• ベストアンサー

落ちにくい肌の汚れの落とし方を教えてください。

みなさんこんにちは。 いきなりですが、自分はかなりの脂肌です。 顔にとどまらず、全身そんな感じなので、 汚れがかなり落ちにくく、くすみやすいというか、黒くなりやすいです。 洗顔しても、顔の脂はおちにくい>< 特に顔の、口の周りがひどく、パッと見で口の周りが黒ずんでいます・・・。 おなかの部分や、首筋も、常にそんな感じで、全体的に黒ずんでいて、困っています。。。 肌はもともと白いほうだと思うのですが、肌の脂のせいで、落ちる汚れもそう簡単には落ちにくくなっているみたいで・・・。 (案の定にきびもすごく、毛穴が開きまくりです。) 落ちにくい脂肌の汚れの落とし方に関係する方法などを、些細なことでもいいので、教えてください。よろしくお願いします。

  • ao69
  • お礼率92% (25/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snow13
  • ベストアンサー率56% (14/25)
回答No.3

う~ん、ただの脂肌なんでしょうか?? ご自分の肌質を勘違いされて、余計なことをされる方って多いんですよね。 >汚れがかなり落ちにくく、くすみやすいというか、黒くなりやすいです。 こすりすぎて、色素沈着を起こしているとも考えられます。もともと体質的に色素沈着しやすく、くすんだ感じを汚れと思っているのか。アレルギーはないですか? 脂というよりむしろ乾燥していそうですけど・・・ 体も冷えやすい、汗をかきにくいなどないですか? ニキビも出ているということなので、ご自分の食生活など生活面をむしろ見直されたほうがいいように思います。 脂の出方も変わってきます。 これはあくまで美容の仕事をしてきた上での経験談なので、参考程度に見てください。 補足があれば回答いたします。

ao69
質問者

お礼

遅くなってすみませんでした! 回答ありがとうございます! そうでした。くすんでます。今まで脂体質なので汚れがたまって落ちにくくなっているのかなーと思っていたのですが。でもやっぱり脂肌です。^^; かなりの。 アレルギーではないですが、確かに冷えやすく汗はかきにくいです・・・。 ご指摘ありがとうございました! 油系のものは控えるようにします!

その他の回答 (2)

  • sumomocan
  • ベストアンサー率22% (40/177)
回答No.2

普段はどのような石鹸でどのように洗っているのでしょうか? お風呂は毎日入っているか、シャワー派か、 洗顔は一日何回していますか? 何か化粧品はつけていますか? また年齢にもよって原因&お手入れ方法が変わってきますので もう少し詳しく普段のお手入れ方法を聞かせてください。

ao69
質問者

補足

回答ありがとうございます! なんだか恥ずかしいですよあんまり綺麗好きではないのがばれてしまいますよ。 笑 お風呂はシャワーで、冬は一日置きに。夏は毎日です。 洗顔は一日一回です。洗いすぎると肌が荒れるとききましたもので・・。 (洗顔後に普通に化粧水で肌を引き締めているのですが、効果はあるのか・・・。)特に肌の手入れはしていません。具体的にもやり方がよく分かりません。^^; 化粧品は使っていません。常にすっぴんです。(それもどうなのか ちなみに年齢は、もうすぐ20代に突入といったところです。 笑 関心していただいてありがとうございます!引き続きよろしくおねがいします。

noname#50557
noname#50557
回答No.1

こんにちは^^ ニキビ肌用の洗顔料で、皮膚科で勧められて使ったことがあるものです。 全身脂性肌ということでしたら、ボディにも使えますよ。 敏感肌用のラインですが、ニキビや脂性肌にお悩みでしたら「オイリースキン用」がお勧めです。 http://www.collage.ne.jp/products/01_11.html 多分ネットでも購入できますが、私は普通にドラッグストアで購入しました^^ ご参考下さいね。

参考URL:
http://www.collage.ne.jp/products/01_11.html
ao69
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 実はスキンケアには余り詳しくないので、 進めていただいてありがたいです。 ぜひお店で探して見ますね!

関連するQ&A

  • まだ10代なのに肌が汚いです...

    見てくれてありがとうございます!!! 私は今、中2の13歳なのですが、肌がとても汚いです...。 周りの子はみんなスベスベで、ニキビや毛穴などありません。 私はニキビはあまりない方だと思うのですが、鼻の黒ずみや肌の毛穴が目立つような気がします...。 まだ13歳なのに、こんな状態で、とても不安です。 ケアの仕方とかもよくわからないし、どんな洗顔フォームを使えばいいのかもよくわかりません。 化粧もしていないし...。 肌は、どちらかというと脂っぽい方です。敏感肌…でもないと思います。 どうすれば治るのか、どうやってケアをすればいいのか、見てくれた方は教えてくれたらとても嬉しいです(T_T)

  • きれいな肌になりたい…

    saku02yaさん 16歳女です。 今、顔全体にニキビがあります 食生活はきちんとしてます。 寝つきは悪くてよく夜中起きます。 1日1回夜、牛乳せっけんで洗顔していて、保湿は乾燥がひどいときだけです。 脂の取りすぎかな?と思って 水洗顔と保湿のみにすると、 ニキ ビは一気に増え、毛穴はさらに黒ずんで一週間くらい続けたけど、どんどん悪化したのでやめました。 そこで、最近洗顔後にピーリングジェルで恐る恐るマッサージして、保湿はしませんでした。すると次の日小さなニキビは無くなり、肌のトーンもあがりました! でも3~4個のニキビは治らず、 午後にはけっこうニキビの凹凸が目立ってくるので水で顔を洗うと、 もっと変な感じになります。 (毛穴が目立つっていうか、乾燥してたあとテカるっていうか…。) ここで質問です。 1★水洗顔って乾燥するんですか? 2★毎日ごわごわしてるところをピーリングするのはだめですよね? 3★私は摩擦させないとか蒸発させないとか関係なく化粧水や乳液で保湿をするとニキビができるので洗顔後はほとんど保湿しません。乾燥しているところだけ保湿してもニキビが減ったりはしませんでした。保湿しないままで将来の肌の潤いは保てますかね? 4★逆に乾燥しすぎたら肌がかゆくなったりテカったり、毛穴が目立ったり黒ずんだり角栓がつまったりするのですが、乾燥してしまったらどうすればいいんでしょうか…保湿したらニキビができるし…。 5★夕方にかけて毛穴が黒ずんだりニキビができる?っていうか、目立ってくるんですがどうすれば抑えられますか? どれかの意見だけでもいいので! 本当になやんでいます!(´;ω;`) すみませんが意見ください!

  • 高校時代から肌の毛穴で困っています

    高校時代から肌の毛穴で困っています そして超敏感肌なのでスッキリ感のある洗顔料は濯ぐ時手が動かなくなりかなり油分が取られてしまうので昔から定番で売られている洗顔料は使えません。 肌に合わないとすぐニキビが出来たりカサカサになります そこでたどり着いたのが?????????と言う洗顔料で5000円しますがそれは使えます。でもしっとり感と肌に合うだけで毛穴の汚れはなかなか取れません。 最近、杉養蜂園の洗顔料サンプルを貰って試したんですが毛穴の汚れは取れました。 でも肌は油分がない感じです。 同じ立場の方で、何かいい洗顔料知ってる方居ますか?教えて下さい。 21歳で毛穴が開きっ放しで本当悩んでいます。

  • 鼻の黒ずみ・乾燥肌で困ってます。

    20代前半の男です。 最近、鼻にポツポツと黒い汚れが出て毛穴が開いてる状態になってしまいました。 洗顔クリームを使って顔を洗う時に鼻の部分を念入りに洗ってお湯で流し、鏡に顔を近づけてよ~く見ると白い汚れ?が浮いてきます。水で流してもしっかりと落ちないので爪でその汚れを取ると爪の間に汚れカスが溜まっているのがわかります。 一体このカスは何なのでしょうか?毛穴の中の汚れなのでしょうか?ちなみに、顔を洗った後は洗顔をしたので脂が落ちてツルツルしていますが、少し時間が立った後に鏡を見ると鼻から脂が出てテカってるのがわかります。 また、洗顔後に顔を見るとほっぺた周辺がガサガサしていて手でこするとカスが取れるのでついついやってしまいます。以前まではそんなことなかったんですが、乾燥肌になってしまったのでしょうか? みなさんの鼻の黒ずみ・乾燥肌の対策を教えて下さい。

  • 毛穴の汚れのとり方

    私の顔のTゾーンは毛穴がつまってどうやらそれがニキビの原因になっています。 泡洗顔をした後にも白い皮脂の汚れが垢みたいに浮き出ていて、洗顔だけではとれません。 どうかこの頑固な毛穴の汚れをとる方法が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 肌が汚い…

    私は高校生です。 昔から遺伝?で肌が汚いです。 一年中、でこや、口周りにニキビが 出来てて、頬も毛穴が開いており、 鼻は洗顔して数分後にはギトっと油がつくぐらいで、いちご鼻です。 普段は、 ・朝水洗顔、夜クレアラシルで洗顔 ・夜の洗顔後は、アベンヌウォーター?と、エビータクリーム?と、ニキビの薬(液状)をニキビ全体に塗り 機械で肌に浸透させています どうすれば、このニキビ脂っこい毛穴開きっぱなしの肌を卒業できますか??どんなことでもいいので教えてください!

  • 肌が汚すぎて…

    私は高校2年生なんですが肌がとても汚いです。ニキビがところどころにあり、Tゾーンの毛穴汚れやテカりがとても気になります。よく洗顔ではこすらず泡で洗うほうが良いと聞くので実践していますが最近、よけい洗顔後毛穴の汚れが白く浮き出て目立ってきている気がします。きちんと汚れが取れていない証拠なのでしょうか…私には7ヶ月付き合っている彼氏がいますが初めて会ったのが化粧をしていた時なので自分の肌が汚すぎてすっぴんで会うことができません(ToT)できれば短期間で改善できる方法が知りたいですがきれいになるためなら何でも良いのでアドバイスお願いします…!

  • 毛穴の手入れについて

    こんにちは 今二十歳なのですが 小学校の頃からにきびがあり 悩んでいたのですが 高校に入りニキビはなくなったのですが 毛穴の開きや汚れニキビ跡がかなり目立ちっています。 洗顔後は化粧水、乳液を使っているのですが 特に綺麗にはなりません。 他にも質問されている方がいたので 見てみたのですが とりあえず洗顔は擦らず肌を清潔に保って 毛穴パックなどを使わないようにする。 ビタミンを摂取するなど。 ありましたがやってみたところ 特に効果はありませんでした、、、 自分の場合毛穴から角栓が飛び出ていて かなり目立ちます。押し出している訳ではありません。 何もしなくてもピンセットで角栓を引っ張れます。 毛穴パックはあまりやると良くないと聞きますが やらないと角栓が飛び出てかなり目立ちます。 顔の脂もひどいです。 あまり擦らずに洗顔をすると泡立ちません。 顔の脂が勝ってしまいます。 何か良い改善方法はありますでしょうか?

  • 肌が汚い

    18歳の女です。 肌がボロボロですごく悩んでいます。 肌診断では「脂性乾燥肌」と言われました。 なので「アベンヌ」という洗顔料、化粧水、乳液を 薦められそれを使っていましたがすごく高いので リピートできません。 なのでいろいろ化粧品売り場でいろいろ探しましたが 良いものは見つかりませんでした。 さっぱり系を選ぶとカサカサで皮がむけているようになるし、しっとり系を選ぶとベッタベタ。 ニキビはできるし、毛穴も目立つ、透明感はないし きめが粗すぎます。角詮もあるし(手で無理矢理とっちゃいけないけど取ってしまいます)ザラザラするのに 脂も多いんです。 こんな肌に合うスキンケアとか洗顔料や化粧水を 教えてくれませんか? 本当にすごく悩んでいます。

  • 顔中の毛穴が開いて不潔!

    こんにちは、女子学生です。 私は顔中の毛穴が開いて本当に不潔きわまりないです。 特に、頬から鼻頭、額にかけて、毛穴が開いており いつも脂ぎって、パサパサのふけと、つぶのような脂の固まり2種類が出ます。 乾燥肌+脂肌(?)なので、乾燥肌の対処法をすると よけいと脂ぎってしまい、困っています。 大学受験で溜まったストレスから起きたのかもしれません。 こういう乾燥肌+脂肌はどうすれば良いでしょうか? また、洗顔後に化粧水+乳液を付けていますが、 脂肌なので、余計とギッタンギッタンに脂っぽくなります。 毛穴を引き締めたいし、乾燥肌も治したいのですが 頭もパサパサのふけと、つぶのような固まり が出るので、どうすれば良いか分かりません。 何か良い方法はありますか??