解決済み

リアル現代な生命倫理の話題

  • 暇なときにでも
  • 質問No.260160
  • 閲覧数290
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (55/56)

リアル現代な生命倫理の話題がほしいのですが、どのような話題をお持ちですか?
教えてください。
とりあえずここでは、成長前の子ども(卵)に遺伝子検査、治療を行うというものを、話題に。
生まれる前に、障害児になるであろうとわかった場合で、治療できなければ、堕胎させる事もあると聞きます。
それはどうなんですか?
俺的には「おえっ」てかんじなんですが、、、、
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 13% (14/106)

●「おえっ」って感じですか。
 わたしは ブラックホークダウンって感じです。

 どんな子供にも 生きる権利と 生きる可能性を失わない権利がある。
 それを実現できるのは 一個人としての親ではなく 社会なのです。
 おおくの命が見殺しにされている現実は そのまま社会の未熟を
 露呈しているだけなのです。はずかしいことです。
 わたしたちは 後世に誇れる立派な社会を創るべく努めなければなりません。

 「おえっ」って感覚はその手がかりです。
 すばらしい社会を創りましょう。いばらの道でしょうが可能な道です。
 理想の高きをこけにするのは理想の低い人間です。
 これ以上高いところがない高みを仰ごうではありませんか。

 ブラックホークダウン!
 ブラックホークダウン!
 ブラックホークダウン!
お礼コメント
_hiroya_

お礼率 98% (55/56)

あるけ!はだしで!いばらのみーちーおー!!(ちょいと痛すぎるかも、ええい!痛いのは、仕方が無い。茨の道だからな。裸足だし。)
 
ブラックホークダウン!
ブラックホークダウン!
(なんだろ?プロレス技?もしかして、又映画のなにかといううわさが今広がってるぞ(笑。そうだったら次は誰が見に行こうかという話までてきた(笑)

 
俺はとりあえずブラックホークダウン!。壮絶って事だけわかる(笑。
そ、社会問題だよ。なんかボロボロとつまってた意見をするっとながしたね(笑。
でも、みんなの意見聞いてまた新しい意見も練られるから、もっとずっと意見ください。あらゆる意見を歓迎します。
>わたしは ブラックホークダウンって感じです。  
なんか、すごいですね(笑。
ちょっとゆってみたい。
「わたしは ブラックホークダウン って感じ」
ちょいすごい(笑。たしかに壮絶。涼しい顔で壮絶(笑。
>わたしたちは 後世に誇れる立派な社会を創るべく努めなければなりません。
努めましょう。茨の道を、涼しい顔で。安定しながら行動するように。努めます。
 
ありがとうございました。
 
>これ以上高いところがない高みを仰ごうではありませんか。
その行為がたとえ、太陽みたいに、眩しすぎてもな。UVカットはいらねぇ。無論、サングラスなんてかけねぇ。君みたいな大人がいてほっとするわ。してる場合ちゃうけどな(笑。たまにはええやろ。大人をのしてばかりやから。のされない大人がいても。むしろのしてくれ!おとな!
大人にのされてぇ。それか、みんな子どもで行くかー?まじほんき。
投稿日時 - 2002-04-27 04:14:38

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

「おえっ」の意味が良く分からないのですが。反対であるといのことでしょうか。

まぁこの手の論議は現実感がある人とない人では全くことなることでしょう。現実に身内に重度の障害者がいる人にとってみれば、「おえっ」の一言で済まされると怒ると思いますよ。

生命倫理なんて簡単に仰ってますが、世界に目を向ければ生命なんて、安いもんですよ。実際に例えば、アフロカで何分に一人の人が餓死しており、その話を聞いて、最高の贅沢物である牛肉(1人前作るのにその数十倍分の穀物を必要とします)を前に一々ため息をついたり憂いたりする日本人っていないでしょ。結局他人事は絵空事にすぎないんですよ。

重度な障害者が身内にいると、例えば経済的な負担、果たして生まれてきてこの子は幸せなのかという親の葛藤、他の兄弟の気苦労、親からはほっとかれるし、結婚もままなりません(親が死んだ後の世話の問題、先天的だったら遺伝的な問題)、そういった様々な要素を考慮した上で産むのか産まないのか、その選択はその当事者にまかせたいと私は思いますけどね。
お礼コメント
_hiroya_

お礼率 98% (55/56)

>現実に身内に重度の障害者がいる人にとってみれば、「おえっ」の一言で済まされると怒ると思いますよ。
 
俺ですよ。兄がいました。もういませんが(ダウン症は短命です)。「健康的な障害児」というのは、あまり多くに認められていません。
障害児=不健康の図式があると行っても言い過ぎではないでしょう。
俺の兄は、健康的で生き生きしていましたよ。
幸せは、色々変形します。誰にでも、合う様に。

>生命倫理なんて簡単に仰ってますが、世界に目を向ければ生命なんて、安いもんですよ。・・・・・・・結局他人事は絵空事にすぎないんですよ。
 
別に簡単に言ってはないよ。難しく言うの?(笑。他人事でないから考えるんだよ。「生命なんて安いもんですよ」こういうセリフ、「おえぇぇ」だよ。聞いてて苦しい。殺された牛は何処にいった?全て、生き残っているものの立場でしか意見が出てない。その立場が、何処に立っているのかってことかな。
 生命は数じゃないんだよ。何万人ってゆったら何万倍に重くなると思う?
世界に目、むけて、足元お留守になってんじゃない?

