• ベストアンサー

味の素というのは

30才過ぎて初めて自炊します。 素朴過ぎる質問で恐縮なのですが、「味の素」って一体どんな料理で使うのでしょうか?

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25310
noname#25310
回答No.8

質問者さまがこれから自炊をするということでお聞きになっているのなら、「味の素は家庭料理には特に必要のないものです」とお答えしたいです。 確かに、チャーハンなどに加えると味が引き立ちます。 ちょっと旨みが足りないときにはいい助っ人になると思います。 実際、中華料理店などではほとんど使っています。 どんな高級料理店でも。 テレビの料理番組でも「旨味調味料」を堂々と使われたりしてます。 けれど味の素の功罪として、舌が麻痺するということがあります。 外食するとものすごく味が濃いと感じたり、喉が渇いたりしませんか。 私もいつも外食すると「化調バリバリだなー」と感じます。 純粋に素材の味を楽しみたい家庭料理ならば、味の素に頼らずとも美味しい料理はできます。 ちなみに味の素の消費量世界一は、多分タイ王国でしょう。 タイなど東南アジアに行くと、卓上調味料として味の素が置いてあり、大匙でどさっと加えて食べます。 味の素は東南アジアの進出で大きく伸びた会社です。

その他の回答 (8)

  • mipo_boo
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.9

調理師です。 皆様メーカーや、どうかすると「味の素教の信者様」を意識してか、当たり障りのないご回答をされているので、あえて回答致します。 「味の素」(この場合、旭味その他を含むすべての化学調味料)は、必要不可欠な物とはいい難いものです。つまり、使用可能なすべてのシチュエイションで、天然調味料で代用可能です。と言うより、ぶっちゃけ使わないほうが良いです。コハク酸はお酒から、イノシン酸は鰹節から、グアニール酸はしいたけから得られるので、一様に「グルタミン酸ナトリウム」でうまみ成分を補足する事はないと言う事です。 「味の素」で楽をする事を知らない初心者様には尚更、使わないで料理はできると言う事を知って頂きたいです。 (ちなみに、私は給食で化学調味料のお世話に(大きな?)なった世代なので、化学調味料不耐症で、化学調味料を使った料理を食べると舌がざらつき、しまいには吐き気がします。)

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec16/ch185/ch185d.html
noname#40982
noname#40982
回答No.7

誰もが味の素の効果を認めてしまう料理は、たぶん炒飯です。 一番シンプルな卵と長ネギだけの炒飯を作って(勿論塩コショウはします)、味の素を入れると入れないでは全く別物になります。これは誰でも分かる位の味の変化です。 一度この味の素入りの味を覚えると、味の素抜きの炒飯は物足りなく感じます。多分ですが、我々が普段食べている炒飯は味の素入りの炒飯が殆どでしょう。

  • keeyo4310
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.6

このタイトルで思い出しましたが、60年も前の事です。私が予科練に入って、毎日、訓練訓練でした。15歳の食べ盛りの頃で、楽しみと言えば、食べる事と寝る事だけでした。日曜日の外出で先ず一番に行くのは、薬屋で味の素を買う事でした。大きな缶を買い求め、勉強の最中にお腹が空いて堪らなかった頃で、ポケットに入れてあった味の素を指を舐め舐め食した事です。一時味の素は体に良くないと言われた事が有りましたが、そんな事は有りませんでした。毎日毎日あれだけの量を舐めていて、何でも無かったんです。でも、すきっ腹には、とても美味しかった事を思い出しました。此れは何にでも入れれば、味が良くなります。つまらない事を書きました。

noname#150436
noname#150436
回答No.5

どんな料理にでも少し味をつけたい時に使います。 玉子焼き、炒め物など

回答No.4

私も味の素はいつどういう味のものでいつ使うかよくわかっていませんが、たまごかけご飯にだけは、必ずいれます。 たまごかけご飯のために味の素を買ってあります。 高校生のとき、キャンプで同じ班の子が、カレーに味の素を入れていたのは、驚いて腰がぬけそうになりました。

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.3

極論で言うと、どんな料理にも使う事が出来ます。 例えば玉子かけご飯。 玉子と醤油だけのものと、其処に味の素を一振りかけたものでは、味が違いますよ(簡単に実験できます。最初は玉子と醤油だけで、食べている途中に、味の素を一振りかけると、一杯の玉子ご飯で、両方味わえます) ちなみに味の素は、料理のプロセス中、どこで使っても効果があります。

回答No.2

味の素の原料にアミノ酸と表示されています。 味の素はうまみ成分であるグルタミン酸というアミノ酸からできています。 このうまみ成分は、昆布やカツオなどいわゆるだし系に多くふくまれているように、人間がうまいと感じる成分なんです。(もちろんほかのさまざまな食材に含まれています) 単純に食材にふりかければ味をより濃くかんじるようになります。ようは漬け物から炒め物・煮物と広くなんでもいいです。ただし、かけすぎると味が濃くないと気がすまなくなり、食塩とかをよくとりすぎる原因になることもあります。

  • CDJW
  • ベストアンサー率28% (112/391)
回答No.1

最近の食材は大量生産なので肉にしろ魚にしろ味に期待が持てません。 そこへグルタミン酸を振り掛けると無理やり舌にうまさを擦り込んで、イマイチなものをウマいと感じさせてくれるのです。 記録が出ない陸上選手のドーピングです。 基本、旨みを足したい料理にはなんにでも使えます。

関連するQ&A

  • 味の素

     味の素って身体に悪いんですか? 料理をするのですが、これを使うと家庭で手軽に料理をおいしくさせることが出来るのですが、成分で悪いものがあるのでしたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 中華料理と味の素

    先日質問した中華料理のレシピがわかったのですが、なんと大量の味の素をつかっていました。なんと成人の一日摂取量7gまでを大幅オーバーしており、、私が心ひかれたあの味は味の素だったのかと悩んで?ます。でも今回を機会に 中華料理では味の素がよくつかわれえいたり、日本料理や料亭でも隠し味程度に入れるところもあることを知りました。私は味の素を知らずに生きてきました。でも、味の素で味覚がおかしくなるとか、味の素の会長は絶対に味の素を使わないとか、昔は石油からできてたとか、いろいろ書かれてましたが、皆さん実際に、料理、中華料理では味の素つかいますか?また、使わないのと使うのどっちが味がすきですか?

  • 味の素の味を感じられません。

    私は味の素を入れたお料理は、味の素の味を感じられません。 味の素だけなめるとわかります。 これは味覚障害でしょうか?

  • 味の素です。

    先週の日曜日、モノキッチンの料理教室で味の素を使ったチャーハン、鶏肉のうま煮、野菜スープを作りました。 料理を作る前に、味の素の社員が、 青いトマトと赤いトマトの写真を見せてどっちがおいしいか?と言われました。 社員の他には明らかに常務と思える大柄の男もいました。 そして、五感によって味を感じると説明され、実際に赤ちゃんにしょっぱいのとすっぱいのを食べてもらい、赤ちゃんの顔の変化を写した写真を見せてもらいました。甘みやうまみを食べた赤ちゃんは顔の変化は嫌がる顔はない感じでした。日本人はうまみを感じるのが高いなどいろいろ言われ、 カップに入った味噌だけを溶かした汁と小さめの小瓶の味の素をかけないときとかけたときの 両方の味見をしました。味の素をかけたほうがおいしいですよね?と説明されましたが、 数回ふりかけ飲みましたが、自分はあまり変わりなかったです。 うまみを増せば塩分を減らせるとか、うまみ調味料は昆布などのうまみを付与する調味料であり、グルタミン酸、イノシン酸、グアニル酸などうまみを水に溶けやすく、使いやすくした商品であり、熱に強く、加熱してもその性質は変わらず、砂糖や塩と同じように容易に溶けるので調味のどの段階で加えても料理のおいしさを引き立てるうまみの効果に変わらない、かつて化学調味料の名称が使われていたが、昭和60年にうまみ調味料が一般的に使われています。とか、うまみの調味料として二つあり、高核酸系調味料はうまみの相乗効果を生かした効き目の強いだしなので少量でうまみを効かせることができるとか、うまみ調味料には特別な風味を持たないので和洋中どんな料理にでも使え、食材のおいしさを引き立てたり、料理の基本的な調味料として下ごしらえから仕上げまで使えるなど言われました。 味の素のパンフレットには味の素のうまみ調味料は料理に使えば素材の持ち味を引き立て、全体の味を調和させる効果があるとあります。これらは実際ほんとうなのかわかりません。 実際に作ってみたわけですが、そんなにおいしいとは思えませんでした。 アンケートを答えれば、味の素の製品の一式〔ほんだし、とりがら、焼き塩、など〕をもらえるそうで もらいました。結局、味の素の常務らしい男の方は女性社員が話しているのを見ているだけで終わりました。社員は味の素について強く勧めました。 が、私は買ってはいけないリストに味の素があったこと〔ほんだしには1パーセントぐらいもだしがないなど〕や、 http://www.asyura2.com/syokuhin.htm にも味の素はよくないとありました。 実際はどうなのでしょうか?説明にもパンフレットにも味の素がいいように書いてますが、実際にどうなのかわかりません。誰かうまみや味の素についていろいろ教えていただけるとうれしいです。

  • 味の素を入れたら味が整う

    味の素を入れたら味が整うというのが理解できないのですが それがわかる人は味の素を入れた料理と入れてない料理は言われなくても判別できるのでしょうか?

  • 味の素を使いすぎると体に悪い?

    最近、料理をはじめたんですが、上手く作れないので調味料に頼ってます。特に私は「味の素」を大量に使用するのですが、その事を友達に言うと使いすぎると体に悪いと言われました。日本人には味の素を好む傾向があるらしいですが、外国の方なんかだと味の素を大量に使った料理を出されると舌が痺れたりといったようなアレルギー反応がでるようです。それを聞いてからは、私自身味の素を使った料理を食べるとなんとなく舌が痺れたような感覚を覚えてしまうようになりました。実際のところ味の素を使いすぎると体に悪いのでしょうか?

  • 味の素

    調味料の味の素を料理に使うとおいしくなりますが 頭が悪くなると聞きましたが本当ですか??

  • 味の素について

    宜しくお願いします。 私は漬物と玉子かけご飯を食べる時は必ず味の素を入れます。入れるのと入れないでは全然、味が違うので・・・ しかし味の素は体に良くないといいますので気にしながら食べています。 (またラーメン屋や中華料理屋の焼き飯などを作るのを見てるとたくさん入れて調理しているように見えますが・・・?) 昔は化学調味料といいましたが今は旨味調味料といっていますが成分は今も昔も一緒ですよねぇ??? 添加物などの防腐剤やソルビットや着色料のように、やはり味の素は体には良くないのでしょうか? その辺の事をおしえて下さい。

  • 【味の素】を入れると料理の味って違いますか?わかりますか?

    「味の素」っていううまみ調味料?がありますよね。 確かうちの母も使っていたと思います。 私も結婚して大体毎日料理を作っていて、 味の素も一応置いてあるんですが、ほとんど使ってません。 ぶっちゃけ、味の素を入れたのと入れてないのでは そんなに味の違いがわからないのです… それに対してダンナは味の素信仰(?)が厚く ちょっとした炒め物とか、入れた方が美味しいんだから入れなよ って感じで、入れたほうがいい!みたいなことを言います。 実際ダンナが料理する時にはよく使ってるみたいです。 味の素って、入れたらそんなに味って変わりますか? 味が変わるというか、うまみが増すって感じなのでしょうけど そんなに違いってわかりますか? 正直よくわからないんですけど…私の舌がおバカなのでしょうか^^; 「味の素」って皆さん使ってますか? 料理に「味の素」を活用してる方は、やっぱり皆さんその違いがわかりますか? よくわかんないけど、なんとなくとりあえず入れてるって方もいますか? わかんないなら使わなくてもいいじゃんって感じなのですが ダンナみたいに違う、っていう人もいるので 自分はよくわからないけど、たまに振りかけたりしています^^;

  • 味の素の効果

    味の素を入れる場合と入れない場合では、 やはり味の違いは感じますか? 料理によりけりですか?