• 締切済み

内定ブルー

先日就職先が決まったのですが、選考方法や給料面からしてもしかしてこの会社は俗に言うブラック企業なのでは?と不安になってしまいます。新卒採用(専門学校在学中です)なのですが、 選考方法 説明会後にエントリーシート記入・・この時点で半分位の人が落とされました。→一次面接・・・面接終了後すぐに最終面接の案内をされる→最終面接・・社長と面接、軽く自己紹介をした後 雑談をし、その後人事から「内定だよ。」と言われました。 給料 事務職で基本給15万ちょっと(会社の場所は田舎の方ですが、相場よりも安いと思います。) 他の企業に比べるとすんなりと内定を貰えて、しかもお給料が安い方なので、どうしても悪いほうへ考えてしまいます。 一番の不安が未上場の小さな会社なので、検索しても会社のホームページくらいしか出てこないのです。 やはり↑であげたような会社は、ブラック企業の可能性が高いのでしょうか??

みんなの回答

回答No.3

No.1です。 経理部に配属されるとのこと、それは良かったですね。 それは専門性を磨く良い機会になると思います。 営業職などだと、世の中ではいくらでも替えがきく人材だと思われていて、求人もたくさんある反面、転職の際には営業職でしか採用してもらえない人達がたくさんいます。 それは、敢えて誤解を恐れずに一言で言えば「誰にでもできる仕事」だからです。もちろん営業というものは本当は奥が深く大変な仕事なのですが、入口は非常に簡単で、言葉がしゃべれれば、そして人当たりが良ければ誰にでもできる職種だと思われているからです。 一方、経理というのは専門性が要求されます。 財務諸表の見方一つ取っても、仕訳一つ取っても、判らない人にはさっぱり判らない世界です。 商社などには「営業経理」といって、営業部門のバックオフィス的なことを処理する半分「経理」っぽい職種もありますが、本当の経理部門であれば全てやるでしょうから、貪欲に勉強すればどこへ行っても通用する実力を磨いていくことができます。 ただし、自分から勉強しなければ、どこに身を置いても同じですよ。 もしその会社に入って経理部門に行くのであれば、仕事に慣れてきてからで良いので、より上位の簿記の資格を取るなどの勉強をすると必ず良い結果につながります。 縁起でもない話ですが、たとえその会社が倒産したとしても、専門性のある実力があれば絶対に困ることはありません。 しかも経理の良い点は、どんな会社であれ全て統一のルールで動いている点です。 会計処理の方法は色々とありますので多少の違いはあるでしょうが、根本的な部分は全く変わりません。 どんな会社に行っても同じわけです。 さらにもう一つ良い点があります。 決算期などの特別な時を除いて、経理部門はたいてい忙しくありません。 通常ならほとんど定時に上がれるはずです。 また仕事の工数が読み易いため、そのように仕事を組み易い部門でもあります。 それゆえ自分の時間で勉強することができるわけです。 負債が多いのが気になった、というお話がありましたから質問者様は会計関連の勉強を学校でこれまでやってきていて財務諸表くらいはおそらく読めるのでしょうね。 どういう内容の負債なのかにもよると思いますが、月に一万円程度の違いより、どれだけ自分のためになる仕事なのか、という基準で考えた方が良いと思いますよ。 今の時代、リーマンブラザーズのような世界的大企業でも潰れますし、同じ会社に一生居続ける人なんていなくなってきているのですから、自分の実力を磨くことを一番に考えて選択するのが賢い就職だと思います。

noname#78678
noname#78678
回答No.2

事務職で地方なのですよね? 十分「普通の中小企業」と言える範囲だと思います。 >(会社の場所は田舎の方ですが、相場よりも安いと思います。) どういった相場でしょう? 私も地方都市に住んでいますが、 事務職でしたら12万程度の求人も見かけますよ。 ご本人が納得されていないのなら、 就職活動を続けて他と比較してもいいと思いますが…。

nabadaka
質問者

補足

回答ありがとうございます。 曖昧な書き方をしてしまって申し訳御座いません。 田舎の方と書きましたが、大阪の少し田舎の方なんです。 後、事務職といっても経理部に配属されるらしいです。 私が内定をもらった会社より、もう少し大きい規模の会社(一般事務)に採用された友人が何人かいるのですが、一万円くらい基本給が安かったのと、財務諸表を見てみると負債額が結構多かったので、内定ブルーになってしまいました涙

回答No.1

この程度のことでブラック企業かと言われてしまうと、世の中の大半の中小企業がブラック企業ということになってしまいますから、そういう部分はブラック企業かどうかの判定にはならないと思います。 逆に、本当にブラックと言える企業だったら、ネット上でどこかしらにそういう噂なり情報が書き込まれているでしょう。 そういうものが全然見当たらないということは、ひどい噂が立っているわけではないのですから普通の中小企業ということでしょう。 小さい会社でしたら、そのくらいの選考過程ですんなり決まることは当然ありますし、簡単に決まったということはよっぽどあなたは気に入られたのでしょう。 給料が安くて、また他に何か心配な点があるのなら、その会社には悪いのですが保険としてとっておいて、今からでももっと条件の良さそうな他の会社に当たってみても良いと思います。 就職活動の経験をたくさん積めば、それだけ他の会社との比較ができますから、最終的に今の会社に決めるとしても納得性が高まると思いますよ。 頑張って下さい。

nabadaka
質問者

補足

回答ありがとうございます。 小さな会社だとこのくらいの過程で決まることもあるんですね! (同じ規模の他の会社も並行して受けていたのですが、筆記試験があったり、一週間後に合否の連絡が来たりしたので。) まだ卒業まで時間があるので、いい求人があれば受けてみようと思います。