- ベストアンサー
病気はないのに肌が黄色い。特に黄みの強い部分
幼いころから肌が黄色いんです。 周りに指摘されるぐらいです。 何も病気はありません。 お酒も飲みませんし肝臓も問題ありません。 全体が人より黄色いのですが、 特に黄色みの強い部分があるんです 手と胴体(胸や背中)と鼻や口の周りです。 これはなんでしょうか?家系ではそういう人はいません。 結構悩んでいます。 同じ方いらっしゃいますか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは! 私も小さい頃からとても黄色いです。身体の色はそうですが、爪も歯も黄色っぽいです。 でも肝臓は健康で黄疸ではありませんし(ちなみに病気の黄疸は白目が黄色くなるとまずいらしいです)みかんの食べ過ぎでもありません。 私も結構コンプレックスだったので前にいろいろ調べたんです。 それでわかったのが、「そういう体質」もあるいうこと。(がっかり。。。。) あと、大きな要因は『貧血』が関係しているそうです。 貧血で赤血球が減少したりすると、赤みがすくなくなって黄みがかった体液の色が透けて、肌が黄色くなるみたいです。 それから鼻から口の周りの色が濃かったり、暗っぽい色をしている場合は、「下半身の冷え」があるみたいです。 私はばっちり両方あてはまったので、なるほどな、と納得したわけなんですが、どうでしょうか?
お礼
こんにちわ! そうですかあ、ただの体質・なんですね;; こんな体に生まれて残念ですが でも同じ悩みをもつ方がいらっしゃって 私も少しがんばれそうです。 貧血もたまにあるし冷えもあるので 暖めるなどいろいろめげずにやってみます(^^) ありがとうございました!!