• ベストアンサー

気にしますか?

こんにちは、今回は友達の事で、皆様に相談にのって頂きたく記載させていただきました。 友達の彼は、医大生です。お父様も医師(開業医ではない)です。 彼のおじいちゃんは医師ではなくお父様が初代にあたるようです。 友達は、普通の女の子です。見た目はお譲様みたいな感じです。 家は、小さな法人の会社経営をしている用です。 年の差があります。(彼女のほうが歳が上です。) 将来は、結婚したいと言っていました。 友達の彼は、親が反対でも自分たちの問題だから結婚はすると言っていました。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、相手の家柄が医師という名の元で友達は、普通の家柄ですが、気にしますか? 良く、どこの大学を出てますか?とか医師同士の子供の結婚とか聞いた事があるので(悪までも、それがすべてだとは思いませんが) 済みませんが、参考までご回答をいただけると嬉しいです。 友達が、とても悩んでいますので。

noname#108558
noname#108558

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esugarpp
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.4

私の身内には医師がいませんので、友人関係の間での話しですが 実家が開業医か勤務医かで差があるみたいです。 もちろん収入にも大きな差がありますし、嫁としての責任という問題も違うみたいです。 開業医の場合は跡取問題がありますので 産まれてくる孫にまで口出しされる可能性もあります。 ようは奥さんにも優秀なDNAを求め、それなりの育ちを求めるみたいです。 お友達の彼のところは勤務医みたいなので、それほど厳しくないと思いますよ。 将来的にお父様が開業するつもりだとか、息子さんに開業して欲しいとかの希望があるようでしたら 彼女さんの学歴や家柄にまで口を出してくる可能性もありますが。 まさか出世のために息子の結婚を利用するとも思えませんし…。 彼のお母様はどんな家柄・人柄なのでしょうか? お母さんが普通のご実家でしたら、そんな偏見もなく受け入れてくださると思うのですが 実家がご立派でしたら少し比べられたりするかもしれませんね。 どちらにしてもご両親の人柄だと思います。 はっきり言って悩むこともないと思います。 お父様が医者だということくらいでは、普通のサラリーマン家庭と 変わらないと思っていいと思います。 普通の家庭同士の結婚でも両家のしきたりなどで揉めることがあります。 彼女がいい家柄だとか、高学歴だとしても、揉めるときはもめます。 むしろ医者だということだけで彼女の家柄にまで口出しするような家庭だと 嫁いだって苦労するだけだとと思うのですが…。 少しでも気を楽にしたいのであれば、お料理教室にかよったり 茶道や華道くらい嗜んでおけば自信にもつながると思いますよ。 また、どうしても将来的なことが気になってお付き合いに支障があるようなら 一度ご実家に遊びに行ってみてはいかがでしょうか。 彼女の人柄を先に見てもらうのもいいと思いますよ。

noname#108558
質問者

お礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。読んでいて、納得出来たように思います。 彼のお母様の家柄は、普通です。特別な家柄ではないです。お父様も家が開業医ではないです。そこの家柄ですね。そう思います。 私自身が難しく考え過ぎだと思いました。彼も「考え過ぎ」と言ってくれてます。 出身が、彼の両親と私の両親が偶然にも、全く同じ九州の方で彼も私も九州なので肌が合うような気も致します(自身ないですが(--:)) 結婚は、まだ先のことなので家に行くことも先のお話になりそうですね。 色々有難うござい増した。

その他の回答 (5)

  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.6

古くからのお医者様の家系などでは普通の家柄というのを気にする家が無いわけではありません。そのことで反対し続けられてなかなか結婚できなかったなんてことも聞きます。しかし結局はお互いの気持ちが大事でしょうから気にする必要は無いと思います。開業医といっても自営業、小売店と変わりません。人手は必要だったりします。お時間があるのであれば医療事務等何かお手伝いできる事を学ばれたらこれからの足しにはなると思います。

noname#108558
質問者

お礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。 それなりに家柄というのも気にしないといないということも、勉強になりました。 お互いの気持ちを取り入れながら、頑張って生きたいと、お友達が言っておりました。 有難うございました。

  • sakuria
  • ベストアンサー率3% (1/26)
回答No.5

息子本人が言いといっているなら良いとは思いますが。 でも今後彼女の方が嫌な思いをすることがあるならかわいそうですよね。医学部でなくて息子を大学まで出したうちの両親というのはそれをかなり誇りに思う人が多いです。 結婚して子供ができてあまり優秀じゃなかった場合、嫁に似たなんていわれる話はよく聞きます。 カレの両親がどんな感じの方かそれが一番問題ですね。 二人が良くて結婚しても姑に嫌味を言われて気を病んで離婚した人を知っています。 結婚は家族の付き合いだから親は良く見て決めな!と私は言われます。 あとは古臭い考えの家庭だと大学まで出してすぐに結婚するとおもしろくないようです。

noname#108558
質問者

お礼

ご回答有難うございました。本人が言いと言っているのならいいと思います。私もそう思いました。が何となく・・・という感じです。 それこそ、ご回答者様が、おっしゃるように>医学部でなくて息子を大学まで出したうちの両親というのはそれをかなり誇りに思う人が多いです。 お友達もそのようなことを言っておりました。色々皆様からご意見を参考に勉強してみようと思います。 とても参考になりました。

