• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:排卵日からいつ検査薬を使えば良いのか)

排卵日から検査薬を使う時期を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 生理不順で多嚢胞性卵巣症候群の方が、排卵日から検査薬を使用するタイミングを知りたいです。
  • 6月の生理予定日から4日経過しており、排卵日から何日後に妊娠検査薬を使用すれば良いか疑問です。
  • 基礎体温表も提供されており、排卵日の特定が可能です。

みんなの回答

  • Melissa3
  • ベストアンサー率43% (59/136)
回答No.1

次の生理が始まる予定の日の一週間後から、と妊娠検査薬の使用説明書には書かれています。 多少それより早くても結果が出る場合はありますが、前の生理からだいたい30日後くらいを目安にされてればいいと思います。 でも、それよりも前に産婦人科を受診する予定でしたら、エコーなどをすれば、まだ卵子が体内にあるかはわかると思うので、妊娠の可能性もわかるのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 排卵日はいつだったのでしょうか?

    どなたか教えていただけますと幸いです。 20代後半、結婚して1年ちょっと。 妊娠希望です。 もともと生理不順で、社会人になってからはほぼ毎月ありますがたまに1~2か月来ないこともあり、排卵日がわからなくて困っています。 また、去年生理痛と生理不順で婦人科に行き検尿、採血、エコーと子宮癌?の検査をしたところ、多嚢胞性卵巣だと思うと言われました。 うろ覚えなので実際に言われたことと少し違ってるかもしれませんが、「エコーで見ると多嚢胞性卵巣だと思うが、血液検査でホルモン値などを見ると排卵はしているようだから多嚢胞性卵巣症候群ではなさそう」「でも生理不順でいつ来るかわからない状態だと自分自身が不便だろうから基礎体温をつけてみるといいかもねー」とのことで帰されたと記憶しています。 なので薬をいただいたわけでも、それから通院しているわけでもなくそれっきりです。 一年以上前のことなので今は症候群になっているかもしれないし、他の病気の可能性もあるかもしれないので来月また病院へ行こうとは思っています。 (9月) 06日 36.84℃(夕方~生理開始) 07日 36.55℃ 08日 37.23℃ 09日 36.62℃ 10日 36.53℃ 11日 36.28℃ 12日 36.58℃(生理終了) 13日 36.87℃ 14日 36.67℃ ◎ 15日 36.66℃ 16日 36.93℃ 17日 36.54℃ 18日 36.55℃ 19日 36.70℃ 20日 36.64℃ 21日 36.37℃ 22日 36.39℃ 23日 36.51℃ ◎ 24日 36.72℃ 25日 36.46℃ ◎ 26日 36.93℃ 27日 36.60℃ 28日 ー (早朝から予定があり検温を忘れていて、夕方帰宅してしばらく横になってからの体温→36.94℃) 29日 36.80℃ 30日 36.52℃ ◎ (10月) 01日 36.61℃ 02日 37.22℃ 03日 36.57℃(夕方~頭痛→夜37.31℃) ◎ 04日 36.58℃ ◎はタイミングをとった日です。 一応生理予測のアプリを2つ利用していますが、入力している情報は同じなのに排卵予定は9/25と10/1で各々違っています。 今回の排卵はいつだったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不妊検査での血液検査の結果で疑問

    今週期初めて不妊検査をしてもらいました。 周期11日目 卵胞22mm 血液検査をしました。 周期13日目 卵胞23mm 周期15日目 排卵していることを確認しました。 で、周期15日目に11日目に検査した血液検査の結果を 教えてもらったのですが、 LHの値がFSHの値より少しだけ高い。 (FSHの値は正常です。) LH が高く FSH が正常の場合は多嚢胞性卵巣症候群の可能性が あるが、生理不順じゃないし、排卵もちゃんとしているので多嚢胞性卵巣症候群ではない と、医師から言われました。 そこで質問ですが、多嚢胞性卵巣症候群でなくてもLHが高い方っていますか? 排卵の少し前だったためにLHの値が少し高くなったんでしょうか? また、これから多嚢胞性卵巣症候群になってしまうことってあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • プラノバール服用中による排卵の可能性。

    はじめまして、rabbit1212と申します。 服用中による妊娠の可能性について質問です。 私は4ヶ月生理が来ておらず血液検査の結果、多嚢胞性卵巣症候群の可能性があると言われました。 生理を促す為、プラノバールを10日間頂きました。 現在服用5日目です。 本日、性行為をして避妊に失敗してしまいました。 プラノパール服用中に排卵する事はあるのでしょうか? また、プラノパールは緊急避妊としての効果があると聞きました。 本日、明後日、産婦人科がお休みなので、どうしていいか分からず不安です。

  • 茶色いおりもの???

