• ベストアンサー

落ちにくい肌の汚れの落とし方を教えてください。

みなさんこんにちは。 いきなりですが、自分はかなりの脂肌です。 顔にとどまらず、全身そんな感じなので、 汚れがかなり落ちにくく、くすみやすいというか、黒くなりやすいです。 洗顔しても、顔の脂はおちにくい>< 特に顔の、口の周りがひどく、パッと見で口の周りが黒ずんでいます・・・。 おなかの部分や、首筋も、常にそんな感じで、全体的に黒ずんでいて、困っています。。。 肌はもともと白いほうだと思うのですが、肌の脂のせいで、落ちる汚れもそう簡単には落ちにくくなっているみたいで・・・。 (案の定にきびもすごく、毛穴が開きまくりです。) 落ちにくい脂肌の汚れの落とし方に関係する方法などを、些細なことでもいいので、教えてください。よろしくお願いします。

• ao69
  • お礼率92% (25/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snow13
回答No.3

う~ん、ただの脂肌なんでしょうか?? ご自分の肌質を勘違いされて、余計なことをされる方って多いんですよね。 >汚れがかなり落ちにくく、くすみやすいというか、黒くなりやすいです。 こすりすぎて、色素沈着を起こしているとも考えられます。もともと体質的に色素沈着しやすく、くすんだ感じを汚れと思っているのか。アレルギーはないですか? 脂というよりむしろ乾燥していそうですけど・・・ 体も冷えやすい、汗をかきにくいなどないですか? ニキビも出ているということなので、ご自分の食生活など生活面をむしろ見直されたほうがいいように思います。 脂の出方も変わってきます。 これはあくまで美容の仕事をしてきた上での経験談なので、参考程度に見てください。 補足があれば回答いたします。

ao69
質問者

お礼

遅くなってすみませんでした! 回答ありがとうございます! そうでした。くすんでます。今まで脂体質なので汚れがたまって落ちにくくなっているのかなーと思っていたのですが。でもやっぱり脂肌です。^^; かなりの。 アレルギーではないですが、確かに冷えやすく汗はかきにくいです・・・。 ご指摘ありがとうございました! 油系のものは控えるようにします!

その他の回答 (2)

• sumomocan
回答No.2

普段はどのような石鹸でどのように洗っているのでしょうか? お風呂は毎日入っているか、シャワー派か、 洗顔は一日何回していますか? 何か化粧品はつけていますか? また年齢にもよって原因&お手入れ方法が変わってきますので もう少し詳しく普段のお手入れ方法を聞かせてください。

ao69
質問者

補足

回答ありがとうございます! なんだか恥ずかしいですよあんまり綺麗好きではないのがばれてしまいますよ。 笑 お風呂はシャワーで、冬は一日置きに。夏は毎日です。 洗顔は一日一回です。洗いすぎると肌が荒れるとききましたもので・・。 (洗顔後に普通に化粧水で肌を引き締めているのですが、効果はあるのか・・・。)特に肌の手入れはしていません。具体的にもやり方がよく分かりません。^^; 化粧品は使っていません。常にすっぴんです。(それもどうなのか ちなみに年齢は、もうすぐ20代に突入といったところです。 笑 関心していただいてありがとうございます!引き続きよろしくおねがいします。

noname#50557
noname#50557
回答No.1

こんにちは^^ ニキビ肌用の洗顔料で、皮膚科で勧められて使ったことがあるものです。 全身脂性肌ということでしたら、ボディにも使えますよ。 敏感肌用のラインですが、ニキビや脂性肌にお悩みでしたら「オイリースキン用」がお勧めです。 http://www.collage.ne.jp/products/01_11.html 多分ネットでも購入できますが、私は普通にドラッグストアで購入しました^^ ご参考下さいね。

参考URL:
http://www.collage.ne.jp/products/01_11.html
ao69
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 実はスキンケアには余り詳しくないので、 進めていただいてありがたいです。 ぜひお店で探して見ますね!