- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:個人輸入について)
個人輸入で商品が少なく届いた場合の責任と返金について
このQ&Aのポイント
- アメリカからの個人輸入で商品が少なく届いた場合、ショップの責任と法的な対応についてお聞きしたいです。
- 友人が購入して送ってくれた商品が少なかった場合、ショップは責任を認めて送料を負担してくれるのでしょうか。
- また、代金を返金してもらう際に留意すべき点や手数料などについても教えていただきたいです。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
これは最終的にどういう結果を求めているのかが書かれていませんが... ・すべて返品したい →returnを受け付ける際の送料の規約があればそれに従うしかないと思います。経験上、そのような規約がない場合は買った側が送料負担でした(ただし船便などの最安値の方法で返送しました)。返金はクレジットカード決済ならクレジットカードに対して返金手続きされます。手数料のようなものを引かれたことはありません。 ・不足分を送って欲しい →これは先方側のミスですので、すでに所定の代金と送料を支払い済みであれば無償で送ってもらいましょう。 >「アメリカからの個人輸入はこのようなことがあるので,そのリスクも考慮して行うべきだ」 いえいえ、どこの国の通販でもあります。 ただ、国内通販と違って問題が発生したときに解決までのやりとりが少々面倒というだけです
その他の回答 (2)
noname#196134
回答No.2
友人が少なく注文したと言う事は?
- mayuwest
- ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.1
ミスも考えられますが…税関で回収された可能性が高いですね。 外国から(もしくは外国へ)荷物を輸入するさいに、悪い税関員にあたると、中身をパクられます。 もちろん、法的に輸入禁止で回収されるものもありますが、その際は、「この商品をこういう理由で回収しました」という旨が書かれた書面が入るはずなので、それがなかってのであれば、(可能性は低いけど)現地で入れ忘れたか、税関員にパクられたんでしょうね。 ちなみに、アメリカ人の友人は仕事道具のジャグリングの道具や舞台衣装を取られまくり、現地で仕事にならなかったと言ってたことがありました。 残念ですが、あきらめた方が懸命です(>_<)