• ベストアンサー

リアル現代な生命倫理の話題

リアル現代な生命倫理の話題がほしいのですが、どのような話題をお持ちですか? 教えてください。 とりあえずここでは、成長前の子ども(卵)に遺伝子検査、治療を行うというものを、話題に。 生まれる前に、障害児になるであろうとわかった場合で、治療できなければ、堕胎させる事もあると聞きます。 それはどうなんですか? 俺的には「おえっ」てかんじなんですが、、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chihoko
  • ベストアンサー率13% (14/106)
回答No.2

●「おえっ」って感じですか。  わたしは ブラックホークダウンって感じです。  どんな子供にも 生きる権利と 生きる可能性を失わない権利がある。  それを実現できるのは 一個人としての親ではなく 社会なのです。  おおくの命が見殺しにされている現実は そのまま社会の未熟を  露呈しているだけなのです。はずかしいことです。  わたしたちは 後世に誇れる立派な社会を創るべく努めなければなりません。  「おえっ」って感覚はその手がかりです。  すばらしい社会を創りましょう。いばらの道でしょうが可能な道です。  理想の高きをこけにするのは理想の低い人間です。  これ以上高いところがない高みを仰ごうではありませんか。  ブラックホークダウン!  ブラックホークダウン!  ブラックホークダウン!

_hiroya_
質問者

お礼

あるけ!はだしで!いばらのみーちーおー!!(ちょいと痛すぎるかも、ええい!痛いのは、仕方が無い。茨の道だからな。裸足だし。)   ブラックホークダウン! ブラックホークダウン! (なんだろ?プロレス技?もしかして、又映画のなにかといううわさが今広がってるぞ(笑。そうだったら次は誰が見に行こうかという話までてきた(笑)   俺はとりあえずブラックホークダウン!。壮絶って事だけわかる(笑。 そ、社会問題だよ。なんかボロボロとつまってた意見をするっとながしたね(笑。 でも、みんなの意見聞いてまた新しい意見も練られるから、もっとずっと意見ください。あらゆる意見を歓迎します。 >わたしは ブラックホークダウンって感じです。   なんか、すごいですね(笑。 ちょっとゆってみたい。 「わたしは ブラックホークダウン って感じ」 ちょいすごい(笑。たしかに壮絶。涼しい顔で壮絶(笑。 >わたしたちは 後世に誇れる立派な社会を創るべく努めなければなりません。 努めましょう。茨の道を、涼しい顔で。安定しながら行動するように。努めます。   ありがとうございました。   >これ以上高いところがない高みを仰ごうではありませんか。 その行為がたとえ、太陽みたいに、眩しすぎてもな。UVカットはいらねぇ。無論、サングラスなんてかけねぇ。君みたいな大人がいてほっとするわ。してる場合ちゃうけどな(笑。たまにはええやろ。大人をのしてばかりやから。のされない大人がいても。むしろのしてくれ!おとな! 大人にのされてぇ。それか、みんな子どもで行くかー?まじほんき。

その他の回答 (2)

  • chihoko
  • ベストアンサー率13% (14/106)
回答No.3

●ブラックホークダウン! が壮絶であることを感じれるあなたたちは  すばらしい感性をもってらっしゃいます。(絶賛)  ブラックホークダウン! とは 最新鋭の兵器が原始的なゲリラ(歩兵)に  よって撃墜された「弱 強を駆逐せり!」の象徴としての言葉です。  ワールドトレーディングセンタービルの崩壊も正にブラックホークダウン!  なのです。弱者をあなどってはいけない!  弱者を正義とは申しませんが なにかこころのピュアな部分に届く光を  持っているんです。強者にはない確かな光が微かにあるのです。  生きる権利と生きる可能性を失わない権利を 漫然と奪われしこどもたちの  叫び!  ブラックホークダウン!  ブラックホークダウン!  ブラックホークダウン!  凄絶なり!

_hiroya_
質問者

お礼

 ホームレスに、健やかに生きる権利を!  流浪の民に、健やかに生きる権利を!  家なき子に、健やかに生きる権利を!   ブラックホークダウン!ブラックホークダウン!(爆   ありゃら、なんか叫んでるで?(笑。 ゼッサンされちった(笑。 生まれることを、歓迎されることを!あらゆる生命に!  ようこそ。 この世界に。 >最新鋭の兵器が原始的なゲリラ(歩兵)に  よって撃墜された「弱 強を駆逐せり!」の象徴としての言葉です。   俺らゲリラぁ?(爆。侮っちゃいかんな。マジで。歩兵ってのもぴったりじゃねぇか。歩くって言ってるし(笑。  ボタン一つ、押すだけの戦争はな、つまらん。くだらない。それで死ぬのはくだらない。 一騎打ち!オマル×ブッシュ! 絶対オマル勝ちそう(笑。代理戦争はなしだろ。まして、いたいけな俺を巻き込むな。 善と悪!おまえらもだぜ?(笑。 ガタガタ抜かしてると調停すんゼ?(笑 盛り上がるところやからチョーテーせんとって(笑。     その弱者の叫び、収束してやろう。それで、あの人に。 贈る花束。花言葉は、                    ブラックホークダウン!  

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

「おえっ」の意味が良く分からないのですが。反対であるといのことでしょうか。 まぁこの手の論議は現実感がある人とない人では全くことなることでしょう。現実に身内に重度の障害者がいる人にとってみれば、「おえっ」の一言で済まされると怒ると思いますよ。 生命倫理なんて簡単に仰ってますが、世界に目を向ければ生命なんて、安いもんですよ。実際に例えば、アフロカで何分に一人の人が餓死しており、その話を聞いて、最高の贅沢物である牛肉(1人前作るのにその数十倍分の穀物を必要とします)を前に一々ため息をついたり憂いたりする日本人っていないでしょ。結局他人事は絵空事にすぎないんですよ。 重度な障害者が身内にいると、例えば経済的な負担、果たして生まれてきてこの子は幸せなのかという親の葛藤、他の兄弟の気苦労、親からはほっとかれるし、結婚もままなりません(親が死んだ後の世話の問題、先天的だったら遺伝的な問題)、そういった様々な要素を考慮した上で産むのか産まないのか、その選択はその当事者にまかせたいと私は思いますけどね。

_hiroya_
質問者

お礼

>現実に身内に重度の障害者がいる人にとってみれば、「おえっ」の一言で済まされると怒ると思いますよ。   俺ですよ。兄がいました。もういませんが(ダウン症は短命です)。「健康的な障害児」というのは、あまり多くに認められていません。 障害児=不健康の図式があると行っても言い過ぎではないでしょう。 俺の兄は、健康的で生き生きしていましたよ。 幸せは、色々変形します。誰にでも、合う様に。 >生命倫理なんて簡単に仰ってますが、世界に目を向ければ生命なんて、安いもんですよ。・・・・・・・結局他人事は絵空事にすぎないんですよ。   別に簡単に言ってはないよ。難しく言うの?(笑。他人事でないから考えるんだよ。「生命なんて安いもんですよ」こういうセリフ、「おえぇぇ」だよ。聞いてて苦しい。殺された牛は何処にいった?全て、生き残っているものの立場でしか意見が出てない。その立場が、何処に立っているのかってことかな。  生命は数じゃないんだよ。何万人ってゆったら何万倍に重くなると思う? 世界に目、むけて、足元お留守になってんじゃない? >重度な障害者が身内にいると、例えば経済的な負担、果たして生まれてきてこの子は幸せなのかという親の葛藤、他の兄弟の気苦労、親からはほっとかれるし、結婚もままなりません(親が死んだ後の世話の問題、先天的だったら遺伝的な問題)、そういった様々な要素を考慮した上で産むのか産まないのか、その選択はその当事者にまかせたいと私は思いますけどね。   それらは全て、生まれてくる障害児の立場ではなく、それ以外の者の立場だろう。 手前勝手って奴。 「はたしてこの子は幸せになるか?」そんなのわかるかよ。っていうか、幸せって何?だから苦しいんだろ? 他の兄弟の気苦労、それは兄弟の問題。その子の問題じゃない。 生まれる権利ッって言うかな(権利って概念、好きじゃないけど)、生むか生まないかじゃないんだよ。生まれるのか、それを阻止するのかだよ。人間は独りで生まれるんじゃない。 生む人と、生まれる人があるんだよ。人間に限らずだけど。 生む人だけのことを考えていては、まじに他人事だろうな。 「選択という姿勢」をな、その時、そのとる者にしたら、どれだけつらいだろうな。 「おえっ」って、いうなら苦しいって感じ。反対とか認めるとかじゃないよ。 「おえっ」て「感じ」です。 胸に何かつかえてる。はきだしたい。 あと、不妊治療とかもあるよな。孤児が一杯いるのに。。自分の子どもを欲しがる。   >最高の贅沢物である牛肉(1人前作るのにその数十倍分の穀物を必要とします) だからなに?「一人前」つくるのに、だろ?別に牛は、人間に食われるつもりで育って生きてるワケじゃない。アフリカで何万人餓死しようが、殺される牛には絵空事。知りようがないから絵もないな。絵空事になるんなら、「知った」とはいえない。 黒やぎに手紙ってやつです。牛に絵みせても仕方ない。別にいいけど。みただけ、たべただけ。それで終わりです。 >一々ため息をついたり憂いたりする日本人っていないでしょ。  いいよ。ため息ついても、つかなくても。半泣きでシシャモ食べる人もいる(タマゴが衝撃的です)。牛を食べて贅沢だなんて、今の人はあまり思いませんよ。 俺が食べるのはビーフコロッケですが。 絵空事になるって言うのは、その日本人の世界はものすごく小さいってことだよ。動物園の獣は、えさが何処から来るのか知らない。世界が狭いから。人間の場合は違う。檻をつくったのも自分。そういう手段で、自分の防衛をこなしてる。自分を守ることしかできない人間は、自由になる事がない。  世界に目をやったつもりでも、檻から世界をのぞいてる。 檻の中でTV(笑。人と握手するのも檻越しで。空に触るのも檻越しで。 きっと、檻にいることも忘れてるだろう。エレベーター反対に歩いてるだけかも。おりりゃいいのに。 >その選択はその当事者にまかせたいと私は思いますけどね。 当事者だけで遺伝子検査や堕胎術、安楽死、ができるわけではありません。 自分も当事者であるという姿勢はないの? まして、育ち、生きるのには、他の命を食べますよね。そういう「循環」に「当事者」が存在するわけないじゃない。まかせるというのは、敬遠ですか? 命に自他はありませんよ。

関連するQ&A

  • 人工生命って可能ですか?

    科学の発達は凄まじいものがあります。 ついに遺伝子を操作する段階まできましたが、以前から疑問に感じているものがあります。 たとえば、既に生命として活動しているものに対してなら、それに手を加えたり、あらゆる事ができると思うのですが、生命そのものを人工的に作り出す、というのは今の科学技術のレベルをもってしても不可能なんでしょうか? あるいは、倫理上、不可能な事にしているだけなんでしょうか? 数十億年前、地球上に現れた最初の生命体のような、原始生命であれば、可能じゃないかな、と感じるのですが ・・・ つまり、「無」 から 「有」 を生み出す作業です。 もし既に類似の質問があったのなら、ご紹介下さい。

  • 障害児だと分かったら胎児のうちに殺すべき?

    茨城県の教育委員会が 「障害児の出産は出来る限り減らすべき。出産前に検査を徹底する。」と発言したことが話題になりましたが、出生前診断によって障碍胎児だと分かった人の九割が堕胎しているから、多くの人は障害児の誕生を望んでいません。 自分の子どもが障害児だと分かったら堕胎して殺しますか?産みますか?

  • 生命保険に入りたい

    初めて、質問させていただきます。 私は、24歳の女です。 仕事は、IT関係で、「会社員」です。 私は、「B型肝炎」「パニック障害」「卵巣腫瘍」という病気を経て、 現在は、「B型肝炎」の経過観察中、 「パニック障害」の治療中(薬服用中)です。 1年ほど前まで、、「B型肝炎」が難病指定だったため、 生命保険には入れませんでした。 現在は、難病指定が解除されたのですが、 生命保険には入れるのでしょうか? また、「パニック障害」(心療内科や神経精神科で治療します)を持っていると、 生命保険には入れないものなのでしょうか? もし、ご経験のある方、または、生命保険に関して詳しいことがわかる方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • 20代独身(男)で生命保険は必要ですか?

    20代後半で独身ですが生命保険は必要でしょうか? 親が知人に勧められて何年か前から生命保険に加入しています。 月額12000円程度で、 死亡時3500万円 がん入院時1日1蔓延 などいろいろ書いてあります。 結婚には興味はないですし、仮に結婚をしたとしても私自身が親の遺伝でアトピーを患っており、苦しい思いをしてきたので遺伝する可能性がある以上子供を持つことは絶対にありません。 私としては重い病気になった時に、治療費や入院費が保障されるだけでいいと思っています。年間で15万円はもったないと思うのですがどうでしょうか?

  • 色覚障がい、遺伝子治療とかで治療できるんですか?

    色覚障がいで苦しむものです。 最近、再生医療や遺伝子治療が話題となっていますが、将来的には色覚障がいも治療できるようになるのでしょうか?実際、研究ってされているのでしょうか?

  • 生命保険の満期に伴い入れるか否か

    私は、7年ほど前から心療内科にパニック障害として通院しております。(現在も薬物治療中)回復方向。それ以前、健康な時に掛け捨ての生命保険に加入しましたが、もうすぐ満期ということもあり、生命保険に加入したいのですが、保険会社を決定したら、告知欄に記入はするつもりですが、パニック障害で現在通院治療中ということになれば契約できないものなのでしょうか?・・・保険会社に問い合わせても、申し込まないとお答えできませんと言われました。お教えいただけないでしょうか?

  • セクシャルマイノリティは社会倫理的にふさわしくない

    長文失礼します。20代の同性愛者です。 親にはカミングアウトしていないのですが、この前テレビで見たアセクシャルの番組について親が議論を持ちかけてきました。 私はそういう性的指向は生まれつきもあるし後天的なものもあるから一概に言えないと答えたら、親はそういった人たち(セクシャルマイノリティー)は後天的なものがほとんどで、それは小さいころからの人間関係で決まるといっていました。なぜなら人は生まれたては頭は真っ白で後天的にインプットされて人格が形成するから(そこは私も同意ですが)、人間関係に原因があると主張していました。 しかし私が思うに、遺伝的な要因で発現することがほとんどではないでしょうか。歴史的にもそういった生物は発現しているし、後天的な家族の愛とか関係なく発見されている点をみたら後天的であるという説はあまり有力ではないような気がします。しかし、親は身長の問題を引き出し(背の高い親から背の高い子が生まれたら遺伝だと称し、低い子が生まれたら何も言わない)、遺伝情報で説明するのはただそれに当てはまるように解釈しただけでなんとでも言えると言います。 私自身子供のころは親の愛情もしっかり受けて育っており、特にいじめられたこともありません。小学校あたりからは親父が怖くてたまに回避したりしますが楽しく過ごせてたと思います。でもそれ以前から自分は同性に性的な魅力を感じていることはわかっていました。親父と距離を置きたいなと思ったのはそれよりもずっと後のことでしたので後天的ではないと私は思っています。 また、セクシャルマイノリティは社会倫理的にふさわしくないもので、矯正しようとしないのは自分勝手で、責任は当然本人にあると言い切りました。社会倫理がなければ人殺しも容認し、自殺者も放っておける、そんなことが起こらないように存在するのが社会倫理で、そういった人々や社会全体を救うためにさまざまな制度や決まりが作られると。容認すればなんでもありの無法地帯になると。なぜかアフリカや中東の一夫多妻制も社会倫理に反すると言ってました(笑)。個人的に犯罪者とマイノリティをひとくくりにするところに疑問を感じますが。 社会倫理ということばを調べると「社会における人と人との関係を定める道徳上の規範」とかいてあり、いまいちピンときません。具体的にどのようなことでしょうか。セクシャルマイノリティは社会倫理的にどう間違っているのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 羊水検査の意味

    子供なし主婦です。 私のパート先に6才の子供を持つ女性がいます。 高齢出産で、(37歳で出産らしい)無痛分娩だったらしいです。 そして、羊水検査も受けたらしいのですが、医者に検査を受けることを反対されたらしいです。「反応が出たら中絶するんですか?」と。 しかし、彼女は「もし、障害を持った子が生まれるとストレスで子供を虐待するかもしれないから、そうなる前に中絶したほうが子供も私も不幸にならずに済む」といって、医者を説き伏せたそうです。 その時は私は、妊婦は羊水検査をするべきなんだと思いました。 しかし、その後自分が不妊症であることを知り、羊水検査の見方が大きく変わりました。この検査を受ける方は様々だと思います。 第一子に障害があり、障害児を二人抱えられない事情で受ける方、 ただ単に障害児の親になるのが嫌という方、 経済的に困窮している方、(もう思いつきません) しかし、羊水検査=堕胎です。 親は子供を成人するまで育て上げなければなりません。 そして、命をかけて出産します。 これから、親になろうとする人間が羊水検査を受けて障害児だったなら殺すっていうのは・・・・? 確かに、わが子は五体満足で生まれて欲しいし、障害を持ったお子様をお持ちの家族はとても苦労が多いとは思います。 ドキュメンタリーのように、「この子が生まれてきてくれてよかった」って言える様になるまでたくさんの葛藤があったに違いありません。 私が小学1年生の時、6年生の知的障害児にイタズラをされたことがあります。友達と道を歩いていると、障害児がいきなり支離滅裂なことをいい、友達を蹴りました。そして私は無理やり人気のないところに連れて行かれて、体を触られました。しかし、幼児体系なためか飽きたらしく今度は自分の下半身を私に見せて、ハァハァ言っていました。 それ以上は何もされなかったのですが、それ以来すっかり知的障害者が嫌いになりました。それから数年後、宮崎勤事件が起こり殺された女の子たちにしたイタズラは私が障害児に受けたものより数倍酷いものでした。健常者のイタズラのほうがはるかに残酷です。そして殺します。 色々考えるとよく分からなくなってきました。何が正しいのか。 これから医学が進歩していくとこういう遺伝子異常の検査はもっと進化して、ダウン症だけでなくそのほかの障害も出産前に知ることが出来、堕胎するでしょう。質問は、もし、この世の中のこれから生まれてくる障害者を排除したとき、どんな世の中になっていると思いますか? ヨーロッパでは積極的に羊水検査をして、そのおかげでダウン症児が劇的に減ったそうです。前なにかで見た情報です。

  • 排卵について質問です

    先日産婦人科に行きましたら、両方の卵巣に卵がたくさん見えました。 日頃から生理不順なのですが、どうもキチンと排卵されていないような様子です。 治療した方がいいのでしょうか? 今はまだ子供を産む気は全くないので、妊娠できない方がいいくらいなのですが・・・。 また寝ている時、ときどき腰痛があるのですが、これは単に私の姿勢が悪いだけだと思いますが、言っておいた方がいいですか? 姉妹も生理不順から治療を受けているようです。どのような治療かは聞いていませんが。このような症状は遺伝とかあるのでしょうか? 先生には、検査しないとまだわからないと言われましたが、気になって質問してみました。結婚前に検査した方がいいみたいな言い方をされましたが、今すぐ検査した方がいいのでしょうか?結婚予定ないですが・・・

  • 身長が低い

    僕は小さい頃から身長が低く、生まれつき成長ホルモンが出にくい体質だったらしいです。そして小5くらいの頃から身長治療の注射をしていました。その治療を始めた時には160cm行くかどうかになると言われました。ですが、注射のおかげかどうかわかりませんが結果的に今19歳で168cmです。 そこで質問なのですが、 ①もし子供を産んだ時子供にはちゃんと168の遺伝子が行くのでしょうか?注射がなければ160くらいになってたかもしれないので160cmの遺伝子がいくのかどっちだと思いますか? ②成長ホルモンが出にくい体質というのは子供にどれくらいの確率で遺伝しますか?