友達関係について、どうすればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 友達関係に誤解があり、楽しくおしゃべりできなくなってしまいました。誤解は解決しましたが、自分自身もその子と一緒にいるのが嫌になってしまいました。他の友達も離れていくのではないかと心配です。どうすればいいでしょうか?
  • 友達関係に誤解が生じ、以前より楽しくお話しできなくなりました。誤解は解決しましたが、今はその子と一緒にいるのが嫌に感じています。他の友達も離れていくことを心配しています。この問題をどう解決すればいいでしょうか?
  • 友達関係で誤解が生じて以来、楽しくおしゃべりできなくなりました。誤解は解決しましたが、自分自身もその子と一緒にいることが苦痛になってしまいました。他の友達も離れていくかもしれないと心配です。この問題の解決策はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達関係について、聞いてくれませんか。

すみません、タイトルどおり聞いてほしいだけかもしれませんが、わざわざ読んでくれて解答くださる方待ってます。 ある友達と誤解があってから正直その子と楽しくおしゃべりできなくなりました。 誤解というのは、私が他の友達と一緒にいたくてその子のいろんな誘いなどを断ったことと、それでその子が私が自分を嫌っていると勘違いしたということです。一応は解決しました。 向こうは気にしてなさそうに見えるのですが その子が今日「最近元気ないけど大丈夫?」と聞いてきたので 私の対応が冷めてるのが丸見えだと気づいてると思います。 私自身もその子と一緒にいるのが嫌になってしまってます。 なんとかしてその子から離れようとしてる自分が情けなく感じてきて…。 でもその子と離れたら他の友達も離れていくだろな…って考えたらきりがないのですが…。 たぶんこれは私が 気にしてない、元気でいつも一緒 という対応をしないとまた誤解が起きてめちゃくちゃになると思いました。 それ以外に解決方法は…ないですかね? 心の狭い私に何かあればアドバイスください。 言いそびれました、17歳女です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188611
noname#188611
回答No.4

No.3です。 補足ありがとうございました!! やっぱりグループが出来ているんですね… 学校生活ではよくあることです。 少し関係に亀裂が入ると、 仲間はずれにされたりしますからね・・・。 回答者様に、ひとりでも行動していける自信があるなら (周りに何と言われようが、ひとりが寂しくないのなら) 自分の気持ちを優先して 嫌いになってしまった友達から離れるのは有りだと思います。 ですが、仲間はずれにされたくない 上辺だけの友達(という関係)を続けたいなら (今、グループが出来ているそんな 集団生活状況ではコレがあると無いとでは精神的にだいぶ 違うと思います!!ひとりって寂しいし、心細いし、嫌ですからね) 嫌いな友達との関係は崩さず、つらいでしょうが穏便に いつものように「明るく接する、たまには誘いに乗る」 をしたほうがいいと思います。 自分が嫌になって、仕方ないと言えども、 一人の人を突き放すわけですから 選択は慎重にしたほうがいいと思います。 なぜなら、彼女がどんな人かわかりませんが 人って残酷ですから。 いつ裏切られるかわからないですし、 こっちから離れて行ったはずなのに、 知らぬ間に自分から周りがいなくなってた なんてありえますから。 私は何回か経験しました(;・∀・) そこで、どんな関係であろうと 友達になったからには関係を適当に崩しちゃいけないんだな、 他に友達がいるからって、やっぱり相手が傷つくことは しちゃいけないんだな、て学びました。 なにより、自分に置き換えたらわかりやすいですよ。 自分がされて嫌なことは極力してはダメです。 それがたとえ自分にとってつらい選択であろうと、 何でもその時ではなく、そうした後の結果が大事ですから。 ここまで色々言うのは、回答者さまに 私のような想いをしてほしくないからです。 小さな悩み事かもしれませんが、 所詮、学校の大勢における集団生活は やるかやられるか、だと私は思うんですよ。 回答者様もおっしゃるとおり みんな“仲間はずれにされたくない”んですから。 でも、高校生活なんてコレカラの人生を思えば すごく短い期間です。 人は成長すると共に、色々学びます。 年を重ねる事に、あんなこともあったな て思い返します。 コレカラの人生を考えるなら、 どんな友達とも、仲良く(上辺だけでもいいので) しておくべきです!! 高校を離れれば、その人たちを切ろうが切らまいが 好き勝手できますからね(*^_^*) ですが、高校生はまだ集団生活において“仲間”を重要視 すると思うんですよ。 だから、今は少し自分の気持ちを抑えて 嫌いになってしまった彼女に穏便に距離を置きつつ 傷つけない方向をどうにかして取るべきだと思います! 回答者様にとってはつらいし、投げ出したいかもしれませんが…。 質問からどんどん離れていますが 回答者様は17歳とまだ人生コレカラ!! 高校の集団生活なんて、過ぎてみればなんちゃらですよ^^ ですが、嫌な思い出、もしくはトラウマにはなってほしくないです。 私は、集団生活で良い思い出がないゆえ 今でも、越えられない壁が沢山あるので(;´∀`) 私の経験上、自分は傷つけても 相手を傷つけないのは一番です。 特に、今のようにグループができていたりするなら 小さなトラブルがどこまで大きくなるかも分からないですしね… 今までの話を踏まえて1つだけ例外があるとすれば その嫌いになった友達が、他の人にも嫌われていて イジメの対象、というか、仲間はずれにされている子 の場合、また話は変わってきます。 その場合は、その子から離れて行っても大丈夫でしょう。 その子にも、イジメられる理由があるのでしょうから。 こんだけ長文を書きましたが、きっと 回答者様の求めている回答になっていないとは思います。笑 集団生活は難しいですよね。 年食った私でさえもたまに億劫になりますよ。 学生の頃よか楽ですけどね(;´∀`) まだ何かありましたら、補足お願いします。 長文失礼致しました!! 少しでも参考になったら幸いです。 それでわ!!

yayoily
質問者

お礼

何度も解答ありがとうございますm(__)m 今日は明るい姿勢でその子と過ごしてみました。 やっぱり明るくいると向こうも元気に話しかけてくれたりしました。 明るく話しかけるだけでこんなにも変わるもんだと…少し反省します…(°_°) もしかしたら私がここで質問したのは同じような体験をした人を探していたのかもしれません。 suisai_429さんも、いろんな体験をなさってきたようですし、私なんかまだまだ軽い悩みなんじゃないかと思いました…。 本当に私のことを思って時間をとり解答してくださったことを感謝します。 何度も読み返しちゃうくらい嬉しいです(笑) これからもまたなにかあったら読み返しそうです! 気持ちも楽になりました、本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#188611
noname#188611
回答No.3

はじめまして。 私は小学校時代から、中学卒業までイジメや仲間はずれ 裏切りなど、色々と学校生活でのつらい経験をしました。 加害者、被害者どちらも経験し、 そこから学んだことを言わせてもらいますね。 まだ若いうちの友達関係ってとても難しく繊細ですよね… まず私は質問者様が 何故、その子より、もうひとりの友達と一緒にいたいのか がとても気になりました。 何故、その子が嫌になったのか その回答によってまた考えが変わりますが、 とりあえず、理由を考えず回答します。 私だったら、嫌になった理由をキチンと話してもらわないと 嫌だし、不安や不信感を抱きます。 きつい言い方になりますが 今まで仲良くしてたのに、ほかの子といたいから なんて身勝手ではないでしょうか・・・? それは私もやってきた仲間はずれと一緒です。 彼女は傷ついていると思います。 あと、質問文に嫌っていると誤解され・・・から 後半はもう彼女のこと嫌になってますよね?? 誤解じゃなく、現実になってませんか?? もし、誰かに彼女の性格とかで嫌なとこ聞かされたとか 自分の判断ではなく他人の判断から避けてるなら 今すぐ彼女に謝って、仲直りしたほうが互いのためです。 ですが、質問者様自身が彼女の性格が嫌になったのなら そこが嫌なんだ、だけ言う、では 彼女も、だから離れるの?私が悪いの?となるので 嫌なとこを直してもらって、それだけでも互いに それなりの距離が出来て、気まずくはないと思います。 あと、その子を離れたら、他の子も離れる と不安に思っている理由はなんでしょう? 既にグループができていて、仲間はずれにされるのが怖い とかですか?? 何にしろ、あんまりクラス自体?の雰囲気もよくなさそうですね… すごいフワフワした回答しか言えませんが 良ければ補足、お願いします>< あと、理解の仕方が間違ってたらご指摘願います><!!

