解決済み

PTA総会で会計監査報告。。。

  • 困ってます
  • 質問No.526535
  • 閲覧数50335
  • ありがとう数368
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (70/75)

小学校のPTA総会で「会計監査の報告」をしなければなりません。
よく「~~領収書等きちんと整理されており~~~」みたいな決まりきったセリフがありますよね。
なんとなくはわかるんですが、いざきちんと言うとなるとどう言えばいいのかよくわかりません。

どなたか私にその「セリフ」を教えてください!!
決まりきったのでいいのです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (96/345)

☆一般的な報告表現について。

☆平成15年○月○日PTA会長から提示されました、平成14年度会計帳簿および収支決算書につきまして、帳簿並びに関係証票書類(請求領収書の意味です)に基づき監査の結果、会計基準に則り適正に処理されているものと認めます。(または、→会計基準にのっとり適正に処理されていることを報告します)

☆以上ご参考になれば幸いです。
お礼コメント
karizou

お礼率 93% (70/75)

ありがとうございます!!
これで安心して総会に臨むことができます。
本当に助かりました~~。感謝いたします!
投稿日時 - 2003-04-20 23:04:40

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (426/1425)

監査報告は口答で報告するだけでなく、総会資料にも入っているのではないですか?ですから、
「今年監査を任された○○地区のkarizouです。」くらいのことを言って、その文書を読み上げて、「以上です。」で終わればいいんじゃないでしょうか?
事務局に確認する必要がありますね。
お礼コメント
karizou

お礼率 93% (70/75)

なるほど。「会計報告」でしたら資料の中にも細かく入っていて会計さんが報告されると思います。なので私の言うのはどうなるんでしょうね?
事務局に確認してみます。
ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-04-20 23:07:50