• ベストアンサー

肝障害

肝硬変だと思った診断が肝障害か下腹部脈血栓の疑いがあると 診断されました。 今現在の詳しい結果がわからないですが今日から入院しました。 1、肝障害 2、下腹部脈血栓というのはどの程度の病気ですか? また点滴ですがソリターT3号とはどのような栄養の液ですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.3

No.2です。 これだけの情報で病名を想定するのはあまりにも無責任なので避けたいところですね。この情報だけで診断できるとすれば、名医ではなく名占い師でしょう。 幅をもたせるとしたら、「慢性肝炎」から「肝硬変」といったところかもしれませんね。 血液検査の結果が分かったり、超音波・エコー検査や造影CTなどをされていれば、また情報も変わってくるかもしれませんね。

WindowsFan
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 あまり悪いほうへ考えないようにしたいと思います。

その他の回答 (2)

• sodenosita
回答No.2

肝障害は何らかの原因で肝臓がダメージをうけている状態。肝炎ウイルスだったり、薬剤、アルコール、胆石、心不全なども原因になります。 現れる症状としては、腹水(おなかに水がたまる)、浮腫(体がむくむ)、ひどいと黄疸(体が黄色くなる)、肝性脳症(昼夜逆転したり、攻撃的な性格になったり。まあ、質問者はここに質問できるくらいなので違うと思いますけどね。) 点滴ですが、ソリタT3も次にされた生食にしても、何かが溶かされている可能性が高そうですね。特に生食は「溶解キット」なぐらいですから。 ここからは推察ですが、おそらく下半身にむくみがあるのでしょう。その原因として肝障害か下肢深部静脈血栓症(いわゆるエコノミークラス症候群)が疑われているのかな。腎臓や心臓も原因の候補かもしれませんね。 むくみの原因として血液中のタンパク質である「アルブミン」が低下しているために、それを補う点滴(輸血)をするのでしょう。おそらくは深部静脈血栓症よりも肝障害を疑っているのでしょうか?血液検査の結果があればわかるかもしれませんね。 深部静脈血栓症の原因としては骨折はよくありますが、主として足の骨折でしょうね。寝たきりや足を動かさないでいると血液がうっ滞してそこに血の塊「血栓」ができるのですから、鎖骨骨折でも歩けるならその原因としては考えにくいですね。

WindowsFan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 推察どうりの現象が起こっていて今日(14日)アルブミン製剤の輸血をします。まだ検査中で病名がわかりませんので心配です。

WindowsFan
質問者

補足

症状からどのような病名が予測されますか。?

• Luminara
回答No.1

「肝障害」は、どういったものでも肝障害になるので、説明のしようがありません。もちろんあなたのおっしゃる肝硬変もそうですし、ウィルス性、薬剤性、右心不全に伴うもの、胆道系の病気など、様々です。 「下腹部脈血栓」と言う言葉はないのですが、、、「静脈血栓」でしょうか?それであれば、いわゆる「エコノミー症候群」と言われるような「肺静脈血栓」を誘発しうるものであり、肺に血栓が飛ばないように「下大静脈フィルタ」を入れたり、血栓が起こらないような輸液をしたり、比較的緊急性の高いものになります。 「ソリタT3」は水分・電解質の補給・維持をするものです。栄養は入っていません。ただし、この中に薬を混ぜて入れたりすることもあるので、簡単に「ソリタT3」だけが輸液されているかどうかは不明です。 全体的にもう少し詳細に書いていただけると回答もしやすいですよね。

WindowsFan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答の中で心当たりのあることがありました。入院前(11月中旬に鎖骨を骨折)し、座椅子で寝ていたのでエコノミー症候群のようになったのでしようか? また 詳しいことがわかりましたら教えてください。

WindowsFan
質問者

補足

今日 病院へ行ってきましたら 血液検査でカリウムが不足しているので輸血(アルブミン製剤)するそうです。 点滴は他に生食溶解液キットH まだ病名がはっきりしてません 病状は見た目は元気です。 足にむくみがあります