内定取り消しの可能性と対策方法

このQ&Aのポイント
  • 保育系短大生が内定先からの連絡を見逃し、運動会欠席の申し出をできずに内定取り消しの心配をしている。履歴書詐称や犯罪行為はないが、内定の取り消しはあるかどうか。対策方法を紹介。
  • 内定取り消しの可能性は低いが、保育系企業での信頼回復が必要。内定先に謝罪し、連絡手段の確認・早急な対応をすることが重要。
  • 内定取り消し防止のためには、連絡手段の確認や欠席理由の説明を早急に行うことが重要。今後の転職活動にも影響を及ぼすため、慎重な対応が求められる。
回答を見る
  • ベストアンサー

内定取り消し

初めまして。七月ごろに保育系企業に内定を頂いた保育系短大生です。 先日内定先からメールで、企業が運営している保育園の運動会見学の誘いがあり、出欠の返信を届いた日から数日後までにして 欲しいという内容でした。 しかし、私は某携帯会社の某スマートフォンに機種変更したため十月までメールの利用ができず、内定先からのメールを確認したのが、昨日でした。 ちなみに、内定先からメールが届いたのは26日です。 運動会観覧は、現在実習中のため欠席させていただきました。 内定先には、謝りのメールと電話をして、採用担当者からも「次からは連絡して欲しい」とお言葉をいただきましたが、内定が取り消されてしまうのではないかと心配でたまりません。 履歴書詐称もないですし、犯罪も犯すことはありません。 なかなかない事例だとは思うのですが、こう言ったことで内定の取り消しはありますか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.4

そんなことで内定取り消しなんていうところなら,こちらから就職を辞退したほうがよいくらい,ひどいところです。 安心していていいですよ。 でも,連絡先が使えなくなるのだったら,事前に断っておくべきでしたね。これからは気をつけましょう。

ma34son
質問者

お礼

考えが足らなかったと反省しております。 これからはきをつけたいとおもいます。 安心しました、 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

あまいよ、君は。 >私は某携帯会社の某ス いいわけなんて、社会人は通用しません。そもそも、想定があまいんだよ。君は。どんな場合でも、メール見れるようにしないとね。会社勤めで、メールが重要なファクターである仕事をしている人は、みんなそうしている。スマホが壊れたとか、忘れたなんて、通用しないし。上司からは おまえ、なめとんのか~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ と永遠と説教されます。 >内定が取り消されてしまうので 100歩ゆずっても、内定取り消しします。今は、いろんな方法あるので、風呂にはいっていようが、SEXしていようが、くそしていようが、コスモクリーナーとりに大マゼラン星雲にいってようが、メール転送して、即時に見れるようにしましょう。

ma34son
質問者

お礼

確かに考えが甘かったと反省しています。 回答ありがとうございます。

• maiko0318
回答No.1

「次からは連絡して欲しい」止まりなら問題ないですよ。 初犯だし。次からもちょくちょくあるようですと問題がありますけど。

ma34son
質問者

お礼

よかったです。 次は必ずしっかりと連絡を受けようと思います。 安心しました。 気を引き締め直して社会人になりたいとおもいます。 回答ありがとうございました。