• 締切済み

クアトロテスト・羊水検査について

現在第二子妊娠中の28歳です。 長男が軽度の発達障害です。 実際に障害のある子供を生み、たくさん苦労してきました。 もし生まれてる来る兄弟にも障害があったら...と思い悩んでいます。 長男も自立できるかわからないのに.. 妊娠前は出生前検査はしないと決めていたのに、15週過ぎたあたりか迷い出してしまいました。 やはりリスクがある羊水検査をいきなりする勇気もなかったので17週の昨日、クアトロテストを受けたのですが確率がわかっても安心できる気がしません。 かと言って、中絶する覚悟もないです。 主人に相談しても、『まかせる』とあてになりません。 結局は私が決断をしなければならないとは思うのですが、どうやったら決められるかがわからないんです。 もう時間もないのに、決められずに辛いです。 同じように悩まれた方、いらっしゃいますか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.2

再び、お返事を(_ _。 ごめんなさいね、kerriaさんの年齢を確認せずに、書き込んでしまいました(´ `; ワタシは、これから半年以上不安を抱えて過ごすのがとても辛かったので、新型を紹介されるまでは、危険があると知りつつも羊水検査をするつもりでいました。 ネットなどで必死に検索して、羊水検査で流産してしまった方がいないか調べたり。 カウンセリングでは、実際に羊水検査をされている医者が担当してくださいましたので、お話を聞いたところ、今までの経験では一度も無かったと聞かされました。 ここはご本人の判断しかないのですが、危険を伴う羊水検査を決して人に勧めるつもりもありませんし、旦那様にもう少し話し合ってもらえるように、お願いしてみてはどうでしょう(´ `; 知り合いのお子さんは、第一子目は知的にも身体的にも重度な障害を抱えて生まれましたが、二子、三子は障害は有りませんでした。 またもうひとかたは、三人のうち、第二子のお子さんだけが障害無しでした。 必ずしも‥と言うわけでは無いと言うことですよね。 何の参考にもならず、申し訳ないです。

回答No.1

こんにちは^^。 一つお聞きします。 『新出生前診断』は候補にありませんでしたか? ワタシは高齢出産にあたり、やはりダウン症が気になり、夫婦でカウンセリングを受け、新出生前診断を受けました。 日本ではまだこの検査は行われておらず、採取した血液をアメリカに空輸して頂き、診断までに二週間を要しましたが、診断はクアトロと違い、予想確率なるものではなく、99.7%の判断になります。 羊水検査はリスクが高く、どうしても避けたいと思いました。 しかし、出産までの長期に渡り不安を抱えて過ごすのは、予想以上に辛いもの。 産婦人科の先生に相談し、大学病院へ紹介状を書いて頂き、すぐに検査に至りました。 もしクアトロを選んだのに理由があったのなら、参考にはなりませんが‥。 参考までにですが、こちらの検査はカウンセリング、検査の同意書、診断を聞きに行くのも、全て旦那様同行になります。 旦那様は任せると仰っているようですが、妊娠は夫婦共同作業でありますから、ぜひもう一度話し合って頂けたらと思いました。

kerria54
質問者

お礼

ありがとうございます。 新型出生前診断は35歳以下は受けられないと説明されました。。 受けれたらよかったのですが...

関連するQ&A

  • クワトロテストと羊水検査について

    現在9週目はじめての妊娠で32歳の者です。 いとこの子供にダウン症の子供がいるためクワトロテストと羊水検査をうけようと思っています。 大阪でそれらの検査をしてくれる信頼性の高い病院はないでしょうか? 羊水検査はリスクがあるため、件数を多くこなされている病院の方がいいのではと考えています。 どなたかご存知でしたら至急教えてください.教えてください。 また受けられたことがある方がいらっしゃれば、羊水検査の痛み等教えてください。受けるとは決めているのですが、なんせこわくって・・・。

  • 羊水検査の前にクアトロテストした方がいい?

