• ベストアンサー
  • 困ってます

羊水検査の前にクアトロテストした方がいい?

現在13週、26歳です。 最初、私の通う市民病院で「クアトロテストを受けたい」と申し出たところ、当病院ではしない方針で、クアトロの結果で羊水検査を受けることがあるなら最初から羊水検査をした方がよいと言われました。そのため他の個人病院に問い合わせをし、15週になったら個人病院でクアトロを受け、その結果次第で羊水検査を(今のところ羊水検査後の流産が0の)市民病院でと思っていました。 ですが今日そのことを市民病院の医師に伝えると、そこでは羊水検査は15週で行うとされており、クアトロの結果を待ってからの検査だと16、17週以降となり、赤ちゃんが大きくなってからの羊水検査は原則実施しないと言われました。 今までクアトロの結果を待ってから羊水検査をと思っていたので、今日になり市民病院で羊水検査を受けるならクアトロを受けている時間がないと知り迷っています。 まだ26歳なのでクアトロの結果だけで安心できるかもしれないと思う気持ちもあります。個人病院でクアトロをし、確率次第で同じ個人病院で羊水検査をすることも十分可能です。でも個人病院でお産をしないことと、個人病院の費用は市民病院の2倍で、開業して2年程度なので先生は若く羊水検査を任せるのは正直不安なのです。 羊水検査の結果が出るのは、市民病院は4週間後、個人病院は2~3週間後です(なぜ違いがあるのかはわかりません・・・) 個人病院でクアトロテスト・羊水検査と2段階踏むか、市民病院で羊水検査のみするか、迷っています。結局は自分で決めなければならないのですが、アドバイス頂けませんでしょうか。お願いします。 なお、軽々しい気持ちではありませんし十分に調べて考えた上での決断ですので、羊水検査に対する批判的な回答はご遠慮くださいますよう重ねてお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数19980
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • weton
  • ベストアンサー率28% (96/337)

26歳で羊水検査を検討しているみたいですが、身内に染色体異常の方がいらっしゃるのでしょうか? それともただ不安なだけなのでしょうか? 私は38歳で高齢初産(妊娠)現在18Wです。私は羊水検査を16Wで受けました。 クアトロ検査も検討しましたが、私の場合は高齢って事もありクアトロ検査で確率が出ても羊水検査をすると決めていたので初めから羊水検査を受けました。 pre-mama_2006さんの場合は、年齢的に考えてもクアトロ検査のみで良いような気がします。超音波で胎児の首の厚さ等を見てもらいましたか?首の厚みに異常がある場合、羊水検査を薦められるみたいです。この首の厚みに関しても染色体異常の確率を判断する材料みたいですよ。何も言われていないのなら染色体異常の確率は今のところ低いという事です。 ただ今後の妊婦生活がとても不安に感じるようなら羊水検査をしてみても良いとも思います。 私は大学病院で羊水検査をしたのですが、とても怖かったです。分娩台に上り局所麻酔をし長い針の付いた注射器で子宮内までブス~ッと・・・ 私の場合は、赤ちゃんが針に近づいて来てしまい1回目は採取出来ず、2回目でやっと採取する事が出来ました。すっごく怖かったし、針が子宮内に刺さる重い痛みを感じました。 羊水検査をしてみて感じた事ですが、二度とやりたくないと思いました。私は検査直後から約1週間位は慎重に行動し、いつ流産、破水してしまうか不安な日々が続きました。水っぽいおりものが出てきて破水かと思い日曜日に急患で行きました。 羊水検査の結果待ちよりも検査による流産、破水の方が心配でした。 ご自分の中でクアトロ検査をして染色体異常ではない低い確率が出ても羊水検査を受けようと思うのなら初めから羊水検査を受けた方が良いかと思いますよ。 ただ、羊水検査は15~16Wの内にするのがベストみたいです。 私が検査した病院では16Wになってからする方針でした。 病院選びは慎重にした方が良いですね。 やはりベテランの先生の方がすんなり進みます。ちなみに私は大学病院だったのでベテラン先生に付き添ってもらいながら若い先生が検査しました。先生の緊張が伝わってきてこちらもドキドキしちゃいました。しかし、羊水検査って私達が思っている程、難しい検査ではないのかもしれませんね。でなければ若い先生がしないと思いますよ。 欧米では高齢妊娠者に対しては、推奨している検査ですから怖い検査ではないと思います。 ご夫婦で良く話しあって答えを出して下さい。 昨日、私は羊水検査の中間報告が出ました。異常なしでした。最終報告は3月末位になります。約3~4週間はかかりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私が羊水検査をと考える理由は、身内に障害者がいるからです。遺伝性については疑わしいところですが、主人、義両親、自分の両親からも出生前にわかるのであれば検査して欲しいと言われ、夫婦でも話し合った末の結論です。 昨日この質問をしてから今までずっと考えていましたが、やはりクアトロテストを通り越えて羊水検査をした方が自分の不安がなくなるような気がします。やはり大きくなったお腹に針を刺すよりは、羊水検査を実施できる週数に入ってからすぐした方が良いような気がするし・・・。 実際に羊水検査をした方からの回答で大変参考になりました。長々とした質問に丁寧に答えてくださって感謝しています。どうか元気なお子さんを出産なさってください。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • クアトロテスト・羊水検査について

    現在第二子妊娠中の28歳です。 長男が軽度の発達障害です。 実際に障害のある子供を生み、たくさん苦労してきました。 もし生まれてる来る兄弟にも障害があったら...と思い悩んでいます。 長男も自立できるかわからないのに.. 妊娠前は出生前検査はしないと決めていたのに、15週過ぎたあたりか迷い出してしまいました。 やはりリスクがある羊水検査をいきなりする勇気もなかったので17週の昨日、クアトロテストを受けたのですが確率がわかっても安心できる気がしません。 かと言って、中絶する覚悟もないです。 主人に相談しても、『まかせる』とあてになりません。 結局は私が決断をしなければならないとは思うのですが、どうやったら決められるかがわからないんです。 もう時間もないのに、決められずに辛いです。 同じように悩まれた方、いらっしゃいますか?

  • 帝王切開後の羊水検査について

    現在42歳の妊婦(13週)です。 前回の出産は4年前、帝王切開でした。 今回、特に高齢のため、15週に入ったところでクアトロテストを受け、その結果によっては羊水検査も考えています。 ただ、帝王切開後の羊水検査はリスクが大きいと聞いたことがあり、気になっています。 羊水検査のリスクは1/300と聞いていますが、それよりも高いということでしょうか? 具体的にはどのようなリスクが考えられるのでしょうか。

  • 羊水検査について

    42歳の妊婦です。 高齢出産のため、15週でクアトロテストを受けました。 結果は1/400でした。 1/295のカットオフ値よりも低い方に属するわけですが、主治医からはあくまでも確率だから不安が残るなら羊水検査するしかないと言われています。 しかし、羊水検査による流産の確率が1/300ですから、そちらのリスクのほうがダウン症である確率よりも高く、できるなら避けたいと思っています。 そこで質問ですが、この1/400という結果は、ほぼ安心してよい数字と考えてもよいのでしょうか。 1/400の確率で羊水検査に踏み切る方はどのくらいいるのでしょうか。 ちなみに、過去に2度(26歳、38歳)出産しており、2人とも染色体異常はありませんでした。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)

質問者さんの知りたい事に対して、明確に判るのは羊水検査しかないそうです。 私も高齢妊婦ですので、お医者様に羊水検査をするかどうか聞かれましたが、その時クアトロ検査(とはっきり聞いた訳ではないのですが)はどうですか?と聞いてみました。 でも、お医者様は「結果がきちんと出るのは羊水検査のみです。」ときっぱり。 知りたければ、羊水検査を受けるしかないそうです。 20週も超えてくると、胎動も感じられて、その子に危険な検査を受けさせるのかとか、もしもの時には産まない選択が出来るのかとか、かなり精神的な負担も大きくなりますよ。 知りたければ、早目の羊水検査が一番いいと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり羊水検査は早めの方がいいのですよね。 たくさんネットで調べたのですが、羊水検査に対する批判的なことばかりで少々気が滅入ってしまっています。 市民病院で羊水検査を受けるのであれば早く予約を取らなければならないので、この週末にどうするかじっくり主人と話し合います。 長々とした質問に答えてくださり感謝しています。

  • 回答No.1
  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)

羊水検査のデメリット(体への負担や胎児への負担)を十分に理解しているのなら 最初から羊水検査でもいいんじゃないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 羊水検査についてです。

    はじめまして。高齢出産(出産時35歳、初産)で羊水検査を受けるか迷っています。病院からは特に話がなくエコーなどでの指摘も今のところありません。クワトロ検査をしてみて結果次第で羊水検査をするつもりでいました。先日検診の時に(15週)聞いてみたところ、どうしてもというなら紹介状を書きますと言われました。クワトロも信憑性がない為今はやってませんと、、多分先生は否定的だと思います。 もし検査をするにしても時間がないですよね? そこでお聞きしたいのは、羊水検査など実際やる人は多いのでしょうか? 私の周りにはいないので、、、 検査もリスクがあるし悩んでます。 私も高齢と言う事で心配ですし、旦那も40後半なので、、、 男性の年齢も関係あるのでしょうか? ネットでみても女性側の年齢は書いてあるのですが男性については見当たりません。 よろしくお願いします。

  • 羊水検査 安すぎですよね?

    電話で病院に出生前検査のことを問い合わせたら、 クアトロ検査17000円、羊水検査22000円と言われました。 クアトロは2万円くらいのところが多いのでま~納得ですが、 羊水検査は安すぎですよね? いままでネットで調べても、安くても58000円、 7万~15万(入院かにもよる)でした。 検査は外部に出すものだと聞きました。 だから病院への支払は少なく、その外部の機関から請求がくると・・ 病院にも安くないですか?と聞いたのですが、手術に先生がはいって るから次の検診(来週)まで確認しておきますね~ということでした。 この病院に22000円はらってさらに検査機関から請求されるので しょうか? 地方の総合病院です。 羊水検査をされた方、請求はどのような形だったか教えてください

  • 羊水検査

    現在妊娠8週の27歳です。 去年けいりゅう流産しまして、今回やっとここまで来れた妊娠です。たいへん嬉しく思ってます。 先日私の母に『もうちょっと大きくなったら羊水検査してよね。もし病気が見つかったら、おろすから。』 と言われました。 私は何のために羊水検査をするのかわかりません。自分のため?赤ちゃんのため?母のため? 私は障害を持って産まれてきても、産まれたあと障害がわかっても育てます。 主人に羊水検査のことを話すと『わからない。ただ健康に産まれてきてほしいと思うから、病気のことは心配だけど、産まれる前に知ったからって…どうすればいいのかわからない』と言ってました。 軽々しく聞こえてしまったらすいません。決して羊水検査や障害のことを軽く考えてるわけではありません。羊水検査をやる上でのリスクもわかっています。 私は羊水検査はしたくありません。 母は羊水検査をし、結果次第でおろすと決めています。 このようなことは、夫婦で決めることではないのでしょうか。 私と主人の身内には障害がある方はいません。

  • クアトロ検査と羊水検査

    こんにちは。いつも利用させていただいてます。私は39歳現在不妊治療中です。明日始めて胚移植するんですがもし妊娠に至った場合、クアトロ検査及び羊水検査をするか迷っています。羊水検査はするかどうか迷ってる間に週数が過ぎることが多いので早めに方針を立てるほうがいいと聞きました。3か月前一度初期流産して、それからはもし妊娠、出産できたらその時、その子は意味があって生まれ来るんだと思い検査はしないで於こうと思ってたんですが先日知人と話してる際にダウン症の子は短命であるという話をきいて、無知だったことに気づきました。生まれてきた子がつらい思いをすることになるかもしれないんですね。世間体や私の愛情とは別で生まれた子が度重なる手術や投薬を余儀なくされるのはつらいです。羊水検査されたかた、その時陽性と出てからの決断された方のご意見お願いします。

  • 羊水検査

    36歳、妊娠15週で、羊水検査を受けようと思います。。。 そこで質問なんですが、検査中もそうなんですが検査後のクシャミなんです・・・ 羊水検査後は48時間は安静と言われたものの、現在花粉症でクシャミがひどくて、針を刺したお腹にクシャミで力が入り流産なんてことにならないかと心配で・・・ よろしくお願いします。

  • 羊水検査をするべきか悩んでいます

    私は、41歳で初産です。現在妊娠17週ですが先日トリプルマーカーの検査をしました。その結果としては928分の1という確立がでました。 年齢に比べると確率は低いので、安心したのですがやはり高年齢出産の為、羊水検査を受けるべきなのか?悩んでいます。病院の先生にトリプルマーカーの結果から、この確立だと羊水検査をする人はいるのでしょうか?と聞きましたが、ほとんどいないと思うけど本人次第だよって言われました。たしかにそうだと思うのですが、なかなか気持ちの整理がつかない状況です。正直申し上げますと、年齢的な部分もあるのですがもし障害を持った子供が生まれた場合にその子が私たちが死んだあとも生きていけるのだろうか?とかいろいろなことを考えてしまいます。 どなたか、羊水検査について意見等ありましたら教えていただけますか?

  • 羊水検査

    明石市か神戸市にお住いの方で羊水検査された方いらっしゃいますでしょうか?今羊水検査をしようかどうか考えている最中です・・・今通っている病院では羊水検査はしていなくて出来ればおすすめの病院があれば変わりたく思っています。宜しくお願いします。

  • 胎児ドッグと羊水検査の違い

    38歳の妊婦です。 今18週で、 先週の土曜日にクアトロテストで陽性が出ました。 確率は112分の1、羊水検査の予約もしましたが、胎児ドッグというものがあるとネットで知り、リスクも少ないとのことで、羊水検査をやめて、ドッグも考えています。 ただ、いまいち、羊水検査と胎児ドッグの検査内容の違いがわかりません。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教示いただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • クアトロ検査の結果が悪く・・。

    私は32歳16週目なります 今週クアトロ検査の結果がでて、結果111分の1の確立といわれ羊水検査をすすめられました。 クアトロ検査を受ける時点ではもし結果が悪ければ羊水検査をと思っていましたが、今になり羊水検査の結果が悪ければどうする? 正直かなり混乱しています。 もし経験のある方がいましたら参考意見を聞かせてください

  • クワトロテストと羊水検査について

    現在9週目はじめての妊娠で32歳の者です。 いとこの子供にダウン症の子供がいるためクワトロテストと羊水検査をうけようと思っています。 大阪でそれらの検査をしてくれる信頼性の高い病院はないでしょうか? 羊水検査はリスクがあるため、件数を多くこなされている病院の方がいいのではと考えています。 どなたかご存知でしたら至急教えてください.教えてください。 また受けられたことがある方がいらっしゃれば、羊水検査の痛み等教えてください。受けるとは決めているのですが、なんせこわくって・・・。