yayoily
質問者

補足

私がその子を嫌いになった理由は、誤解が起きたからです。向こうに嫌いと思われ、誤解は解いたものの、その誤解が本当になってしまったのです…私の勝手ながら…。 たぶん私から壁をつくったような感じもします。 その子と離れたら他の友達も離れていくというのは、その通り、グループができていて不安だからです。 1人になりそうで、ちょっと…。 しかし最悪は1人になっても仕方ないと思ってます、自分からしたことなので…。 夜遅くに親身な解答ありがとうございます、補足させてもらいました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.2

だったら、 今一緒に「いたい」と思っている友達に相談してみたら? 自分の子供っぽい対応も素直に認める。 どういう事情があれ、 その子と一緒にいたくないと感じた貴方は、 急に相手に背を向ける対応を取ったんだよ。 極端な対応に、彼女は凄く動揺した。 そして、 その極端さを貴方の「意志表示」だと一旦は思った。 それは半分誤解で、半分正解。 嫌いになった訳じゃ無い。 でも、 今一緒にいたい友達が別(グループ)にいて、 正直優先順位が自分の中で変わってきている。 友達は、 今までのような関係を望んでいる。 いつも一緒だった事を「当たり前」に求めている。 でも、 貴方は今は今、という姿勢なんだよ。 仲良くしてきた「今まで」には感謝もしている。 でも、 今の私が選びたいのは、 その友達「中心」の関係では無くて、 他の友達も含めた変化のある関係なんだよ。 貴方は、 仲直りの時にそれを言わなかった(言えなかった)。 心が狭いというよりも、 擦れ違いが劣化する事を怖れたんだよ。 だからこそ、 半分は本意では無い、表面的な仲直りで「逃げた」。 友達は、 すれ違いは乗り越えられたものだと「思い込んで」いる。 だからこそ、 貴方の顔色を素直に心配さえしている。 貴方は表面的な仲直りに「逃げた」。 逃げたからこそ、 冷めた「まま」の自分を続けてしまっている。 本当に仲直りした「ように」振る舞ったら、 一緒にいたくない自分を誤魔化す事だから。 誰に対しても良い顔をしようとしても限度がある。 今の貴方って、 今仲良くしたい友達の目からも「ソワソワ」した感じなんだよ。 落ち着きが無い。 自分の居場所探しのように、 仲良くする事を「頑張ろう」としている感じ。 それって周りの友達にはよく分からない貴方だよ。 周りはもっと優しい気持ちで仲良くしているのに。 貴方は心が忙しい感じがするんだと思う。 貴方はどう思う? 決して心地良くは無い事でも、伝えれば「分かる」事ってあるんだよ? 逆に言えば、 きちんと伝えずに誤魔化して、振り切っている事で、 気が付いたら想像以上に関係を劣化させて、 その劣化が「引火」を招いて・・・ 貴方自身が周りから見て絡み難い存在になってしまう。 そういう事もあるからね? 最近仲良くしている友達がいるんでしょ? だったら、 素直に等身大の自分を相談してみたら? 今までずっと仲良くしていた友達がいて、 自分がその友達「以外」と仲良くしたいと思った時に、 相手がまだ私「と」密に、強く仲良くし続けたい。 そういう状態になってしまったらどうするか? 相手の対応に自分のペースが創れないと感じた時にどうするか? 友達の意見も聞いてみればいい。 同時に、 貴方自身どうした方が良いと思うのか? 逃げずに考えてみるんだよ。 貴方は心が狭い訳じゃ無い。 ただ、 見える(見たい)部分と、 見えない(見たくない)部分を少し分けてしまっている。 心が狭いのではなくて、 自らが見える範囲を狭く「している」状態ってあるからね? でも、 見える範囲の外側にも世界があるんだよ。 貴方も実は分かっている。 見て見ぬ振りでは解決にはならない。 だったら、 自分で見える範囲を広げていって、 これからの自分に必要な事(対応)を考えてみる事。 その考えに正解不正解は無い。 改めて、 17歳の貴方の人間力を大切にね☆

yayoily
質問者

補足

すみません、ちょっと違うところがあると思ったので補足です。 質問内容に出てくる他の友達というのが、今までずっといた友達で、 悩みを持つ対象の友達は元々、正直に言うと優先順位が下です。 少し難しいですが、きちんと伝えるというのは、例えて言うと 今は◯◯ちゃん(他の友達)といたい、と伝えるということでしょうか? そのことについてはその子に伝えました。それで、誤解になりました。 その時の一応の解決というのは、 私はその子のこと嫌いじゃない、とだけ伝えたものでした。 でも誤解が起きたことで私が冷めてしまった…といった感じです。 本当にすみません、文章足らずでした。

noname#202739
noname#202739
回答No.1

心が狭いのか、それ? 別に関わりたい人と関わればいいじゃん。 離れたい人と離れたって別にいいと思うんだけどな。

yayoily
質問者

お礼

え、そうですか? なるほど、そういう考えもありますね! 気を使う友達より気を使わない友達といる方が確かに楽しいですしね。 もういっそ少しずつ離れてみようかと思いました。 解答ありがとうございます(^^)

関連するQ&A

  • 友達関係。

    高校に入学して2週間近くが過ぎました! でも・・・なんか素を出せないんです・・・ 私は、明るい方だと思ってるのですが、 休み時間とかずっと座ってるし、 元気にしゃべってる子とか見るとうらやましくなります。でも、話しかけたらシカトされるんじゃないか。 他の子に対する態度とあたしに対する態度が違う気がする・・・とか考えてしまって、 あんまり自分から喋りかけられなくなってしまいました・・・なんかしゃべるのが怖いです・・・ 今日から部活も始まったのですが、 喋って仲良くなりたいと思うんですが、 ホントに喋りかけるのが怖いんです!!! クラス内でも、静かにしてて楽しくないです! もっと勇気を出せたらいいのに・・・って思います。 でも・・・どんなことを話したらいいのかも分からないし、シカトされたらすっごく傷つきますよね・・・ ホント困ってます・・・ お願いします。

  • 友達関係が苦手

    私は今高校2年生です。 私は、人見知りだし、あまり会話が上手くないです。 しかも、とても消極的です… 私は今、1年のときから友達(4人グループ)と一緒にいるのですが、そのうちの2人は下ネタとかが激しいし、笑いのつぼが合うみたいで、最近すっごくなかよくなってしまいました。 もう一人の人は誰とでも仲がいいので、他の友達と仲良くしてて、最近居場所がありません。 新しい友達を作ろうと思うけど、みんな前のクラスの人たちと固まっているので、なかなかは入れません。 しかも、私は消極的なので、(しゃべりかけても話が面白くないから、たぶん相手はつまらないだろうな)とか(どうせ私なんかどうでもいいんだろうな)と考えてしまって、自分からしゃべりかけることができません。 それに、今一緒にいる4人グループうちの2人(さっき書いた2人)の人たちにもこういう風に気を使ってしまいます。 しかも、そのうちの1人とは部活も一緒なのに、2人になったときの雰囲気がよくなくて、よく会話が弾まず、「シーン」となってしまいます。 その人は、他の友達といるときはとても楽しそうなのに、私といるときはあまり楽しそうじゃありません。 たぶん、私がいつも静かで、場を盛り上げる力がないからだと思います。 でも、その人とずっと仲良くいたいです。 あと、誰といてもたいていの人と楽しくおしゃべりができるようになりたいです。 どうすれば、いいのでしょうか??

  • 友達関係

    こんにちは。高校1年生女子です。 私は今年の春から高校生になって一緒にいる友達が2回も変わりました。 1回目は私含め3人で仲が良かったのですが、そのうちの1人と気が合わなかったこと。 2回目は1回目とは違う子ですがまた3人で仲が良かったのですが、1人の子が私ともう1人の子の両方の悪口をいっていた八方美人だったこと。 3回目(今)は私含め4人で仲が良かったはずでしたが明るかった友達1人が引っ越すことになってしまい、3人になって静かになり話すことも少なくなって、それに全員の気が強く自由人すぎて意見がぶつかりあってしまっていることです。 引っ越す友達のことがとてつもなく大好きな今の仲良い子の1人は(引っ越す子をAとします)「Aがいないと学校いきたくない、一人でいた方がマシ」と言いはじめ、今はAを大好きな子とも一緒にいますが4人で仲が良かったはずなのに1人引っ越すだけでそんなことを言われて私ともう1人の子はすごいかなしかったです。 なのでAが引っ越してから休み時間に話すこともあまりなくなりました。 Aを大好きな子と家が近くよく一緒に帰るのですがその時によく揉めてすごく大変です。 それは部活の先輩がとても矛盾していて、あまり関わりたくなく最近部活に行っていないと言うと、自己中だの矛盾してんのはただの勘違い、被害妄想といわれます。Aに対してだったらそんなこと絶対いわないのに私に対してだけすごくいわれます。 中学でも友達関係にいろいろあったのに、もう散々です。 いつ自分に親友と言える友達ができるのか不安で友達に相談しようともできません。 もしアドバイスなどがあれば回答してくださったらうれしいです。

  • 女友達の作り方

    学校の講義が同じで喋るようになった子(異性)ともっと仲良くなりたいのですが 僕は自然に遊べたりわいわいしたいだけで恋愛とかやりたいなどそっちの気はありません。 ただ遊びに誘ったり友達として仲良くなっていきたいのですがどうすれば警戒・勘違いされずにすむでしょうか。 今のところ普通にお喋り程度の仲であんまり自分に興味をもってくれてないようです。 もう、直に遊びにさそちゃったほうがいいのでしょうか。

  • 友達関係について・・・

    現在33歳 女性です。 高校時代、仲の良かった友達がいましたが、卒業してから、色々とありまして、友達づきあいは・・・・・っていう状況です。 全ての友達ではありませんが・・・。 突然、結婚式の招待状を送ってくる子・自分の事は何にも話さないで、人の事ばかり気にする子・一緒に病院に行って欲しいと言うので、私がかかりつけの所に連れて行ったら、診察を拒否したと言うので、(私が)看護婦さんに怒られてしまった・・・と言う子とは、連絡を取っていませんが・・・・。 何で、こんな子と仲良くしてしまったのかと、今更ながら思っています。 そのうちの1人の子と、先日、再会してしまいましたが、私が考えている事がわからないみたいです。人の事が気になって、仕方のない子です。この前は聞かれませんでしたが、二言目には、「彼氏出来た?」って聞いてくるのです。 ほっておいても良いのでしょうか?? 私は、とっくに友達関係を断ち切ったつもりなのですが、わかってもらえていないようです。 去年・今年と年賀状が来ましたが、去年は出したのですが、今年は出さなかったのが、気になった見たいです。 私からは、連絡をしないようにしています。 何か良きアドバイスがありましたら、教えてください。 ちなみに、他にも高校時代の友達・習い事で一緒になった友達が居ます。

  • 友達との関係で・・・

    高校1年の男です。 友達との関係が悪くなっていってるような気がして困ってます。 原因は僕だと思います・・・。 高校に入ってから仲良くなった友達がいます。 その友達はめんどくさがり屋らしくて、自分からはほぼ動きません。 なので、いつも僕から話しかけていました。 けど、話しかけてもだいたい反応があまりよくないです。 他の人とだとなんだか楽しそうです。 一度、僕といても楽しくないやろ?と聞いてみたんですが、 「そんなことないって」と軽くスルーされました。 でも、どうみても僕といても楽しそうじゃないんです。 そのせいか最近精神的に不安定になってきて、その友達と二日ぐらいですけど、話しづらくて、話しかけませんでした。(その時は他の誰とも喋ってません) すると僕の悪口のような事を他の人らと寄って集って言ってたような気がするんです。 もう嫌われたんでしょうか。でも、仲良くいたいんです。 もうかなり不安です。どうしたらいいでしょうか? めちゃくちゃな内容ですみません…。

  • 友達関係で悩んでいます…

    私は今、高校二年生で、出会って七年の友達がいます。その友達とは、昔は、楽しくお喋りできたんですが、今では、お喋りしてもあまり会話が続かず、反応が冷たい感じです。そして、相手から話しかけられても、どう返せばいいのか困っています。他の人とは、楽しくお喋りしているみたいなのですが、自分との会話の時と反応が違って、寂しいです。どうしたら、友達関係で悩まずにいられるでしょうか? あと、コミュニケーションが上手くなる方法を教えてください!

