• 締切済み

味の素

玉子かけご飯に、醤油と味の素(少々)かけて食べると美味しいんですが、 玉子かけご飯やほうれん草のおひたしの他に、 味の素をかけると美味しい食べ物ってありますか? ※化学調味料なのであまり体に良くないのは理解してますのでその指摘のご意見は遠慮ください

noname#195593

みんなの回答

• NIWAKA_0
回答No.6

(自家製)たくあん、紅生姜。 #1さんも書いておられますが、漬物系は合いますね。

• blazin
回答No.5

うどんで有名な香川県では お店のテーブルの備え付けに当たり前のように味の素が常備されています。割とシンプルに醤油や薬味だけで食べる形が多いんですけど、その際に味の素を使うことは多いんですよね☆

質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですか?!初めて聞きました。でも味の素でまた一味違う感じでうどんに旨味が出るんでしょうね

• ORUKA1951
回答No.4

※化学調味料なのであまり体に良くないのは理解してますので ???。味の素は、グルタミン酸ナトリウムで、グルタミン酸という蛋白質構成アミノ酸のひとつあり、同時に脳内で゛重要な働きをしているアミノ酸のナトリウム塩で、体にはよくても悪いという話は聞いた事がない。  過剰摂取は、それが何であれ過剰というぐらいですから悪いですが・・・  なお、グルタミン酸ナトリウムは、完全化学合成は一時期行われていましたが、今は、グルタミン酸生産菌を利用したパイオリアクターによる合成です。 ★化学調味料ですが、化学合成されるわけではない   そもそも、天然自然を問わずすべて化学物質だよ。君が毎日呼吸している  酸素だって、O2とあらわされる化学物質だ。だから体に悪い??  生物は進化の過程で、体によいものはおいしく、危険なものはまずく感じるように進化してきました。ただし、その判定が正確とは限らない。テングタケに含まれるイボテン酸はグルタミン酸の何倍もおいしいけど有毒。  グルタミン酸は、人体にとって極めて重要なアミノ酸であるため、体内でも合成できるため必須アミノ酸ではない。  体に必要なアミノ酸は基本的に体内で合成されるのですが、口から確実に摂取できるものは、体内で合成する必要がないためその機能を失ったしまっているから、必須アミノ酸として口から食べる必要がある。アミノ酸は、口から摂取する機会が少ないため、体内でも合成できるがその量は十分とはいえない。そこで、アミノ酸はおいしく感じて積極的に取ろうとする。 【参考サイト】 グルタミン酸ナトリウム - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3%E9%85%B8%E3%83%8A%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0 ★どんな料理でもグルタミン酸ナトリウムはおいしくなりますよ。また、過剰摂取による害は現在は否定されていますから、安心して・・ 【引用】____________ここから その後JECFAなどで繰り返し追試を行った結果、通常の経口摂取ではヒトに対する毒性はなく、中華料理店症候群を引き起こす証拠も見当たらないという結論に達した。米国食品薬品局 (FDA)、ヨーロッパ食品情報会議 (EUFIC)、欧州連合食品科学委員会 (SCF) なども同様の評価を下している。現在JECFAはグルタミン酸ナトリウムの一日許容摂取量を「なし」としている(1987年第31回会議)。FDAもグルタミン酸ナトリウムをGRAS (Generally Recognized As Safe) として、食酢や食塩と同等の安全性であることを認めている。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[グルタミン酸ナトリウム - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3%E9%85%B8%E3%83%8A%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0 )]より

質問者

お礼

ありがとうございます。でもそのような情報の回答は求めていません、成分なんてどうでもいいんです、どんな料理があるかを質問したんです。

• shioz
回答No.3

生トマトにかけて食べるの好きですね。 チャーハンや玉子焼き、炒め物など加熱調理のメニューにはだいたい美味しいと思います。 こちらもご参考に http://www.ajinomoto.co.jp/ajipanda/manage/index.html

• zorro
回答No.2

何でもおいしくいただけます。 納豆、大根おろし、山芋、その他いろいろ

• micikk
回答No.1

おしんこ(きゅうりとか、白菜)に味の素&醤油。 ご存じとは思いますが、チャーハンや中華料理にはかかせませんね。