• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

羊水検査をするべきか悩んでいます

私は、41歳で初産です。現在妊娠17週ですが先日トリプルマーカーの検査をしました。その結果としては928分の1という確立がでました。 年齢に比べると確率は低いので、安心したのですがやはり高年齢出産の為、羊水検査を受けるべきなのか?悩んでいます。病院の先生にトリプルマーカーの結果から、この確立だと羊水検査をする人はいるのでしょうか?と聞きましたが、ほとんどいないと思うけど本人次第だよって言われました。たしかにそうだと思うのですが、なかなか気持ちの整理がつかない状況です。正直申し上げますと、年齢的な部分もあるのですがもし障害を持った子供が生まれた場合にその子が私たちが死んだあとも生きていけるのだろうか?とかいろいろなことを考えてしまいます。 どなたか、羊水検査について意見等ありましたら教えていただけますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • 閲覧数1374
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

こんにちわ。 私は、31歳、9ヶ月の妊婦、プレママです。 実は、私自身、てんかん、を持っている妊婦です。 立場も違い、年齢も違うので、どう思うか分かりませんが・・・。 てんかん、は、遺伝性の病気です。しかし、私は、後天性ですが、10年ほど前に重度のインフルエンザ脳症にかかり、その後遺症でなりました。その後、いろいろな薬を服用しながら、そして、危険を承知での、妊娠です。 私が言えること、私は、ここまでくるのに、本当に苦労しました。 妊娠をするための体にするために、2年以上の治療をしました。その間に、長期入院を数回しました。妊娠を許可されても、残酷なことを言われ、また、薬の服用は、やめることが出来ず、また、発作(全身痙攣)を多々、起こしながら、やっと9ヶ月まできました。 もちろん、てんかん、の遺伝が、産まれてくる赤ちゃんにないか、と言われれば、Drも、私も分かりません。でも、赤ちゃんは、私たちパパ、ママを選んでやって来てくれました。それなのに、「もし、障害の持った子だったら・・・。」と、いう、気持ちは、赤ちゃんに対して、失礼だと思いますし、思いませんか? 私たち夫婦は、承知の上で、もし、障害が持っていても、愛情を持って、育てようという気持ちで、もちろん、話し合いましたが、産む決意をしました。 私は、病気、それも遺伝病ですので、怖くないと言ったら嘘になりますが、毎月、病院に行き、そして、産婦人科でも、Dr、助産師さんがたと協力し合い、検査をしながらですが、やってきました。検査は、他のママさん方より、多くやっています。毎月、採血をしたりと、本当に大変です。もちろん、産婦人科の検査も同じようにします。私は、今のところ、病気の赤ちゃんではないようなので、ホッとしていますが。しかし、私は、一度たりとも、堕胎しようなどとは、考えたこともありません、思ったこともありません。確かに、質問者さんは、高齢出産になり、危険が少しあるかもしれません。そんなことを言っていたら、せっかく授かった命、本当に大切にしてあげてください。 授かった命、赤ちゃんの命は、私たちの命ではありません。赤ちゃん自身の命です。 もし、残念ながら、体の弱い赤ちゃんだったとしても、赤ちゃん本人自身が、きちんと考えて、自分で生きて言ってくれると思います。 健常者でない私でも、きちんと考えて、行動できます。 私は、記憶喪失になり、その後遺症で、簡単な算数、計算、そして、記憶力が低下しています。でも、自分なりに考え、行動でき、幸せなどもつかんでいます。 怖がらず、検査をして、元気な赤ちゃんを産んでください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

率直な意見ありがとうございました。 だんだん、お腹も大きくなり赤ちゃんが育っているのを実感しているので、検査の結果もし悪くても正直堕胎することはできないというのが心情です。主人は私の気持ちが一番と言ってくれていますが、私より主人の方が検査をして安心したいという思いが強いようです。でも、必ず良い結果が出るとは限らないので、私はこのまま体調管理をしっかりして生まれてくるのをまつほうが良いのでは?との思いの方が強いのです。 主人とも良く話し合いたいと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • jf2kgu
  • ベストアンサー率32% (2268/7030)

私も羊水検査はするべきだと思います 障害を持った子どもの場合に下ろすのでは無くそのような子供が生まれても大丈夫なように準備するためです。そのように考えてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • araseri
  • ベストアンサー率55% (10/18)

羊水検査でダウン症の確定診断ができます。 が、検査自体に流産・胎児感染症などのリスクがあります。 万一ダウン症と診断され「産まない」ことを選択したのなら 週数が大きい為その処置は薬によって強制的に陣痛を起こして死産させます。 (流産の場合も同様の処置になると思います) が、胎動も感じる時期だけあってとても辛い思いをすることに なると思います。 そしてもし羊水検査で異常無しだったとしても、それが障害の無い 子供が産まれるという意味では決してありません。 羊水検査のリスク・検査で何が分かるのか・良くない結果が 出た場合の妊娠の継続についてよく調べよくお考えになって 下さい。あまり時間は無いかと思いますが。 そもそもせっかくトリプルマーカーの結果が良いようだし、 是非明るい妊婦生活を送って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。確実はことはないというのは解っているのですが、悩むとどうどう巡りになってしまってました。主人とも良く話し合いたいと思います。

  • 回答No.2
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 私だったらしないと思います。が、質問者さんが羊水検査をしないでダウン症の子を産んだ時に私が代わって育てて差し上げるわけにはいかないので、質問者さんにも「やめておけ」とは言えません。 ただ一つだけ言えるのは、結果が悪かった時にどうするか腹をくくってからすべきだということですよね。結果が分かるまでの数週間、その葛藤で皆さん地獄を見ると言います。その意味でも私はあまりお勧めしたくはないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 まずは、腹をくくれるか?ですね・・・ 良く話し合いたいと思います。

  • 回答No.1

用水検査をされるのであれば、結果は何分の何としか、返ってこないので、確率高くても、妊娠継続中にストレスにならないと思われるならされても良いと思います。ご自分が色々悩むタイプなら、やめておいた方が良いと思います。928分の1で良いと思いますよ。切迫になる可能性もありますからね。 ちなみに姉が39歳(40歳になる10日前)に出産しました。平均では39歳の初産の染色体異常の確率は高くないのに、トリプルマーカーで38分の1の結果が出ました。ずいぶん悩んでいて、「悩むんならしなきゃ良かったのに」と怒ってしまいました。結果無事に出産し、今のところ何も異常はありません。  検査するのは安定した出産のためです。それが出来そうにないのなら、しない方が良いと思います。  無事出産される事をお祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 全てのリスクが0になる訳ではないので、どちらにしても気持ちはすっきんとはいかないのでは?とも思っています。せっかく授かった命なので、頑張って出産したいと思います。

関連するQ&A

  • 羊水検査を受けるか迷ってます。皆さんはどうとらえますか?

    羊水検査を受けるか迷ってます。皆さんはどうとらえますか? 2011年3月に二人目出産予定です。ただ今妊娠5カ月17週目です。 1月に36歳になってしまいます。 本日、トリプルマーカーの検査結果が出ました。35歳の年齢だけでは1/299ですが、私の血液検査からは、263/1という結果でした。 263人に一人という確立ですが、これが低いのか高いのかイマイチ検討がつきません・・・。 羊水検査も10万はするし、したい気持ちもありますが、しなくてもいいという気持ちもあります。 皆さんは、この数字に対してどうとらえますか?

  • 羊水検査について

    42歳の妊婦です。 高齢出産のため、15週でクアトロテストを受けました。 結果は1/400でした。 1/295のカットオフ値よりも低い方に属するわけですが、主治医からはあくまでも確率だから不安が残るなら羊水検査するしかないと言われています。 しかし、羊水検査による流産の確率が1/300ですから、そちらのリスクのほうがダウン症である確率よりも高く、できるなら避けたいと思っています。 そこで質問ですが、この1/400という結果は、ほぼ安心してよい数字と考えてもよいのでしょうか。 1/400の確率で羊水検査に踏み切る方はどのくらいいるのでしょうか。 ちなみに、過去に2度(26歳、38歳)出産しており、2人とも染色体異常はありませんでした。

  • 羊水検査についてです。

    はじめまして。高齢出産(出産時35歳、初産)で羊水検査を受けるか迷っています。病院からは特に話がなくエコーなどでの指摘も今のところありません。クワトロ検査をしてみて結果次第で羊水検査をするつもりでいました。先日検診の時に(15週)聞いてみたところ、どうしてもというなら紹介状を書きますと言われました。クワトロも信憑性がない為今はやってませんと、、多分先生は否定的だと思います。 もし検査をするにしても時間がないですよね? そこでお聞きしたいのは、羊水検査など実際やる人は多いのでしょうか? 私の周りにはいないので、、、 検査もリスクがあるし悩んでます。 私も高齢と言う事で心配ですし、旦那も40後半なので、、、 男性の年齢も関係あるのでしょうか? ネットでみても女性側の年齢は書いてあるのですが男性については見当たりません。 よろしくお願いします。

  • トリプルマーカーの数値が悪かったので羊水検査を受けます。

    自然の確率750分の一くらいの年齢なのですが、 自分の結果は80分の一でした。 羊水検査をしようと思うのですが、 医師に「ご主人を連れてきてください。リスク説明をしてから、また改めて検査手続きをします」 とのことでした。 どこの病院でも羊水検査は事前にパートナーを 伴ってのリスク説明をうけなくてはいけないのでしょうか? また、トリプルマーカーでリスク数値が高く、 羊水検査に進まれた方、結果はどのようなものでしたか? 心配でたまりません。 羊水検査で100パーセントわかると医師は言っていますがそうなのでしょうか? ご経験のある方のアドバイスお願いいたします。

  • 羊水検査

    羊水検査 出産時、39歳です。初産、14週の妊婦です。 羊水検査をされた方に、お聞きしたいです。異常が確認されたら、産まないと言う考えで、検査を受けられたのでしょうか?

  • 羊水検査

    現在妊娠8週の27歳です。 去年けいりゅう流産しまして、今回やっとここまで来れた妊娠です。たいへん嬉しく思ってます。 先日私の母に『もうちょっと大きくなったら羊水検査してよね。もし病気が見つかったら、おろすから。』 と言われました。 私は何のために羊水検査をするのかわかりません。自分のため?赤ちゃんのため?母のため? 私は障害を持って産まれてきても、産まれたあと障害がわかっても育てます。 主人に羊水検査のことを話すと『わからない。ただ健康に産まれてきてほしいと思うから、病気のことは心配だけど、産まれる前に知ったからって…どうすればいいのかわからない』と言ってました。 軽々しく聞こえてしまったらすいません。決して羊水検査や障害のことを軽く考えてるわけではありません。羊水検査をやる上でのリスクもわかっています。 私は羊水検査はしたくありません。 母は羊水検査をし、結果次第でおろすと決めています。 このようなことは、夫婦で決めることではないのでしょうか。 私と主人の身内には障害がある方はいません。

  • エコーと羊水検査で迷っています。

    羊水検査をするか迷っています。 羊水検査で陽性の場合は堕胎します、決めているのでこれについてのご意見は勝手ですがご遠慮願います。 出産時36歳、現在11週で二人目の子供を妊娠しており、一人目は健常児です。 来週超音波検査があるのですが、エコーでNTやその他障害の特徴があるか先生に質問し、大丈夫と言われたらダウン症やその他重い障害の可能性ってどうなのでしょうか? もし何か指摘された場合は、羊水検査を受けますし、重度の障害の可能性がある場合も堕胎します。 トリプルマーカーは実施している病院なのですが、確定したければ羊水検査だとは看護師さんに言われています。 紹介状を貰って他所で羊水検査になるので、来週の診察後に羊水検査をするか決めなければいけない雰囲気です。 エコーで大丈夫と言われたら、ダウン症やその他の重い疾患の心配はしなくても良いのでしょうか? 悩んだ方、迷った方、検査の有無にかかわらずご経験をお聞かせ頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。 また、この質問で不快な思いをされた方、申し訳ありません。

  • トリプルマーカー検査について

    現在、15週後半に入った妊婦です。 先日、トリプルマーカー検査を受けて、本日結果が出ました。 確率が19分の1という事だったのですが、ネット等で見聞きした数値よりはるかに高いので、不安で仕方がありません。 38歳でこの数値は、ほぼ陽性って事でしょうか。これくらいの数値で羊水検査をして陰性、もしくは羊水検査をせずに出産にのぞみ先天性異常でない赤ちゃんが産まれる可能性もあるのでしょうか・・・。

  • 至急★羊水検査では判らない病気等について

    現在妊娠17週6日の40歳初産妊婦です。 羊水検査は受けないつもりだったのですが、昨日の検診でいくつか気になることがあり、やはり受けておくべきかと迷っています。 まず、心音を探すときに看護婦さんが「柔らかいね。羊水たっぷり。どこにいるか見つかるかな?」と言ったこと。(羊水過多の可能性あり?) そして、頭の大きさが実際の週数より1週間と少し大きかったこと。あと、エコーの時に今回も前回も動きが見られなかったこと・・(よく、元気に動いていたとか聞きますよね?) 私としてはどういう結果でも産むことを考えていたので検査は受ける必要は無いと思っていたのですが、自然妊娠で今まで全て順調だったので「たぶん大丈夫」と安心していたところも正直あったのかもしれないと昨日気がつきました。改めて、もし障害があったときにその子を幸せに育ててあげられるか真剣に考え、色々と調べてみたのですが、障害のある方ご本人からの切実な投稿とかを拝見したりする内に不安になり迷っているのです。 でも、羊水検査では判らない病気もたくさんあると聞きます。例えばどういう病気なのでしょうか。ダウン症よりももっと重い障害は世の中にたくさんあると思うのですが、そういう病気もありますか?もしそうであったら、やはり羊水検査を受ける意味はあまりないのだろうかとも思うのです。 検査を受けるリミットが目の前ということもあり、急いでいます。どなたか教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • トリプルマーカー検査をするには?

    現在妊娠9週です。トリプルマーカー検査を受けて羊水検査を考えようと思っていたのですが、病院の先生にきいたところ、 「あいまいな検査だからうちではやっていない。心配な人には羊水検査をするようにしてもらっている」 とのことでした。検査のできる病院を紹介することもしていないそうです。 私としてはとりあえずトリプルマーカーを受けたいのですが、どうすればいいでしょうか?