無排卵?婚約中の彼女の体について質問です。

このQ&Aのポイント
  • 彼女は生理不順で、3か月近く生理が来ないこともあったりします。
  • 病院では問診と卵巣のエコーを見て、排卵していない、原因は太りすぎだと言われたそうです。
  • 彼女は卵を産めばわかる!と言い張っていますが、信ぴょう性は今一つです。
回答を見る
  • ベストアンサー

無排卵?

婚約中の彼女の体について質問です。 彼女は生理不順で、3か月近く生理が来ないこともあったりします。 無理やり平均すれば40~50日でしょうか。 数か月前、3か月近く生理が来ない(妊娠の可能性はほぼなし)ので私が心配して病院へ行くことを進めました。彼女は気が進まないようですが、子宮頸がんの定期検査の案内も来ていたので、ついでに相談するように言って病院へ行かせました。 病院では問診と卵巣のエコーを見て、排卵していない、原因は太りすぎだと言われたそうです。 ただ、その数日後に生理が来て、その後は不定期ながら生理は来ています。 彼女は生理が来ているのだから排卵しているつもりでいるのですが、この先結婚して子供も考えているので不安ですし、私は医者が言うのだから無排卵月経なのではないかと疑っています。 基礎体温や周期は私が管理しているのですが、現状では不安定ながら高温期はあります。 PMSが生理2週間前からはっきり出る人なので、照らし合わせれば高温期に気が付く程度ではあります。生理は短くも長くもなく量が少ないといったこともありません。 相変わらずの生理不順と医者の排卵していないと言う言葉以外は無排卵月経の典型症状は見られません。 彼女は卵を産めばわかる!と言い張っていますが、信ぴょう性は今一つです。 ちゃんとした生理があるのだから排卵もあるという考えで正しいのでしょうか? ちなみに体重は減っていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227067
noname#227067
回答No.1

こんにちは。 彼女の身体を心配する素敵な男性なんですね~。 さて、生理は無排卵でもきます。 なので彼女は無排卵である可能性も十分あります。 この情報を見る限りではPCOかな?と思います。 PCOは太っているかた(失礼を承知でごめんなさい)になり易い、悪化しやすい病気です。 生理が3ヶ月もこないなんて異常ですよ。 早めに治療して、減量することで改善できますから、赤ちゃんが欲しいのであれば早めに不妊の治療が強い産婦人科へ行かれることをお勧めいたします。 ただ、私は医者ではありませんのでPCOであるとは限りませんので、ご承知おきくださいね。

boniwo
質問者

お礼

やっぱり無排卵でも生理来ますよね。 病院から帰った時にエコー写真見せてもらいましたが、卵胞(嚢胞)がたくさん見られたので、PCOなんでしょうね。 赤ちゃんは来年を予定してるので、まずは先生の言う通り頑張ってダイエットに励みます(私も一緒に) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

平均が40~50日ということは、稀発月経ですね。 (自分もそうですが、無排卵だとグラフがガタガタになるようです。 もしくは高温期がないか) ただ、3ヶ月近くなかった時点で受診させた質問者様はきちんとしていると思います。 体重は存じませんが、自分もBMIが25以上なもので… グラフは計り方によっても変わってしまうので… 恐らく先生の言葉の方が信憑性は高いと思います。 挙児希望とのことなので、5%でもいいからまず減らしてみて… できれば改めて受診してください。 (そのくらい減らすだけでも体調が変わるそうです) グラフがガタガタで高温期がない自分もそうですが、「無排卵出血」 というのもありますので…婚約者様はそちらかと思います。

boniwo
質問者

お礼

私がチェックしてる間では28~85日とめちゃくちゃです。 稀発月経どころでない気もします。 彼女にはせめてBMI25くらいにはなってもらいたいですね。 現状30ですので… まずは痩せさせます!痩せなきゃ原因もわかってこないですもんね。 ありがとうございました。

• petit_mais
回答No.2

生理は女性の健康の源なので、不順なのは心配ですよね。 今後、妊娠を望む望まないに関わらず、生理は規則的な方が良いに決まっています。 #1さんがPCOについて触れておいでですが、PCOは病気ではないので治りません。 たくさんの小さい卵胞が卵巣で育ってしまい、なかなか排卵するべき大きな卵胞に成長しません。 症状は人それぞれで、軽度から重度までさまざまです。 ・排卵と生理が不規則な人 ・どちらも規則的だが、生理周期が長すぎる人 ・どちらもない人 ・自覚症状はなく、排卵も生理も規則的で問題ない人 色々です。 卵巣をエコーして診察します。 あとは、採血してホルモン値を調べる方法もあります。 治らないというか、原因がはっきり分からないので、治療法がないのです。 私は以前、2ヶ所の病院で、PCOと診断されました。 ちなみにですが、体型は痩せ形です。 太っている人がなりやすいのは事実なのですが、そうとも限りません。 病気というよりも、体質に近いものです。 生理不順の原因は、PCOに限らないので、まずは診察を受けてもらいたいです。 私は大丈夫、と思って先延ばしにしていて、後悔するかもしれません。 ちゃんとした生理、という表現はなかなかのクセモノで、 女性って、案外他人と生理を比べることはしていません。 彼女さんも、もしかしたらそういう会話をしたことがなくて、 自分のイメージだけで「普通」と言っている可能性があります。 産婦人科の先生は、色々な女性の生理を知っていますから、先生と話をするだけでも違うと思いますよ。 先日、NHKで、生理について語り合うというテーマを放送していて、 「これが私の普通」といって、バスケットにそれぞれ持ち寄ったナプキンの数を見て、 3人の女性が、自分以外のバスケットを見て驚いていました。 「あなた1週間でこれだけしか使わないの?」 「え・・これくらいが普通じゃないのかな?」 「私は2日目と3日目は、昼も夜用使ってる」 「えー!私、夜用なんて使ったことないよ」 「自分が標準的だと思いこんでいたけど、人それぞれなんだね~」 男性には生々しくて、すみません。でも、実態はこうなのです。 長くなりましたが、彼女さんが心配です。 質問者さんも付き添うから、などと説得してみてください。 ちなみにですが、私は不妊治療を受けていましたが、不妊の原因はPCOとは別にありました。 今では二児の母です。

boniwo
質問者

お礼

私と付き合うだいぶ前、当時は今よりも痩せていた(自称)頃は生理周期もあまり不順ではなかったと聞いていますので、彼女の場合は太ったことが原因の可能性が高いと思います。 PCOは病気ではないですか… 確かに診断基準が曖昧に感じますし、原因というより結果な感じがしますね。 とりあえず先生に言われた通りダイエット頑張ってみます。 それでも状況がよくならない時は再度受診を勧めてみます。 ありがとうございました。