• 締切済み

味の素

味の素は体に悪いのですか? 良いなら、どんなところが良いのですか?

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.5

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? この中で#5で紹介したサイトも参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=535910
  • old98best
回答No.4

他の方も書かれているように、味の素には害はありません。 大量に毎日摂ると害が多少はあるかもしれません。 でも、味噌や醤油の方が、同じだけ取った場合の害が多いようです。 少しずつ、毎日摂った場合の害も、塩とか砂糖よりは害は低いです。 蒸留水よりは害があるかもしれませんが。 良い点は、値段と手間の割にはおいしい味が出る事です。 ちなみに、「化学調味料」は間違いというか、誤解されるので使用できません。 化学合成した食品ではなくて、発酵食品です。 発酵させる原料はサトウキビの絞りカスです。 ただし、味噌や醤油のように発酵させたままではなくて、砂糖のように精製して不純物を取り除いてあります。

• blue5586p
回答No.3

味の素は、商品名を使えないNHKでは、かつては 「化学調味料」と呼ばれていました。  (今は「旨味調味料」と呼んでいます)  この種の調味料の弊害として、以前「チャイニーズレストラン・シンドローム」というのが話題になったことがあります。  しかし、No.2の方の回答のように、味の素を一度に大量摂取することなど考えられません。  味の素に限らず、どんな食材でも、身体によい成分も含まれていれば、過剰摂取すると害となる成分も多かれ少なかれ含まれています。  多くの種類の食材を幅広く摂取している限り、「味の素」の功罪については気にする必要はないでしょう。  

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~kf9k-hrht/med/pharmaco/chinies.htm
  • code36
回答No.2

味の素の成分は神経伝達に関係しているので 神経伝達がパワーアップすると噂されました。 そのへんの絡みで、神経伝達がパワーアップすることで 今まで感じなかったものまで感じるようになり、 痛さを強く感じるようになったりするというのです。 しかし、ずっと味の素ばかりを24時間なめるわけでも あるまいし、そんなことを気にする必要はないと思います。

• jakyy
回答No.1

味の素について書かれたサイトがあります。 体に害をあたえる心配はないようです。

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/hiroba/qa/qa_ajinomoto.html#c