【個人輸入】通販で儲かったけど…注文した商品よりも上のグレードの物が届いた話

このQ&Aのポイント
  • 先日アメリカから通販で商品を購入しましたが、届いた商品は注文した物よりも上のグレードの物でした。
  • 商品は特殊な部類に入るもので、他に同等の物を扱うショップが見つからないため、再利用を考えています。
  • ネットショップで商品を管理したことのある方に質問ですが、ショップの人がミスに気づく可能性は高いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【個人輸入】 通販店のミスで儲かったけど・・・・

先日アメリカから通販で商品を購入しました。支払いはカードです。 本日届いた商品を確認してみると違う物が届いてしまいました。 といっても注文した物より上のグレードの物が届き、 下のグレードの値段で手に入ったのです。($250位の物が$140位で届いた) これはこれでラッキーだった位にしか思ってないのですが、 良く考えるとそのショップの扱う商品は特殊な部類に入る物で、 他に同等の物を扱うショップが見つからないという事もあり また利用したいのです。 商品自体大型で重く、商品を交換するにも送料が高くし、差額を払うのも気分が悪いので何れにせよお互い得がないんです。 ネットショップなどで商品を管理した事のある方に質問ですが、 ショップの人がミスに気づく可能性は高いですか? 集計の時絶対気づくというのなら今後のことを考えて相手に報告しようと思っています。

  • oizo
  • お礼率52% (91/175)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • picpom
  • ベストアンサー率29% (54/182)
回答No.1

お互い得がないから、知らないフリをしようと言うのも考え物です。 よほどの馬鹿でない限り、気づきます。 まともなやりとりをしたら良いのです。 つまり、注文を間違えたのは相手のミスなので・・・ 私の注文内容と違うから、交換を希望する。 但し、間違えたのは貴方のミスだから返送する際の送料を負担して欲しいと書けば、$100位の差額なら恐らくこんな返事が来るはずです。 間違えて送った品物を貴方が気に入ればそのまま使って下さい。 差額は必要ありません。 相手からすれば二重の送料負担その他の手間を考えると、そのままにした方が得策です。  貴方にとっても得になるだろうから、お互い得にならないというのは果たして正解になるのか疑問です。 継続的に購入するなら、正直に対応すれば今後も良いことがあると思いますよ。

oizo
質問者

お礼

こんばんは。心強いアドバイスありがとうございます。 今日届いた商品の内、○○は間違いです。 注文した商品は○○ですが、届いた商品は○○でした。 請求金額には間違いないですが、この商品はどうしましょう? ↑のような文をメールしてみました。 時差の問題で読んでもらうのは2日後になりそうですが あちらの返事を待ってみます。

その他の回答 (1)

  • tapu99
  • ベストアンサー率42% (160/374)
回答No.2

たまにありますね。 ラッキーでOKだと思いますよ。 適当なアメリカ人多いですから(笑) まともな(在庫)管理をしている所はごく少数だと思いますから気付いていないかも。 もしくは在庫が無いから違う物を送ってきたとか・・・ 交換してと言っても余計に経費がかかりますから「そのままでいいよ」と言うはずです。 自分は逆パターンをよくやられます・・・ XXブランドだから購入したのによくわからないな謎のメーカー品・・・ 文句言っても「用途は同じだから問題ない」と言い切るし・・・(笑)

関連するQ&A

  • 通販ショッピング時の送料の差額に対しての申告

    通販などで注文すると、商品代金とは別に送料がかかると思うのです。 ショップからの送料の請求が1000円とします。 しかしショップが発送した実際送料の送料は500円 となるとショップは差額の500円が利益になっているはずです この場合、その500円は売り上げとして申告の対象になるのでしょうか?

  • 個人輸入について

     先日アメリカの友人を介して,商品を購入しました。 アメリカの友人のカードで決済し,商品が日本へ届いたのですが,1点支払いした物より少なく届きました。 輸送関連を調べ,到着したときの写真も添付しアメリカのショップへ誤配送だとメールをしたのですが,まだ返答待ちです。 簡単にいうと,「友人が購入した商品より少ない数が日本に届いた」ことです。梱包もそのショップにパレット代金を払ってパッキングしてもらったのです。 そこで質問です。 (1)今はショップのミスとオーナーは認めていませんが,認めてもらって送料もショップに支払ってもらう「責任(法的な物も含めて)」はあるかどうか。 →「アメリカからの個人輸入はこのようなことがあるので,そのリスクも考慮して行うべきだ」という意見もあります。又,ショップは商品を購入した友人に「少なかったね」といい,渡して終わり…なんでしょうか。購入にあたって日本の友人(私)に送る事はショップも承知ですし,こちらから商品購入のための部材選びのために図面もショップに私から送っています。(ちなみにその部材もいい加減で少ないのは後でわかりました→これはいいとして) (2)仮に,代金を返金してもらう際に留意すること,など(手数料とか他考えられること) 友人も,もめたくない考えですし,私としても同じ考えがあります。こちらも頼んで購入してもらったので思うようにいきません。 今のところ,返金がすっきりするかなと考えていますが,ちょっとすっきりしない無責任さが目立つので,対応など参考になる意見を伺いたく,投稿いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 通販で価格ミス→差額請求されてます

    2週間前に通販で服を購入しました。 1枚200円で激安だったのですが、そのショップでは90%オフもよくあることなので、疑いなく3枚購入しました。 注文確認メールも、納品書も、200円で届き、早速服を使っていたのですが… 2週間たった本日、「正しい金額は1995円でした。差額を請求しますので振込してください。」とメールがきました。 差額は1795円×3枚となり、有り得ません… 安かったから購入したのですし、もう使用していて返品というわけにもいきません。 通販会社のミスなのに、請求はおかしくないでしょうか? しかも、2週間もたっているのに。 このようなケースに参考になるような法律等教えて下さい。 専門の方からのアドバイスもほしいです。 宜しくお願いいたします。

  • 通販で価格表示ミス→差額請求されて困ってます

    2週間前に通販で服を購入しました。 1枚200円と激安だったのですが、そのショップでは90%オフもよくあるので、疑いなく購入しました。 注文確認メールも、納品書も、200円と記載されていて、無事商品が届き、使用していました。 ところが、2週間後の本日、「金額に間違いがあり、正しくは1枚1995円でした。差額を請求しますので振込してください。」とのメールが!! 差額は1795円×3枚となり、安かったから購入しただけなので、有り得ません… こんな連絡2週間後にきて、店のミスなのにおかしくないでしょうか? もう使用していて返品というわけにもいきません。 このようなケースに参考になる法律等教えて下さい。 専門の方からのアドバイスもほしいです。 宜しくお願いいたします。

  • ネット通販で違う商品が届きました。

    ネット通販で違う商品が届きました。 私が注文した商品よりも高価な物でした。 商品には別の人宛の納品書が同封されており、明らかに販売店のミスです。 送られてきた物を自分の物とすることは法的に問題ないでしょうか? それとも返品交換の義務がありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ニッセ●通販で

    7年間、ここの通販を利用して来ました。カタログ注文 また、ネット注文と!現在では使用しない物迄、購入。 それがです!ちょっとブーツの返品を3回程、 ネットや、カタログ販売しか無い世界ですから、 実際に自分の足に合わせて見なければ分からなかったのです。ネット注文する時、間違えた商品を打つと何故か、 送料が48時間以内ですので送料無料になるんです。 (ニッセ×のホームページは。) それで申し込んだら、家の側迄、宅配が来て帰って しまったんです。変だなぁって思っていると、 3日経ってニッセ×から手紙が届き、ネット注文を、 する時、送料¥390プラス消費税を払っていない。 (↑スパイウェアでも仕込んだか位、明確)ですが、 人間ですから商品注文をする際、色等で「あっ!間違った」って事、有りますよね? 手紙には「お気に入りの物が無い様ですのでPIKA85様とは今後一切、お取引しません」と有りました。 それに堂々と返品しても構いませんって記載されているのに。。。然も、此処で購入した物は、洋服、化粧品、靴、 カバン、ベッドカバー一式、枕カバー、骨盤ベルトなど等 購入して、向こうが、気に入らないお客と決め付けたら 上記記載の様なキツイ手紙が来ますが、 私としては、通販会社のニッセ×のやり方に 腑に落ちません!皆様はどう思われますか?

  • 通販での送料

    通販で物を購入し、送料を支払いましたが、実際の送料より安い値段(配送会社)で送られてきた場合、その分の差額がお店の利益になることは、問題となりますでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • 個人輸入の送料について

    こんにちわ。ビジネスではなく個人使用なのですが どなたか詳しい方がおられると思い、ここに 書き込ませて頂きます。 このごろ、アメリカのwebショップでパッチワークの布や雑貨などを買うのにはまっています。 恥ずかしながら英語は中学程度なんですが 翻訳ソフトなど使って何とか買物できています。 それで送料で気になることがあるのですが、 最近また新しいショップを見つけたので $166ほど注文しました。最終画面で送料が「$120.72」と 出まして、高い!と思いましたが いつも買っているショップなどはほとんど、カート上では「$0」になっていて実質、実費でということで商品と一緒に明細で確認という感じです。だから実際はもっと 安いと思ってたんです。いつもはだいたい、$20~$39くらいです。 ただ、いつもは郵便局が持って来てくれるのに、 今回はヤマトさんでした。箱には4.5kgとなってましたが やはり宅配業者だと高いのでしょうか? 日本では、店側が指定する宅配しか利用できませんよね。 やはり、海外でも「郵便にして」という交渉は 無理なんでしょうか?このショップは気に入ったので あまりの送料の高さに困っています。 $120.72というのは妥当なんでしょうか?

  • テレビ通販番組の違法性について

    よろしくお願いします。 テレビ通販番組で「番組終了後から30分間までに、ご注文のお電話を頂けたお客様には、通常19800円のところ、今回は!なっなっなっんと!5000円引きの14800円でご提供!!」という内容を言っていました。 その通販会社のサイトを見ると、常時14800円で売っていました。 しかも送料込み。 テレビ通販では送料別。 自社の通販サイトで常時売っている価格なのに、テレビ通販で「通常19800円だけれども、番組終了から30分以内に電話してくれたら、5000円引きの14800円にしますよ」というのは、何か違和感を感じます。 たしかに「自社ネット通販サイトでは常に19800円から5000円引いた14800円で売ってますけど、テレビ通販では19800円。今回は通販番組終了後30分以内に電話してくれたら5000円引きますよ。」という内容ですと言われたら、「ん~、、、そうなんですか・・・」となりそうですが。 でもその通販会社のサイトでは電話注文も受けているし、電話注文でも常に14800円。 ネット環境を利用しない人達、例えば高齢者層ではネット利用率が低いと予想されますが、そういう人たちがテレビでそれを見て「今から30分以内に電話注文すれば、特別に5000円引きなのか!それは大変お得だ!すぐ電話注文をしなければ!」となる人もおられると思います。 その通販会社のサイトで注文すれば、送料込みで常に14800円で販売しているの商品なのに、「30分以内に電話すれば14800円(送料別)で買える!あれ、話し中だ・・。注文殺到で電話がつながりにくいのか!何度もかけ直そう!・・やっとつながった!!注文できた!やったあ!お得に買えたぞ!」と、微妙に騙されているような状態になっている人たちが大勢いると思うと、なんか腑に落ちません。 詐欺とまでは言えないと思うけど、悪徳セールスと同レベルなんじゃないかと思えてしまいます。 この通販番組だけじゃなく、他の通販番組でも「大変な人気商品なので、入手が大変困難でした・・。しかし何とか50個だけ確保できました!早い者勝ちになります。すぐにお電話ください。」なんて事を言ってましたが、次の週に全く同じ番組をやっていて、生放送ではなく録画放送ですから先週と全く同じ事を言っていました。 先週は「何とか50個だけ確保できました!」と言ってましたが、今週も同じ録画放送で「何とか50個だけ確保できました!」と言うのは、やっぱり違和感があります。 こういう通販番組の表現方法というか、セールス方法には違法性は全くないのでしょうか?

  • 海外サイトの通販

    とある海外アーティストのグッズを買うために、11月4日(日本時間)にイギリスにあるショップのサイトに通販の注文をしました。 ほとんど英語など解らなかったのですが、辞書を引きながら、なんとか必要事項(自分の住所やカード情報など)を打ち込みました。 直後に確認メールが送られてきて、注文の受付はされたようです。 今日の時点で商品はまだ届いていません。 質問は、イギリスからの郵送はどのくらい時間がかかるのでしょうか? 海外サイトの通販を利用する際に注意することやコツがあったら教えてください。 因みに今回の注文で、「注文何ポンド以下で送料かかります。」ということで、送料として1ポンド計上されています。

専門家に質問してみよう