  • 友達関係で悩んでいます。

    高校2年生女子です。 今友達関係で悩んでいます。 高校1年生の時はみんな気が 合う子ばかりでとても楽しかった のですが二年生になっての、クラス変えで 仲良かった子たちと離れてしまい・・ 今でも気が合うという子がいません。 一応、一緒にいる子はいるのですが、その子 が最近他の子とよく仲良くするようになってしまい、 自分から行かなくては一人になってしまう状態です・・ また、その子たちとは気が合わず一緒にいても 楽しくありません。 一年生の時はちゃんとした自分の居場所が あったのですが今ではありません。 また三年生ではクラス変えがないので 本当にあと一年少しやっていけるか 不安です。 なにかアドバイスはありませんか? お願いします(´pω;`)

  • 友達との関係について

    友達に凄く自己中の子がいます。いま私とその子は中学1年生です。 その子と私は小学4年生の時にアニメが好きという理由で仲良くなったのですが、その友達が過ごしてくごとにとても自己中になっていってしまいました。 自分の好きなものが悪く言われたら凄く怒るくせに私や他の子の好きなものはすぐ悪くいうんです。(キャラクターが気持ち悪いなど) とくに酷いのは自分が被害者面することです。 ちょっと好きなものが一緒の友達と固まってたらすぐに自分がいじめられたみたいな態度をとって人に相談してるんです。 一緒にいる時やLINEなどでたまに「居場所が無い」やらなんやら言ってくるんです。 自分の好きなものは凄くべらべら喋ってんですけど私達が好きなものを喋るとすぐ「は?」っていう顔をします。 その子には何があっても今好きなものを教えたくありません。けどそれはそれでまた何か言われそうです。怖くてなにも出来ません。 どうすればいいですか? (長文失礼しました。よくわからないところはコメント?でお願いします。)

  • 友達関係について

    私には1番仲のいい友達がいたのですがその子と話すときは大体愚痴ばっかりで(共通の友達への愚痴とかではなくいかに自分たちが不細工かとか貧乏かということです。) その子はそういった愚痴を言う割には結構恵まれていて行動と言動がコロコロ変わり大体矛盾してることが多くありました。 また、その子は善意のつもりですがよく私に指摘することが多く、私はその子が心が弱いことを感じていたので相手が求めている愚痴や話、同意をよくしていました。しかし私と居ると愚痴ばっかでやめてほしいと言われ確かに私もよくなかったなと思ったのと同時に私もそのこと一緒にいると病むという事を伝えました。 そしたら次の日私の誰にも教えてないTwitterのアカウントのスクショをストーリーに載せて垢バレを遠回しに伝えてきました。 そのアカウントはその友達に対してやっぱり思うことがあっても、一番仲がいいと周りの人も思にも思われていたので相談をすることもできず自分がモヤモヤしたことを吐き出すアカウントでした。誰とも繋がっていないですしその内容を他の人に行ったこともありませんでした。ただ私がその友達といて辛いということと少し気を晴らすための主観的な意見(愚痴や嫌味にも捉えられる)事を綴ったアカウントでした。 鍵をかけていなかったのは私が悪いですが、それを見られ話しかけても無視されSNSを全てブロックされてしまいました。 100%私が悪いと思っていますし、その子ともう一度元のように戻りたいという欲も全くありません。ただそうは言っても過した時間を考えたりするとまだ執着が残って居る気もするし、相手も悪いと思いたい部分もあってどうしたら気が晴れるのかわかりません。 何かの解決策とかではなく客観的にこの話を聞いてどう思いましたか?私への批判でも全然大丈夫です。 何か意見よろしくお願いします。