  • penpen009
  • ベストアンサー率34% (23/67)
回答No.3

こんにちは。 間違いがあるかもしれませんが、要約すると 質問者様のお友達は女の子で、その彼が医大生。 将来は結婚まで考えていて、その事で彼のお家の家柄などを考えると 彼氏もしくは彼女が家柄をどこまで気にするかってことでしょうか? 代々医師の家系で、彼のご両親が医師であり、開業医でってことなら ご両親としては跡取りである息子の嫁も医師であって欲しいと思うでしょうが 彼のお父様は勤務医であり、奥様はどうやら医師ではないようで さらに、代々医師の家系ではないのであれば 息子さんが立派な医師になって欲しいと言う願いはあっても、嫁になる人の条件を 出すとは思えません。 医者なんて言っても所詮同じ人間です。 そんな事気にする必要はないと思いますよ。 出身大学を気にするのは、特に医師同士だと大学によって派閥があるので(大学内でも派閥はありますけどね) 医学部でないのなら、出身大学もそれほど関係ないと思います。 的外れかもしれませんが、参考まで。

noname#108558
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 >彼のお父様は勤務医であり、奥様はどうやら医師ではないようで さらに、代々医師の家系ではないのであれば 息子さんが立派な医師になって欲しいと言う願いはあっても、嫁になる人の条件を出すとは思えません。 お友達がとても参考になりましたとのことでした。代々につながる医師の家系ではないといことと、医師でも所詮同じ人間だという事に関しまして、とても感じよく受け止められたとのことでした。 自分と彼の身分の違いで色々悩んでいた気持ちが、晴れたとのことでした。有難うございました。

回答No.2

関係ないんじゃないですか? 開業医なら、奥さんも医者で、というのはまだわかりますけど。 彼のお父様がしっかりした人ならば、家柄で人間を判断するようなことはないと思います。 まぁ、気にする人はしますし、しない人はしません。 しかし、親が医者というだけでそんなに心配することですかね? しかも初代でしょう? 家柄というほどのことかな?と思いますけど。

noname#108558
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お友達も、回答を読ませていただき安心しましたとのことでした。 自分と彼とは、身分が違うので少しばかり不安があったけど、とても勇気を頂きましたとのことでした。 有難うございました。

回答No.1

まぁ家柄を大事にする人々がいたとして、その友達の彼の家柄ってどの程度だと思いますか? 私は家柄を全く気にしない人間ですが、大したことないって思ってしまいます。 おかしいですかね? 医者の息子が医者ってありがちなんですよ。 個人的には「普通につりあいが取れてる」って感じの話です。

noname#108558
質問者

補足

ご回答有難うございました。 どの程度かと申しますと、普通にマンションに暮らしている状況です。都内ではないです。他見で大学病院みたいに所で副院長している状況です。友達の彼は都内で暮らしていて住まいは別ですが、お姉様(音大を出ています。)は、バイトしている状況です。

関連するQ&A

  • 彼氏、ご主人様が医師の方に質問です

    医師のお相手の方はやはり高学歴なのでしょうか? 今現在付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 彼は20代後半、研修医で4月から医師として働き始めます。 出会いは共通の友達が開いた飲み会で出会い、彼からの猛アプローチでお付き合いをはじめました。 付き合う前にも彼との学歴差、家柄差に釣り合わないだろうと1度お断りしたのですが自分自身彼に惹かれ結局お付き合いをする形となりました。 忙しい中毎日の連絡は欠かさずくれますし、週一度程度でデートもしています。 優しい彼氏です。友達も多くもてるとも思います。 ですが、どうしても不安なんです。 私の最終学歴は専門学校卒です。実家は自営業をしており少しばかり裕福ではありますが開業医をしている彼の実家とは比べ物にもなりません。ちなみにご両親どちらも医師です。 私も29歳と結婚を意識する歳です。 こんなにも学歴差や家柄が違っても大丈夫なのだろうかと不安になってしまいます。 皆さまのお話を聞かせてください。

  • 結婚する際、家柄や学歴は必要ですか?

