• ベストアンサー

会社法適用会社の監査日程について

こんにちは 会社法適用会社の監査日程について教えていただきたいのですが、 仮に6月末日総会報告を前提とする会社法適用会社の会計監査の場合に会計監査人は監査日程をいつまで引っ張れるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baru-n
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.1

最長で6月末ではないでしょうか。 会計監査人の監査報告の通知期限は、以下の3つのうちのいずれか遅い日となっています(会社計算規則第158条1項)。 (1)計算書類の全部を受領した日から4週間を経過した日 (2)計算書類の付属明細書を受領した日から1週間を経過した日 (3)特定取締役、特定監査役及び会計監査人の間で合意により定めた日があるときは、その日 そのため、特定取締役(取締役のうち会計監査の結果を通知されるもの会社計算規則第158条)、特定監査役(監査役のうち、会計監査の結果を通知されるもの、会社計算規則第158条)がいれば、(3)により最長で株主総会当日まで引っ張れます。ただし、会計監査人設置会社は招集通知に監査報告を添付しなければならないため(会社法第437条)、通常は招集通知発送日が最長となると思われます(すべての株主が納得して招集通知を発送しない場合には、定時株主総会当日まで引っ張れると思われます。)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会計監査人について

    商法特例法に関して質問です。 小(中)会社が負債200億円を超え大会社となった場合、その決算に関する最初の定時総会が終わるまでは商法特例法の適用がない(未だ小会社である)とのことなのですが、とすると、その定時総会において会計監査人の選任というのはできないのでしょうか?小会社において会計監査人は株主総会の選任にかからない、任意のものなので、上記の理屈では定時総会で選任ができません。この場合、再度臨時株主総会を招集して選任しなければいけないことになるような気がするのですが。これは二度手間ではないですか?もっとほかの手段があるのでしょうか? よろしくご教示ください。お願い致します。

  • 監査報告書はいつまでに用意すればよいのでしょうか

    監査報告書はいつまでに用意すればよいのでしょうか 非公開の中小企業で、取締役会あり、監査役あり(1名)です。 監査役の監査範囲は、会計限定ではありません。 ところで、会社法436条~438条あたりを読むと、当然のことですが、株主総会には監査報告書を提出しなければならないこととなっています。 で、その前段ですが、事業報告と計算書類(及びそれらの附属明細書)は取締役会の承認が必要であるとされ、さらに、その取締役会に提出する当該書類は、あらかじめ監査役の監査を受けなければならないとされています。 そこで質問ですが、上記取締役会のときに「監査報告書」なる書面は用意しなければならないのでしょうか。それとも、株主総会の手続きのときに間に合えばよいのでしょうか。勿論、上記取締役会の前に当該書類の監査は受けたという前提です。 (追記) 監査役の言い分は、当該「書類」は監査して「OK」したが、現場の実態を少し調査(監査)したうえで監査報告書を提出したい、とのことです(日程的に、現場実態をみるのは取締役会のあとにせざるを得ないという事情がありまして・・・)。

  • 株主総会時に監査役の報告は必要か?

    資本金1,000万円の会社です。監査役は1名です。 (監査の範囲は、会計のみに限定していません。) この場合、株主総会時に、監査役は監査の結果を報告する義務があるのでしょうか。 会社法384条には、「法令若しくは定款に違反し、又は著しく不当な事項があると認められるときは、その調査の結果を株主総会に報告しなければならない。」 と規定されており、監査した結果何も問題なければ、総会での報告は不要と考えますが、いかがでしょうか。

  • 会計監査が言うべき言葉は?

    自治会の皆生監査をしております。明日自治会の 総会がありその席上で会計監査として「会計処理 が適正に行われた」旨を報告するのですが、実際 どのような発言をすればよいのでしょうか?

  • 計算書類は本当に会計監査人に手渡すの?

    会社法によれば、ケースにより日数は違いますが、取締役は監査役、会計監査人へ計算書類をいついつまでに提出すると定められていますが、(私は、昔、計算書類を作って、渡すのだと思っていましたが)現実は、上場会社ですと監査法人と日ごろから調整して計算書類も一緒にというと変ですが、並行的に作成しているので、何日までに計算書類を渡すというようなことはさらさらしていない。場合にによっては、法定日程後ですら計算書類の数字も適宜、修正もされるのですよね。従って、何月何日に計算書類を会計監査人や監査役に提出するというよな形式ばったことはしていなし、まあ、できないというふうに理解していてよいのでしょうか。そうだとすると、法律の定め方もこの現実を踏まえたものに変更すべきということにはならないのでしょうか。 (どんな本にでも、株主総会関係の日程表として、・・・までに会計監査人に提出などと記載されていますね)

  • 仮会計監査人の退任登記

    会計監査人である中央青山監査法人が資格喪失になりましたので、現在、同法人を仮会計監査人として登記しております。 今月の株主総会により、同法人を再度正式に選任し、総会後就任の登記申請を行なうのですが、この場合、登記として一時会計監査人は法律上、自動的に退任したものとみなされるのでしょうか? それとも、一時会計監査人の退任の手続き(辞任)をとらない限り、(正)会計監査人が選任されても、一時会計監査人はそのまま存続するのでしょうか?

  • 会計監査人廃止についての株主総会決議事項

    私の勤務する会社では、会計監査人を定時株主総会終結の時をもって (つまり、会計監査人との契約満了の時をもって)廃止する予定であり、 定時株主総会にて、定款から会計監査人に関する条項を削除する決議を行います。 会計監査人を含む役員の退任については、総会決議は不要との理解でおりましたが、 会社法第344条1項3号には、「会計監査人を再任しないことを株主総会の目的とすること」とあり、 条文の「再任しないこと」が、どのような場合を差すのかが理解できません。 「定款変更とは別に会計監査人廃止ついての議案を設けた方がいいのかどうか」をお教えください。 宜しくお願いします。

  • 会計監査人の就任日

    会計監査人の就任日について判断がつかず困っています。 先日開催された当社定時株主総会の終了を以って、一時会計監査人の任期が切れました。 併せて、この株主総会にて引き続き同じ監査法人に会計監査人として就任いただく旨、決議されました。 この決議を以って、当社から監査法人に対し「選任通知書」を送付し、3日後に監査法人から「就任承諾書」が届きました。 承諾書の日付は株主総会から3日後の日付でした。 事前に就任の内諾を書面でいただいていましたが、この場合の就任日は「就任承諾書」の日付になるのでしょうか? そうすると、一時会計監査人の任期が切れてから、正式に会計監査人が就任するまでに3日間の空白が存在することになります。 法的に、会計監査人の空白期間が生じても問題ないか(登記上の問題、会社法上の問題)お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • PTA総会で会計監査報告。。。

    小学校のPTA総会で「会計監査の報告」をしなければなりません。 よく「~~領収書等きちんと整理されており~~~」みたいな決まりきったセリフがありますよね。 なんとなくはわかるんですが、いざきちんと言うとなるとどう言えばいいのかよくわかりません。 どなたか私にその「セリフ」を教えてください!! 決まりきったのでいいのです。よろしくお願いいたします。

  • 会社法における監査報告の提出期限

    商法から会社法に移行して条文検索にとまどっております。 会社法において、計算書類の監査役への提出期限、監査報告や会計監査報告の提出期限が明記されている条文を教えてください。 よろしくおねがいします。