• ベストアンサー

病気はないのに肌が黄色い。特に黄みの強い部分

幼いころから肌が黄色いんです。 周りに指摘されるぐらいです。 何も病気はありません。 お酒も飲みませんし肝臓も問題ありません。 全体が人より黄色いのですが、 特に黄色みの強い部分があるんです 手と胴体(胸や背中)と鼻や口の周りです。 これはなんでしょうか?家系ではそういう人はいません。 結構悩んでいます。 同じ方いらっしゃいますか?

  • amop
  • お礼率69% (165/237)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは! 私も小さい頃からとても黄色いです。身体の色はそうですが、爪も歯も黄色っぽいです。 でも肝臓は健康で黄疸ではありませんし(ちなみに病気の黄疸は白目が黄色くなるとまずいらしいです)みかんの食べ過ぎでもありません。 私も結構コンプレックスだったので前にいろいろ調べたんです。 それでわかったのが、「そういう体質」もあるいうこと。(がっかり。。。。) あと、大きな要因は『貧血』が関係しているそうです。 貧血で赤血球が減少したりすると、赤みがすくなくなって黄みがかった体液の色が透けて、肌が黄色くなるみたいです。 それから鼻から口の周りの色が濃かったり、暗っぽい色をしている場合は、「下半身の冷え」があるみたいです。 私はばっちり両方あてはまったので、なるほどな、と納得したわけなんですが、どうでしょうか?

amop
質問者

お礼

こんにちわ! そうですかあ、ただの体質・なんですね;; こんな体に生まれて残念ですが でも同じ悩みをもつ方がいらっしゃって 私も少しがんばれそうです。 貧血もたまにあるし冷えもあるので 暖めるなどいろいろめげずにやってみます(^^) ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 肌の赤みが取れません。 顔のTゾーン、鼻の周り、口の周りに赤みができます。 お風呂から上がるとカサカサになり白く皮がめくれます。   この白くなった皮をめくると赤くなってしまいなかなか治りません。 どうすればいいのか困ってます、教えてください。

  • 肌が汚くて悩んでいます。

    私は小学6年から中学3年までニキビで悩み、高校1年から20歳過ぎまでも肌が汚く、25を超えた今でも吹き出物が多く悩んでいます。今は鼻や口のまわりにのみ、吹き出物ができます。1~2日で消えますがまた2~3日後に同じ様な場所にできます。ここ3~4年間この繰り返しです。額やほっぺにできるのならいいのですが、鼻のすぐ下にできると鼻クソがついているように見えます。恥ずかしくて外に出たくなくなります。こんなに長い間肌が汚い人は見たことがありません。こういう人を見たことがありますか?変な病気だと言われそうで怖くて病院にも行けません。

  • 日焼けをしないでも肌が黒くなる病気ってありますか。

    普通は、日光に浴びて日焼けをすると体の皮膚の色が黒くなります。しかし全然日光に あたっていないのに肌が黒くなってしまう病気は何かありますか。 皮膚の色は内臓の肝臓による影響が大きいという事を聞いた事があります。皮膚が異常に黒すぎると他に体の一部に何か障害や病気は出てしまいますか。 黄色人種、日本人で全然日焼けをしていないのに肌が黒い人を見かけます。皮膚の色の個人差が大きいような感じがします。

  • 乾燥肌対策

    私はめちゃめちゃ今から乾燥肌です。 今やってることは、コットンパック、乾燥肌用、化粧水、乳液、美容液、です。 口の周り、鼻のまわりが荒れています。 これはすごくいい☆っとことはなんですか?教えて下さい

  • 肌が汚い…

    私は高校生です。 昔から遺伝?で肌が汚いです。 一年中、でこや、口周りにニキビが 出来てて、頬も毛穴が開いており、 鼻は洗顔して数分後にはギトっと油がつくぐらいで、いちご鼻です。 普段は、 ・朝水洗顔、夜クレアラシルで洗顔 ・夜の洗顔後は、アベンヌウォーター?と、エビータクリーム?と、ニキビの薬(液状)をニキビ全体に塗り 機械で肌に浸透させています どうすれば、このニキビ脂っこい毛穴開きっぱなしの肌を卒業できますか??どんなことでもいいので教えてください!

  • 肌が汚い!

    助けてください。 って、大げさなんですが。 一秒でも早く肌をきれいにしたんです 周りの人でここまで汚い肌の人は滅多にいません 無意識にサイドの髪で頬を隠してるから、見た目が暗くなってます 友達が髪をあげていると羨ましくなります 特に左頬のにきび跡と顎のにきびが酷いんです。 前に1回だけお酒を飲んだ事があってそれ以来、顎にきびが出来てしまって 毛穴も目立っていて、鼻の黒ずみはパックをすれば目だ立たなくなりますが3日ぐらいたつと 元に戻ります。 わたしの肌は、たぶんオイリー肌だと思います。 独断だから違うかもしれませんが(笑) 今までは、気にした事はなかったんですが鏡に映った時の肌が汚くて泣きそうになりました お願いです。 これをすると毛穴の開き、黒ずみが良くなった にきび、にきび跡が良くなる方法やこれは食べたほうがいいこれは食べないほうがいいなど 私僕俺はこれをして良くなったなど、些細な事でも何でもいいです! こんな私に教えてください! お願いします!

  • 肌が汚い(特に顔

    こんばんは、高校2年の♂です 自分は昔からサボってきた結果もあるかもしれないのですが(理由は一番下です) とても顔の肌が汚く油っぽいです。  鼻の部分は全体的に黒いブツブツが詰まっています。 横は鼻に沿って赤くなり、ひりひりしています。 顔全体では、肌がガタガタで、さらに小さいくぼみがたくさんあります。クレーターというのでしょうか。 毛穴が広がってしまったのかもしれません。。 今までは、夜に親の買ってきた洗顔料を泡立てて使い、(あまりにも汚れが落ちないのでゴシゴシ擦ってしまっています) その後は、アクアモイストのヒアルロン酸の保湿化粧水を使ってました。 しかしそれから1時間ほどたつともう油っぽくなってきます。寝る時にはもう油を塗ったような感じです。 朝は水洗いで済ませていますが、日の光に当たったり少し動くとすぐに油っぽくなります。 学校では常に周りに人がいて、顔を見られることが多いので、覗き込まれると逸らすことが多々あります。。。 こんな感じなのですが、おすすめの美容方法や商品はありますでしょうか。 特に肌のデコボコを治す方法やイチゴ鼻の治療法です。(他の質問や回答で見たサプリメント、漢方薬などもでしょうか) 現在食事がとても偏ってるのでサプリメントを考えてます。 毛穴パックや爪で押し出すなどは一度もしたことはありません。 というのは、今まで自分ではそんなこと気にしたこともありませんでした。 最近になって女の子とも関わるようになってきて、それに好きな人も出来て。 そしたら男友達にこの肌ことを指摘されたからです。 「お前肌やばいな・・・」と。 その時から気になり始め、今は鏡を見るのも勇気がいるくらいです。 もちろん内面を鍛えることもしてます。 そのうえで更に自分に自信を持てるようになりたいので、 アドバイスや体験談えも良いのでよろしくお願いします。

  • 均一肌にしたい!!

    こんばんゎ。私はよく肌が白いねと言われます。 けれど・・・頬は赤みがあるし(目立つニキビはない)、口の周りは黄色っぽい肌なんです・・・ 口角も黄色~茶色にくすんでいる気がしますし・・・(涙) 睡眠は毎日12時までに寝て、たっぷり取るように心がけています。 洗顔は朝→水で、夜→モコモコに泡立てた石鹸で洗っています。 ファンデは現在、REVUEのを使っています。 こんな肌の私が肌色を均一にするためにオススメのスキンケアやファンデなどの化粧品がありましたら教えてください☆ 補足があれば付けたします。 よろしくおねがいします(*>Д<*)

  • 肌が汚い

    6年前まで自分でいうのもあれですが 肌がとてもきれいでした。 でもだんだん頬の毛穴が黒ずんで目立ち、 (母も姉もなので遺伝なのでしょうか・・・?) おでこに黒いニキビと赤いニキビ、 ぶつぶつがたくさんできました。 鼻もイチゴみたいに汚いです。 学校でもここまで肌の汚いひとはいないし、 最近は胸元や、背中にまでにきびができてきました。 顔はいつもテカっていて、油っぽいです。 顔を洗ったりしたあと痒いぶつぶつがでてきます。 こういった肌質はなにをすれば治りますか? 改善方法を教えてください。

  • 混合肌に合う乳液は?

    続けて質問させていただきます。 私は混合肌で、Tゾーン、鼻、その横あたりが 油っぽく、口のまわりやほっぺたは 粉がふきそうなほど乾燥してしまいます。 洗顔の後の化粧水はかかしていませんが、 化粧水だけでは口の周りの乾燥にはたりないようなのです。 しかし保湿クリームだとべとついて、わたしには 向いていないようなので、 しっとりするけど、消してべとつかないような 乳液のようなものをさがしております。 使ってみてこれが良かったよ!というものが ありましたら、教えてください! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう