• ベストアンサー

海外からの個人輸入について

海外からある商品を個人輸入しようと思うのですが……… 違法ではないのですが、法的にちょっと危ないかなーって商品なんです(例えばエアガンなどの類)。でも全然違法じゃないんです。 こういった物はどうしても通関でトラブルが多発して届かないことがよくあるらしいのですが、確実に届く、もしくは届かなくてもちゃんと代金が返金されるような配達方法(?)みたいなのないですかね?よろしくお願いします。

noname#115719
noname#115719

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134761
noname#134761
回答No.3

もし税関で空けられた場合、OKならそのまま無事つきます。 ダメなら破棄か返送を選択できます。 ただし、返送した場合送料は戻りません。 品代だけ戻るような形です。 破棄の場合、店では一切なにも返金しません。 破棄するのは日本の税関なのですから。 確実に届くというのは、ありません。 あえていうならEMS FEDEXなど伝票番号がある場合ですが、伝票番号があっても税関でひっかかればおしまいです。

noname#115719
質問者

お礼

そうですか…もしダメでも返送すれば商品代金は返ってくるのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#105328
noname#105328
回答No.2

こんにちわ。 違法ではない、とはっきり言えるのであれば、届きます。 インボイスで、たとえばだめなもの、と判断した場合には、100%税関が開けます。 そして OKなもの、でしたら、通してくれるはずです。 >Invoiceになんと書いてあれば良いか 怪しければ、あけます。X線にもかけるはずだし。いずれにせよ、開けてしまって、だめと判断されれば、届きません。 代金は、返金されても、送料はかえってきませんし、Re-stocking Feeをとられる場合がありますが、お店によるので。 EMSであれば、返送費用は、ただなはず。 違法とみなされた場合に、廃棄するか、返送するか選べるはずなので、返送してもらい、返金してもらえば。 いずれにせよ、相手ともしものことを考慮した交渉を先にしておくべきです。

  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.1

違法でないけれど、トラブルになりそうであったら、通関に 電話して、Invoiceになんと書いてあれば良いかお聞きになったら 良いですよ。そして、Invoiceにちゃんとその旨を書き込んでくれそう な業者から買うことですね。 でも、違法でないものを通関が通さないっていう例は聞いたこと がないです。

関連するQ&A

  • アクセサリーの個人輸入について

    アクセサリー(指輪やブレスレットなど)を海外から輸入したいのですが、一番いい(安い)輸入方法はどんな方法があるでしょうか?(通関や関税などを考慮して。)今、調べて分かったことは、重量の軽いものは航空便がいいと分かりました。DHLやFEDEXなどの会社がありますがどこがいいのでしょうか?アクセサリーを個人輸入した方がいましたら教えてくださるとありがたいです。

  • アクセサリーを個人輸入したいのですが。

    アクセサリー(指輪やブレスレットなど)を海外から輸入したいのですが、一番いい(安い)輸入方法はどんな方法があるでしょうか?(通関や関税などを考慮して。)今、調べて分かったことは、重量の軽いものは航空便がいいと分かりました。DHLやFEDEXなどの会社がありますがどこがいいのでしょうか?アクセサリーを個人輸入した方がいましたら教えてくださるとありがたいです。

  • 個人輸入について

    他の方の質問の回答で、(個人輸入の)商品の受け取り住所は個人宅でないといけない。と書かれていたんですが、受け取り住所を会社にしてしまった場合、どうなってしまいますか? アバクロ、アメリカンイーグルの個人輸入で返品・返金等をした事がある方または詳しい方、返品の手順やどのように返金されるのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 個人で海外から直送するビジネスについて。

    個人で海外から直送するビジネスについて。 自分が日本に住んでいて、友達が日本のネットで商品を販売してくれて、海外にいる親戚を頼んで、日本のお客さんへ直送してもらう。代金は自分の日本の口座に振り込んでもらう。会社ではなく、あくまでも個人でやりますが、 これは法律上、大丈夫ですか? 1、日本政府に税金を払う必要ありますか?もし払うなら、私、友達、親戚、誰が払いますか? 2、こういうビジネスを始める前に届け等は必要ですか? 3、16000円以下(商品代金+送料)の物を海外から直送しますが、通関のとき、   関税はかかりませんね?? 4、日本での消費税は要りませんね?? よくわかりませんが、是非教えてください!!

  • 輸入販売と個人輸入代理について

    海外のサイトで販売されている、日本では許可されていない化粧品だったりサプリメントがサイトで販売されているのを見かける事があります。 例えば、日本で認可されていない化粧品を輸入して販売した場合は、輸入販売した業者が違法となるのでしょうか? 次に輸入販売ではなく、「個人輸入代理」として商品の購入を仲介した場合、この輸入代理業者は違法になるのでしょうか? 輸入代理の場合は、海外のショップから直接購入者に届く事とします。 いろいろとサイトを見ていて、疑問に思ったので質問させて頂きました。 例えは、日本で認可されていない化粧品やサプリメントとしましたが、これがブランドのコピー品だった場合はどうなのでしょうか? たまに迷惑メールでブランドのコピー販売を見かけるので、これは輸入代理で販売している業者なのかなと思い疑問に思ってました。 法律の事は良く分からないのですが、教えて下さい。 もしかして、日本で認可されていない化粧品やサプリメントを、個人輸入しても違法になってしまうのでしょうか。。。 よろしく御願いします。

  • 個人輸入について

     先日アメリカの友人を介して,商品を購入しました。 アメリカの友人のカードで決済し,商品が日本へ届いたのですが,1点支払いした物より少なく届きました。 輸送関連を調べ,到着したときの写真も添付しアメリカのショップへ誤配送だとメールをしたのですが,まだ返答待ちです。 簡単にいうと,「友人が購入した商品より少ない数が日本に届いた」ことです。梱包もそのショップにパレット代金を払ってパッキングしてもらったのです。 そこで質問です。 (1)今はショップのミスとオーナーは認めていませんが,認めてもらって送料もショップに支払ってもらう「責任(法的な物も含めて)」はあるかどうか。 →「アメリカからの個人輸入はこのようなことがあるので,そのリスクも考慮して行うべきだ」という意見もあります。又,ショップは商品を購入した友人に「少なかったね」といい,渡して終わり…なんでしょうか。購入にあたって日本の友人(私)に送る事はショップも承知ですし,こちらから商品購入のための部材選びのために図面もショップに私から送っています。(ちなみにその部材もいい加減で少ないのは後でわかりました→これはいいとして) (2)仮に,代金を返金してもらう際に留意すること,など(手数料とか他考えられること) 友人も,もめたくない考えですし,私としても同じ考えがあります。こちらも頼んで購入してもらったので思うようにいきません。 今のところ,返金がすっきりするかなと考えていますが,ちょっとすっきりしない無責任さが目立つので,対応など参考になる意見を伺いたく,投稿いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 転売目的の個人輸入を数か月前からしております。販売元が Interna

    転売目的の個人輸入を数か月前からしております。販売元が International Shipping を受け付けていない為、代行業者に依頼していますが、今回、代行業者より「***運輸から、同じ商品を複数個購入をしているので個人輸入としての扱いが出来ないが、このまま通関をしても良いかと質問がありました。このまま、6掛けなしの製品代金で通関をしても宜しいでしょうか?」との質問がきました。個人輸入でないとどうなるのでしょうか?税率UP?手続き面倒?「6掛けなしの製品代金」も意味がわかりません。今更荷物をどうこうする事もできないと思われるのですが、どうなってしまうのやら。どなたか、知識のある方、御教授願います。

  • 個人輸入&輸入代行について

    化粧品を輸入してネットショップを開いて販売したいと思ってます。 個人輸入した商品を許可なく転売することは法律違反ということ以前の質問に書いてありましたが、販売店とかではなく、個人から買ったものでもやはり転売目的で購入し販売するのは法律違反になるんでしょうか? できれば許可をとりたいのですが、許可をとるのはかなり大変そう・・というか無理っぽい感じがしました。 ヤフオクなんかを見てみると、結構海外の化粧品を転売(多分)してる人っていますよね?皆さん、ちゃんと許可をとってるということなんでしょうか。。 (中には許可なく販売してる人もいると思いますが、やはりそういうのは摘発されてしまう人もいるのかな・・) でも輸入代行なら許可とか必要ないんですよね? 例えば「シャネルの口紅を○○○円(商品代金+代行費)で輸入代行します」みたいな感じなら問題ないですよね? 転売と代行は、注文を受ける前に輸入してしまうか、注文を受けてから輸入するかの違い、なのでしょうか。。

  • 個人輸入で不良品が見つかった場合の英文

    個人輸入で取り寄せたジャケットの右腕裏地が ねじれて縫製されていたため、商品を利用することが できないものが届きました。 こちらとしては ●商品代金と送料 ●返送料 を返金してもらいたいのですが、 どのような感じで商品と一緒に内容を説明した手紙を 同封すれば理解してもらえるか悩んでいます。 最適な文章はどのような感じになりますでしょうか。

  • 個人輸入代行

    海外在住です。日本から個人輸入の代行を頻繁に頼まれるようになって、自分のHPでも宣伝しようと思うのですが、下記の商品について代行者がHPでお薦めすること、個人輸入の代行をすることは違法でしょうか? ・日本では会員になって初めて購入できるいわゆるねずみ講として販売されている もの。(それがヨーロッパではふつうのお店で安く手に入るのです。) ・日本では販売代理店契約をして販売をされている商品(ブランド物、他) ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。