締切済み

二重仕入れの返品

  • 困ってます
  • 質問No.260499
  • 閲覧数60
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

失礼いたします。ある人が品物を卸業者に注文し、その連絡ミスで私がまた同じ品物を注文してしまったので、余分に品物が来てしまいました。いつ売れるか分からない品物なので支払いするより返品(もちろん当方負担)した方が安く済むのですが、上の人は「頼んだ物が破損など先方のミスの物なら返品するが、こちらのミスで返品するのは信用問題に関わる」と言いますが、そういうものなのでしょうか。私は、まだ社会人として未熟なものだから先輩方に教えを乞いたいのですが。

回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (267/1014)

品物と事情、先方との信用関係によるでしょう。

ご質問の感じから「上の人」が言う「信用問題」が優先するでしょうねぇ。

生ものや新発売の製品など、日がたつと商品価値が落ちるようなものは、返品されても卸業者さんにとってはただのゴミですよね。
運搬途中でのリスクも負うことになりますから、返品できないでしょう。
また、先方の売上に上がってしまってます(出荷時点で)から、帳簿上も手間の面からも返品は嫌がられます。

ただし、常時大量に購入している「お得意様」の場合とか、大口取引を引けているとかで、先方が有望視している客の立場の場合は話は別。少々の損は承知で引き取ってくれます。

今回は、「こちらのミス」ということなので、よい教訓にして、繰り返さないよう注意しましょう。
さらにしつこいんですが、ポカミスを防止する仕組みをつくる(たとえば、注文済みのリストをチェックしやすくしておくとか)のも、前向きの対処方法かと思います。
お礼コメント
noname#6390

お礼の返事が遅れまして申し訳ありません。相手先とは昔から取引をしていますが、今回は「こちらのミス」ですから、相手に迷惑が掛かるというのが、上の人の理由です。私としては昔から付き合いがあるなら迷惑でしょうが融通が聞くのではないかと思います。ただこれは私が社会人として未熟だからこういった考えがでるのかな、とも自分の中であります。
投稿日時 - 2002-04-29 11:38:41
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