dai801yのプロフィール

@dai801y dai801y
ありがとう数1
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2013/10/05
  • 性別男性
  • 職業自営業
  • 都道府県東京都
  • ダウン症を調べるべき?

    本日12週0日(4ヶ月)の妊婦です。 先日他県に引っ越し、母子手帳発行後近所の産婦人科に初受診しました。 先生に、遠慮気味に障害について、特にダウン症の可能性はあるか(首の浮腫の厚み)聞いてみました。 先生は命を選択するような事に反対の考えなのか、障害は産まれてみるまで分からないし、首の浮腫もダウン症の一つのサインでしかないと遮断するように言い切られました。 それでも気になりせめて首の厚みが何ミリあるか聞こうとしたのですが、大丈夫とまた言い切られました。(小うるさい妊婦と思われたかもしれません。) 後で看護士さんと話したところ、その病院では羊水検査は40歳以上でないと勧めない(リスクがあるため積極的でない)、ここ最近のテレビの報道でクアトロ検査を受ける人が増えてはきたが2ヶ月に1人くらいとのこと。 クアトロ検査を希望するのであれば検査可能期間内に電話で予約してほしいとのことで、その時先生と話し、また先生は書類を書く必要がある(準備が必要)と聞きました。 病院にしたら色々煩わしいのかなと感じました。。 旦那に相談したら経験豊富な先生が診察して問題ないと思ったから何も言われなかったんじゃないか。先生の気分を損ねて良いことはないし先生を信用するしかないと言います。 ダウン症の子供が産まれたら可愛いがって育てるしかないと。 ちなみにこちらの地域はお産の事情があまりよくなく選ぶほど産婦人科はありません。 このまま何もアクション起こさないままでよいのでしょうか? 検査のタイムリミットもあるしどうしたらよいのか悩んでいます。 (クアトロ検査が確実ではないものであることは知っています。羊水検査までは考えていません。ダウン症と分かった場合また悩むのだろうと思います。) アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • noname#189533
    • 妊娠
    • 回答数6
  • 赤ちゃんの性別判断

    21週の妊婦です。 昨日検診に行って来たんですけど 性別を教えてくれませんでした(;_;) けれどやっぱり気になる一方です!! なんとなくでもいいので わかる方いたら回答お願いします(*^^*) それと、分かった理由もできれば 教えてください(*^^*)