• ベストアンサー
  • 困ってます

弥生会計ソフトでの青色申告並びに帳簿の保存方法について

 青色申告の初心者です。  私は、弥生会計ソフトで青色申告しようと思っているのですが、   1 青色申告の際、確定申告書B(第一表・第二表)に、弥生会計で作成した[損益計算書・貸借対照表]だけを印刷して添付の上、提出すればよいのでしょうか?  その他、添付しなければならない書類はあるのでしょうか?       2 また、帳簿については、弥生会計で伝票入力しているのですが、 保存の際、「仕訳日記帳・総勘定元帳・ 現金出納帳・固定資産台帳・売掛帳・買掛帳・経費帳」また、「伝票(ものすごい枚数になると思います。)」すべて印字して保存しておかなければならないのでしょうか? 3 また、帳簿の電子保存をする場合は、税務署長の承認を受けなければならないとのことなのですが、承認を得るためには、何日以内に?どのような書類を作成して手続きすればよいのでしょうか?誰でも簡単に承認を得ることができるものなのでしょうか? よろしくお願いします。   

  • TPN
  • お礼率100% (21/21)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2493
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>確定申告書B(第一表・第二表)に、弥生会計で作成した[損益計算書・貸借対照表]だけを印刷して… だめです。 提出用の[損益計算書・貸借対照表]は、税務署から送られてくる用紙に手書きで転記するか、国税庁のサイトにある「確定申告書等作成コーナー」にインプットして印刷したものに限られます。 いまやパソコンショップに行けば山ほどある会計ソフトで、銘々が独自な様式で印刷しても、税務署は困りますね。 >保存の際、「仕訳日記帳・総勘定元帳・ 現金出納帳・固定資産台帳・売掛帳・買掛帳・経費帳」また、「伝票(ものすごい枚数になると… 総勘定元帳というのは、各種の帳簿を併せた総称。 現金出納帳・固定資産台帳・売掛帳・買掛帳・経費帳ほか業種により独自の帳簿もありますが、この程度でよいでしょう。 >帳簿の電子保存をする場合は、税務署長の承認を… http://www.nta.go.jp/category/pamph/sonota/pdf/01.pdf 税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をご覧ください。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 遅れてすみません。  1 会計ソフトで作成集計した内容を国税庁の様式の損益計算書・貸借対照表に、記入しなければならないということがよくわかりました。  2・3 やはり、承認を得ていない場合は、記帳が義務付けられている帳簿は、印刷しておかなければならないのですね。  貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • xzy
  • ベストアンサー率66% (10/15)

確定申告書Bに必要事項をすべて記入して、源泉徴収票や、保険等の控除に必要なハガキ類を所定の場所に貼り付けます。 弥生会計は使っていませんが、損益計算書や貸借対照表の類は、税務署から送られてきたものとそっくりのものがカラー印刷出来るのでしょうか。もし出来るなら、それを使って構いません。以前は税務署の指定用紙しか使えませんでしたが、現在は受け付けてくれるはずです。その場合は提出時、使わなかった(税務署から送られてきた)損益計算書や貸借対照表も空欄のまま一緒に付けて下さい(義務はありませんが)。 帳簿ですが、総勘定元帳があるなら伝票は印刷しなくても構いません。帳簿と一緒に原初記録(領収書、請求書の類)を保存しておいて下さい。 それから、電子保存は意外と敷居が高いですから、よく確認して下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 遅れてすみません。  1 やはり、損益計算書・貸借対照表は、税務署から送られてくる提出用の指定の用紙に記入の上、提出しようと思います。  2 帳簿については、伝票以外の上記帳簿は、印刷して保存することにします。  3 電子保存の申請は、まだまだ青色申告の初心者ですので、もっと基本を勉強した上で、検討していきたいと思います。  丁寧なご回答ありがとうございました。  

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

1.勘定別の残高明細書が必要になります。 2.総勘定元帳と固定資産台帳でOKです。 3.http://www.nttd-bb.com/product/pandora/function/law.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 遅れてすみません。  早速のご回答ありがとうございました。