• ベストアンサー

内定取り消しなどの相談窓口は!

小職:30台後半 現在の年収:約700万円 海外勤務 先日赴任先(長期出張先)の中国で某一部上場企業の総経理(日本で言う社長)から、「うちにこないか」とオファー受けました。最初はリップサービス(冗談)で言っているのかと思ったのですが、その後1週間ほど電話もらい、「日本採用、それで海外駐在という条件で来ませんか」と言われました。そして日本一時帰国時、その会社の副社長と土曜日(休日です)に出向いてもらい、面接(?)というか、談話をする機会を持ちました。その後、再度中国での総経理と会って、状況確認したところ、「副社長もOKといっているのでOKだ」と言われ、今の会社を辞める段取りをしました。しかし書面での契約書がまだ正式にもらっていない状態で、督促したところ「今本社で契約手続きの最中です。もうしばらく待ってください」と言われ、3週間ほど過ぎてしまいました。もう今の会社は12月退社でことを退職届を出しており、もし仮に次の会社が内定を破棄されたら「みもふたもない」状況に陥ってしまいます。あまり悪いことは考えないようにしたいのですが、相手も上場企業なので、あまりいい加減な対応はできないと思うのですが、もし何か問題あった場合の相談窓口などのようなところはないでしょうか。相手先は一部上場企業のメーカー。ぜひともうまく採用されるよう、相談できるような機関を教えて頂けますか。今かなり不安な状況になっておりますが、助言等よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.2

中国ではないですが近隣の某アジア国へ生産工場を出しています。 そこの経験では書面等有っても平気で無視されるなど茶飯事です。 「誰でも名前を知っている」社でも、です。 心配を助長するつもりは無いのですが退職を早まったかもしれません。 ただし、書類の回覧などはアジアでは大変遅いことが多くまた「時間的約束」の考え方が 日本ほど緻密でない、と言う事情もあります、そのせいかもしれませんが・・・・。 もし万が一約束の反故が有った場合ですが当該の公司(社)を統括するか 関係する役所の役人に訴えてはいかがでしょうか。 中国へ長期出張のご経験が有るならそこら辺の機微はご存知だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

人事採用を担当しています。 そんな「相談先」があったとして、そのようなところに相談した人材を快く迎え入れると思いますか? 普通は逆効果です。 書面なしで約束を証明する方法を補足してください。

pikapikadon
質問者

補足

助言ありがとうございます。 メール内容ですが、 以下のような文章を中国の総経理(社長)からもらっています。 「回答遅くなり申し訳ございません。出張により、ご連絡遅くなりました。さて手続きの件ですが、今現在本社で手続きをしている最中です。遅くとも来週末までには、正式な契約書をお送りできるかと思います。何かございましたらご連絡ください」というような内容を11月末に受け取り、メールで督促しても回答がない状態なのです。 メールで最近から、やり取りするようにしたのは、記録に残すようにしたいと思ったからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 口頭内示の法的効力

    小職:30台後半 年収:約700万円 海外勤務 先日赴任先(長期出張先)の中国で某一部上場企業の総経理(日本で言う社長)から、「うちにこないか」とオファー受けました。最初はリップサービス(冗談)で言っているのかと思ったのですが、その後1週間ほど電話もらい、「日本採用、それで海外駐在という条件で来ませんか」と言われました。そして日本一時帰国時、その会社の副社長と土曜日(休日です)に出向いてもらい、面接(?)というか、談話をする機会を持ちました。その後、再度中国での総経理と会って、状況確認したところ、「副社長もOKといっているのでOKだ」と言われ、今の会社を辞める段取りをしました。しかし書面での契約書がまだ正式にもらっていない状態で、督促したところ「ちょっと待ってくれ」と言われ、2週間ほど過ぎてしまいました。もう今の会社は12月退社でことを進めており、もし仮に次の会社が内定を破棄されたら「みもふたもない」状況に陥ってしまいます。そもそも書面で契約交わしていない私が、悪いのは分かっていますが、もし内定取り消しとなった場合、その会社に「内定もらったので採用してくれ」など、交渉する術はあるでしょうか。それとも書面で交わしていないので、だめでしょうか。相手も上場企業なので、あまりいい加減な対応はできないと思うのですが…。 ぜひともうまく採用されるような方法、アドバイス下さるようよろしくお願い致します。

  • 海外転職活動の内定取り消しについて

    海外転職活動の内定取り消しについて 過去ログも参照いたしましたが、同じ事例がなかったので質問させていただきます。 20歳代後半、独身、一人暮らし 現在、日本国内の企業で係長職として働いておりますが、海外就職を目指し、 海外就職のエージェントを利用して、日本国外での転職活動を行っておりました。 休みを利用して現地(マレーシア)にも訪れ、現地で面接を行い、日本に帰国後、採用の通知をいただきました。(エージェントを通じてのメールベース) 採用をいただいたのは全世界に支社がある外資系のIT会社です。 そして、エージェントより郵送で、正式な契約書を送るとの事だったので、それを待っている段階でした。 ただ、採用をいただいた企業の意向で、すぐにでも勤務を開始してほしいということだったので、「なるべく早く渡航の準備をしてほしい」と言われ、急いで、現在勤務している会社への退職手続き、賃貸マンションの解約、車の売却、その他家財道具の処分などを行いました。 その後(本日)、エージェントより連絡があり、(以下、メール文章貼り付け) 「先ほど先方から、『ビジネスプランニングが変わり、○○さんへ のオファーを保留にさせて頂きたい』との御連絡がございました。 ○○さんはすでに退職届を出されてしまっているのでしょうか? 本来あってはならないことですが、現時点でまだオファーレターを 頂いておらず、ご署名もされていない為、契約が成立していないと 見なされるので、当件に関してオファーがキャンセルとなったとしても、 残念ながら先方に対して何も申し上げることはできないと思います。」 というメール連絡をいただきました。 現状、不動産の退去日も決まり、車の売却も済み、退社日も決まっているので非常に 困っております。 契約書を送るという前提で、更に相手からの意向で、こちらとしては迅速に手続きを 行っているのに、『ビジネスプランが変わり』という一方的な(こちらに落ち度はない)理由で、採用を取り消されたのですが、こちらは先の生活ができなくなってしまいます。 現職の会社でも、各部署に挨拶も済ませており、今更戻れない状況です。 このような場合、相手企業、もしくはエージェントに何かしらの賠償を請求することは できますでしょうか? もしくは、このような状態で頭が真っ白になってしまってますので、 「このようにすべきだ」などのアドバイスがありましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 内定取り消しについて

    私は先日インターネットの就職サイトで中途採用に応募、書類選考後、社長面接を受け初出社を控えた3日前に取り消しの連絡をいただき驚いています。 詳しいいきさつは社長面接後、採用不採用の連絡が遅れていたのでこちらから確認の電話をしたところ、採用担当者の女性から『社長に確認後、折り返し連絡します』との事でした。 折り返しの電話では『来ていただきたいとの事でしたので」と言っていただけ、私も「1週間後に出社」のと言う確認をしたのですが、インターネット応募の際「2次面接で条件面での話し合い」と記述あり、今一度確認したい事ありましたのでこちらから2次面接を申し出ました。 「2日後の11時」にお願いし女性が社長に確認後、その日時で決まり当日伺ったところ「私、1時からだと勘違いしてました」と担当女性に言われてしまいました。 その後、社長ではなくその女性とその時間の面接者の男性の前で条件面の話になり、違和感はありましたが席をすすめられ話し合いをしました。その時の話し合いで条件面でも折り合いがつき「出社の際に必要な書類関係の話や就業規則の受け渡し」の話までし帰りました。 その後、入社3日前になり取り消しの電話をいただき、その際に少し疑問に思った事を話したのですが「最初の面接で社長から内定をいただいたのですか?私が担当なので」と言われてしまいました。派遣ではありますが条件のいい紹介を断りこちらの話を進めていたのでこの状況での内定取り消しに疑問を感じています。2次面接で雇用契約書を交わしていないのでしかたありませんが、このような話はよくあるのでしょうか? 今後の転職活動でこのような事にならない為にもアドバイスをお願いします。

  • 内定取り消し

    私は、去年会社を辞め求職活動をしていました。 それで、内定をいただいたのですが仕事まであと4日というところで内定を事実上取り消されました。 内容としましては、 ある1社から内定をいただきそちらで働く意志を伝えたところ、 仕事の開始日を告げられました。 それでそのとき、契約書等はいつ送ってくるのかと聞いたところ、 その開始日に書いていただくので、書類等は送らないないと言われました。 その後、仕事の開始日を会社が忙しいので2週間ほど遅らせてくれと連絡があったのでOKしました。 その後、特に電話もなく、部屋も契約し引っ越しも済み、準備を進めていたのですが。 会社から連絡が入り、話があるので会社に来て欲しいと言われ、 会社の方へ出向きました。 すると、「君の採用を見送りたい」」と言われました。 理由としては、内定を決めた後、こちらで調べたり、君の電話対応を受けてみてそうなった。 振り返ってみれば思い当たることがあるのではないか? みたいなこと言われたのですが、 取ったすぐににこちらの名前を言わずにどちらからかかってきたかを確認した後、名乗ってたこと、担当者の名前が不明だったので(担当が誰かの紹介無し、電話が来ても相手名乗らず)、電話したときに「採用担当の方いらっしゃいますでしょうか?」と言ったくらいです。 その後は、君のスキルは私は欲しいと思っている。 だから、人材が必要となったときに、キミが空いていたら呼びたいと思うと言われました。 それまでは、待ってもらうことになるが、みたいなことを言われ。 それも断るならここで履歴書と職務経歴書を返すから持って行ってくれって言われました。 ショックで、頭が回っていなかったので決められずにいると、 すぐに決めれるようなことでもないので後日連絡をと言われその場は終わりました。 ひとまずは、このような会社で働くことはできないので、 次に向かっての求職活動は始めようと考えています。 しかし、このことで大きな損害と言って良いのでしょうか? 一人暮らしをするための初期費用がかかったこと、生活費の問題。 また、道義的に、この会社を罰せないかと考えています。 ひとまずは、労働基準監督局に相談しようと考えていますが。 ・連絡はすべて電話のみだったので、文章として残っていない。 ・契約書等は仕事の開始日にということで契約書等が存在しない。 という点があります。 こういったことでも、内定取り消しとして、告発することは可能でしょうか? あと、会社が言ったように、電話対応が悪かったからと言って、直前でこういったことはできるのでしょうか? どうか、お力添えをお願いします。

  • 内定取り消しについて

    今海外在住の高校3年、男です。 ニュースサイトで見たことですが、日本では沢山の就活をしている大学生が内定を取り消されたらしいですね。 でも、実際内定を取り消された学生は内定先が輸出頼りの自動車産業などだからですよね? ということは、勤める会社を選ばなければ特に就職難に巻き込まれるということはありませんよね? 就職氷河期とか言われているので日本に戻るのが不安になってきました。

  • 内定取り消し

    初めまして。七月ごろに保育系企業に内定を頂いた保育系短大生です。 先日内定先からメールで、企業が運営している保育園の運動会見学の誘いがあり、出欠の返信を届いた日から数日後までにして 欲しいという内容でした。 しかし、私は某携帯会社の某スマートフォンに機種変更したため十月までメールの利用ができず、内定先からのメールを確認したのが、昨日でした。 ちなみに、内定先からメールが届いたのは26日です。 運動会観覧は、現在実習中のため欠席させていただきました。 内定先には、謝りのメールと電話をして、採用担当者からも「次からは連絡して欲しい」とお言葉をいただきましたが、内定が取り消されてしまうのではないかと心配でたまりません。 履歴書詐称もないですし、犯罪も犯すことはありません。 なかなかない事例だとは思うのですが、こう言ったことで内定の取り消しはありますか? 回答お願いします。

  • 経理のキャリア 上場企業orその子会社?

    こんにちは。20代後半の会社員です。 現在勤めている会社で経理部に異動したいという話をしていたところ、希望が叶って異動できそうな状況になってきました。ただしオプションがあって、自分の会社(上場企業)の経理又はその子会社の経理です。 個人的には規模が大きい現在の会社の経理で一部の業務を担当するよりも、子会社の経理のほうが全体を見ることが出来ていい経験になるのではないかと思っているのですが、実際経理の仕事をされている方のご意見が伺いたいと思って質問させていただきました。 上場企業の経理と子会社の経理ではどちらのほうがキャリアアップにつながる、転職先が多いなど、違いはありますか?(両方経験するのがベストかとは思いますが、どちらか一方選ぶとしたらという場合のご意見お待ちしております) よろしくお願いします!

  • 内定ブルー

    先日就職先が決まったのですが、選考方法や給料面からしてもしかしてこの会社は俗に言うブラック企業なのでは?と不安になってしまいます。新卒採用(専門学校在学中です)なのですが、 選考方法 説明会後にエントリーシート記入・・この時点で半分位の人が落とされました。→一次面接・・・面接終了後すぐに最終面接の案内をされる→最終面接・・社長と面接、軽く自己紹介をした後 雑談をし、その後人事から「内定だよ。」と言われました。 給料 事務職で基本給15万ちょっと(会社の場所は田舎の方ですが、相場よりも安いと思います。) 他の企業に比べるとすんなりと内定を貰えて、しかもお給料が安い方なので、どうしても悪いほうへ考えてしまいます。 一番の不安が未上場の小さな会社なので、検索しても会社のホームページくらいしか出てこないのです。 やはり↑であげたような会社は、ブラック企業の可能性が高いのでしょうか??

  • 内定先の社長から…

    この度、社員約百人の経理職の内定をもらいました。 私も内定いただいて嬉しいのですが、その内定先の社長から面談の時に変なことを言われました。 「俺は、君のことを信用してないから。」「経理の仕事は、会社のお金を見るのだから、君のことを色々とチェックするから。」 と言われました。 私は、それを聞いてビックリしました。 「信用してない」「色々とチェックする」するという言葉が、毎日私の頭を駆け巡ります。 ・信用してないなら、なぜ採用したのか? ・何を色々とチェックするのか? 緊張症の私はなんだか怖いです。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 千秋

    父親が近々一部上場企業の社長に就任されるみたいですがドコの会社でしょうか?