• ベストアンサー

排卵について質問です

先日産婦人科に行きましたら、両方の卵巣に卵がたくさん見えました。 日頃から生理不順なのですが、どうもキチンと排卵されていないような様子です。 治療した方がいいのでしょうか? 今はまだ子供を産む気は全くないので、妊娠できない方がいいくらいなのですが・・・。 また寝ている時、ときどき腰痛があるのですが、これは単に私の姿勢が悪いだけだと思いますが、言っておいた方がいいですか? 姉妹も生理不順から治療を受けているようです。どのような治療かは聞いていませんが。このような症状は遺伝とかあるのでしょうか? 先生には、検査しないとまだわからないと言われましたが、気になって質問してみました。結婚前に検査した方がいいみたいな言い方をされましたが、今すぐ検査した方がいいのでしょうか?結婚予定ないですが・・・

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

》日頃から生理不順なのですが、どうもキチンと排卵されていないような様子です。 》治療した方がいいのでしょうか? 》結婚予定ないですが・・・  あなたに結婚相手が見つかって、結婚する気になって、日取りが決まってから検査をし、治療を開始しますか? まあ、それでも構いませんが。  「女性は子供を産む機械じゃない」とはいうものの、結婚をすれば、妊娠、出産を周りから期待されます。私は男性なので、わかりませんが、不妊の既婚女性が周りから受けるプレッシャーは相当なものらしいです。雅子さまがそうでしたよね。  場合によっては、それが原因で夫婦間がギクシャクして、離婚に至るケースもあるそうです。  「結婚すれば子供を産んでくれるもの」と思い込んでいる男性側から見れば、不妊女性は「騙し」ですよね。「そんなこと、結婚前からわかっていれば、お前と結婚するんじゃなかった」と言うでしょう。  家の存続、繁栄が何より重要で、「嫁して三年、子なきは去る」と言われた時代からまだ百年も経っていません。  いずれにせよ、生理不順は異常です。治療するしないにしろ、早めに原因をつかんでおかれることです。これは結婚するしないとは関係ありません。

lotusflower
質問者

お礼

やっぱり男性は子供が欲しいものなのでしょうか?私自身あまり子供が好きではないので、産みたい気持ちも育てたい気持ちもないですが。。。原因は自分の体のことですから、知っておいたに越したことないですよね。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 参考URLに参考になりそうなページを貼っておきました。 低用量ピルがいいようですね。 私は別の目的で低用量ピルを飲んでますが、快適に過ごしています。 lotusflowerさんは妊娠を望んでないとのことですので、避妊も兼ねて低用量ピルを服用してみてはどうでしょうか。 不妊と診断されても思いもかけない時に妊娠することはよくあるようですし。。

参考URL:
http://www.junglecity.com/pro/women/13.htm
noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 日頃から生理不順で両方の卵巣に卵がたくさん見えた、ということから真っ先に疑われるのが「多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)」という病気です。 確定診断は上記の所見+採血してホルモンバランスを調べることになります。 「治療した方がいいかどうか」ということですが、残念ながら多嚢胞性卵巣症候群は治らない病気なので、病気そのものを治療するのではなく、未婚の方や既婚でもすぐに妊娠を希望しない場合は、ピルなどのホルモン剤を使って生理を起こすだけの治療になります。妊娠希望の場合は排卵誘発剤で排卵を起こすことが治療になります。 ご姉妹も生理不順で治療中とのこと、仰るように多嚢胞性卵巣症候群は遺伝性があり、糖尿病になりやすい体質と重なっています。 主治医の先生が仰るように確定診断をつけておくことも大事だと思われますが、上に説明したように治療は妊娠希望かそうでないかで違いますので、先生とよくご相談された方がよろしいでしょうね。 基本的には生理だけでも薬で起こしておいた方が、良いとは思います。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/4846/funin/pcos.html
lotusflower
質問者

お礼

回答ありがとうございます!URL参考になりました。載っていた超音波検査の写真と全く同じ状態でした。今週、また産婦人科に予約いれてあるので、いろいろ相談してみます。若い先生ですが、話をよく聞いてくれそうなので、詳しく聞いてみます.

  • sa-ko
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.2

こんばんは。私も生理不順と無排卵を繰り返してきましたので参考程度に・・・ 間違いなく治療はした方がいいです。私も10代の時は妊娠しにくいなら楽でいいや~位にしか考えていませんでしたが、早く治療していかないと結婚してから子供を望んだ時に始めるのでは遅いのです。ほっておくと子供ができなくなる事も否定はできません。 治療方法としては薬を飲んで排卵や生理を誘発するようなやり方だと思いますが、薬にも種類があり合うものと合わないものがあります。(私は最初の薬が合わず、起き上がる事もできないくらいの吐き気に襲われました) 生理不順は改善していくのにとても時間がかかりますから結婚や出産の予定がなくても今のうちから途中で中断することなく続けていく努力が必要です。 腰痛は関係があるかわかりませんが気になればお医者様に伺ってみてもいいと思います。 まだいいや。と先延ばしせず、頑張って治療して下さいね。

lotusflower
質問者

お礼

ホルモン関係の薬ってなんとなく怖いイメージがあります・・・。sa-koさんはその薬の治療で治ったんですか?それとも、薬はずーーーっと続けていかなければならないような薬ですか?

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.1

はい。 妊娠はしたくなってすぐできる、ものではないと いうことはご存知ですよね。 それは健康なからだの人で、そうなんです。 質問者さんの場合は治療が必要な病気だと おもってください。 ほおっておいてなおることはありません。 欲しくなってから治療を始めると長くかかった場合 どんどん年齢が高くなってしまいます。 お話から察すると排卵障害のひとつだとおもうのです。。。 そうすると将来子供が欲しいのであれば、治療を はじめるべきだとおもいます。 でも「私は子供を生む気は100%ない」という生き方を 望んでいるならば別ですが。

lotusflower
質問者

お礼

なんだかお医者さんがあんまり急がなくてもいいような、雰囲気だったので、いいかなーと思っていました。今は子供ほしくなくても、後から欲しくなるかもしれないですよね。ちゃんと考えてみます。

関連するQ&A

  • 排卵日からいつ検査薬を使えば良いのか

    生理不順で多嚢胞性卵巣症候群です。 薬で生理を起こされていて3月はプラノバール5月はマーベロンを服用して6/6~12日までが生理でした。 排卵しそうな卵があるか6/27日に確認しに行き 今すぐにでも排卵しそうな卵がいるからタイミングを27.28日取ってねと言うことで取りました。 今生理予定日から4日過ぎてます。 多嚢胞性卵巣症候群なのであんまり期待はしていないのですが排卵日から何日後に妊娠検査薬を使えば良いでしょうか?基礎体温表も載せときます。

  • 無排卵

    2年前から生理がこなくなり(それまでは、不順ながらも生理はきていました)、婦人科でデュファストン+注射で生理がきてクロミッド(1日2錠×5日)を飲む治療を1年間しました。 しかし、クロミッドを飲んでも毎回は排卵しませんでした(何回かは排卵しましたが・・・)。血液検査の結果をみると脳下垂体には異常なしとのことでした。 今回引越しして病院が変わり、超音波で子宮・卵巣を見ていただいたところ、どちらもきれいで特に異常は見られないとのこと。昨日からプラノバールを14日飲んで生理がきたらクロミッドを飲むという治療が始まりました。今は血液検査の結果待ちです。 生理が来なくなったのは体重の増加(現在95kg、生理があったときは80くらい)も関連すると思われます。 質問したいことは、 ・体重が増えると生理が来なくなる理由。 ・体重を落としたらどうなるのか。 ・デュファストン+注射→プラノバールになったのはなぜか。 ・妊娠はできるのか。 上記4点です。 ちなみに、今は結婚していませんが1~2年以内には結婚する予定です。 よろしくお願いいたします。

  • 卵子が小さいと排卵はしないの?

    いつもお世話になっております。 不妊治療、タイミング法で病院へ通っています。 15日と20日に病院に行きました。 右側の卵巣に卵が一つ。すこしづつだけど大きくなっていますよと言われました。 はっきりしたのは覚えていないのですが、20日の検査では、卵の大きさは、12か13 と言われました。 8/4 8日間生理 8/21 体温は上がりました。 一応、生理が終わってからは、先生に「いつ!?」と言われなくても夫婦生活はしました。(笑) やはり、今回も諦めたほうがいいのでしょうか?

  • 無排卵はいきなり治りますか?

    以前、生理不順で妊娠かと疑い、婦人科を受診した所、 「多のう胞種」だと診断されました。 それから、特に治療は行ってません。 急に治ることってあるのでしょうか? 結婚していませんが、子供がいて、今の彼と 妊娠を希望していたのですが、忙しさにかまけて 病院へは行ってませんでした。 それから、避妊はしてないのですが。 今月、生理が遅れています。 まだ、何日かなので、検査薬も使えないし、 病院に行ってもわからないくらいだと思いますが。 治療せずに無排卵が改善されることはあるのでしょうか? 乱文でわかりにくいかもしれませんが、気になってしまって。 ご回答、お待ちしています。

  • 排卵痛で・・質問です。

    排卵痛時期に下腹部痛があったり、腰痛などがある事は良く聞くのですが背中全体が痛くなるって事もありえますか? 当方生理後7日目左下腹部痛、腰痛が少しあります。背中全体筋肉痛・・みたいな感じがあるんです・・今に始まった事じゃなくかなり前から生理後7日~生理予定日まで背中痛に悩んでます。・・ それと・・・排卵日に卵巣ってはれたりしますか?

  • 無排卵かも…

    先週、おとといと赤黒い不正出血があり、いずれも性行為の翌々日だったため気になり今日婦人科へ行きました。 今日は前回の生理からだいたい一ヶ月。 検査の結果、性行為とは関係なく、 ・ホルモンのバランスがくずれている ・卵巣の写真に丸いのがいくつか写っていて(多嚢胞性卵巣?)無排卵による出血 …と診断され、怖くなってしまいました。 もともと生理周期が長かったりしていたのですが、40~50日に一回は必ずきていたので、生理不順ではないと思っていたんです。 無排卵でも今すぐ妊娠したい人以外には問題ない、治療もそのときにと言われたのですが、不安でしかたありません。 基礎体温をつけてとのことですので、さっそく明日からつけようと思うのですが、不安でしかたないのです。 二回に一回でも排卵していれば問題ないと言われたのですが、体に害はないのですか?体質と言われましたが、治らないのでしょうか? こういう症状の方は少なくないと聞いたのですが、どなたかいらっしゃいますか?毎月排卵させるためにしたことなどありますか? 不安な私に良きアドバイスをお願いします!

  • 無排卵?

    婚約中の彼女の体について質問です。 彼女は生理不順で、3か月近く生理が来ないこともあったりします。 無理やり平均すれば40~50日でしょうか。 数か月前、3か月近く生理が来ない(妊娠の可能性はほぼなし)ので私が心配して病院へ行くことを進めました。彼女は気が進まないようですが、子宮頸がんの定期検査の案内も来ていたので、ついでに相談するように言って病院へ行かせました。 病院では問診と卵巣のエコーを見て、排卵していない、原因は太りすぎだと言われたそうです。 ただ、その数日後に生理が来て、その後は不定期ながら生理は来ています。 彼女は生理が来ているのだから排卵しているつもりでいるのですが、この先結婚して子供も考えているので不安ですし、私は医者が言うのだから無排卵月経なのではないかと疑っています。 基礎体温や周期は私が管理しているのですが、現状では不安定ながら高温期はあります。 PMSが生理2週間前からはっきり出る人なので、照らし合わせれば高温期に気が付く程度ではあります。生理は短くも長くもなく量が少ないといったこともありません。 相変わらずの生理不順と医者の排卵していないと言う言葉以外は無排卵月経の典型症状は見られません。 彼女は卵を産めばわかる!と言い張っていますが、信ぴょう性は今一つです。 ちゃんとした生理があるのだから排卵もあるという考えで正しいのでしょうか? ちなみに体重は減っていません。

  • ずっと排卵しなくても卵巣は大丈夫?

    ずっと排卵しなくても卵巣は大丈夫? 先日、生理不順のうえ、排卵していないかもしれないと思い、婦人科の診察を受けました。 1年近くつけていた基礎体温表からして、先生にも「生理はきていてもたぶん排卵したのは1回のみ」と言われました。 4年前に長男を妊娠する際に、多膿胞性卵巣と診断されたことがあるのですが、今回の検査ではそれほど重いものではないことは分かりました。 今回は妊娠を希望していないので、排卵よりも生理周期を整えることを優先して、カウフマン療法をすることになりました。 先生からはカウフマン療法は排卵を操作するものではない言われたのですが、 それはこの治療をしていてもまた排卵しないで生理になることもあるとゆうことですよね? 何クールか続けた後に自然に排卵できるようになることを期待しての治療だと思うのですが、 このまま排卵しなかった場合、卵巣に悪い影響はないのでしょうか? 卵巣の病気になるとか・・・。 先生は「排卵しているかどうかはあまり重要ではなくて、ホルモンバランスが整っていて、毎回きちんと生理があって子宮のサイクルを正常に保つことが大事」と言われました。 ホルモンバランスが崩れると更年期障害に影響があり、きちんと生理がないと子宮体ガンになる可能性が高くなるのだそうです。 そうなると、きちんと排卵していない卵巣はどうなってしまうんだろう?・・・と思ったので質問させていただきました。 私の場合はもう数ヶ月も排卵していないようなので余計、「このままにしておいて卵巣は大丈夫なのか???」と気になってしまいました。 卵巣は排卵しなくても大丈夫なんでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 生理不順の治療について

    今年23歳ですが、かなりの生理不順です。 だいたい半年に1回生理、よくて3ヶ月に一回くる程度です。 以前、検査した結果無排卵生理でした。卵巣や子宮には異常はなかったみたいです。ですが、これといって治療は何もしてもらえませんでした。 もう23歳ですし、12月に入籍なので生理不順の治療をしたいのですが… 生理不順の治療で、生理はもちろんのこと、きちんと排卵も起こるような治療はしてもらえるのでしょうか? 排卵を起こす治療となると、入籍後でないとしてもらえないのでしょうか? 今通っている産婦人科は、検査だけで治療は何もないのですが、病院は変えるべきでしょうか?

  • 排卵について質問します

    はじめまして。 私は妊娠を希望していますが、卵が成長せず無排卵になってしまい現在不妊治療をしています。 6月に治療のかいあって妊娠することが出来ましたが、7月に7週目で流産しました。その後周期が大きくズレて53日目にしてようやく生理がきました。その次の現在の周期33日目にして卵が21ミリに自力で成長しており「もうすぐ排卵しますと」診断されましたが、排卵検査薬には一切反応ナシ。しかし今日の周期38日目に体温が35.98度に低下しましたが、排卵出血なのか何なのか茶色いオリモノが少量でてるんです。検査薬も反応はありません。これは排卵しないまま生理ってことなのでしょうか? 回答宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう