• ベストアンサー

脳に・・・

kiyoruの回答

• ベストアンサー
  • kiyoru
回答No.3

私も、脳(私の場合は小脳ですが)に水がたまっていると言われました。何年か前から頭痛がたびたびあり、近所の病院でCTしたら、専門の脳外科を紹介されて、そこでまたCTやMRIをやり、小脳に水がたまっていると言われました。「クモ膜のうほう」というらしいです。先生は、生まれつき又は、頭に強い衝撃を受けた結果でしょうとのことでした。たぶんお子さんの場合は小脳ではないと思いますが、(私のように小脳の人は少ないようです)やはり定期的にMRIで検査をしたほうがいいとおもいます。私の場合は、もしこの「水の袋」が大きくなったりして脳を圧迫しないとも限らないので、半年~一年ごとに検査で様子を見ていきましょうと言われました。圧迫し出したら、障害が出てくる可能性は無くもないらしいですが、今まで普通に過ごしてきたのですから、下手に開頭手術しても、いい事は無いよと言われました。手術がもとで今までの生活が出来なくなることもあるみたいです。首の筋肉を切っての手術みたいです。もしかしたらもうSU-ZUさん専門の先生とお話済みかも知れませんが、私の経験を話させていただきました。あ、私の場合もボクシングは駄目だと言われましたが、まあボクシングはやりませんけどね(^^)たまにある頭痛はしょうがないようです。私は鎮痛剤のお薬もらっています。血液ではないですよ。私も最初行った病院では血液かも、とかで「脳梗塞の疑い」なんていわれましたが、ご心配なさらなくて平気だと思います。お大事になさってください。

su-zu
質問者

お礼

ご経験からのアドバイス、とても助かります。  本当に有難うございます。  今日(4/30)に専門の先生の診察を受けたところ くも膜のう胞と診断され、場所は小脳ではないよう です。  アドバイスして下さった事とほぼ同じことを先生 からいわれたので、安心出来ました。  有難うございます。