• 締切済み

個人輸入の返品時の対応について

以前からちょくちょくアメリカより個人輸入をしています。 今回新たに輸入した物の中で1部相手側が間違えて全く違う商品を送って来ました。 返品をしたいと思っていますが交渉が若干難航しています。 2点あるのですが1点は相手側も非を認め返品にかかる費用も負担すると言っています。 もう1点が難航しており注文した物とは全く別の物ですが、同等品をおくっており返品するなら商品代金の25%を手数料でもらうと言っています、そして全く違う物を送っておいて多少なら値引きに応じると言ってくる状態です。 相手側は性格が結構適当な所があり、今までも違う商品が届いたり、輸入の際に数量が足りない等1度輸入をすれば1~2点は必ずミスがあるような所でした。 継続している間は次回に余分に送って貰ったりしていましたが、今回いい加減頭にきてしまい今後の取り引きをやめたいと思っています。 今回の問題に対し私もいい加減嫌になってしまいましたので返品の際に発生する費用はもちろん輸入の際に掛かった費用に対しても全体の25%(全体の荷物の容積に対し今回の返品分が大体25%位を占める為)の損害と輸入の際に掛かった消費税等の税金分も請求したいと思います。 現在とりあえず返品するように求められていますが、返品するにも費用がかかりますし返品後に代金が返金されるのかどうかしっかりとした対応が行われるのか不安です。 この様な場合私の求めている内容は求め過ぎでしょうか?常識的に考えてどうでしょうか? 尚相手の方は輸出代行等の業者では無く、全く別の業種の方で本業があまり上手くいっておらずこちらで少しでも利益が出たら良いな位の気持ちでやっている方です。 今回の内容に対する良い対応や、私のココがおかしい等のご意見を伺いたいと思います。 尚今後こことは取り引きしない事が前提です。

みんなの回答

noname#156234
noname#156234
回答No.1

>今回の内容に対する良い対応や、私のココがおかしい等のご意見を伺いたいと思います。 どういうルートで購入したかは知りませんが、、、eBayですか? この手の話はアメリカに居たって割と良くお目にかかる(靴を買ったら両方とも同じ側が入ってたとか、、、)話なんですよね。日本の感覚でやっていると「何でこんな簡単なことが?」というのもよく間違えるし、しかも自分の非は全く認めないのが日常茶飯事です。 アメリカの場合はとにかく交渉してなんぼ、主張してなんぼの文化なので、まずは自分の主張、、、あなたの今の案、、、をぶつけて見ることでしょう。どのように連絡しているか知りませんがメールですか?電話しました?アメリカじゃ直接話してナンボなので、できることをとにかくしたいということであれば、まずはがんがん電話しましょう。で、出来れば、その今の担当の人とは別の人がいれば、そっちに話をして見た方がいいですね。人によって本当に対応が180度変わるのがアメリカの面白いところでもあるんですよ。で、落としどころを探るんでしょうね。 まぁ今回の場合は日本からということなのでかなり不利な状態ですから、まぁ最悪泣き寝入りを覚悟しつつ、物は送らず先に送金させる方向で交渉することだと思いますね。私ならそうします。そもそも応対が適当だったというのはわかっていたことですよね?普通だったらそういう対応が1回でもあったら、2度は使いません。アメリカって本当に色々と適当で、銀行なんかでも実に簡単に金勘定を間違えたりする様な世界で、それを交渉で取り戻すなんていう信じられないことがホントに起こる世界なんですから。

silkroad01
質問者

お礼

回答有難う御座います。 購入はメーカーへ直接注文して貰ったり、数が少ない場合は普通のショップで買ってそれらをまとめて送ってもらっています。 アメリカ全体がかなりいい加減なのは今までの経験で分かっているのですが、今まで取り引きを続けたのは相手が日本人(アメリカ在住の)だったからです、言葉の問題等のメリットがありました。 今ではこれならアメリカ人と変わらないな・・・と思っていますけど。 こちらの主張は全て伝えてあるのですがあまり進展がないのが現状です。 このまま主張を続けつつしばらく様子を見たいと思います。 回答有難う御座いました。