• 締切済み

味の素

玉子かけご飯に、醤油と味の素(少々)かけて食べると美味しいんですが、 玉子かけご飯やほうれん草のおひたしの他に、 味の素をかけると美味しい食べ物ってありますか? ※化学調味料なのであまり体に良くないのは理解してますのでその指摘のご意見は遠慮ください

noname#195593
noname#195593

みんなの回答

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.6

(自家製)たくあん、紅生姜。 #1さんも書いておられますが、漬物系は合いますね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.5

うどんで有名な香川県では お店のテーブルの備え付けに当たり前のように味の素が常備されています。割とシンプルに醤油や薬味だけで食べる形が多いんですけど、その際に味の素を使うことは多いんですよね☆

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですか?!初めて聞きました。でも味の素でまた一味違う感じでうどんに旨味が出るんでしょうね

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

※化学調味料なのであまり体に良くないのは理解してますので ???。味の素は、グルタミン酸ナトリウムで、グルタミン酸という蛋白質構成アミノ酸のひとつあり、同時に脳内で゛重要な働きをしているアミノ酸のナトリウム塩で、体にはよくても悪いという話は聞いた事がない。  過剰摂取は、それが何であれ過剰というぐらいですから悪いですが・・・  なお、グルタミン酸ナトリウムは、完全化学合成は一時期行われていましたが、今は、グルタミン酸生産菌を利用したパイオリアクターによる合成です。 ★化学調味料ですが、化学合成されるわけではない   そもそも、天然自然を問わずすべて化学物質だよ。君が毎日呼吸している  酸素だって、O2とあらわされる化学物質だ。だから体に悪い??  生物は進化の過程で、体によいものはおいしく、危険なものはまずく感じるように進化してきました。ただし、その判定が正確とは限らない。テングタケに含まれるイボテン酸はグルタミン酸の何倍もおいしいけど有毒。  グルタミン酸は、人体にとって極めて重要なアミノ酸であるため、体内でも合成できるため必須アミノ酸ではない。  体に必要なアミノ酸は基本的に体内で合成されるのですが、口から確実に摂取できるものは、体内で合成する必要がないためその機能を失ったしまっているから、必須アミノ酸として口から食べる必要がある。アミノ酸は、口から摂取する機会が少ないため、体内でも合成できるがその量は十分とはいえない。そこで、アミノ酸はおいしく感じて積極的に取ろうとする。 【参考サイト】 グルタミン酸ナトリウム - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3%E9%85%B8%E3%83%8A%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0 ★どんな料理でもグルタミン酸ナトリウムはおいしくなりますよ。また、過剰摂取による害は現在は否定されていますから、安心して・・ 【引用】____________ここから その後JECFAなどで繰り返し追試を行った結果、通常の経口摂取ではヒトに対する毒性はなく、中華料理店症候群を引き起こす証拠も見当たらないという結論に達した。米国食品薬品局 (FDA)、ヨーロッパ食品情報会議 (EUFIC)、欧州連合食品科学委員会 (SCF) なども同様の評価を下している。現在JECFAはグルタミン酸ナトリウムの一日許容摂取量を「なし」としている(1987年第31回会議)。FDAもグルタミン酸ナトリウムをGRAS (Generally Recognized As Safe) として、食酢や食塩と同等の安全性であることを認めている。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[グルタミン酸ナトリウム - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3%E9%85%B8%E3%83%8A%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0 )]より

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。でもそのような情報の回答は求めていません、成分なんてどうでもいいんです、どんな料理があるかを質問したんです。

  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.3

生トマトにかけて食べるの好きですね。 チャーハンや玉子焼き、炒め物など加熱調理のメニューにはだいたい美味しいと思います。 こちらもご参考に http://www.ajinomoto.co.jp/ajipanda/manage/index.html

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

何でもおいしくいただけます。 納豆、大根おろし、山芋、その他いろいろ

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

おしんこ(きゅうりとか、白菜)に味の素&醤油。 ご存じとは思いますが、チャーハンや中華料理にはかかせませんね。

関連するQ&A

  • 味の素

    昔、味の素は化学調味料といってましたが今は旨み調味料といいますが、漬物とか玉子かけとかにどうしてもかけてしまいます。味の素は体によくないとよく耳にしますがやはりそうなのでしょうか?おしえて下さい。

  • 味の素について

    宜しくお願いします。 私は漬物と玉子かけご飯を食べる時は必ず味の素を入れます。入れるのと入れないでは全然、味が違うので・・・ しかし味の素は体に良くないといいますので気にしながら食べています。 (またラーメン屋や中華料理屋の焼き飯などを作るのを見てるとたくさん入れて調理しているように見えますが・・・?) 昔は化学調味料といいましたが今は旨味調味料といっていますが成分は今も昔も一緒ですよねぇ??? 添加物などの防腐剤やソルビットや着色料のように、やはり味の素は体には良くないのでしょうか? その辺の事をおしえて下さい。

  • 味の素は体に悪いのか?

    味の素、化学調味料 など、は 体に悪い という風潮があります。 化学調味料無添加! のような 宣伝文句も良く見かけます。 私は、個人的には、味の素が好きで、重宝しているのですが、 風潮ほど、体に悪いとも 思えません。 本当のところは どうなのでしょうか? 本当に体に悪かったら、世界的に販売できないと 思っているのですが・・・。

  • 味の素って??

    味の素って、化学調味料で体にあまりよくないって聞いたのですが、実際どうなのでしょう?サイトとともに教えていただければ幸いです。

  • 味の素、掛けますか?

    昔から、化学調味料(旨味調味料)は素材本来の味が云々とか身体に悪い云々とかで邪道視されてますが、私は大好きです。 でも、考えてみると市販のマヨネーズなどもアミノ酸が添加されていたり、他にも香料や保存料などのいわゆる食品添加物が添加されている食品が多数あるのに、なんで化学調味料だけ悪者にされているのかちょっと疑問です。(そもそも今流行のビタミンなどのサプリも化学合成ですから) そこで、本題。 「あなたは料理に味の素を掛けますか?」 ちなみに私は、玉子かけご飯と漬物には必需品です。

  • 化学調味料の味なんてわからないんすけどwww

    玉子ご飯食べるとき味の素いれてたりするんすけどwwww 化学調味料の味なんてまったくわからないんすけどwwwww どうしたらいいんすか?

  • 味パンダ調味料~

    うま味調味料、化学調味料、味パンダ、呼び名はどうでも良いのですが、「味の素」限定で。 この間ぼんやりTVを観ていて、「『味の素』ってそんなに使う物?」とふと思いました。 小さい頃は我が家にもありました(気付いたら買わなくなっていた)両親は白菜漬けに振りかけて(さらに醤油もかけ)使っていました。 しかしわたしは小さい頃塩と間違えて舐めたことがあり、それ以来苦手です。自分ではこの先も買うことも使うこともないと思うのですが、世間ではどれだけ浸透しているのか知りたいです。 みなさんの家では「味の素」を使っていらっしゃいますか?頻度は? そしてどのように使っているのでしょう。 また使わない方は理由をお聞かせ頂けると嬉しいです。

  • ほうれん草を電子レンジで調理して駄目ですか?

    一人暮らしで朝は時間も無いので、ほうれん草を電子レンジだけで温めて食べてます! でも、ほうれん草にはショウ酸があるので、ちゃんと茹でないと身体に悪いと聞きます! 僕の調理は、生のほうれん草を2~3束を水洗いして3cmくらいに切り、グラタン皿に入れ500Wで1分間チンして、そこへ卵を落として味の素か、ほんだしを降り掛け、さらに1分間チンして醤油を掛けて食べてます! やっぱり、この方法 では駄目なんでしょうか?

  • 兄は味音痴?お米に味の素

    いつもお米を炊くときに兄が 「そのままって美味くないからこれをいれよう」 と意気揚々として入れようとしたのは味の素。 私「なんで味の素なんか入れるの?そのままで美味しいよ」 兄「米なんか味がなくておいしくないだろ」 私「炊き込みご飯にしたら?味がつくよ」 兄「炊き込みご飯は嫌い」 この論争がもう15年以上続いてます。 幼少期の兄は隠れて炊飯器味の素やハイミーを大量に入れ、たびたび母に怒られて(時には大喧嘩にまで)ました。 幼少期から兄は 「幼稚園の友達んちのおにぎりが味の素入りでうまかったんだー!」 と以来ご飯は味の素を入れると美味しい物と信じております。加えて濃いものが大好きです。 宅配ピザに勝手にマヨネーズ、勝手に唐揚げにマヨネーズやタルタルソース、勝手にサンマに醤油ドバッ、サラダにツナマヨネーズドバドバ…再び一緒に暮らし始めた時は殺意がわいた程です。 兄は痩せ型のせいか、自分は生活習慣病とは無縁と思いこんでます。 でも味覚は完全に壊れてると思います。 家族や友人が味覚障害じゃないかと指摘しても、味が薄いか無いのに何で?と返されました。 どうにか兄の暴走を止めるべくお知恵を貸して下さい。 親はもう諦めたようです。 将来のお嫁さんに期待すると肩を落としてます。

  • 私の今日の昼食

    専業主婦ですけど、昼食はこんなのです。 どう思います? 鯖の塩焼き(自分が焼いた)、 卵焼き(自分が焼いた)、 ホウレン草のごま和え(自分が炒めた)、 豆腐半分(酢醤油とかつおぶし少々)、 ご飯(炊飯器で炊いた)、 栄養足りてますかね?