    現在13週、26歳です。 最初、私の通う市民病院で「クアトロテストを受けたい」と申し出たところ、当病院ではしない方針で、クアトロの結果で羊水検査を受けることがあるなら最初から羊水検査をした方がよいと言われました。そのため他の個人病院に問い合わせをし、15週になったら個人病院でクアトロを受け、その結果次第で羊水検査を(今のところ羊水検査後の流産が0の)市民病院でと思っていました。 ですが今日そのことを市民病院の医師に伝えると、そこでは羊水検査は15週で行うとされており、クアトロの結果を待ってからの検査だと16、17週以降となり、赤ちゃんが大きくなってからの羊水検査は原則実施しないと言われました。 今までクアトロの結果を待ってから羊水検査をと思っていたので、今日になり市民病院で羊水検査を受けるならクアトロを受けている時間がないと知り迷っています。 まだ26歳なのでクアトロの結果だけで安心できるかもしれないと思う気持ちもあります。個人病院でクアトロをし、確率次第で同じ個人病院で羊水検査をすることも十分可能です。でも個人病院でお産をしないことと、個人病院の費用は市民病院の2倍で、開業して2年程度なので先生は若く羊水検査を任せるのは正直不安なのです。 羊水検査の結果が出るのは、市民病院は4週間後、個人病院は2~3週間後です(なぜ違いがあるのかはわかりません・・・) 個人病院でクアトロテスト・羊水検査と2段階踏むか、市民病院で羊水検査のみするか、迷っています。結局は自分で決めなければならないのですが、アドバイス頂けませんでしょうか。お願いします。 なお、軽々しい気持ちではありませんし十分に調べて考えた上での決断ですので、羊水検査に対する批判的な回答はご遠慮くださいますよう重ねてお願いします。

  • クアトロテスト陽性と言われました。

    クアトロテストで陽性と言われました。ダウン症が生まれる確立が260分の1と言われました。 羊水検査をするかどうか迷っています。 羊水検査をすると流産などのリスクが300分の1の確立であるときいています。検査の費用も約5万円ほどかかるとも聞いています。 260分の1の可能性・・・ この辺をどう考えますでしょうか・・・? 現在私は31歳。妊娠16週に入ったばかりです。 高齢出産ではないと思うのですが、3人目の妊娠で本当にダウン症の子供が生まれると育てていけるかどうか不安です。

  • クアトロ検査陽性後の羊水検査

    38歳3人目妊娠中です。 年齢的に、15週のときにクアトロ検査を受けたら陽性となり、18週で羊水検査を受けました。いま結果待ちです。 毎日不安で、陽性だったらどうしたらよいのか眠れません。 ご経験された方などがおりましたら、何かアドバイスや経験談を教えてください。

  • クアトロ検査と羊水検査

    こんにちは。いつも利用させていただいてます。私は39歳現在不妊治療中です。明日始めて胚移植するんですがもし妊娠に至った場合、クアトロ検査及び羊水検査をするか迷っています。羊水検査はするかどうか迷ってる間に週数が過ぎることが多いので早めに方針を立てるほうがいいと聞きました。3か月前一度初期流産して、それからはもし妊娠、出産できたらその時、その子は意味があって生まれ来るんだと思い検査はしないで於こうと思ってたんですが先日知人と話してる際にダウン症の子は短命であるという話をきいて、無知だったことに気づきました。生まれてきた子がつらい思いをすることになるかもしれないんですね。世間体や私の愛情とは別で生まれた子が度重なる手術や投薬を余儀なくされるのはつらいです。羊水検査されたかた、その時陽性と出てからの決断された方のご意見お願いします。

  • 羊水検査

    現在妊娠8週の27歳です。 去年けいりゅう流産しまして、今回やっとここまで来れた妊娠です。たいへん嬉しく思ってます。 先日私の母に『もうちょっと大きくなったら羊水検査してよね。もし病気が見つかったら、おろすから。』 と言われました。 私は何のために羊水検査をするのかわかりません。自分のため?赤ちゃんのため?母のため? 私は障害を持って産まれてきても、産まれたあと障害がわかっても育てます。 主人に羊水検査のことを話すと『わからない。ただ健康に産まれてきてほしいと思うから、病気のことは心配だけど、産まれる前に知ったからって…どうすればいいのかわからない』と言ってました。 軽々しく聞こえてしまったらすいません。決して羊水検査や障害のことを軽く考えてるわけではありません。羊水検査をやる上でのリスクもわかっています。 私は羊水検査はしたくありません。 母は羊水検査をし、結果次第でおろすと決めています。 このようなことは、夫婦で決めることではないのでしょうか。 私と主人の身内には障害がある方はいません。

  • 32歳妊婦、クアトロ検査・羊水検査を受けるべきか

    前回は稽留流産、今回はAIHで15W2Dを迎えます。 医師から、クアトロ検査・羊水検査の案内がありましたが、まだ夫婦で答えが出せていません。。 どちらの検査も、精度・目的・リスクは把握しております。 ・どんな障害があっても、わが子を受け入れ、産み育てたいという気持ち ・とはいえ、ダウン症児の子育ては、苦労・周りの協力・お金などが必要なのも事実 という狭間で葛藤しており、もんもんと悩む日々が続いています。。 14週目の妊婦健診までは、順調とは言われています。(あくまでエコーを見た限りですが) 主人は、検査を受けてほしいようです。 (身内に障害児の子がいて、その母親の苦労を間近に見ていることもあるようです) 私も、毎日不安を抱えたまま過ごすくらいまら、 まずはリスクのない、クアトロだけ受けてみて、 100分の●ぐらいの確率なら、信じて産む、 10分の●ぐらいの確率だったら、その時考える と思っているのですが、こんな判断をされたご夫婦もいますでしょうか。 この手の質問は、批判、同感など、色々なご意見があるかと思いますが、 理想論ではなく「実際に同じ問題を悩んだ経験のあるご夫婦の方」、 どのように乗り越えたのか、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 帝王切開後の羊水検査について

    現在42歳の妊婦(13週)です。 前回の出産は4年前、帝王切開でした。 今回、特に高齢のため、15週に入ったところでクアトロテストを受け、その結果によっては羊水検査も考えています。 ただ、帝王切開後の羊水検査はリスクが大きいと聞いたことがあり、気になっています。 羊水検査のリスクは1/300と聞いていますが、それよりも高いということでしょうか? 具体的にはどのようなリスクが考えられるのでしょうか。

  • クアトロ検査を受けた方。

    現在妊娠16週の妊婦です。 主人と話し合った結果、先日クアトロ検査を受けました。 来週には結果が出ます。 1/100以上の確立だったら羊水検査を受けようと思っていますが、 それ以下の確立でもダウン症だったりする可能性はあるとの情報を見て、非常に不安になっています。 クアトロ検査を受けた方、どういう判断基準で羊水検査を受けるか決めましたか。 また、微妙な判定で悩まれた方、 周りで受けた方をご存知の方、等々、 クアトロ検査について色々教えて頂けたらと思います。 やっと安定期に入ったので周りのヒトにも妊娠の報告をしようと思っているのですが もし羊水検査で異常値が出たら・・・と思うと躊躇してしまっています。 周りに報告してから羊水検査の結果で悩まれた方などもいらしたら 是非アドバイスを頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します!!!!!

  • 羊水検査についてです。

    はじめまして。高齢出産(出産時35歳、初産)で羊水検査を受けるか迷っています。病院からは特に話がなくエコーなどでの指摘も今のところありません。クワトロ検査をしてみて結果次第で羊水検査をするつもりでいました。先日検診の時に(15週)聞いてみたところ、どうしてもというなら紹介状を書きますと言われました。クワトロも信憑性がない為今はやってませんと、、多分先生は否定的だと思います。 もし検査をするにしても時間がないですよね? そこでお聞きしたいのは、羊水検査など実際やる人は多いのでしょうか? 私の周りにはいないので、、、 検査もリスクがあるし悩んでます。 私も高齢と言う事で心配ですし、旦那も40後半なので、、、 男性の年齢も関係あるのでしょうか? ネットでみても女性側の年齢は書いてあるのですが男性については見当たりません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう