フィルムスキャンについて

このQ&Aのポイント
  • 使用しているスキャナーGT-X820を使って古いフィルムをスキャンしていますが、35mmハーフサイズのフィルムをどのように取り込めば良いかわかりません。
  • 35mmハーフサイズのフィルムをスキャンするためのハーフサイズ用のフィルムホルダーがあるのか、教えてください。
  • フィルムスキャンをする際に、スキャナーGT-X820では35mmハーフサイズのフィルムを一枚一枚のスキャンができないので、ハーフサイズ用のフィルムホルダーが必要なのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

フィルムスキャンについて

スキャナーGT-X820を使用し、古いフィルムをスキャンしております。フィルムの中に35mmハーフサイズのものもありました。35mm用では一枚一枚のスキャンができません。ハーフサイズ用のフィルムホルダーがあるのか、無ければどのように取り込めばいいか御教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

GT-X820ではハーフサイズを1枚づつ全自動でスキャンすることはできません。 ハーフ2枚分が1データとしてスキャンされますから、Epson Scanのモードをホームモードかプロフェッショナルモードに指定して、取り込み枠が1枚分になるよう、設定を都度変更する必要があります。 Epsonの同等他機種にその解説が記載されています。 参考 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?030770、 以上、ご参考まで。

kohshinn
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。古の写真がPC上で復活し、懐かしく思います。特に35mmハーフは古く、助かりました。