• ベストアンサー

排卵について質問です

先日産婦人科に行きましたら、両方の卵巣に卵がたくさん見えました。 日頃から生理不順なのですが、どうもキチンと排卵されていないような様子です。 治療した方がいいのでしょうか? 今はまだ子供を産む気は全くないので、妊娠できない方がいいくらいなのですが・・・。 また寝ている時、ときどき腰痛があるのですが、これは単に私の姿勢が悪いだけだと思いますが、言っておいた方がいいですか? 姉妹も生理不順から治療を受けているようです。どのような治療かは聞いていませんが。このような症状は遺伝とかあるのでしょうか? 先生には、検査しないとまだわからないと言われましたが、気になって質問してみました。結婚前に検査した方がいいみたいな言い方をされましたが、今すぐ検査した方がいいのでしょうか?結婚予定ないですが・・・

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

》日頃から生理不順なのですが、どうもキチンと排卵されていないような様子です。 》治療した方がいいのでしょうか? 》結婚予定ないですが・・・  あなたに結婚相手が見つかって、結婚する気になって、日取りが決まってから検査をし、治療を開始しますか? まあ、それでも構いませんが。  「女性は子供を産む機械じゃない」とはいうものの、結婚をすれば、妊娠、出産を周りから期待されます。私は男性なので、わかりませんが、不妊の既婚女性が周りから受けるプレッシャーは相当なものらしいです。雅子さまがそうでしたよね。  場合によっては、それが原因で夫婦間がギクシャクして、離婚に至るケースもあるそうです。  「結婚すれば子供を産んでくれるもの」と思い込んでいる男性側から見れば、不妊女性は「騙し」ですよね。「そんなこと、結婚前からわかっていれば、お前と結婚するんじゃなかった」と言うでしょう。  家の存続、繁栄が何より重要で、「嫁して三年、子なきは去る」と言われた時代からまだ百年も経っていません。  いずれにせよ、生理不順は異常です。治療するしないにしろ、早めに原因をつかんでおかれることです。これは結婚するしないとは関係ありません。

lotusflower
質問者

お礼

やっぱり男性は子供が欲しいものなのでしょうか?私自身あまり子供が好きではないので、産みたい気持ちも育てたい気持ちもないですが。。。原因は自分の体のことですから、知っておいたに越したことないですよね。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 参考URLに参考になりそうなページを貼っておきました。 低用量ピルがいいようですね。 私は別の目的で低用量ピルを飲んでますが、快適に過ごしています。 lotusflowerさんは妊娠を望んでないとのことですので、避妊も兼ねて低用量ピルを服用してみてはどうでしょうか。 不妊と診断されても思いもかけない時に妊娠することはよくあるようですし。。

参考URL:
http://www.junglecity.com/pro/women/13.htm
noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 日頃から生理不順で両方の卵巣に卵がたくさん見えた、ということから真っ先に疑われるのが「多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)」という病気です。 確定診断は上記の所見+採血してホルモンバランスを調べることになります。 「治療した方がいいかどうか」ということですが、残念ながら多嚢胞性卵巣症候群は治らない病気なので、病気そのものを治療するのではなく、未婚の方や既婚でもすぐに妊娠を希望しない場合は、ピルなどのホルモン剤を使って生理を起こすだけの治療になります。妊娠希望の場合は排卵誘発剤で排卵を起こすことが治療になります。 ご姉妹も生理不順で治療中とのこと、仰るように多嚢胞性卵巣症候群は遺伝性があり、糖尿病になりやすい体質と重なっています。 主治医の先生が仰るように確定診断をつけておくことも大事だと思われますが、上に説明したように治療は妊娠希望かそうでないかで違いますので、先生とよくご相談された方がよろしいでしょうね。 基本的には生理だけでも薬で起こしておいた方が、良いとは思います。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/4846/funin/pcos.html
lotusflower
質問者

お礼

回答ありがとうございます!URL参考になりました。載っていた超音波検査の写真と全く同じ状態でした。今週、また産婦人科に予約いれてあるので、いろいろ相談してみます。若い先生ですが、話をよく聞いてくれそうなので、詳しく聞いてみます.

• sa-ko
回答No.2

こんばんは。私も生理不順と無排卵を繰り返してきましたので参考程度に・・・ 間違いなく治療はした方がいいです。私も10代の時は妊娠しにくいなら楽でいいや~位にしか考えていませんでしたが、早く治療していかないと結婚してから子供を望んだ時に始めるのでは遅いのです。ほっておくと子供ができなくなる事も否定はできません。 治療方法としては薬を飲んで排卵や生理を誘発するようなやり方だと思いますが、薬にも種類があり合うものと合わないものがあります。(私は最初の薬が合わず、起き上がる事もできないくらいの吐き気に襲われました) 生理不順は改善していくのにとても時間がかかりますから結婚や出産の予定がなくても今のうちから途中で中断することなく続けていく努力が必要です。 腰痛は関係があるかわかりませんが気になればお医者様に伺ってみてもいいと思います。 まだいいや。と先延ばしせず、頑張って治療して下さいね。

lotusflower
質問者

お礼

ホルモン関係の薬ってなんとなく怖いイメージがあります・・・。sa-koさんはその薬の治療で治ったんですか?それとも、薬はずーーーっと続けていかなければならないような薬ですか?

• miki12
回答No.1

はい。 妊娠はしたくなってすぐできる、ものではないと いうことはご存知ですよね。 それは健康なからだの人で、そうなんです。 質問者さんの場合は治療が必要な病気だと おもってください。 ほおっておいてなおることはありません。 欲しくなってから治療を始めると長くかかった場合 どんどん年齢が高くなってしまいます。 お話から察すると排卵障害のひとつだとおもうのです。。。 そうすると将来子供が欲しいのであれば、治療を はじめるべきだとおもいます。 でも「私は子供を生む気は100%ない」という生き方を 望んでいるならば別ですが。

lotusflower
質問者

お礼

なんだかお医者さんがあんまり急がなくてもいいような、雰囲気だったので、いいかなーと思っていました。今は子供ほしくなくても、後から欲しくなるかもしれないですよね。ちゃんと考えてみます。