• 締切済み

個人輸入の返品時の対応について

以前からちょくちょくアメリカより個人輸入をしています。 今回新たに輸入した物の中で1部相手側が間違えて全く違う商品を送って来ました。 返品をしたいと思っていますが交渉が若干難航しています。 2点あるのですが1点は相手側も非を認め返品にかかる費用も負担すると言っています。 もう1点が難航しており注文した物とは全く別の物ですが、同等品をおくっており返品するなら商品代金の25%を手数料でもらうと言っています、そして全く違う物を送っておいて多少なら値引きに応じると言ってくる状態です。 相手側は性格が結構適当な所があり、今までも違う商品が届いたり、輸入の際に数量が足りない等1度輸入をすれば1~2点は必ずミスがあるような所でした。 継続している間は次回に余分に送って貰ったりしていましたが、今回いい加減頭にきてしまい今後の取り引きをやめたいと思っています。 今回の問題に対し私もいい加減嫌になってしまいましたので返品の際に発生する費用はもちろん輸入の際に掛かった費用に対しても全体の25%(全体の荷物の容積に対し今回の返品分が大体25%位を占める為)の損害と輸入の際に掛かった消費税等の税金分も請求したいと思います。 現在とりあえず返品するように求められていますが、返品するにも費用がかかりますし返品後に代金が返金されるのかどうかしっかりとした対応が行われるのか不安です。 この様な場合私の求めている内容は求め過ぎでしょうか?常識的に考えてどうでしょうか? 尚相手の方は輸出代行等の業者では無く、全く別の業種の方で本業があまり上手くいっておらずこちらで少しでも利益が出たら良いな位の気持ちでやっている方です。 今回の内容に対する良い対応や、私のココがおかしい等のご意見を伺いたいと思います。 尚今後こことは取り引きしない事が前提です。

みんなの回答

noname#156234
noname#156234
回答No.1

>今回の内容に対する良い対応や、私のココがおかしい等のご意見を伺いたいと思います。 どういうルートで購入したかは知りませんが、、、eBayですか? この手の話はアメリカに居たって割と良くお目にかかる(靴を買ったら両方とも同じ側が入ってたとか、、、)話なんですよね。日本の感覚でやっていると「何でこんな簡単なことが?」というのもよく間違えるし、しかも自分の非は全く認めないのが日常茶飯事です。 アメリカの場合はとにかく交渉してなんぼ、主張してなんぼの文化なので、まずは自分の主張、、、あなたの今の案、、、をぶつけて見ることでしょう。どのように連絡しているか知りませんがメールですか?電話しました?アメリカじゃ直接話してナンボなので、できることをとにかくしたいということであれば、まずはがんがん電話しましょう。で、出来れば、その今の担当の人とは別の人がいれば、そっちに話をして見た方がいいですね。人によって本当に対応が180度変わるのがアメリカの面白いところでもあるんですよ。で、落としどころを探るんでしょうね。 まぁ今回の場合は日本からということなのでかなり不利な状態ですから、まぁ最悪泣き寝入りを覚悟しつつ、物は送らず先に送金させる方向で交渉することだと思いますね。私ならそうします。そもそも応対が適当だったというのはわかっていたことですよね?普通だったらそういう対応が1回でもあったら、2度は使いません。アメリカって本当に色々と適当で、銀行なんかでも実に簡単に金勘定を間違えたりする様な世界で、それを交渉で取り戻すなんていう信じられないことがホントに起こる世界なんですから。

silkroad01
質問者

お礼

回答有難う御座います。 購入はメーカーへ直接注文して貰ったり、数が少ない場合は普通のショップで買ってそれらをまとめて送ってもらっています。 アメリカ全体がかなりいい加減なのは今までの経験で分かっているのですが、今まで取り引きを続けたのは相手が日本人(アメリカ在住の)だったからです、言葉の問題等のメリットがありました。 今ではこれならアメリカ人と変わらないな・・・と思っていますけど。 こちらの主張は全て伝えてあるのですがあまり進展がないのが現状です。 このまま主張を続けつつしばらく様子を見たいと思います。 回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 輸入仕入の返品と仕入時にかかった関税

