• ベストアンサー

海外からの個人輸入について

海外からある商品を個人輸入しようと思うのですが……… 違法ではないのですが、法的にちょっと危ないかなーって商品なんです(例えばエアガンなどの類)。でも全然違法じゃないんです。 こういった物はどうしても通関でトラブルが多発して届かないことがよくあるらしいのですが、確実に届く、もしくは届かなくてもちゃんと代金が返金されるような配達方法(?)みたいなのないですかね?よろしくお願いします。

noname#115719

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134761
noname#134761
回答No.3

もし税関で空けられた場合、OKならそのまま無事つきます。 ダメなら破棄か返送を選択できます。 ただし、返送した場合送料は戻りません。 品代だけ戻るような形です。 破棄の場合、店では一切なにも返金しません。 破棄するのは日本の税関なのですから。 確実に届くというのは、ありません。 あえていうならEMS FEDEXなど伝票番号がある場合ですが、伝票番号があっても税関でひっかかればおしまいです。

質問者

お礼

そうですか…もしダメでも返送すれば商品代金は返ってくるのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#105328
noname#105328
回答No.2

こんにちわ。 違法ではない、とはっきり言えるのであれば、届きます。 インボイスで、たとえばだめなもの、と判断した場合には、100%税関が開けます。 そして OKなもの、でしたら、通してくれるはずです。 >Invoiceになんと書いてあれば良いか 怪しければ、あけます。X線にもかけるはずだし。いずれにせよ、開けてしまって、だめと判断されれば、届きません。 代金は、返金されても、送料はかえってきませんし、Re-stocking Feeをとられる場合がありますが、お店によるので。 EMSであれば、返送費用は、ただなはず。 違法とみなされた場合に、廃棄するか、返送するか選べるはずなので、返送してもらい、返金してもらえば。 いずれにせよ、相手ともしものことを考慮した交渉を先にしておくべきです。

• tac48
回答No.1

違法でないけれど、トラブルになりそうであったら、通関に 電話して、Invoiceになんと書いてあれば良いかお聞きになったら 良いですよ。そして、Invoiceにちゃんとその旨を書き込んでくれそう な業者から買うことですね。 でも、違法でないものを通関が通さないっていう例は聞いたこと がないです。