• 締切済み

クアトロテスト・羊水検査について

現在第二子妊娠中の28歳です。 長男が軽度の発達障害です。 実際に障害のある子供を生み、たくさん苦労してきました。 もし生まれてる来る兄弟にも障害があったら...と思い悩んでいます。 長男も自立できるかわからないのに.. 妊娠前は出生前検査はしないと決めていたのに、15週過ぎたあたりか迷い出してしまいました。 やはりリスクがある羊水検査をいきなりする勇気もなかったので17週の昨日、クアトロテストを受けたのですが確率がわかっても安心できる気がしません。 かと言って、中絶する覚悟もないです。 主人に相談しても、『まかせる』とあてになりません。 結局は私が決断をしなければならないとは思うのですが、どうやったら決められるかがわからないんです。 もう時間もないのに、決められずに辛いです。 同じように悩まれた方、いらっしゃいますか?

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

再び、お返事を(_ _。 ごめんなさいね、kerriaさんの年齢を確認せずに、書き込んでしまいました(´ `; ワタシは、これから半年以上不安を抱えて過ごすのがとても辛かったので、新型を紹介されるまでは、危険があると知りつつも羊水検査をするつもりでいました。 ネットなどで必死に検索して、羊水検査で流産してしまった方がいないか調べたり。 カウンセリングでは、実際に羊水検査をされている医者が担当してくださいましたので、お話を聞いたところ、今までの経験では一度も無かったと聞かされました。 ここはご本人の判断しかないのですが、危険を伴う羊水検査を決して人に勧めるつもりもありませんし、旦那様にもう少し話し合ってもらえるように、お願いしてみてはどうでしょう(´ `; 知り合いのお子さんは、第一子目は知的にも身体的にも重度な障害を抱えて生まれましたが、二子、三子は障害は有りませんでした。 またもうひとかたは、三人のうち、第二子のお子さんだけが障害無しでした。 必ずしも‥と言うわけでは無いと言うことですよね。 何の参考にもならず、申し訳ないです。

回答No.1

こんにちは^^。 一つお聞きします。 『新出生前診断』は候補にありませんでしたか? ワタシは高齢出産にあたり、やはりダウン症が気になり、夫婦でカウンセリングを受け、新出生前診断を受けました。 日本ではまだこの検査は行われておらず、採取した血液をアメリカに空輸して頂き、診断までに二週間を要しましたが、診断はクアトロと違い、予想確率なるものではなく、99.7%の判断になります。 羊水検査はリスクが高く、どうしても避けたいと思いました。 しかし、出産までの長期に渡り不安を抱えて過ごすのは、予想以上に辛いもの。 産婦人科の先生に相談し、大学病院へ紹介状を書いて頂き、すぐに検査に至りました。 もしクアトロを選んだのに理由があったのなら、参考にはなりませんが‥。 参考までにですが、こちらの検査はカウンセリング、検査の同意書、診断を聞きに行くのも、全て旦那様同行になります。 旦那様は任せると仰っているようですが、妊娠は夫婦共同作業でありますから、ぜひもう一度話し合って頂けたらと思いました。

kerria54
質問者

お礼

ありがとうございます。 新型出生前診断は35歳以下は受けられないと説明されました。。 受けれたらよかったのですが...