    現在お付き合いしている彼の家族は全員お医者さんで、彼も医者です。 付き合いは長く結婚も意識してますが格差があるようで悩んでいます。 仕事は専門職とだけしか聞いてなかったので、医師とは知らず、家族全員が医師だと聞いた時は私と釣り合いが取れないんではないかと思いました。 彼の性格に惚れ付き合いましたが、現実的にお医者さんは教授の娘や開業医の娘さんと結婚される方が多いですよね? 私は一応お嬢様大卒ですが、一般事務職ですし兄も高卒です。 父はとある会社の部長をし、母は看護師をしています。 祖父は司法書士で開業してましたが、親戚にも医師はおらず、彼の家族にも家柄が違いすぎると反対されるのではないかと感じています。 私のような家柄では、やはり彼との結婚は難しいでしょうか?

  • 実家に連れて行く気はあるの?

    こんにちは。 23歳女性です。 度々お世話になっています。 彼氏(26歳)とは付き合って1年ちょっとで、私の住んでいるアパートで半同棲のような生活をしています。 互いの両親にも紹介済みで、彼のほうは長男で家を継ぐ身ということもあり、結婚はまだかまだかとしつこく言われているようです。 実際私たちはあと1~2年後くらいだねと話しています。 彼の実家へは一度だけ、今年のお正月にお邪魔したっきりで、それ以後は行っていません。 ですが、ちょくちょくお土産を頂いたりはしていました。 彼のお父様は、私にまた来て欲しいと思ってくださっているようで、彼のお父様の知り合いから 「○○君(私の彼氏)のお父さんが、あなたに遊びに来て欲しいって言ってたよ」 と言われたこともありますし、お父様に外でたまたまお会いした際に 「遊びに来てね」 と直接言われたこともあります。 彼も多分、お父様から「彼女連れてこいよ」と言われているはずなのに、一向に連れて行ってくれる様子がありません。 先日彼が少し酔って電話をしてきた際に、 「親父が、遊びに来いってさ~」 と言ってきたので、 「私は貴方が連れて行ってくれないと自分からは言い出しづらい」 「周りの人やお父様からも来てねと言われたこともあるし、あなたもそうやって言うけれど、実際連れて行ってくれないから、もう連れて行く気はないのかと思っていた」 と言うと、 「ごめん、俺が悪かった。ちゃんと考えるよ。」 と言われました。 それから3週間ほど経ちますが、今のところ連れて行ってくれる様子はありません。 私から動くべきでしょうか? 周りが結婚結婚ってうるさいんだとか、お父さんが遊びに来いと言っているとか、そういうことを私に言う割には動かない彼に、ちょっと疑問です。 まだ焦るつもりはないのでゆっくりでいいとは思っているのですが、 「遊びに来いって親父が言ってる」 と言うくらいなら連れて行ってよ~と思うのです。 親父がそう言ってるから、と日にちを決めようともしないし、でも結婚がどうのこうのという話は相変わらずしてくるし^^; 連れて行く気がないのなら、お父様がそう言っていることを私には言わないと思うのですが・・・ 全く意味がわかりません^^; 直接聞こうとも思うのですが、あまりそういった話ばかりして、急かしているようにはなりたくないので今は何も言わず、私からそういう話は一切しません。 彼は私から「実家に連れて行ってよ」言うのを待っているのでしょうか? それともまだ、結婚は先のことだからまだいいや~とかそんな気持ちなのでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

  • 医師と結婚する女性は家柄がいいとか医療関係と結婚するという話をよくきき

    医師と結婚する女性は家柄がいいとか医療関係と結婚するという話をよくききますが、ごくふつうの家庭から医師と結婚したひとはいますでしょうか? だとすると、そういう女性はどういう人なのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 友達の事で気になってるんですが。

    友達の事で気になってるんですが。 娘さんが結婚した際 式全般費用 旦那様方持ちと言う事で 新婦身内+友達からの祝い金・内祝い金合わせ 数十万五千円を 新婦方へ 計算して渡したそうです。 あちらのお父様から 次の日に 十万五千円包んで返されたと聞きました。 五千円…半端が気になってたんですけど 私含め 五千円と言うのは 出席しない友達からのお祝いの中での半端だったらしいのですが 結婚祝いのお返しを 友達は考えてない用に思えてます。式は二十日くらい前に終えてます。 お父様からの十万五千円の金額は 多分 内祝いのお返しを その中からしてくれって意味の用に感じてなりませんが 彼女は生活費に使ってるみたいです。 入学祝いなどはお祝い返しはお赤飯などで済みますが結婚お祝いは 普通 お返しに 一万の場合 三千円くらいのお返しを するものではないんでしょうか? 新婚旅行に行ったはずなので 私自身も 何もお返しはないので 他にもしてないのかな?と気になってます。彼女には 恥かかない様に一応 私から耳打ちしようと思いますが お返しは一ヶ月内くらいでも大丈夫ですかね?

  • お葬式の後に…

    友達のお父様が亡くなってる事を知りました。 本人からは知らせとかは聞いていなかったのですが別の友達から聞きました。 お通夜もお葬式ももう終わっているみたいです。 次にその友達と会うのですが何か包んで渡したりとかした方がいいのでしょうか。 付き合いは3ヶ月ぐらいと短く会って話したりしたりお父様とも面識はありませんが私はその子が大好きなので何かしたいと思うのですが… 私自身今まで幸運な事におじいちゃんのお葬式とかしか出席した事もなくあまりマナーがわかりません。 包むのにもどれくらい包めばよいのか

  • 得したいために差別を持ち出す庶民

    結婚に家柄を持ち込むと被差別集落出身者が気の毒だということから、配慮して口であからさまに言わなくしようということから始まって、家柄を結婚に持ち込んで考える事は悪だ、差別主義者だ、と言われるようになり、結婚の際家柄格差がある場合に、周りからの介入や監視、注目が鋭くなってきていますよね。 破談にすれば、執拗に家柄差別をしたのではないかと疑われたり、差別主義者の家のように悪い噂を流されて傷をつけられたり。 でも実際、被差別出身者を利用して結婚差別をしてはならないと、脅してきたり、行き過ぎた嫌がらせをしている人達って、被差別集落の方達ではないし、むしろ迷惑がっています。 家系や家柄を変えたい、もしくは貧しさから抜け出したい、玉の輿に乗りたい、格差婚をして得をしたい「庶民」ですよね?

  • 家柄って重要?

    最近よく遊びに行く男性がいてできればお付き合いしたいな、と思っているのですが、その人の家庭環境と私の家庭環境があまりに違いすぎていているので付き合ってくれないんじゃないかと不安でたまりません。 私は母子家庭で裕福とは言えませんし、教養もなく普通の家庭とは言えない家庭で育ちました。 一方で男性のほうはお爺様2人とお父様は東大卒でお医者さんと弁護士でお父様は外務省で、その人も一橋卒で青い銀行で働いています。 この時点で駄馬とサラブレッドの差を感じています。もし付き合えても実家にお邪魔した時、向こうの親からあんな駄馬とは別れなさいとか言われるんじゃないかという不安もあります。 まだ付き合えてもいないのですが、やはり家柄って重要なのかなぁ・・・って思っているのですがどうなんでしょうか?

  • 医師との結婚。私はふさわしくないんでしょうか?

    私は、有名私大を出ていますが、彼は国立卒の医師です。 実家が開業医で、彼もいずれ跡を継ぐ予定です。 彼は、「結婚するなら、普通のお嬢さんがいい。家では仕事の事や医学のことはあまり考えずにいたい」と言います。 彼の友達(医師)は、看護師と結婚した方もいますが、ほとんどが女医や薬剤師です。 周りの医師いわく「俺らもご縁があるなら、一般女性と結婚したいけど忙しいから出会いがない」と嘆いていました。 私は、比較的裕福な暮らしをし、金銭的にも恵まれていましたが 医師が医療関係者ではない、一般女性と結婚することはあるんでしょうか? また、その際に無名の大学を出ているよりは有名私大(お嬢様大学など)を出ていると受けがいいんでしょうか?

  • 学歴・家柄って気にしますか?

    私は25歳既婚なのですが、同じ年の友達カップルが彼側の両親に結婚に反対されています。 そのカップルは私達夫婦を非常に信頼していて、よく相談されるのでいいアドバイスをしてあげたい。 でも、私達は、反対のかけらも無い円満な結婚だったので、全然前例となってあげられないのです。 原因は、彼母が「家柄と学歴が・・・」と言うような事を言うそうです。 どうも子離れできていない事にも原因はあると思います。 彼は、小中と私立に行く坊ちゃんな家で、父は一流企業会社員、母は学校の先生と言うお堅い家庭の長男(妹がいるだけで一人息子)です。 でも本人は気さくで面白くて、みんなのマスコット的な存在です。地方の公立大卒です。 彼女の家は自営業、本人は専門学校を出ています。すこーしぼけているし、一般常識も知らないですが、よっぽど私より気配りができ、礼儀はわきまえていると思います。 ちなみに東京23区内で、田舎ではないので「今どき・・・」と正直、私は思ってしまいます。 それに、学歴についても、具体的な目標もなく大学に行く人より、やりたい事があって専門学校に行く人のほうがよっぽど偉い(表現は適切ではないかもしれませんが)と思っています。 彼も両親を大事にしている反抗期なんて無かったような子なんですが、今回のことでだいぶ揉めているらしいです。 ちなみに、二人とも実家暮らし、彼女は彼の家に行った時に一度だけ両親に会ったことがあるそうです。 みなさん(特に親の方)、息子の結婚相手の学歴・家柄って気にしますか? どうしたら、彼らをいい方向に持っていけるでしょか? 漠然とした質問で申し訳ないのですが、どんな小さなことでもいいのでアドバイスお願いします。