• ベストアンサー

毛穴の汚れのとり方

私の顔のTゾーンは毛穴がつまってどうやらそれがニキビの原因になっています。 泡洗顔をした後にも白い皮脂の汚れが垢みたいに浮き出ていて、洗顔だけではとれません。 どうかこの頑固な毛穴の汚れをとる方法が知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei-zi
  • ベストアンサー率48% (62/128)
回答No.5

私も3ヶ月程前にすごく気になって、信頼おいてる美容部員さんにアドバイスを頂きました。 毎日のケアでは、とにかく力は入れないでオイルでもクリームタイプでも丁寧にクレンジングしてあげること。そして洗顔は、たっぷりの泡で優しく優しく…泡を乗せるだけでも充分汚れはとれるそうです。脂があるからとゴシゴシしちゃうのはNGです。 それと小鼻のパックシートや、スクラブ入り洗顔料なども肌を傷つけるので、使うとしても週1とかのスペシャルケアの感じがいいようです。 脂は必要以上にとろうとすると、余計に出てくるので、絶対に押し出したり、はがそうとしないこと。 洗顔前や洗顔後、蒸しタオルをあててあげるのも毛穴を開かせるのに効果的ですよ。そして引き締めてあげれば更にいいそうです(収れん化粧水等で) 私は思い切って、ナショナル・エステジェンヌのスチーマーを購入してみました。とっても気持ちいいです♪ 肌質によって、スキンケア用品はあうあわないがあるので、これがいいとはお勧めできませんからやっぱり直に化粧品販売コーナーの販売員さんにアドバイスしてもらうのがいいかもしれませんね。 あと冷え性や外気温の低さなどから、お肉、ジャンクフードなどを食べ過ぎると、脂が燃焼できなくなって毛穴に白い脂となって出ることもあるようなので、やっぱり食生活は大事のようですねー。 私は、とにかくクレンジング・洗顔の徹底、スチーマー使用、お肉を控えめにするなどして、3ヶ月程でほとんど気になることはなくなりましたっ。

ykkap2
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.4

もしかしたら、洗いすぎ、擦りすぎの可能性は無いでしょうか? 洗顔で必要以上に擦りすぎるとその部分に負荷がかかって表面を傷めて肌トラブルの原因となることがあります。 てのひらで細かい泡をたてたら、マッサージ程度の力加減でクルクルとウォッシングしてみてください。実はごしごし擦ったり、泡だらけの洗顔をするよりもよく落ちるそうです。直ぐに効果は出ませんが1週間位すると肌が落ち着いてきます。 私も吹き出物で悩んでいましたが次第に状態がよくなり、まったく出なくなりました。 もしお急ぎでなければ一度試してみてください。

ykkap2
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

わかります。悩みますよね。 私もすごく悩みました。 色んなことを試してこちらでも質問したことがあります。 まずはクレンジングをしっかりすること。これは大事ですよね。化粧が残ってると酸化して黒ずみの原因になると言われてから特に気を付け出しました。 それから、こちらでアドバイス頂いたクレドポーのユイルデマキアントを使い出しました。 美容部員さんにきちんと使い方は説明を受けたほうがよいと思います。 それからスポットクリアも思い切って購入してお風呂でやってます。個人差はあるようですが私はよく取れます。 あまりやりすぎるとよくないのでやりたい気持ちを抑えてます^_^;  その後は化粧水や美容液で落ち着かせてから同じくこちらで紹介して頂いたクレドポーのエサンスコントレシーバムで引き締めるようにしています。 まめに続けていると黒ずみは随分改善してきています。 即効性はないですがコツコツやってます(^^) 毛穴パックは若い頃やりましたが、美容部員さんにベリッとはがすものは皮膚に強い刺激を掛けすぎるのでお勧めしないと言われてから止めました。目に見えて取れるのでついついやっていました。 毛穴の掃除をしたあとは収れん化粧水や美容液で引き締めないと毛穴が開いたままになるそうです。 私ももっと若い頃から注意したらよかったのですが今になって開いた毛穴に悩まされてます・・・。 しかし、諦めずに続けようとがんばってます(^.^) それと、黒ずみと同時にTゾーンの脂がすごかったんですが 前述のクレドポーのエサンスコントレシーバムを使い出してから化粧くずれしにくくなり、てかりにくくなったのはすごい感激しました。 お値段的にちょっとためらったんですが効果を実感してから手放せないなぁと思ってます。 効果も肌に合う合わないも個人差があるのであくまで私の経験です お互いにがんばりたいですね(^^)

ykkap2
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

参考にどうぞ・・・

参考URL:
http://sankoinc.com/pure_station/gelhp/sengan.htm
noname#30894
noname#30894
回答No.1

