障がある場合返品可能らしいので出品者に品物を送り返したいんですが、品物をどう送ればいいのかがわかりません。ポストに投函できるサイズではないので、郵便局に持っていく事だけはわかりますが、そこからどうすればいいのかがわかりません。何か必要な物はありますか?また、DVD4枚と1枚で別々で送り返す場合いくら送料は必要ですか?値段もそこそこ高いのでどうにか返品したいんですが・・オークション経験者で郵便局で品物を発送した事がある方、もしよろしければ返品までの仕方を教えて頂けませんか?返品対応期限がせまってますので出来れば即急に教えて頂けたら助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 通販の物を返品したいんですが 可能でしょうか?

    http://www.nobiru.tv/ の アルト・インナーギア を 注文した人なんですが サイズが合わないし あんまり 良くなさそうなので 返品したいです 可能ですか? 物は今日来てまだ 1日しか立ってません。 お金はすでに払いました。   

  • ベトナム食材の仕入れ

    来年にベトナム料理店を開業するのですが、国内の食材卸業者ではベトナム食材を取り扱っている種類が少なく、値段も割高です。 いっその事、現地から直接仕入れることが出来ればと考えています。 ただ、現地に直接取引をしてくれる卸業者があるのか?輸送料・通関料などの経費がどれくらいかかるのか?日本から定期的に注文を出し、送ってもらうことは可能か?など皆目見当がつかないことばかりです。 12月にホーチミンに行くのですが、それまでに情報が欲しいです。 そう行った事に詳しい方教えて頂けますでしょうか? ちなみにお店は50坪程で、ライスペーパーやフォーなどの米麺だけでなく、ヌクマムやチリソース・胡椒・海老塩など調味料などもベトナム産にこだわりたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 返品できますか?

    出入りの商社からPCRという科学器具を購入しました。 購入の動機はデモ機を使ってみて良かったからです。 PCRという機械は科学の世界では非常に一般的な機械でその性能はどの機械もほとんど変わらない。 世界的にみても規格が統一されている。 実際に購入したのはデモ機とは少し形の違うもの(価格が安い)。安い理由はある部品が取り外しできないものであるからと説明を受けた。その他の性能は、デモ機と大きく変わらないという説明を受けている。 実際に届いた物を使ってみるとデモ機で解析できたものができなかった。特別な付属品を使わないと使えないというのが理由だった。そのことに関する注意、説明は一切なかった。カタログにもそのことは書いていない。しかしながら、業者はそのことを知っていたが、質問されなかったから答えなかったと言っている。 この場合は、返品はできませんか? 購入してから3日目です。 取り扱い説明書には、付属品の使用を推奨するとはかいてあるが、購入までは説明書をもらっていない。 破損や傷などは一切ない。 返品できるとすれば、どのような法律をもとに返品できるのか、できないのであればどこに落ち度があるのかを教えてください。

  • ネットショッピングで違う商品が届いたのに返品出来ない!!

    どなたかネットショッピングに詳しい方、教えて下さい。 最近、ネットでOSを購入しました。 「Microsoft WINDOWS XP HOME EDITION SP2付 アップグレード 」と記載されていた商品です。 しかし届いてみると、上記の通常アップグレード版では無く「追加ライセンス版」が届きました。 違う物が届いたと業者に連絡した所、JANコードなるものを確認するようにとの事。確かに記載されていたJANコードは私が注文した商品と同じでしたが、購入ページには「追加ライセンス」という言葉は全く無く、あたかも通常版としか捉えられない内容なのです。 JANコードなどマイクロソフトのHPにも記載されてませんし、消費者にはわからない物だと思うのですが、業者は私がミスをして注文したのだから返品も交換も全く受け付けないと言うのです。 XPのOSが無いので「追加ライセンス版」では全く意味が無く、お金を捨ててしまった様なものなのです。 業者は電話もつながらない様にしてますし、メールでのみの応対です。 一応、メールでクレームしてはいるのですが今はまだ応答がありません。 注文する前にもっと慎重になるべきだったと諦めるしか無いのでしょうか? JANコードで判断すれという業者の意見が全く納得できません。JANコードとは消費者でも判別できるものなのでしょうか? どなたか、今後どこに相談するべきか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ヤフオク この返品は正しい?

    ヤフオクで ウォータークーラーを落札いたしました。 写真2点 と 説明文には 、何年か前に家を建築中に、大工さん達に冷たいお水をと思い新品で購入して、去年まで使っては、いませんでしたが、 年式は、古くなりましたが、ほとんど、使っておりません ヤフー決済ができるようになっていましたので 決済いたしましたが、あちらのミスで  受け取り口座のミスの旨のメールと 先に着払いで送ると品物が届きましたが 届いた物は 写真には写ってない 傷が何カ所もあり ほこり 汚れまみれ 本体のダイヤルの部分も変形 飲み水を入れる中蓋にサビ 一番ひどいのは フタが四隅 変形していて きちんと閉まらないのです。 今まで返品のお願いはした事がなく  2日ほど考え 返品のメールをフタの変形の写真をつけてなるだけ角がたたないように  記載にないダメージ フタの変形があるので返品して下さいとしましたが 2日ほど 返事がなく 夕べ  返事メールがきましが  「メールよみました。明日ご連絡いれます。」これ だけです。 すぐに返品に応じてもらえると思っていましたが 私の申し出が間違っているのでしょうか? ヤフー決済がキャンセルになったので 代金はまだ払っていません。やふー決済 キャンセル通知は昨日きました。 もし返品してもらえても悪い評価をつけられるのは 妥当ですか?

専門家に質問してみよう