• ベストアンサー

毛穴の汚れのとり方

私の顔のTゾーンは毛穴がつまってどうやらそれがニキビの原因になっています。 泡洗顔をした後にも白い皮脂の汚れが垢みたいに浮き出ていて、洗顔だけではとれません。 どうかこの頑固な毛穴の汚れをとる方法が知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei-zi
回答No.5

私も3ヶ月程前にすごく気になって、信頼おいてる美容部員さんにアドバイスを頂きました。 毎日のケアでは、とにかく力は入れないでオイルでもクリームタイプでも丁寧にクレンジングしてあげること。そして洗顔は、たっぷりの泡で優しく優しく…泡を乗せるだけでも充分汚れはとれるそうです。脂があるからとゴシゴシしちゃうのはNGです。 それと小鼻のパックシートや、スクラブ入り洗顔料なども肌を傷つけるので、使うとしても週1とかのスペシャルケアの感じがいいようです。 脂は必要以上にとろうとすると、余計に出てくるので、絶対に押し出したり、はがそうとしないこと。 洗顔前や洗顔後、蒸しタオルをあててあげるのも毛穴を開かせるのに効果的ですよ。そして引き締めてあげれば更にいいそうです(収れん化粧水等で) 私は思い切って、ナショナル・エステジェンヌのスチーマーを購入してみました。とっても気持ちいいです♪ 肌質によって、スキンケア用品はあうあわないがあるので、これがいいとはお勧めできませんからやっぱり直に化粧品販売コーナーの販売員さんにアドバイスしてもらうのがいいかもしれませんね。 あと冷え性や外気温の低さなどから、お肉、ジャンクフードなどを食べ過ぎると、脂が燃焼できなくなって毛穴に白い脂となって出ることもあるようなので、やっぱり食生活は大事のようですねー。 私は、とにかくクレンジング・洗顔の徹底、スチーマー使用、お肉を控えめにするなどして、3ヶ月程でほとんど気になることはなくなりましたっ。

ykkap2
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• chitta1
回答No.4

もしかしたら、洗いすぎ、擦りすぎの可能性は無いでしょうか? 洗顔で必要以上に擦りすぎるとその部分に負荷がかかって表面を傷めて肌トラブルの原因となることがあります。 てのひらで細かい泡をたてたら、マッサージ程度の力加減でクルクルとウォッシングしてみてください。実はごしごし擦ったり、泡だらけの洗顔をするよりもよく落ちるそうです。直ぐに効果は出ませんが1週間位すると肌が落ち着いてきます。 私も吹き出物で悩んでいましたが次第に状態がよくなり、まったく出なくなりました。 もしお急ぎでなければ一度試してみてください。

ykkap2
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

わかります。悩みますよね。 私もすごく悩みました。 色んなことを試してこちらでも質問したことがあります。 まずはクレンジングをしっかりすること。これは大事ですよね。化粧が残ってると酸化して黒ずみの原因になると言われてから特に気を付け出しました。 それから、こちらでアドバイス頂いたクレドポーのユイルデマキアントを使い出しました。 美容部員さんにきちんと使い方は説明を受けたほうがよいと思います。 それからスポットクリアも思い切って購入してお風呂でやってます。個人差はあるようですが私はよく取れます。 あまりやりすぎるとよくないのでやりたい気持ちを抑えてます^_^;  その後は化粧水や美容液で落ち着かせてから同じくこちらで紹介して頂いたクレドポーのエサンスコントレシーバムで引き締めるようにしています。 まめに続けていると黒ずみは随分改善してきています。 即効性はないですがコツコツやってます(^^) 毛穴パックは若い頃やりましたが、美容部員さんにベリッとはがすものは皮膚に強い刺激を掛けすぎるのでお勧めしないと言われてから止めました。目に見えて取れるのでついついやっていました。 毛穴の掃除をしたあとは収れん化粧水や美容液で引き締めないと毛穴が開いたままになるそうです。 私ももっと若い頃から注意したらよかったのですが今になって開いた毛穴に悩まされてます・・・。 しかし、諦めずに続けようとがんばってます(^.^) それと、黒ずみと同時にTゾーンの脂がすごかったんですが 前述のクレドポーのエサンスコントレシーバムを使い出してから化粧くずれしにくくなり、てかりにくくなったのはすごい感激しました。 お値段的にちょっとためらったんですが効果を実感してから手放せないなぁと思ってます。 効果も肌に合う合わないも個人差があるのであくまで私の経験です お互いにがんばりたいですね(^^)

ykkap2
質問者

お礼

ありがとうございました。

• zorro
回答No.2

参考にどうぞ・・・

参考URL:
http://sankoinc.com/pure_station/gelhp/sengan.htm
noname#30894
noname#30894
回答No.1

スギヤマなどの薬・化粧品を売っているお店に行くと、毛穴パックや毛穴シートみたいなのが売っています。