スギヤマなどの薬・化粧品を売っているお店に行くと、毛穴パックや毛穴シートみたいなのが売っています。

関連するQ&A

  • 洗顔 白いカス しっかりと回答出来る人

    高校生男子です 似たような質問が多いのですがはっきりとした回答がないので質問します。 自分はニキビが昔いっぱいあって悩んでいたのですが今は特にニキビはありません。 ですが肌の脂、垢、皮脂詰まりが気になります。 洗顔は昔顔中にニキビがあったせいで顔は触れないので泡だけであらって一切指で触らないようにして洗顔していました。 その方法のおかげでニキビは消えたのですが今度は顔中の白い垢、毛穴の皮脂詰まりがひどいです。 多分泡洗顔では垢までは落としきれていないのだと思います。 泡洗顔でしっかりと洗っているのですが泡洗顔後顔中に白い垢(古い角質)毛穴に皮脂詰まりがあります。ごしごし擦らなくてもそれはちょっと触っただけでその垢はすぐに取れます。 自分は脂肌なので洗顔時に汚れを落としきれてないのかなとも思います。 洗顔は泡で洗うとよく言いますが、それでしっかりと洗えきれているのでしょうか? それが気になり泡洗顔後ごしごし擦らず触っただけで取れるよ範囲の垢を指でとったりしています。 すると顔が赤くなってしまいます。 どうしたらいいかわかりません 顔中に垢を残してでも泡洗顔を続けるのがいいか 擦らなくても取れる範囲の垢を顔が赤くなるのを承知で取り続け垢が出なくなるまで毎日ちょっとずつ取り赤みが引くのを待つかどちらがいいのでしょう? どちらにすれば肌の垢、皮脂詰まり、赤みが改善されますか。 回答お願いします。 ちなみに 朝泡洗顔 (朝練習があるため保湿なし) 夜 泡洗顔後 ドクターシーラボのアクネレスの化粧水 ドクターシーラボの保湿液 です。 よろしくお願いします。

  • 毛穴ケア: 泡洗顔と溜まる皮脂・角質について

    鼻の毛穴が広がり気味になり皮脂や角質が詰まってしまうようになったので、 ここ数ヶ月ほどは、毛穴ケアに効果的だという、 いわゆる泡洗顔(よく泡立てた泡で顔を包み、直接肌には触れない)を行っています。 しかし泡洗顔を続けていると鼻に皮脂や角質が溜まる一方でして、鼻の表面はゴワゴワ。 (全くこすっていないので溜まるのは当然だとは思うのですが) 本当にこれをこのままにしておくのが正しい毛穴ケアの方法なのだろうか?と疑問を感じています。 毛穴に皮脂が詰まった状態が続いていれば、当然毛穴が小さくなることもないと思うのですが・・・ 先日、汚れでゴワゴワする鼻にふと我慢が出来なくなり、 こそぎ落とすようにして鼻をこすってみたところ汚れがボロボロ落ちてきて、 鼻の手触りはツルツルになりました。このツルツルの状態こそ、望ましい状態なのではと思うのですが・・・ 鼻に皮脂や角質が溜まった状態は、毛穴には良い状態なのでしょうか? あるいは私の泡洗顔のやり方が間違っているのでしょうか。 アドバイスをいただければ幸いです。

  • 顔の洗顔方法についてお聞きしたいと思います。

    いつも洗顔をする際は白雪の詩と言う石鹸で体から顔すべて泡のみで洗っていますが 顔だけは入念に洗います・翌日に起床した後に鏡を見ると鼻周りや鼻の際や面疔あたりにニキビが発生してしまいます・・ これは洗い過ぎと言う事でしょうか?丁寧に泡で少し擦りながら洗っていますが・ 間違った洗顔方法なのでしょうか? どうしても鼻の毛穴に溜まった皮脂や黒い汚れ?!を取り除きたいです!! 正しいスキンケア方法があれば教えて頂きたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 鼻の毛穴のつまりもの、汚れ

    鼻の毛穴から、ツブツブと汚れが沢山出てきます。 洗顔の泡も生クリーム状になるまで丁寧に泡立てて、洗っています。 また、毛穴の汚れを押し出してとれる、耳掻きみたいなものも使っています。毛穴に汚れが詰まっていると、やはり目で確認できるのですが、毛穴の汚れを押し出して掃除する時は、もう汚れが出ないと思えるまで掃除します。 ですが、次の日にはまた沢山毛穴の汚れが取れます。 いつかは毛穴から汚れがなくなる時が来るのでしょうか? また、お勧めの毛穴ケアなど何かありましたら、是非教えて下さい。 *私は敏感肌なので、あまり肌に刺激のあるものは難しいです。 宜しくお願いします。

  • 毛穴の汚れについて

    はじめての質問で、よくわかっていないところもあるかもしれませんが回答よろしくお願いします。 私は高校3年生の女子高生です。 髪の毛の生え際やほっぺに小さいプツプツしたニキビがあり、何度も何度も繰り返してしまいます。ネットで調べたら、優しく泡で洗うと書いてあったのでそれをずっとやってきましたが、全く改善されず、むしろひどくなった気がします。 また、化粧水をつけているときに鏡で見ると、毛穴に汚れがつまっていて全くとれていません。 泡で優しく洗えば落ちると書いてあったのになぜ?と悲しくなってしまいました。 毎日鏡を見ては悲しい気持ちになり、人と話すのも嫌になってしまいます。 どうか良い方法を教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • 毛穴を根本からクリーンに

    美容のカテゴリーでいろいろ質問しているところですが、今回は毛穴についてです。今にきびがたくさんあるのですが、それが治ったとしても毛穴が詰まっていてはまたすぐに出来てしまう可能性が高いので不安です・・。毛穴に関して知ったことで試したが効果がなかったことを書きます。 ●洗顔の前に蒸しタオルで毛穴を開かせてからたっぷりの泡で洗う ●オリーブオイルに塩を混ぜてマッサージする ●角質や角栓を取る化粧水で毎回ふき取る(ナチュラビセ) ●洗顔後に毛穴を引き締めるため冷水で洗う ●熱いお湯に緑茶をいれて顔周りにタオルをまき毛穴の汚れをだす あまりたくさんのことをするのは続かないので基本的なことをやってみましたが、どれもほとんど効果がありません。例えば鼻は毛穴に角栓が詰まっているようでザラザラするしメラニンの影響で黒ずみも目立ちます。それに皮脂の分泌がかなりなんです。洗顔後、何時間かしてノーメイクで鏡を見ると鼻と額の毛穴のひとつひとつから皮脂が滲み出しているのが見えます。どうしたらいいのでしょう。エステとかに行きたくても何十万も何百万も使えないですし

  • 毛穴のケアについて

    中3の女子です。 最近、毛穴の汚れが気になってきました。雑誌の投稿欄で、毛穴パックがいいとあったので週1ぐらいのペースで使っているのですが、教えて!gooの前の投稿を見ると使わないほうがいいという意見が多く、どのようにしたらいいのかわからなくなりました。なので、毛穴パックを使っている、使っていた方でよかった点、悪かった点を教えて頂けないでしょうか。また、肌のケアでいい方法があったら教えてください。私は、肌が油っぽくて、1日2回(朝夜)で洗顔をしています。小4ぐらいから、ニキビが酷く、最近は収まってきていますが、Tゾーン、Uゾーン、頬のニキビが気になります。質問ばかりになってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

  • 毛穴の開き、ニキビで悩んでます・・・

    私は今中学生なのですが、 ニキビ(Tゾーンと頬の上らへん)と、 毛穴の開き、黒ずみに悩んでいます。 ともだちのはだは、あんなにつるつるなのに… 至近距離で話すのがつらいです。 もう、とにかく肌が汚いです!! 洗顔方法は気を付けているのですが、 洗顔料やその後のケアは何がいいのか、どうすればよいのか分かりません。 最近プロアクティブを買おうか考えていますが、 プロアクティブで毛穴の黒ずみや角柱は目立たなくなりますか? そのほかにも、オススメの物はありますか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 肌が汚すぎて…

    私は高校2年生なんですが肌がとても汚いです。ニキビがところどころにあり、Tゾーンの毛穴汚れやテカりがとても気になります。よく洗顔ではこすらず泡で洗うほうが良いと聞くので実践していますが最近、よけい洗顔後毛穴の汚れが白く浮き出て目立ってきている気がします。きちんと汚れが取れていない証拠なのでしょうか…私には7ヶ月付き合っている彼氏がいますが初めて会ったのが化粧をしていた時なので自分の肌が汚すぎてすっぴんで会うことができません(ToT)できれば短期間で改善できる方法が知りたいですがきれいになるためなら何でも良いのでアドバイスお願いします…!

  • 毛穴の陥没

    現在29歳です。毛穴の陥没が目立ってファンデも色々試してきましたがかくれません。 だから根本的に陥没をなくして平らな肌にしたいのです。中学生のころニキビがひどくてつぶしたりしていました。そのあとの毛穴がぼこぼこになっています。それだけでなく、洗顔後でも肌を押すとその毛穴からにゅるっとした皮脂のようなものがいっぱい出てきます。頬の部分が特にひどいです。肌に悪いとは思いながらもきちんと皮脂を出さないとニキビになる気がして毎回押し出しています。 どんなパックや洗顔料を使っても解決しません。 なにかいい方法はないでしょうか?肌を平らに戻すのは無理なのでしょうか。またケミカルピーリングだと陥没した毛穴は戻るのでしょうか? 肌が汚いのがすごくコンプレックスで悩んでいます。 ご存知の方、教えてください。