    今さっき、回答に疲れたのでコーヒーを淹れにいき、トイレ行きました で、用を済ませて拭きましたら、んんん??? 茶色い・・・ 私はもともと生理不順で昨日、プラノバールを飲み終わりました 多のう胞性卵巣月経症候群の疑いおおいにアリ わかりやすく言えば無排卵性月経=子作り不可 ここが他の質問者様と違うんです どう転んでも妊娠は出来ません 普通に洗浄してハイOKってことでいいですか?

  • 「多嚢胞性卵巣症候群」と「多嚢胞性卵巣」の違い

    いつもお世話になっております。 元々初潮のときから酷い生理不順だったのですが、 去年10月から不正出血が続き、先日婦人科を受診し血液検査をしてもらったところ、 ・プロラクチン・テストステロンの値が高い ・LHがFSHよりも高い ・基礎体温がバラバラで無排卵 など以上のことから「多嚢胞性卵巣」と診断されました。 詳しく説明して頂いたのですが理解しきれていなかったので自分なりに調べてみたのですが、 自分の症状は「多嚢胞性卵巣」よりも「多嚢胞性卵巣症候群」に近い気がして……。 エコーでも卵巣を見たんですが、卵胞は数個しかありませんでした。 それが「多嚢胞性卵巣症候群」ではなく「多嚢胞性卵巣」と診断された理由なのでしょうか……?? 「多嚢胞性卵巣症候群」と「多嚢胞性卵巣」の違いは何なのでしょうか? 自分なりに調べたのですが、イマイチ分からなくて…。 どなたか詳しい方、ご助言して頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠の可能性とプラノバール内服について

    妊娠を希望しています。ここ半年くらい生理不順(30~55日)で基礎体温もガタガタだったため、12月に受診し多嚢胞性卵巣の疑いと診断されました。クロミッドを1日1錠内服しタイミングを指導してもらい排卵したんですが、なかなかタイミングも合わず1月3日に生理がきました。 今回は自力で排卵するのかみたいと思いクロミッドを内服せず基礎体温をつけていました。低温期が続いており昨日(17日目)に診察してもらったら、「左右の卵巣に小さな卵胞が何個かあり排卵もしていないだろうし、やはり排卵障害がある」といわれ、妊娠の可能性が無いならプラノバールを飲んで生理を起こして、またクロミッドを内服してみようということになりました。 先生と話したときには、妊娠の可能性はないと答えたのですが、性交は1月14日にしています。排卵してないし、精子の生存期間を考えても妊娠は無いと思うんですが、もし万が一の可能性で妊娠してた場合、プラノバールを内服して流産してしまうこともあるんでしょうか。今日も低温期のままです。 プラノバールは今日から内服する予定です。長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 5年前に生理不順を6ヶ月放っていて産婦人科に行ったら「多嚢胞性卵巣症候

    5年前に生理不順を6ヶ月放っていて産婦人科に行ったら「多嚢胞性卵巣症候群」と診断され それからは、薬(プレマリン・プラノバール)を処方され無くなる度に、病院に通って薬(プレマリン・パラノバール)を貰いにいってます。 ちなみに、飲み方は、生理5日目からプレマリン1日1錠を10日飲み、10日飲み終わったら、プラノバール1日1錠を11日間飲む→飲み終わったら1週間以内に生理が来る。繰り返しを5年間続けています。現在も飲み続けています。 質問内容が、 Q.1 ↑に書いた薬を服用している間は妊娠は難しいのでしょうか? Q.2 薬を止めたことないので分かりませんが、薬でこさせた生理って排卵はしているのでしょうか? Q.3 薬を服用していて、周期的に生理はきていますが、薬でコントロールされてるってコトですよね?てことは、健常者の方がよく言う「妊娠しやすい日」{危険日}に避妊せずにしても妊娠しにくいんですか?

  • 多嚢胞性卵巣症候群について。

    今までずっと生理不順で、2回ほど婦人 科に行った事はありましたが、ホルモンバランスが乱れているだけだろう。と言われていただけで、治療はしてきませんでした。 しかし、今年に入ってから50日程生理 がこなかったり、不正出血を起こしたり 、やっと来ても出血が多く、塊のような ものが出たり… 怖くなって受診したとこ ろ、卵巣が腫れているのと、卵巣に排卵 しきれなかった卵が溜まっていると言わ れました。 癌検査も含めて1か 月後に再度診察する 事になり、再度受診したところ、卵巣の 腫れがなくなっており、癌もなかったと 言われましたが、やはり血液検査の結果 が黄体形成ホルモンと卵胞刺激ホルモン のバランスが悪く、排卵しにくい体質だ と言われました。そして、少し男性ホル モンが多いと言われました。 根本的な治療はなく、2年に一回の癌検 査と、妊娠を考えるなら来てください。 と言われましたが、姉が甥っ子を妊娠す る前にストレスで多嚢胞性卵巣症候群に なり、薬で綺麗になくなったと聞いてい たので、私もそういった治療は出来ない のかと聞いたら、溜まってしまった卵は 取り除く手術はあるが、薬では無理だし 、体質的なものなので、ストレスは関係 ない病気なので、多嚢胞性卵巣症候群と は違う病気だったのでは?と言われまし た… 納得できなかったので、他の婦人科を受 診しました。すると、エコーを見て、卵 子は沢山写って見えたのですが、多嚢胞 性卵巣症候群ではない。と言われました 。血液検査の結果をみせても、私の場合 は男性ホルモンは逆に少なく、ホルモン のバランスが悪いのも、そうゆう人もよ くいてるし、普通だよ。と言われ「これ 、誰に診察されたの?」と聞かれました …。 多嚢胞性卵巣症候群の治療法がない か相談するつもりだったのですが、その 日はピルを処方されて終わりました(^-^; 全く逆の診察をされてどっちを信じたら いいのかわからなくなってしまいました 。今も生理は遅れていて、基礎体温も下 がっていたのに、生理が来る前にあがっ てきました。 私は、卵巣が腫れてたのは生理前だった からだと聞いたのですが、誰でも毎回生 理前は腫れるものなのでしょうか?あと 、ストレスと言うか、嫌なことがあった 時は生理が重くなるし、遅れがちです。 卵巣が腫れたり、多嚢胞性卵巣症候群に なったり、というのは本当にストレスは 関係ないのでしょうか? 詳しい方おられましたら、教えてくださ い。

  • 多嚢胞性卵巣症候群の治療方

    本日病院で多嚢胞性卵巣症候群と言われました。 周りでこの病院を治療している方や今、治療している方がいましたら、どのような治療をしているのか教えてください。 私は、プラノバールを処方され生理が来てからの治療と言われまだこれからの治療方法がまだよくわかりません。 不安等があるのでどのようなことをした等教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 教えてください。

    今年に入って生理不順のため血液のホルモン検査(生理4日目)をして、結果「高プロラクチン血症(プロラクチン31.3H)」と診断されました。生理不順の原因はこのためとのことで「カバサール」を暫く飲むことになりました。 そして病院から帰ってきてから検査結果をよく見ていたら、LH10.1.FSH6.7.という数値でした。 調べていたら通常だとLHはFSHより低い数値のはずなんですよね?病院では全く触れられなかったのですが、自分ではもしかして「多嚢胞性卵巣症候群」ではないかと疑っております。以前は生理は順調で基礎体温も二層に通常通り分かれていました。病院でも内診にて排卵しているという診断を受けたこともあります。肥満、多毛などの症状もないのですが、やはり血液からいえば「多嚢胞性卵巣症候群」の可能性が高いでしょうか?「高プロラクチン血症」が治っても生理不順が治らなければ「多嚢胞性卵巣症候群」の検査もすると思うのですがどのような検査をすることになるのでしょうか?結婚して8ヶ月年齢31歳なので早く子供が欲しいのですが今のままでは無理そうなのでとても心配です。 長文になりましたがよろしくお願いします。

専業主婦の旦那への期待とは?
このQ&Aのポイント
  • 専業主婦の妻との関係に悩んでいる旦那に、旦那への求めるポイントについてアドバイスを求めています。
  • 旦那目線での意見を聞きたいと述べており、夫婦喧嘩や妻の不満などについて詳しく述べています。
  • 妻の立場や妻の思いも考えながら、家事や子育てに関して旦那がどの程度協力するべきかをまとめています。
回答を見る

専門家に質問してみよう