    中国から商品を輸入して国内で販売しています。先日$50000分の商品を輸入仕入したのですが、ほとんど不良品で返品することになりました。仕入時の関税等で支払った関税等(70万円くらい)はやはり費用として計上しなければなりませんよね。次回仕入の際、仕入金額から70万円を引いてもらおうと思っていますが、こういう場合一番良い方法がありますでしょうか。利益を出したい当社にとっては、無駄な70万円なのです。

  • 中国から輸入されたものの返品

    当社(製造業メーカー)が中国から輸入された機械部品が大量の不良が出ました、中国へ返品することに決めました。 一切の返品費用が中国側が負担という前提で、EX factory (EX当社日本工場の意味)の取引条件で中国へ送り返したいと思いますが、可能でしょうか? 以前FOB JAPANの輸出経験が少しありますが、EX factoryはやったことがありません。詳しい方教えて頂けますか? 一般的に、EX factory、SHIPPERのやるべきことはどこまでですか? 今、私の想像の中で、EX factoryであっても、やはり輸出手続などが当社で通関業者に依頼したりして、代行しなければならないでしょうか、例えば、また発生した費用は後で中国側に実費請求する・・・ いままで、中国へ返品、聞いたこともありませんでした、考えたこともありませんでした、今すごく困っております。 輸出入実務の初心者で、よろしくお願いいたします。

  • 個人輸入について

     先日アメリカの友人を介して,商品を購入しました。 アメリカの友人のカードで決済し,商品が日本へ届いたのですが,1点支払いした物より少なく届きました。 輸送関連を調べ,到着したときの写真も添付しアメリカのショップへ誤配送だとメールをしたのですが,まだ返答待ちです。 簡単にいうと,「友人が購入した商品より少ない数が日本に届いた」ことです。梱包もそのショップにパレット代金を払ってパッキングしてもらったのです。 そこで質問です。 (1)今はショップのミスとオーナーは認めていませんが,認めてもらって送料もショップに支払ってもらう「責任(法的な物も含めて)」はあるかどうか。 →「アメリカからの個人輸入はこのようなことがあるので,そのリスクも考慮して行うべきだ」という意見もあります。又,ショップは商品を購入した友人に「少なかったね」といい,渡して終わり…なんでしょうか。購入にあたって日本の友人(私)に送る事はショップも承知ですし,こちらから商品購入のための部材選びのために図面もショップに私から送っています。(ちなみにその部材もいい加減で少ないのは後でわかりました→これはいいとして) (2)仮に,代金を返金してもらう際に留意すること,など(手数料とか他考えられること) 友人も,もめたくない考えですし,私としても同じ考えがあります。こちらも頼んで購入してもらったので思うようにいきません。 今のところ,返金がすっきりするかなと考えていますが,ちょっとすっきりしない無責任さが目立つので,対応など参考になる意見を伺いたく,投稿いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 個人輸入について

    現在、個人事業主として海外から商品を輸入しているのですが、その際に掛かる費用に困っております。 最も悩まされているのが、Freight&Chargeという項目で、CFS Charge、C.H.C、Consolidation fee、YAS/FAF、D/OCHARGEなどの費用です。 輸入に関して殆ど知識が無くこれらがどういった費用なのかもよく分からないのですが、取引先からは20‘コンテナで発送すれば安くなると聞きました。いつもは混載で送っているとの事です。  前回の輸入時は、Freight&Chargeという項目で10万円ほどの請求がきましたが、仮にこれが20‘コンテナでの発送だった場合、どのくらいの費用ですむのでしょうか?コンテナの方が、商品保護もずいぶんいいようなので、是非、検討したいと考えております。  また、税関での抜打ち検査というものがあるようですが、毎回、これに引っ掛かっております・・・。 その検査費用も4万円ほどとられております。 なるべく税関で検査に引っ掛からないようにする方法というのはないものでしょうか? ご教授頂けますと幸いです。 

  • 輸入した商品の一部分の返品

    韓国から輸入した商品に不良があり、返品することとなりました。但し、商品自体、大きく、商品の中の一部分のみを返送することにします。 この場合の返送方法は、 ノンコマーシャルバリューと記載して送ればよいのでしょうか? 但し、商品価値としての金額は記載しなければならないのでしょうか? それ以外に何か留意する必要はありますでしょうか? 商品の一部分ゆえ、返送品自体のシリアルナンバーはインボイスには記載されていません。また、商品は不良箇所を修理もしくは交換し、再輸入となります。日本出国までの費用(空港までの費用、乙仲費用など)は当社負担になってます。

  • 返品された商品の返金について

    ネットショップをやっているものです。 業者との取引で、うちの商品を返品されることになりました。 その時に一度頂いた商品代金を返金しなければなりませんが その際にどのような伝票を作ればよいかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 円満に完了したはずの返品対応してもらった出品者からブラックリストに入れられていました

    出品も落札もしている者です。数ヶ月前の出来事なのですが、ヤフオクで未使用品のニットを落札したところ、脇の部分に小さな穴がある状態で届きました。自己紹介欄に「届いた商品に関してのクレーム、返品は一切お断り」と記載があったので迷いましたが、着用に支障があると感じたので、困っているとメールで伝えたところ、出品者の方から、見落としてしまったことに対する謝罪と、代金・送料・振り込み手数料など全額返金するので、商品を送り返して欲しいとの返事が来ました。 その際の文面もとても丁寧で、こちらから返品する商品の到着を待たずに、代金を返金しますとも書かれており、実際その通りに対応していただきました。出品者の方が良い方で良かったと、逆に印象に残る取引となっていました。 しかし、昨日、気に入った商品があったので、質問しようとすると「ブラックリストに入れられている」と質問をはじかれてしまう商品があり、出品者の方を確認してみると、上記の件で取引した方だったと分かりました。丁寧・低姿勢を心がけて対応し、また、取引時には向こうからこちらに対して何の指摘もなく、終始丁寧で快く対応していただいていただけに、ショックが大きいです。登録の理由が分からないのですが、「クレームお断り」に対して、商品に使用が困難なダメージがあったと先方に伝えた点で、アウトだったのでしょうか?状態を伝えた時点でアウトだったとしたら厳しいなと感じています。みなさんはどうでしょうか? また、やはり出品者の方の立場からすると、どんな理由でもクレームや、一度取引が返品などの形で終わってしまった相手とは、二度と取引したくないと思うものでしょうか?

  • アマゾンの返品について

    先日アマゾンでスマホ(ASUS)を購入しました。 これが台湾からの発送になっていて??と思ったのですが 無事、商品が届きました。 開けて電源を入れてみるとプレインストアプリが中国語っぽいものが入っていて ASUSのスマホなのでしょうがないんかなと思っていました。 その後いろいろ調べると日本で購入したものにはATOKが 入ってるということを知りました。(購入商品には入っていません) これって並行輸入品ってことですよね? 並行輸入品を調べるとメーカー保証がないとかいろいろ国内販売の物とは 違うみたいなんです。 アマゾンにはこの商品は並行輸入品の表示での商品もあるのですが、今回私が購入したものは並行輸入品の表示がないものを購入して並行輸入品が届きました。 これは返品理由になるのでしょうか? また、返品は未開封の場合みたいなのですが、電源を入れて初めて分かったのですが 返品可能でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 海外からの個人輸入について

    海外からある商品を個人輸入しようと思うのですが……… 違法ではないのですが、法的にちょっと危ないかなーって商品なんです(例えばエアガンなどの類)。でも全然違法じゃないんです。 こういった物はどうしても通関でトラブルが多発して届かないことがよくあるらしいのですが、確実に届く、もしくは届かなくてもちゃんと代金が返金されるような配達方法(?)みたいなのないですかね?よろしくお願いします。

  • たばこの個人輸入について

    たばこ 個人輸入を検討しています。関税やたばこ税について知りたく、 どなたか最新事情をお教えくださいませんでしょうか。 教えてgooでも情報有りますが、関税やたばこ税は変更が頻繁にあったり するようですので、最新の情報が知りたく投稿しました。 個人輸入の際に商品代金以外にかかる費用(関税やたばこ税)には何があるのか? 関税やたばこ税がかからない(かかりにくい?)安全おすすめサイト情報を お教え下さい。

専門家に質問してみよう