• ベストアンサー

MRIより精密な検査(脳)ってありますか?

いつもお世話になります。 先日、偏頭痛の薬をもらいに神経内科に行ったときに、久しぶりだからとMRIをとりました。 結果を見たら、脳の真ん中辺りに片側だけに白い丸い影がありました。 お医者さんによると、これが生まれつきのものなのか、なんなのか 過去の写真がないからわからない。まあ、ひどい頭痛があったり 物忘れが極端にひどくなったりしたら、また診察に来てと 言われました。 影があるのにほっとくの?と思い、数年前に別の病院でCTをとったことを思い出し、行って話したところ、そのCTの画像を貸し出してくれました。 予定が立て込んでいて、来週までその病院(MRIをとったところ)にはいけないのですが、もらったCTを家で見てみると、4年前のものには 影はないように思えます(MRIでは素人目にもはっきり見えました)。 もし、前回のCTと比べて異常があったとしたら、MRIより詳しく調べる方法はあるのでしょうか? 教えてください。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No2で回答したものです。 数年前なら絶対保管してあって、 見ることが出来るはずです!!! 今回影が出ていたなら、前回と比較するのは絶対ですから!! 私も同じ医療従事者として、 その看護師の会話、最悪だと思いました。。。。 ひどいですね。。。。 生まれつきなのかそうでないのはは 前回と比較しないと分かりません。 そこの病院が総合病院であっても、 読影を完璧に出来る先生が必ずいるとは限りません。 私だったらとりあえず、 不安を解消するため、 別の病院での比較をしてみるかなと思います。 また、影だけではそれがなんなのか把握できないため、 スペクトやペットを使って(血管や血流を見る)、 血管を取り込んでいる腫瘍なのかとか、 血栓が出来ていないかとか調べる手段がありますので。 私も偏頭痛持ちで、すごく悩まされてますが、 原因が分からない、脳なので分かりにくいというのも 事実ですが、 もし腫瘍だったら??このまま放置??と考えてしまいます。。。 安心を買うために、不安であれば検査をしたり、 他の病院に行かれることをお勧めします。 でも、 きちんとしたドクターであって、 様子見ましょうとおっしゃったのであれば、 急いで焦っていく必要はないかもしれませんが。 何もないといいですね!!! 気になったので、再度コメントさせていただきました。

narippy
質問者

お礼

再びありがとうございます! 以前のCTがないというのは、たぶん大きな病院なので何年も前(といっても6年ですよね)のは置ききれず、別の場所に保管してるんでしょうね。だから今急に言われてもないよってことなんでしょう。 患者の前で(本人がいるとは思っていなかったんだろうか)まるで面倒だからいいや、みたいな会話を繰り広げるのはどうかと思いましたが、 市で一番大きな病院だったので、他に選びようもなく・・・。 きちんとしたドクターかどうかは見極めはつきませんね。 人柄的にいい人も悪い人もいますが、医者としての目利き(というのでしょうか?)という点では、全くお任せですから。 どうも、最近のお医者さんは後で訴えられることを恐れているのか、「言わなきゃいけないことになってるから言っとくけど、どうするかは自分で判断してね」という感じの物言いの方が増えているような気がします。 今回の先生も優しい先生でしたが、決定的な判断は下してはくれませんでした。 とりあえず、貸してもらったCTを持って来週再受診してみるつもりですが、「何かあったらって言ったのに、なんできたの?」的な態度をとられたら嫌だなあと思っています。 自由にしょっちゅう病院にいける身でもないので、なんとかしたいんですけどね・・・。

その他の回答 (5)

  • ppmf
  • ベストアンサー率66% (14/21)
回答No.6

放射線科医です。 No.1さんも仰っているようにMRIには多くの撮像方法があり、その「白いもの」がどの撮像法(T1強調画像、T2強調画像、FLAIR画像、拡散強調像etc...)で映っていたかで話は変わってきます。 T2強調画像やFLAIR画像で白く映っていても、T1強調画像では灰色に映ったりします。実際の臨床の現場では各撮像法でどのように映っているかを見比べてその映っているものが何なのかを判断していくことになります。 また、ご質問の「MRIより精密な検査」ですが、形態学的な意味であれば、ありません。 ただし、最新のMRI機械では旧式のMRIで見えていなかったものが見えてきたりすることはよくあります(機械の性能によって、出てくる画像の質は雲泥の差になります)。 また、病院によっては撮像法を工夫することで従来よりも詳しく評価できるようになった、と言う話も学会ではよく耳にします。 いずれにしろ、他の方々が仰っているように「どの病変であるか想定する」ことで次の検査法は変わってきます。 また、CTで映らないがMRIでは明瞭に描出される病変もごまんとあるので、CTで何もなかったからと言って、「その時にはこの病変はなかった」という結論にはなりません。古い脳梗塞がMRIではとてもよく分かるのに、CTではイマイチよく分からないということもままあります。 なお、T2強調画像とFLAIR画像に関してはある程度のお年を召した方なら「白いもの」は正常でも映ることはあります。 一般に「加齢性虚血性変化」と呼ばれ、文字通り加齢に伴うものですから、これであれば治療の必要も経過観察の必要もありません。白髪のようなものと思ってください。 ただし、加齢性虚血性変化は点状からせいぜい小結節状の小さい病変ですから、ある程度の大きさがある場合にはこれは考えにくいです。 まずは、おかかりの先生に「加齢性虚血性変化でしょうか?」と聞いてみてはいかがでしょうか。 嫌らしいやり方になりますが、この質問の意味が分からない先生であればあまり脳のMRIに詳しくない方ということになりますから、別の先生に読影をお願いしたほうが良いかもしれません。 なお、神経内科や脳外科がいる病院でもその病院の放射線科医が神経放射線科医であるとは限りません。 地方ですと、500床以上の病院でも常勤の放射線科医は1人か2人ということはいくらでもありますから、むしろ、違うことの方が多いと思います。

narippy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にもう・・・ppmfさんにCTとMRIの画像を持っていって 診ていただきたいくらいです(涙) 私が撮ったのがいったいどういう種類のものなのかは全くわかりませんが、 頭の中心部あたりの左側にピンポン玉より一回り小さいくらいの 円が、素人にも見えるくらいでした。 お医者様は「生まれつきかもしれないし、最近できた傷かもしれない」とおっしゃっていました。 腫瘍やなにかの類とは言っていませんでしたが・・・・。 無知な私が、何か難しい病名(?)を言っても、一体どこでそんなことをふきこまれてきたのかと馬鹿にされそうなのでやめておきます。 つっこまれても、あたふたするだけですし(笑) それにプライドを傷つけられて、逆恨みされてもイヤですしね。 私の住んでいる市では割りと大きい病院なので、そこのMRIを持って さらに他の病院も回るっていうのも難しいかなという感じです。 とりあえず、明日行ってきます。 無駄足になりそうな気もしますが・・・。

  • tosibo-ff
  • ベストアンサー率24% (111/456)
回答No.5

専門ではありませんので私の体験だけ書きます。私は長年の腰痛でどうしても原因がはっきりしなかったのでMRIの検査をしました。それを見たかかりつけの整形外科医は、特に悪いところはないと、という診断でした。しかし腰痛は相変わらずなので、いろいろとつてをたどって腰痛診断なら日本トップクラスと言われていた先生に診断を受けに行き、その時レントゲンを撮ったのですが、レントゲンだけでは詳しい診断ができない、MRIも撮らないと、と言われたので、それなら先日撮りましたと言いますと、では早速その病院に行ってMRIの写真を借りてきなさいと言われたので、早速その場で電話して1時間ほどかけて借りてきました。その写真を見るなり「これは椎間板ヘルニアですね、かなり悪いですよしかし腰椎よりも胸椎のほうがより悪いので将来もっと上のほうが痛んできますよ」という全く正反対の診断でした。全く同じ写真を見てまったく正反対の診断結果だったのでびっくりしましたが、自分の症状にいちいち当てはまることばかりだったので、こちらのほうが正しかったのです。後日談ですがそのあと数年してやっぱり胸椎のほうが痛んできました。このようにいくら優れた機械があってもそれを診断するためにはすぐれた医師でないとこうも違った診断になるということを身をもって知りました。あなたの場合もその写真をもっていろんな医師に納得できるまで見てもらってください。