>重度な障害者が身内にいると、例えば経済的な負担、果たして生まれてきてこの子は幸せなのかという親の葛藤、他の兄弟の気苦労、親からはほっとかれるし、結婚もままなりません(親が死んだ後の世話の問題、先天的だったら遺伝的な問題)、そういった様々な要素を考慮した上で産むのか産まないのか、その選択はその当事者にまかせたいと私は思いますけどね。
 
それらは全て、生まれてくる障害児の立場ではなく、それ以外の者の立場だろう。
手前勝手って奴。
「はたしてこの子は幸せになるか?」そんなのわかるかよ。っていうか、幸せって何?だから苦しいんだろ?
他の兄弟の気苦労、それは兄弟の問題。その子の問題じゃない。
生まれる権利ッって言うかな(権利って概念、好きじゃないけど)、生むか生まないかじゃないんだよ。生まれるのか、それを阻止するのかだよ。人間は独りで生まれるんじゃない。
生む人と、生まれる人があるんだよ。人間に限らずだけど。
生む人だけのことを考えていては、まじに他人事だろうな。
「選択という姿勢」をな、その時、そのとる者にしたら、どれだけつらいだろうな。
「おえっ」って、いうなら苦しいって感じ。反対とか認めるとかじゃないよ。
「おえっ」て「感じ」です。
胸に何かつかえてる。はきだしたい。

あと、不妊治療とかもあるよな。孤児が一杯いるのに。。自分の子どもを欲しがる。
 
>最高の贅沢物である牛肉(1人前作るのにその数十倍分の穀物を必要とします)
だからなに?「一人前」つくるのに、だろ?別に牛は、人間に食われるつもりで育って生きてるワケじゃない。アフリカで何万人餓死しようが、殺される牛には絵空事。知りようがないから絵もないな。絵空事になるんなら、「知った」とはいえない。
黒やぎに手紙ってやつです。牛に絵みせても仕方ない。別にいいけど。みただけ、たべただけ。それで終わりです。

>一々ため息をついたり憂いたりする日本人っていないでしょ。
 いいよ。ため息ついても、つかなくても。半泣きでシシャモ食べる人もいる(タマゴが衝撃的です)。牛を食べて贅沢だなんて、今の人はあまり思いませんよ。
俺が食べるのはビーフコロッケですが。
絵空事になるって言うのは、その日本人の世界はものすごく小さいってことだよ。動物園の獣は、えさが何処から来るのか知らない。世界が狭いから。人間の場合は違う。檻をつくったのも自分。そういう手段で、自分の防衛をこなしてる。自分を守ることしかできない人間は、自由になる事がない。

 世界に目をやったつもりでも、檻から世界をのぞいてる。
檻の中でTV(笑。人と握手するのも檻越しで。空に触るのも檻越しで。
きっと、檻にいることも忘れてるだろう。エレベーター反対に歩いてるだけかも。おりりゃいいのに。
>その選択はその当事者にまかせたいと私は思いますけどね。
当事者だけで遺伝子検査や堕胎術、安楽死、ができるわけではありません。
自分も当事者であるという姿勢はないの?
まして、育ち、生きるのには、他の命を食べますよね。そういう「循環」に「当事者」が存在するわけないじゃない。まかせるというのは、敬遠ですか?
命に自他はありませんよ。
投稿日時 - 2002-04-27 02:39:29
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 13% (14/106)

●ブラックホークダウン! が壮絶であることを感じれるあなたたちは
 すばらしい感性をもってらっしゃいます。(絶賛)
 ブラックホークダウン! とは 最新鋭の兵器が原始的なゲリラ(歩兵)に
 よって撃墜された「弱 強を駆逐せり!」の象徴としての言葉です。
 ワールドトレーディングセンタービルの崩壊も正にブラックホークダウン!
 なのです。弱者をあなどってはいけない!
 弱者を正義とは申しませんが なにかこころのピュアな部分に届く光を
 持っているんです。強者にはない確かな光が微かにあるのです。

 生きる権利と生きる可能性を失わない権利を 漫然と奪われしこどもたちの
 叫び!

 ブラックホークダウン!
 ブラックホークダウン!
 ブラックホークダウン!

 凄絶なり!
お礼コメント
_hiroya_

お礼率 98% (55/56)

 ホームレスに、健やかに生きる権利を!
 流浪の民に、健やかに生きる権利を!
 家なき子に、健やかに生きる権利を!
 
ブラックホークダウン!ブラックホークダウン!(爆
 
ありゃら、なんか叫んでるで?(笑。

ゼッサンされちった(笑。

生まれることを、歓迎されることを!あらゆる生命に!
 ようこそ。
この世界に。
>最新鋭の兵器が原始的なゲリラ(歩兵)に
 よって撃墜された「弱 強を駆逐せり!」の象徴としての言葉です。
 
俺らゲリラぁ?(爆。侮っちゃいかんな。マジで。歩兵ってのもぴったりじゃねぇか。歩くって言ってるし(笑。
 ボタン一つ、押すだけの戦争はな、つまらん。くだらない。それで死ぬのはくだらない。
一騎打ち!オマル×ブッシュ!
絶対オマル勝ちそう(笑。代理戦争はなしだろ。まして、いたいけな俺を巻き込むな。
善と悪!おまえらもだぜ?(笑。
ガタガタ抜かしてると調停すんゼ?(笑

盛り上がるところやからチョーテーせんとって(笑。
 

 
その弱者の叫び、収束してやろう。それで、あの人に。
贈る花束。花言葉は、

                   ブラックホークダウン!
 
投稿日時 - 2002-04-27 18:03:29
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