※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:個人輸入について)
個人輸入で商品が少なく届いた場合の責任と返金について
このQ&Aのポイント
アメリカからの個人輸入で商品が少なく届いた場合、ショップの責任と法的な対応についてお聞きしたいです。
友人が購入して送ってくれた商品が少なかった場合、ショップは責任を認めて送料を負担してくれるのでしょうか。
また、代金を返金してもらう際に留意すべき点や手数料などについても教えていただきたいです。
先日アメリカの友人を介して,商品を購入しました。
アメリカの友人のカードで決済し,商品が日本へ届いたのですが,1点支払いした物より少なく届きました。
輸送関連を調べ,到着したときの写真も添付しアメリカのショップへ誤配送だとメールをしたのですが,まだ返答待ちです。
簡単にいうと,「友人が購入した商品より少ない数が日本に届いた」ことです。梱包もそのショップにパレット代金を払ってパッキングしてもらったのです。
そこで質問です。
(1)今はショップのミスとオーナーは認めていませんが,認めてもらって送料もショップに支払ってもらう「責任(法的な物も含めて)」はあるかどうか。
→「アメリカからの個人輸入はこのようなことがあるので,そのリスクも考慮して行うべきだ」という意見もあります。又,ショップは商品を購入した友人に「少なかったね」といい,渡して終わり…なんでしょうか。購入にあたって日本の友人(私)に送る事はショップも承知ですし,こちらから商品購入のための部材選びのために図面もショップに私から送っています。(ちなみにその部材もいい加減で少ないのは後でわかりました→これはいいとして)
(2)仮に,代金を返金してもらう際に留意すること,など(手数料とか他考えられること)
友人も,もめたくない考えですし,私としても同じ考えがあります。こちらも頼んで購入してもらったので思うようにいきません。
今のところ,返金がすっきりするかなと考えていますが,ちょっとすっきりしない無責任さが目立つので,対応など参考になる意見を伺いたく,投稿いたします。
よろしくお願いいたします。