ダウン症を調べるべき?

このQ&Aのポイント
  • 妊婦がダウン症の可能性について医師に相談したが、医師は選択することに反対し、ダウン症の兆候は首の浮腫みだけであると述べました。
  • 病院では羊水検査は40歳以上でないと勧めず、クアトロ検査を受ける人は少ないと言われました。
  • 妊娠中のダウン症検査について悩んでおり、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダウン症を調べるべき?

本日12週0日(4ヶ月)の妊婦です。 先日他県に引っ越し、母子手帳発行後近所の産婦人科に初受診しました。 先生に、遠慮気味に障害について、特にダウン症の可能性はあるか(首の浮腫の厚み)聞いてみました。 先生は命を選択するような事に反対の考えなのか、障害は産まれてみるまで分からないし、首の浮腫もダウン症の一つのサインでしかないと遮断するように言い切られました。 それでも気になりせめて首の厚みが何ミリあるか聞こうとしたのですが、大丈夫とまた言い切られました。(小うるさい妊婦と思われたかもしれません。) 後で看護士さんと話したところ、その病院では羊水検査は40歳以上でないと勧めない(リスクがあるため積極的でない)、ここ最近のテレビの報道でクアトロ検査を受ける人が増えてはきたが2ヶ月に1人くらいとのこと。 クアトロ検査を希望するのであれば検査可能期間内に電話で予約してほしいとのことで、その時先生と話し、また先生は書類を書く必要がある(準備が必要)と聞きました。 病院にしたら色々煩わしいのかなと感じました。。 旦那に相談したら経験豊富な先生が診察して問題ないと思ったから何も言われなかったんじゃないか。先生の気分を損ねて良いことはないし先生を信用するしかないと言います。 ダウン症の子供が産まれたら可愛いがって育てるしかないと。 ちなみにこちらの地域はお産の事情があまりよくなく選ぶほど産婦人科はありません。 このまま何もアクション起こさないままでよいのでしょうか? 検査のタイムリミットもあるしどうしたらよいのか悩んでいます。 (クアトロ検査が確実ではないものであることは知っています。羊水検査までは考えていません。ダウン症と分かった場合また悩むのだろうと思います。) アドバイスお願いいたします。

noname#189533
noname#189533
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.1

おめでとうございます。 >ダウン症を調べるべき? 失礼ですが、貴女の年齢がわからないと何とも言えません。 医師から妊娠について一般的な注意事項の説明があったさいに、 検査を勧められなかったのであれば、自由意志で決めていいと思いますが あいまいなお気持ちで受ける検査ではないと思います。 少なくともご主人様の同意は得ておくべきだと考えます。 出産時のトラブルで障がいを抱えるお子さんもいるわけですから、 ご自分やご主人にとって、何のために出生前診断が必要なのかを お二人でよく話し合うことが必要だと思います。 私は34歳で初産でしたがリスク説明の後、ダンナと話し合って検査は受けないと決めました。 エコーの診断結果については、浮腫=100%ダウン症ではないので 医師としてはそういう言い方にならざるを得ないのではないでしょうか? 実際に生まれてくるまでは何も確定していない、私もそう思います。 ご主人様の意見はもっともでしょう。 ご主人同席のうえでもう一度主治医に相談してはどうでしょうか? 妊婦の不安感を面倒がるような病院であればちょっと心配かもしれません。 地域的に産科医院を選べない、ということですが、 事前カウンセリングが整っているようなところでないと検査後のフォローが心配です。 あくまでも検査にこだわるのでしたら、手間や費用を惜しまず、 転院やセカンドオピニオンを求めてそちらで相談することも考えてみてください。 不安と期待ないまぜで落ち着かない毎日かもしれませんが、 おすこやかに過ごされますようお祈りしてます。

noname#189533
質問者

お礼

夫婦で話し合い検査はしないことにしました。 食べるものに気をつけたり母親としてできる範囲のことをして、赤ちゃんが健康に産まれてくれるのを信じることにします。 通っている産婦人科の先生は慎重、神経質ではあるけど経験豊富な評判の方のようです。 温かい言葉を添えて回答下さりありがとございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

ダウン症の子が産まれたら可愛がって育てるしかない。 育てるしかないって諦めの気持ちで育てようとするなんてかわいそうですよ。 もしかして失礼ですがダウン症じゃなくても何か障害見つかったら中絶なんてこともチラッと考えてたりなんかしませんか。

noname#189533
質問者

お礼

何かの障害って何でしょう。 貴重なご意見ありがとうございます。

  • dai801y
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

先日NIPTを受けてまいりました。 クアトロ・NIPT・羊水検査もありますが、 問題があったらどうしよう?と言う不安を払拭しようと言う思いで 当初は医師に相談をいたしました。 医師からは受ける受けないは自由であることは説明がありましたが そのほかに、「受けるということは?」「もし染色体異常が見つかった場合は?」など 家族で話し合ってよく考えてくださいというお話しを頂きました。 もちろん染色体異常が見つかった場合でも、すべてを受け入れるだけの判断のひとつとするのも 検査を受けるだけの価値もあると思いますが、 倫理的な面も含めまして受け入れる覚悟も必要だと思います。 ご不安な気持ちはよく分かります。 私たち夫婦も同じでした。 検査が出来る時代になったという事で選択の幅が広がった時代なので、その分悩むことも多くはなりますが、 クアトロ・NIPTも先天異常の25%くらいしかわからないそうで、 生まれてきてから分かる先天異常はあるとの事です。 妊娠初期の時に不安が多くなりそれがストレスになるのは避けようと言う判断を私たち夫婦は致しました。 参考になるかどうかはわかりませんが、最終的には夫婦で話し合って 納得のいく結果を出すしかないのかと思います。

noname#189533
質問者

お礼

夫婦で検査を受ける事に賛成であれば迷いはないですね。 うちは夫が検査には反対です。 クアトロ、NIPTは25%ほどですか。 確実ではないですね。 悩みながら答えが見えてきました。

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.4

いくつの方なんでしょうか? そんなにダウン症ダウン症と不安になるのが理解出来ません。 あきらかに疑わしい浮腫があったりすれば、先生からお話があるのかもしれません。 でも何もないんですよね? 心配、不安は誰でもあるけど、そこまで拘るのはちょっと行き過ぎに思います。 そしてダウン症ばかり気にされてますが、他の方も仰るように、分娩時の影響で障害が残ったり、エコーではわからない障害もあります。 どうされるんですか? 今回検査をしてダウン症だったら…、どうします? うちの娘は妊娠中何も問題なく順調でした。 (里帰り前、里帰り先のどちらからも指摘はない。) 産後入院中にかすかな心雑音があり退院後総合病院へ。 先天性の心疾患でした。 命に関わることはないけど手術は必要です。 自閉症や発達障害は妊娠中わからないですよね? ダウン症とは違い見た目ではわからないからこその、育児の大変さはあると思います。 もし自閉症とか発達障害だったらどうしますか? 私はご主人の言うことがもっともだと思います。 どうしても!と言うなら、ご主人を説得して検査をして下さい。

noname#189533
質問者

お礼

夫34歳、妻30歳です。 不妊治療に通ったこともあります。(今回自然妊娠) 結婚3年目でやっと出来た子供なので産みたい気持ちは強いです。 夫婦で子供は1人と決めているのでどちらにしても現状を知りたいと思ったのですが、知ったところでどうなるのだろうと感じています。 健康に産んだつもりでも後から色々見つかる場合もあるんですよね。 ダウン症だけに限ったことではないんですよね。

noname#196137
noname#196137
回答No.3

クアトロ検査とは、ダウン症を心配される方が、羊水検査を受けるかどうかの判断材料を得るための検査です。

noname#189533
質問者

お礼

羊水検査は受けるつもりはないので、クアトロ検査をする意味はないということになりますね。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

一応聞いておきますね。 ダウン症の恐れありとでたらどうするんですか? それを考えずなんとなくで調べたら苦悩すると思いますよ。 今の日本では検査結果でおろしたなら相当なバッシング受ける覚悟も必要でしょうから。 まずダウン症の知識が一般人に広まってないし、そこからでしょうね。

noname#189533
質問者

お礼

ダウン症の可能性が高いとして人の形になってきた我が子を中絶するのは出来ないかもしれません。

関連するQ&A

  • 羊水検査を受ける事が出来ない産婦人科もある?

    現在妊娠11週目の妊婦です。羊水検査についてですが、産婦人科によっては受けられないのでしょうか? 現在かかっているお医者様に9週目位に「障害児か否かを検査する方法はあるのですか?」と聞いてみました。しかし、「障害の有無は生まれてみてからでないとわからない」と仰いました。 産婦人科の先生によっては羊水検査を実施しないポリシーの方もいらっしゃるのでしょうか。それとも、技術的に出来ない場合もあるのでしょうか。 このような場合、羊水検査だけを別の病院に依頼することは可能なのでしょうか。でもお腹に針を刺すということで、主治医にもばれますよね。

  • 妊娠中のダウン症の疑いについて

    はじめまして、妊娠12~13週目をむかえる妊婦の夫です。 1月15日(日)に定期健診のため、妻と一緒に係り付けの産婦人科に行きました。その際エコーや血液検査を行いましたが、最後に医師より、「念のため来週の水曜日(1月18日)か、木曜日(1月19日)に院長先生の検査を受けてください。」と告げられました。あまりこのようなことはありえないだろうと思い、胎児の状態で問題があるのか再三伺いましたが、医師からは「念のための検査です。」との回答でした。看護婦さんに聞いても、「うちの病院は1月に1度は院長先生の検査を受けてもらっているので・・・」との回答でした。 1月19日(木)私は仕事のため、妻一人で病院に行きました。検査も終わりその結果について話をきいたところ、『首の皮が厚いらしい、具体的にどの程度の厚さかは聞いてないけど、首の皮が厚い場合ダウン症の確立があるんだって。本当に心配なら羊水をとって検査する方法もあるけど、すすめることはできないだって。一応正常の範囲内だとは言ってたけど・・・。』とのことでした。ダウン症の知識がまったくなかった私はネットでいろいろ調べましたが、調べれば調べるほど不安になってきました。 調べてみると羊水や血液の検査については、すすめる病院とそうでない病院とがあり、一律のルールはないようですが、やはり不安です。当然妻は私以上に不安だと思います。 そこで質問ですが、おそらく私と妻は障害をもった子供だったとしても授かった子供なので一生懸命育てようという結論になると思いますが、妻のことを考えると妊婦が出産をむかえるにあたり、はたして検査をしてダウン症の確立が高いのか低いのかわかったうえで出産にむかうのが良いのか、もしくは今のまま不安をかかえながらも検査をせず出産にむかうのが良いのか悩んでいます。このような経験をされた方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスいただけたら幸いです。 ちなみに、妻は30才で初産です。何卒宜しくお願いします。

  • 出生前診断について

    はじめまして。27歳の初妊婦です。現在13週目です。 出生前診断について質問させてください。 小さな産婦人科病院で健診を受けていたのですが、12週目に首の後ろに浮腫があると指摘されました。厚さは4mmです。 ただ、その先生は染色体異常については経験がないので、羊膜の影かどうか判断が難しいことを説明され、別の病院の詳しい先生を紹介されました。 すぐに紹介状を持って行ったのですが、遺伝外来は完全予約制で、受診できるのは1ヵ月後(16週目)とのことでした。 せめてその先生に浮腫の確認をしてほしかったのですが、 「まだ12週目ですから婦人科しか受診できません」(その先生は当日、産科を担当していました) と言われ、12週目以降、浮腫の厚さは確認していません。 話が長くなってしまいましたが、こういった経緯で1ヵ月後に出生前診断を受けるつもりです。 しかしリスクのある羊水検査はできれば避けたいので、その前にトリプルマーカー検査を受け、その結果によって羊水検査を受けるかどうかを決めようと思っています。 そこで質問なのですが、 トリプルマーカーの結果が高かったからと言って、染色体異常とは限らない、 という話はよく見かけますが、逆に低かった場合はどうなのでしょうか? たとえば1/1000以下だった場合でも、染色体異常である可能性はそれなりに高いのでしょうか? (つまり、浮腫を確認できなかった胎児よりも確率は高いのでしょうか?) どなたかご回答をお願いします。

  • 最近のクアトロ検査について

    現在妊娠3ヶ月の35歳を超えた妊婦です。 かかっている病院にはお二人の先生が居て、A先生に 「35歳を超えているので、羊水検査をどうするか考えて置いてくださいね」と言われました。 それで、1ヶ月色々考えていたのですが、羊水検査の危険性も考え、 まず、クアトロ検査を受けたいと考えてるのですが…と、 その次に行った時にB先生に伝えたのですが、 「35歳を超えているからと言ってそれだけで受ける事は無い」 「折角授かったのだから…」 「クアトロ検査では正確性に欠け、数年前は盛んだったが今はそうでもない…」 などの説明を受けました。 実際、羊水検査で悪い結果が出たら出産しない…と考えているわけではありません。 それから、二卵性の双子なのでクアトロ検査では一人の場合よりもより、結果は曖昧なのも分かっています。 ただ、一人目の子供も遺伝性、染色体異常ではないのですが、障害を持って生まれ(手術で根治しましたが)、 そういう意味でも、何かあるなら覚悟しておきたい気持ちもあるし、 また、二卵性とはいえ二人ともが重度の障害や本当に短命だとしたら、少し考えたいと言う気持ちもあります。 産む産まない、受ける受けないの考えには賛否両論あるとは思いますが、出来ればそのあたりには触れずにご回答いただきたいのですが、 ここ2,3年はクアトロ検査はあまり積極的に行われていないのでしょうか? 先生などは、検査の信憑性などに対してどのようなお考えでしたか? よろしくお願いします。

  • 京都,滋賀で胎児ドック(胎児スクリーニング)や羊水検査のできる病院を探しています

    産婦人科で検査を受けたところNT(胎児後頸部の浮腫)と診断されました。 私は20代半ばで胎児の浮腫の厚さは3ミリ前後です。 それほど心配要らないかもしれませんが、やはり心配なので胎児ドックや羊水検査を考えています。 そこで、京都や滋賀で胎児ドックや羊水検査のできる産婦人科があれば教えていただきたいのですが…。 自らもネットで調べましたがあまり出てきませんでした。 ご存知の方教えてください。 大阪にクリフムと言うよい産婦人科があると知りましたが少々遠いのでよい病院が近くにあればと・・・。リスクのある検査なのでやはりできるだけ安心のできるところで受けたいと思います。

  • 羊水検査の前にクアトロテストした方がいい?

    現在13週、26歳です。 最初、私の通う市民病院で「クアトロテストを受けたい」と申し出たところ、当病院ではしない方針で、クアトロの結果で羊水検査を受けることがあるなら最初から羊水検査をした方がよいと言われました。そのため他の個人病院に問い合わせをし、15週になったら個人病院でクアトロを受け、その結果次第で羊水検査を(今のところ羊水検査後の流産が0の)市民病院でと思っていました。 ですが今日そのことを市民病院の医師に伝えると、そこでは羊水検査は15週で行うとされており、クアトロの結果を待ってからの検査だと16、17週以降となり、赤ちゃんが大きくなってからの羊水検査は原則実施しないと言われました。 今までクアトロの結果を待ってから羊水検査をと思っていたので、今日になり市民病院で羊水検査を受けるならクアトロを受けている時間がないと知り迷っています。 まだ26歳なのでクアトロの結果だけで安心できるかもしれないと思う気持ちもあります。個人病院でクアトロをし、確率次第で同じ個人病院で羊水検査をすることも十分可能です。でも個人病院でお産をしないことと、個人病院の費用は市民病院の2倍で、開業して2年程度なので先生は若く羊水検査を任せるのは正直不安なのです。 羊水検査の結果が出るのは、市民病院は4週間後、個人病院は2~3週間後です(なぜ違いがあるのかはわかりません・・・) 個人病院でクアトロテスト・羊水検査と2段階踏むか、市民病院で羊水検査のみするか、迷っています。結局は自分で決めなければならないのですが、アドバイス頂けませんでしょうか。お願いします。 なお、軽々しい気持ちではありませんし十分に調べて考えた上での決断ですので、羊水検査に対する批判的な回答はご遠慮くださいますよう重ねてお願いします。

  • ダウン症

    赤ちゃんを産婦人科で出産した場合、赤ちゃんがダウン症かどうか産婦人科の先生はすぐ分かるのでしょうか? また、3ヶ月検診で問題なしと言われた場合、ダウン症の心配はしなくてもよいのでしょうか?

  • 高齢出産での赤ちゃんへの影響について

    39歳で二人目の出産を考えています。 赤ちゃんへのリスクを心配しています。 クアトロ検査、必要ならば羊水検査も考えています。 色々調べていましたがダウン症について見ていましたが、他にあり得る影響について探せませんでした。 羊水検査をすればダイン症については確実にわかると知りましたが、他にクアトロ、または羊水検査でわからないような確率があがる障害はあるのでしょうか? また、あるとすれば生まれるまでに知る事は出来ないのでしょうか? 障害がある子を育てる事が出来る自信がありません。(周りや金銭めん等理由についてはそっとして頂きたいです) もしも確率があがる、または生まれるまで分からないのならば このような気持ちで妊娠を試みる事はいけないことかと思いました。 お解りの方がいましたら教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ダウン症について

    妊娠2ヶ月です。 夫から「ダウン症の検査をした方が良いのでは」と言われています。 ある程度ダウン症について調べましたが、流産の心配もあるダウン症の検査はした方が良いのでしょうか?夫は願っていますが、私もどうしたらいいのか分かりません。 産婦人科の予約は約3週間後です。 良いアドバイスよろしくお願いします。

  • クアトロ検査を受けた方。

    現在妊娠16週の妊婦です。 主人と話し合った結果、先日クアトロ検査を受けました。 来週には結果が出ます。 1/100以上の確立だったら羊水検査を受けようと思っていますが、 それ以下の確立でもダウン症だったりする可能性はあるとの情報を見て、非常に不安になっています。 クアトロ検査を受けた方、どういう判断基準で羊水検査を受けるか決めましたか。 また、微妙な判定で悩まれた方、 周りで受けた方をご存知の方、等々、 クアトロ検査について色々教えて頂けたらと思います。 やっと安定期に入ったので周りのヒトにも妊娠の報告をしようと思っているのですが もし羊水検査で異常値が出たら・・・と思うと躊躇してしまっています。 周りに報告してから羊水検査の結果で悩まれた方などもいらしたら 是非アドバイスを頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します!!!!!

専門家に質問してみよう