個人輸入で商品が少なく届いた場合の責任と返金について

このQ&Aのポイント
  • アメリカからの個人輸入で商品が少なく届いた場合、ショップの責任と法的な対応についてお聞きしたいです。
  • 友人が購入して送ってくれた商品が少なかった場合、ショップは責任を認めて送料を負担してくれるのでしょうか。
  • また、代金を返金してもらう際に留意すべき点や手数料などについても教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人輸入について

 先日アメリカの友人を介して,商品を購入しました。 アメリカの友人のカードで決済し,商品が日本へ届いたのですが,1点支払いした物より少なく届きました。 輸送関連を調べ,到着したときの写真も添付しアメリカのショップへ誤配送だとメールをしたのですが,まだ返答待ちです。 簡単にいうと,「友人が購入した商品より少ない数が日本に届いた」ことです。梱包もそのショップにパレット代金を払ってパッキングしてもらったのです。 そこで質問です。 (1)今はショップのミスとオーナーは認めていませんが,認めてもらって送料もショップに支払ってもらう「責任(法的な物も含めて)」はあるかどうか。 →「アメリカからの個人輸入はこのようなことがあるので,そのリスクも考慮して行うべきだ」という意見もあります。又,ショップは商品を購入した友人に「少なかったね」といい,渡して終わり…なんでしょうか。購入にあたって日本の友人(私)に送る事はショップも承知ですし,こちらから商品購入のための部材選びのために図面もショップに私から送っています。(ちなみにその部材もいい加減で少ないのは後でわかりました→これはいいとして) (2)仮に,代金を返金してもらう際に留意すること,など(手数料とか他考えられること) 友人も,もめたくない考えですし,私としても同じ考えがあります。こちらも頼んで購入してもらったので思うようにいきません。 今のところ,返金がすっきりするかなと考えていますが,ちょっとすっきりしない無責任さが目立つので,対応など参考になる意見を伺いたく,投稿いたします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

これは最終的にどういう結果を求めているのかが書かれていませんが... ・すべて返品したい →returnを受け付ける際の送料の規約があればそれに従うしかないと思います。経験上、そのような規約がない場合は買った側が送料負担でした(ただし船便などの最安値の方法で返送しました)。返金はクレジットカード決済ならクレジットカードに対して返金手続きされます。手数料のようなものを引かれたことはありません。 ・不足分を送って欲しい →これは先方側のミスですので、すでに所定の代金と送料を支払い済みであれば無償で送ってもらいましょう。 >「アメリカからの個人輸入はこのようなことがあるので,そのリスクも考慮して行うべきだ」 いえいえ、どこの国の通販でもあります。 ただ、国内通販と違って問題が発生したときに解決までのやりとりが少々面倒というだけです

その他の回答 (2)

noname#196134
noname#196134
回答No.2

友人が少なく注文したと言う事は?

  • mayuwest
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.1

ミスも考えられますが…税関で回収された可能性が高いですね。 外国から(もしくは外国へ)荷物を輸入するさいに、悪い税関員にあたると、中身をパクられます。 もちろん、法的に輸入禁止で回収されるものもありますが、その際は、「この商品をこういう理由で回収しました」という旨が書かれた書面が入るはずなので、それがなかってのであれば、(可能性は低いけど)現地で入れ忘れたか、税関員にパクられたんでしょうね。 ちなみに、アメリカ人の友人は仕事道具のジャグリングの道具や舞台衣装を取られまくり、現地で仕事にならなかったと言ってたことがありました。 残念ですが、あきらめた方が懸命です(>_<)

関連するQ&A

  • 個人輸入で不良品

    個人輸入でUGGのブーツを購入しました。 ショップはアメリカでUGG正規代理販売(UGGホームページ記載)のShoe Store で ブログ等で紹介されています。 不良箇所は写真の通り、最初から糸が一部裁縫不良でほつれていました。 ショップとのやり取りはPAY PAL を介してやっています。 ショップに写真を見せて返品するので返金してほしいと伝えたら 店・・・重要な欠陥とは思えない、近くで修理出来ないか?修理代金は支払う 私・・・そのような店が近くない、また使用するには不安な商品なので返品したい 店・・・返品、返金は問題ではないし、UGGはそれぐらいの欠陥は受けてつけてくれないし、     日本からの復帰輸送をカバーできないし、商品コストを上回ってしまう というやりとりに現在なっています。 店の気持ちはわかります、提案も理解できますが、現状は客が損をします そんな考え方は納得出来ません。 ショップに規約には気にいらなければ返品できるとあるし、厚いサポートというような内容が書かれています(英語苦手) 完全な商品を売った店が悪いのだから店の都合は関係なく全額返品は仕方ないと思いますが PAY PAL の仕組みも含めて全額返品にむけて知恵をお願い致します。

  • 海外からの個人輸入について

    海外からある商品を個人輸入しようと思うのですが……… 違法ではないのですが、法的にちょっと危ないかなーって商品なんです(例えばエアガンなどの類)。でも全然違法じゃないんです。 こういった物はどうしても通関でトラブルが多発して届かないことがよくあるらしいのですが、確実に届く、もしくは届かなくてもちゃんと代金が返金されるような配達方法(?)みたいなのないですかね?よろしくお願いします。

  • 個人輸入した商品

    日本でも売っている外国の商品を購入したところ、ラップ包装(中に異物などを混入できないように周りをラップのような透明ラップでくるむこと)がしてなくて驚きました。 オーガニック商品だったので(使用期限などある)、正直驚いていてストック用としては使えないな・・・と思っています。 店に質問をしたのですが、3日たった今でも回答が届きません。 外国では、日本のようにラップ包装をしないのでしょうか。 ちなみにアメリカのショップから購入しました。(商品もアメリカ製品です) 箱には、通関の際に開封したというようなラベルもありませんでした。

  • 個人輸入代行業者

    個人輸入代行業者を使用し、3月初旬にアメリカの品物を注文しました。 注文したアイテムが代行業者さんに届いた時点で、品物の確認をしてもらったのですが、間違った商品が届いていて、私が欲しかった物は売り切れていたので、キャンセルをしてもらい返品するということになりました。 頼んだショップに返品をするには、返品認可番号というものが必要なようで、代行業者さんは、返品認可番号を手に入れるべく、そのショップに幾度と連絡をしましたが、一向に連絡がなかった為、やむ終えず、認可番号を手に入れる前に商品を返送してしまいました。 そして、今現在も、そのショップとは連絡が付かず、払い戻しもされないようなのです。 払い戻しがされないから、私にも返金出来ないそうです。 こういう場合、やはり、私には、一円も戻ってこないでしょうか? 自分が頼んだものですし、自分に責任はあると思います。 ですが、代行業者さんに落ち度がなかったと言えば、はっきりそうは言えないわけで・・・。 代行業者さんとは、連絡は取れます。 被害金額は180ドル位です。 どうか、アドバイスください。 宜しくお願い致します。

  • 【個人輸入】 通販店のミスで儲かったけど・・・・

    先日アメリカから通販で商品を購入しました。支払いはカードです。 本日届いた商品を確認してみると違う物が届いてしまいました。 といっても注文した物より上のグレードの物が届き、 下のグレードの値段で手に入ったのです。($250位の物が$140位で届いた) これはこれでラッキーだった位にしか思ってないのですが、 良く考えるとそのショップの扱う商品は特殊な部類に入る物で、 他に同等の物を扱うショップが見つからないという事もあり また利用したいのです。 商品自体大型で重く、商品を交換するにも送料が高くし、差額を払うのも気分が悪いので何れにせよお互い得がないんです。 ネットショップなどで商品を管理した事のある方に質問ですが、 ショップの人がミスに気づく可能性は高いですか? 集計の時絶対気づくというのなら今後のことを考えて相手に報告しようと思っています。

  • 個人輸入をしようと思っていますが。。。アドバイスをお願いします

    アメリカのネットショップから、個人輸入をしようと思っています。 輸入するのは、テレビゲームです。 プレイステーションみたいに、テレビにつなげてゲームができる物で、大きさはそれほど大きくなくてプレステワンくらいだと思います。 アメリカで販売されている、いくつかのゲームができる物です。(対象者は小学生程度) 日本国内ではできないゲームなかりなので、面白いと思い購入したいと思っています。 1つ13ドル程度と値段も安いので、20個ほど買って年末のイベント賞品にしたり、親戚の子供(クリスマスに)にもあげようかと思っています。 商品は20個なので、約260ドル程度。 重さは1つ0.9kgくらいなので、20個で約18キロです。 大きさは、1つティッシュ箱を横に2つ並べた程度だと思います。(たぶん) いろいろと調べてみたのですが、テレビゲームは関税では非課税みたいです。 USPSで発送してもらおうと思っているのですが、普通にショップ側に注文するだけで良いのでしょうか? それとも、20個も購入するので、何か書類を用意する必要があるのでしょうか。 簡単に考えると、プレステワンを20個海外から輸入する事を想定してもらえれば、良いと思います。 アドバイスをお願い致します。

  • 海外通販(個人輸入)のトラブルで困っています

    最近オーストラリアのウェブサイトで靴を購入しました。 1度目はオーダーの後でサイズ変更を依頼して、了解の返事ももらったにもかかわらず、もとのサイズが届いたので、サイズが違うので交換して欲しいと連絡すると「そのサイズはないので、交換は出来ない。返品するならキャンセル料を払うように。」といった内容のメールが届きました。 サイズは大きかったものの、たまたま友人がその商品を探していたということで引き取ってもらえることになったので、その商品については返品せず新たに別の商品をオーダーしました。 前回はメールでサイズ変更したので間違いがおこったのかもしれないと思ったのですが、到着した商品はまたもサイズが違っていて、デザインもサイトにあった写真とは違う旧モデルのものでした。 すぐにカスタマーサービスに連絡しましたがなかなか返事が来ません。 また、同じことを言われるのかと思うと気が重いです。 今まで購入したアメリカのサイトなどではミスがあった場合はすぐに代わりの商品を送ってくれ、送料も負担してくれたのですが、オーストラリアの別のサイトで買い物をした友人は不良品の返品にもかかわらず商品代金のみの返金で、エアメールの送料までは返してもらえなかったそうです。 日本ではありえないことだと思うのですがオーストラリアではそういったことが当然なのでしょうか? サイトにPoliciesのページhttp://www.puddlebeach.com.au/Policies.aspx がありますが、恥ずかしながら意味がよくわかりません。 これからは日本語のカスタマーサービスのいるところだけでお買い物しようと思うのですが、こういった場合どうしたらいいのかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 個人輸入について

    見ていただきありがとうございます。 今、アメリカのサイトで物を購入しようとしているところなんですが、少しわからないことがあります。 まず、カードでの購入にしようと思っているんですが、支払いはカードを作ったときに登録した口座に日本円でお金を入れておけばいいんでしょうか…。カードを持って少ししかたっていないので仕組みがよくわからないんです^^;

  • 個人輸入のアドバイスをお願いします。

    欲しい雑貨や服があるのですが、ネットのショップ先がアメリカです。 日本未入荷の商品ばかりで、何とかして購入したいのですが、周りに個人輸入の仕方を知っている人が居なくて、関税はどんな風にかかるのか?相手先が日本に発送してくれるのか悩みは尽きないです。 勿論、ショップは全て英語で通貨もドルです。経験のある方からの個人輸入の流れを詳しく説明して貰えると助かります。宜しくお願い致します。少しでも多くの方からの回答をお待ちしています。

  • 個人輸入とは?

    個人が食品や食器をその本人が消費(使用)する目的で輸入する場合でも、通関の手続き等を行う必要があるのですか? 例えば、私が(経営者がドイツ在住の)ネットショップで食器を購入したとします。彼は、その商品を受け取るためになにか手続きする必要がありますか? (そのネットショップは特別なにもしない。単に商品を日本の私の住所宛てに発送するだけと仮定した場合。) ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう