- ベストアンサー
青色申告の承認申請書
ようやく確認有限会社を立ち上げました。と思ったら各関係官公庁への届出が待っていました。このうち、税務署に提出する「青色申告の承認申請書」について「帳簿の形態」という欄があるのですが、ここにはどのようなモノを記入すればいいのでしょうか?ルーズリーフとか何とかありますがよく解りません。ちなみに会計は「弥生会計」で今のところダイソーで購入した振替伝票のみ使用。一応申請書には現金出納帳、振替伝票、総勘定元帳と記入しました。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「帳簿の形態」とはどういう方法で帳簿を作成するかです。 ちなみに振替伝票と言うのは帳簿名ではなく仕訳帳を「帳簿の形態」が(単式又は複写式)振替伝票綴で作成と言うことになります。 「弥生会計」で帳簿を打ち出せば該当帳簿は「帳簿の形態」がパソコン作成かパソコン打出のように記載すればいいだけです。