• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

個人輸入について

 先日アメリカの友人を介して,商品を購入しました。 アメリカの友人のカードで決済し,商品が日本へ届いたのですが,1点支払いした物より少なく届きました。 輸送関連を調べ,到着したときの写真も添付しアメリカのショップへ誤配送だとメールをしたのですが,まだ返答待ちです。 簡単にいうと,「友人が購入した商品より少ない数が日本に届いた」ことです。梱包もそのショップにパレット代金を払ってパッキングしてもらったのです。 そこで質問です。 (1)今はショップのミスとオーナーは認めていませんが,認めてもらって送料もショップに支払ってもらう「責任(法的な物も含めて)」はあるかどうか。 →「アメリカからの個人輸入はこのようなことがあるので,そのリスクも考慮して行うべきだ」という意見もあります。又,ショップは商品を購入した友人に「少なかったね」といい,渡して終わり…なんでしょうか。購入にあたって日本の友人(私)に送る事はショップも承知ですし,こちらから商品購入のための部材選びのために図面もショップに私から送っています。(ちなみにその部材もいい加減で少ないのは後でわかりました→これはいいとして) (2)仮に,代金を返金してもらう際に留意すること,など(手数料とか他考えられること) 友人も,もめたくない考えですし,私としても同じ考えがあります。こちらも頼んで購入してもらったので思うようにいきません。 今のところ,返金がすっきりするかなと考えていますが,ちょっとすっきりしない無責任さが目立つので,対応など参考になる意見を伺いたく,投稿いたします。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数201
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

これは最終的にどういう結果を求めているのかが書かれていませんが... ・すべて返品したい →returnを受け付ける際の送料の規約があればそれに従うしかないと思います。経験上、そのような規約がない場合は買った側が送料負担でした(ただし船便などの最安値の方法で返送しました)。返金はクレジットカード決済ならクレジットカードに対して返金手続きされます。手数料のようなものを引かれたことはありません。 ・不足分を送って欲しい →これは先方側のミスですので、すでに所定の代金と送料を支払い済みであれば無償で送ってもらいましょう。 >「アメリカからの個人輸入はこのようなことがあるので,そのリスクも考慮して行うべきだ」 いえいえ、どこの国の通販でもあります。 ただ、国内通販と違って問題が発生したときに解決までのやりとりが少々面倒というだけです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#196134
noname#196134

友人が少なく注文したと言う事は?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ミスも考えられますが…税関で回収された可能性が高いですね。 外国から(もしくは外国へ)荷物を輸入するさいに、悪い税関員にあたると、中身をパクられます。 もちろん、法的に輸入禁止で回収されるものもありますが、その際は、「この商品をこういう理由で回収しました」という旨が書かれた書面が入るはずなので、それがなかってのであれば、(可能性は低いけど)現地で入れ忘れたか、税関員にパクられたんでしょうね。 ちなみに、アメリカ人の友人は仕事道具のジャグリングの道具や舞台衣装を取られまくり、現地で仕事にならなかったと言ってたことがありました。 残念ですが、あきらめた方が懸命です(>_<)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!