narippy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もよくわかりませんけれど、腰が痛いのに椎間板ヘルニアを疑わないなんて、そのお医者様もよっぽどでは・・・と思いました(笑) 別のお医者さんに見てもらうという手も考えました。 しかし、どのお医者さんが名医かはわかりませんし、納得というのがどこまで追及すれば納得するのかわかりません。 病気が見つかれば納得するのか・・・という自分自身の内面の問題になります。 今回のことも「様子を見ましょう」で納得できればよかったのですが、どうもこうはっきりしない言い方が気になりました。 「ここにこんなものがありますけど、悪いものじゃないので大丈夫ですよ」と言われればよかったのでしょうが、そう言い切ってはいけないのでしょうか、何かあったときのために・・・。 来週早々に、借りたCTを持っていって診てもらう予定にしていますが、結局同じお医者さんですし、見立てが正しいかどうかわからないので何ともいえません。 tosibo-ffさんのように、ずっと症状が継続していれば、何かおかしいところがあると追及するでしょうが、いちおう今症状としては偏頭痛のみです。さしたる病気がなくても偏頭痛は普通に起こりうることですし・・・。 tosibo-ffさんもいいお医者様にたどり着かれるまでに、ツライ思いをされたでしょうね。 とりあえず来週に同じ病院にいき、それでも納得できなければMRIを借りて他の病院にいくしかありませんね。ドクターショッピングというやつになりそうですが・・・。

回答No.3

 せっかく高い費用と時間をかけて検査された結果が「よく分からない」ではnarippyさんもさぞ残念でしょう。MRIの検査結果は多くの神経内科医にはおそらく分からないでしょう。そのfilmを神経放射線科医に読影してもらうことをお勧めします。方法は、病院ごとにシステムが異なっており一概には言えませんが、上記の神経内科医に紹介状を書いてもらい、MRI filmを持って、脳神経外科手術などの盛んな大きめの病院の内科、もしくは神経内科などを受診し、そのMRIの所見を神経放射線科医に読影してもらうよう依頼することです。  MRIはCTとは検査方法も写真の見え方もずいぶん異なっており、これらを比較することは専門家にも難しいことです。  そもそもの誤りは「久しぶり」だからMRIを撮影した点です。検査は患者様の症状や他の検査結果から、いくつかの疾患を疑い、これらを区別するために最も効果的な検査を選択して、行うべきものです。偏頭痛と診断が決まっていれば、検査の必要はありません。検査しましょうと言われれば、財布のひもをキュッと締めて、偏頭痛以外のどんな病気が考えられるのか、納得いくまで説明を受けるべきだと思います。  従って、MRIより詳しい検査があるのではなく、MRIで疑った病気を調べる検査があるのですが、その種類は当然病名によって異なります。  散漫な文章でごめんなさい。

narippy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.1さまと逆のご意見ですね。神経内科医ならMRIを見れば危険かそうでないか大体わかる、とのことでしたが・・・。 MRIをとられたことは、私自身は別にかまわないと思っています。 被曝するわけでもないらしいし、「久しぶりだから」というのは、何年か偏頭痛が治まっており、通院もしていなかったのに、また痛みが出てきたので何か疾患があるのかと思って調べてくれたのかなと。 MRIの写真も丁寧に見せてくれて、ここがこうで・・・と説明してくれました。 ただやはり「ここに何かある。でも生まれつきなのか、最近出来たものなのかはわからない」で、終わったので「それでいいの?わからないなら詳しい検査をしなくていいの?」と思った次第であります。 何か症状があったら来てねといわれましたが、偏頭痛の時は薬も効かないほどの激しい痛みもあるし(薬は自分に合う薬を模索中という感じです)一体どのレベルで病院に駆け込むべきかは判断つきません。 神経放射線医というのは初めて聞きましたね。 件のMRIの病院は市立の総合病院で、神経内科と脳外科があります。 専門医・・・だと思うのですが・・・。

回答No.2

こんばんわ。 脳の検査にはいくつかあります。 神経学的に診断して、 ・レントゲン検査 ・脳波 ・脳血管造影撮影検査 ・CT ・MRI ・脳スペクト ・ペット MRIをやって、これ以上詳しく検査するとなると、 造影やスペクトかペット検査だと思われます。 腫瘍であったり、血管疾患だったりした場合に有効な検査です。 でも、ちょっと高額になってきますねwww もし、Dr.の判断が不安であれば、 セカンドオピニオンしてはいかがでしょうか? 他の病院に行って、同じようなことを言われるか、 または、もっと納得いくよう検査してもらうことも 可能かもしれませんよ。

narippy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ↓でも同じ事を書いちゃったのですが、「ここに何かあるんですよ~ でも何かはわからないんで、症状が出たら・・・」みたいな曖昧な 感じだったので、ちょっと不安ですね。 私が診察室に入る前に、看護士さん同士が「平成16年のAさん(私)のCTってある?」「ないない。そんな前のはXX(保管している場所の名前?)に行かないとないよ」「そうだよねー。じゃあ、先生にありませんって言っちゃってもいいかな?」という会話をしているのが聞こえてました。 何十年もの前のものを破棄してしまったならともかく、数年前のものを、取り寄せないといけないからって「ない」で済ませるなんて・・・という気持ちもあります。日にちが多少かかっても取り寄せて比べてくれればいいのにと思いました。 MRIをとった病院は市でも大きな総合病院、昔のCTを貸してくれたのは大学病院の分院です。 またこれ以上、他の病院を回るっていうのもなあ・・・・と思っています。

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

>影があるのにほっとくの? 普通の神経内科医なら放置できないものかどうかの判断はつきますよ。普通の内科医では難しいこともありますけれども。 >もし、前回のCTと比べて異常があったとしたら、MRIより詳しく調べる方法はあるのでしょうか? 失礼かもしれませんが、素人にMRIの判断は出来ません。普通の医学生でも難しいです。一般医師も時に悩むこともあります。CTとMRIという違う機械で行った検査を比較するのは素人にはまず無理だということをご承知置きください。MRIには多くの撮影方法がありますし、MRIで白いものがCTで白くも黒くもなります。 MRIよりも上級検査としては、ないわけではありませんが、想定される疾患によります。造影剤を併用してMRIを撮影する、核医学検査を行うなどの選択肢があります。前者は脳腫瘍を想定するときには行われますし、後者は神経変性疾患や血管性病変などのときにも行われます。 まずはMRIを撮影した病院で、比較してもらってください。

narippy
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 MRIの画像なんですが、病院で見せてもらったときは、中心のあたりに、はっきりと丸い影が見えました(お医者さんが、ここですと指し示してくれたのですが)。 で、ここにあるんですけどね~、これが生まれつきなのか、あとからできたものなのかわからないんですよ。 だから、何か症状が出たら来て下さいね、と。 ・・・でも脳の何かだったら、症状が出てからだと生死に関りそうで怖いんですよ。 影があっても「別に心配ありませんよ」と言ってくれれば、納得できるのですが・・・。 とりあえず、MRIをとった病院(総合病院です)で、見てもらいます。

関連するQ&A

  • 脳の検査はやはりMRIでしょうか

    こんばんは。 今度母が健康診断を受けるのですが、脳の検査を受けたことがないからオプションでやってみたいということで、検査を受ける病院に電話をしたところ、CTまでしかないと言われました。 MRIのほうが詳しい検査ができるのですよね?特に頭痛がするとかめまいがあるとかではないのでCTでもいいかなと思うのですが、やはりするならMRIのほうがいいのでしょうか。 MRIのある病院が少し遠いので迷っています。 ご存知の方、ご意見お願いします。

  • 脳のMRIについて。

    昨年の7月9月に1回ずつ、 朝起きたら、息も荒く歩けないほどの頭痛がありました。 その頭痛はお昼頃にはなくなり、それ以来その頭痛は来ていませんが、今年の8月に似たような頭痛が少し来ました。 今年に入ってから、閉眼片足立ちが1年前は2分で来ていたのが10秒しか出来なくなり、 さらによく物を落とすようになりました。(右手) 先ほど言った激しい頭痛は8月以来来ていませんが、 最近寝起きに頭が痛い事が多く(3時間ほどで治る)、 昨年の事も心配で、先日病院に行きました。 しかし 病院に行くと、問診表も見ずにとりあえずMRIを撮り、MRIを撮り終わった3.4分後に診察室に呼ばれ、 さーっと画像を見て、「脳は綺麗です。」と言われ、 その頭痛がどんな痛みかや、 いつ起こるのかや、他に症状はないのかなども私に聞かず、 脳が綺麗だったなら 私のこの頭痛は何から来る頭痛なのかなども言わずに 終わってしまいました。 また何かあったら来てくださいっていう事でいい?と言われてしまいました。 はい、はいとしか言う隙がなく、何も言えませんでした。 MRIで、なにかを見落とすって言う事はないですよね?CTで見落とすならまだしも、MRIを撮ったのに見落とすって言う事はないですよね? 前は頭痛外来を売りにしてる内科に行ったのですが、 違う脳神経外科に行こうかなとも考えています。 ですが、MRIを撮って 異常がなかったのに行くのもな、、とも思います。 この先生のやり方はどうなんでしょうか。 どうするのがいいんでしょうか(´・_・`)

  • 脳神経内科での検査

    脳神経内科の病院の診療内容を見ると、めまい、頭痛とかありますが、その病院の設備にCTやMRIがない場合にはどのような診察になるのですか。問診と診察だけで投薬の治療が始まるのですか それとも、どこかの指定病院でCTやMRIを受けることになるのですか。

  • 脳の造影MRI 検査をするのですが、、

    脳の下垂状態(脳の隙間?を確認する必要から)や、無症候性脳梗塞ができていないか?の確認、の為に、大学病院で脳の造影MRI(ガドリウム造影MRI)  検査をするのですが、ある人から、最近は、マルチスライスCT という検査があるから、その検査をしてもらう方がいいよ、と言われました。 どうせ、脳MRI を撮るのなら、多少お金がかかったも、マルチスライスCT をした方がいいよ、と言われました。 どうすればよいのか悩んでいます。 地方の大学病院には、マルチスライスCT という機器が無いから、ガドリウム造影MRI になってしまうのでしょうか?

  • 脳に白い影 MRI

    今日頭痛が2週間続いた為病院でMRIを受けました。すると脳に異常は見られない。首、肩からきてる頭痛ですね。と診断を受けました。 その先生は全てを丁寧に説明してくれたのですが最後の時に見逃したと言われたら困るから言うけどココに白い影があるけど問題はないから。ただ顎からパンチを貰ったり脳に強い衝撃はよくないから気をつけてね。とだけ言われました。とりあえず脳に異常はないから大丈夫! と言われたので安心して帰ったのですが家に帰ってきてから白い影がなんだったのか気になり不安になっています。白い影があっても大丈夫な場合とは何なのでしょうか?

  • 脳萎縮の検査について

    私はお酒をよく飲むのですが、物忘れなどが多く。 アルコールによる脳萎縮などを心配しています。 脳が萎縮していないか、CTやMRIなどで調べてもらいたいのですが、この場合は何科にかかれば 良いのでしょうか? よろしければ、教えてください。

  • MRI検査について

    ここのところ頭痛に悩んでおり病院に行ってきました。診察の結果、偏頭痛だろうとのことでした。肩凝りも原因ではないかのことでした。CTでは異常なかったのですが念のためMRIもやりましょうとのことで月曜日に受けることになりました。 検査予約票の検査項目に MR単純 頭部 Tra(T1,T2,FLAIR) と、ありますが、何のことでしょうか? また、単純な検査費用(診察料は別で)はいくら掛かるのでしょうか? 過去のgooの質問回答にも色々とありましたが7,000円~1万円前後と出てましたが病院によってまちまちなんでしょうか?

  • 脳の検査

    母が1ヵ月以上前に頭を強くぶつけたらしく それ以来たまに頭痛など訴えるので1度脳を調べるように言っています。 CTやMRIなどありますが、どう違うのか?どっちが細かく調べれるのか? どれぐらいの予算がかかるのか?詳しく教えていただきたいです。 それと奈良県の方で良い脳神経外科があれば教えて欲しいです。

  • 脳のMRIをしました

    背中 首 頭痛ありで 脳神経外科で脳のMRIをとりました。 首を見てほしかったのですが とりあえず頭と言うことでそれを見てから首の話をしてどうするか決めるそうです。 首と 脳のMRIというのは全然別撮りなんでしょうか? 一緒には(一気には)できないのでしょうか? また予約を入れて10日後とか 検査結果はさらに後日とか日にちがかかります。 脳ドッグと頸椎ドッグをやってるところで一気にみてもらうっていうのはありですかね? せっかくなので地道に診察と検査を繰り返した方が賢明ですか?

  • MRIで脳に白い影が・・・

    こんにちは。26歳女性です。 体系は少し肥満気味ですが、血圧、血液検査は引っかかった事はありません。 先日、頭痛がひどくて脳外科を受診しました。 CTを撮っても以上は無く、肩コリから来る頭痛でした。 しかし、私は母がくも膜下出血を起こした事がある為、念の為MRIも撮ってもらう事になりました。 その結果、脳動脈瘤や血管の狭窄は無く、安心して良いとの事でしたが、 ひとつ、MRIに白い影が写っていると言われました。 確かに直径1cm位の楕円型の白い影がありました。 先生曰く「多分何でもない。大丈夫だと思うけど、多発性硬化症か小さい脳梗塞の可能性もあるから、半年後に検査してましょう」との事でした。 多分大丈夫、とは言われましたがどちらも怖い病気なので不安です。ましてや脳梗塞なんて・・・私はまだ20代だし、煙草も吸いません。 先生を信じて、半年後にもう一度検査に行く予定ですが、本当に「多分大丈夫」なのか、詳しい方いらっしゃいましたらご意見お願いします。 もちろん、画像を見ずにご判断は出来ないかと思いますので、参考意見や体験談で結構ですのでよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう