• 締切済み

調味料 味の素 

味の素から塩を抜いて大量に使った料理他の味付け無しどうなりますか?教えてください。

みんなの回答

回答No.3

はじめまして♪ 「味の素」には、「塩分」はありますが、「塩(Nacl/食塩)」としては入っていません。 「塩分」としたのは、塩の構成の一つである「ナトリウム」という意味で、味の素1g中に0.1gほど含まれ、食塩換算では、およそ0.3gに相当する。と言われます。 食塩ではありませんので、塩味はほとんど感じられませんが。。。 ところで、「うま味調味料」の味の素。 成分としてはグルタミン酸ナトリウム、リボヌクレオタイドナトリウムのナトリウムが主役ですので、ナトリウムを化学的に除外した場合、違う成分に変化してしまい、旨味成分ではなくなってしまいます。 科学には興味がありますが、化学には詳しく無いので、どのような化学物質に化けるのかまでは存じませんが。。。汗 『他の味付け無しどうなりますか?教えてください。』 味の素を直接舐めてみてください。 (私の場合は、マズイ! って思ったけれど。。。) 他の調味料と合わさった時に「おいしく」なる物ですから、、、、ネ♪

• FattyBear
回答No.2

味の素はグルタミン酸のナトリウム塩、 構造式は HOOC(CH₂)₂CHCOONa で塩(Na)を取ったら味の素では なくなります。美味しくはないでしょう。 塩を抜かなくても、大量の味の素だけの料理もまずいでしょう。

• hiro_1116
回答No.1

>味の素から塩を抜いて もともと味の素には塩(塩化ナトリウム)は入っていませんよ。