結婚について迷っています

このQ&Aのポイント
  • 28歳の私は、31歳の彼から結婚の話が出ますが迷っています。
  • 彼は医師で容姿もいいですが、金銭感覚や優しさの面で気になるところがあります。
  • また、彼のお父様の生活スタイルや部屋の汚さにも不安を感じています。結婚についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚について迷ってます

私は28歳、彼は31歳です。 最近彼から結婚の話が出ますが迷っています。 彼は医師で容姿もいいです。 読書家、知識豊富で尊敬できます。 でも気になるところがあります。 (1)金銭感覚の違い 高級スポーツカーにお金を使います (2)友人の反応 ちょっと軽い感じなのであまりいい印象じゃないみたいです (3)たまに優しくない デート中サンダルのヒールが折れた時、大丈夫? ではなくて恥ずかしいから買いに行こうでした。 (4)運動オンチ これまで運動をしてこなっかたためか、走り方が変です。 (5)彼のお父様は開業医ですが毎晩食事の後外に飲みに行くそうです。 彼はそんなお父様のことがイヤだと言ってますが、同じようにならないかな・・・。 (6)部屋が異常に汚い 足の踏み場も無い、物に溢れた部屋です 一緒にいて楽しいですが、結婚して暮らしていくとなるとどうなのかな? と思ってしまいました。年齢的にも少し焦る気持ちがあります。 アドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 96183327
回答No.5

はじめまして。結婚は生活ですから、年齢的に焦って、条件はよくても、現時点で迷っているのは、何かあるのだと思います。 はっきりした根拠がなくても、何か引っかかるというのは、案外当たっている場合が多いですから、迷いがなくなるまできちんと相手を見極めながら、お付き合いを重ねていけばいいと思います。 心の迷いをごまかして結婚しても離婚する可能性が高くなりますから、恋愛で楽しいのと結婚で生活するのとは違いますから、質問者さまがそのへんのところの捉え方をどう自覚するかだと思います。 迷いなく結婚しても、生活していけば違う育ち方をしているので、価値観のズレがでてきますし、それを乗り越えて自分たちの家庭を作っていくのが結婚ですから、迷いがある間は、焦って安易に事を進めない方がいいと思いますよ? (1)~(6)まで受け入れられる自信がないから迷っているのでしょうから、質問者さまがその全てを自分が受け入れられ対応できる器と覚悟があれば、迷わないと思いますので、自分の器を認識した上で方向性を決めることが大切だと思います。 まだ28歳ですから、相手をよく見て、自分の度量を認識されてからでも遅くはないと思います。

aoyamadai
質問者

お礼

まさにそう、何かひっかかる!です。 箇条書きにできる時点で問題ですよね。 私は彼の肩書きに左右されてるんだと思います。 大変参考になりました★

その他の回答 (7)

noname#205097
noname#205097
回答No.8

お互い永遠に1番幸せでいられる最も相応しい最愛の相手と結婚する方が自由になれて良いと想います。 少しでも迷う人とは結婚しない方が良いと想います。焦りは禁物です。

aoyamadai
質問者

お礼

迷いがあるなら焦りは禁物! そうですね。ありがとうございます★

• taka-aki
回答No.7

要するにもし彼が医者じゃなかったら好きにもならないということですよね。 彼が医者じゃなくても彼の子供が欲しいし彼を幸せにしたいと 思えますか? つまり元々彼の人間性に惚れたわけじゃないのだから自分が 割り切るべきですね。 自分は金と結婚する。 金さえあれば自分は彼を愛することができる。 愛情の面では自分が愛を注いで彼を幸せにする。 別に問題ないんじゃない。 彼が元気で幸せならちゃんと稼いでくれますよ。 あなたに彼を幸せにできるかどうかの問題です。

aoyamadai
質問者

お礼

彼が医者じゃなかったら・・・ そうですね。人間性に惚れてないのかもしれません。 彼は自分が大好き。私のことも持ち物?と思える発言をしたりします。 的確なアドバイスありがとうございました。

• mojitto
回答No.6

(1) 質問者さまの方が金銭感覚を正すべき。 医者の集まりに軽自動車で行けというのでしょうか? 稼ぎの範囲内であるなら、ごちゃごちゃ言う方がおかしい。 相手は医者ですよ。 (質問者さまに問題アリ) (2) そんなの関係ないでしょう。 その評価に“妬み”も含まれているとは考えませんでしたか? (質問者さまの友達に問題アリ) (3) “たまに”なら問題ないでしょう。 それにいつ何時、どんな時も完璧に“相手の望む”配慮できる人はいません。 (代替案も一種の優しさと感じない、質問者さまに問題アリ) (4) ご自身のクセ、仕草も変なところはあると思いますよ。 ましてやしょっちゅう走るわけでもなし、こんなのを挙げること自体おかしい。 (質問者さま自身は大丈夫?お互いさまでしょ) (5) 彼はそんな風になりたくないと言っているんでしょ? 何を根拠にそんな風に考えてるんですか? (根拠不明。質問者さまに問題アリ) (6) ご自分のスペースなら好きにさせてもいいでしょうし、結婚したら共用スペースくらいは質問者さまが掃除してあげる気はないんですか? (質問者さまが掃除すれば?) 彼のステータスに比べ、質問者さまが挙げたのなんか取るに足らないでしょう。 おまけに相手から結婚を持ちかけて来たんですよね? まぁそれらすべてをクリアする人もいるでしょうけど。 ただ、質問者さまの気にするレベルがあまりに低過ぎますから、完璧に近い人でもずっとあれこれ気にするでしょうね。 気になるのなら結婚はしないべきですが、そんなんだときっと結婚できないですよ。

aoyamadai
質問者

お礼

こういう事を言ってくださる方はいませんでした。 大変参考になりました! ありがとうございました。

• chappy813
回答No.4

育ってきた環境が違いますよね、親もドクターなら。。。 自分の代からドクターを志していると言う人とは違いますから。。。 私もドクターと付き合ったことがありましたけど、質問者さんと同じような気持ちになりましたよ。 似ているなぁと思ったのは、彼が車やバイク好きなところとか、金銭感覚の違い、ほかにも色々な感覚の違い。 これは、お互いにどうしようもないところですよ~。 話し合って一時的に何とかなっても、もともととっているお金の額が違うし、家庭環境が違えば付き合う人たちも違う。付き合う人たちが違うってことはお金の使い方だって全然違ってきますからね。 どこまでも彼がドクターであるという部分は変えようがありません。 周囲がそういう人なんだから・・・ 問題は質問者さん自身の気持ちだと思います。 そういう人たちの中で、対処していけるかってことですよ。 お金の問題は別として、環境になじめるかって大事だし、走り方も直らないと思うし、掃除は・・・そのうちやってあげればいいかと思います。 私は、無理でしたけどね。ちなみに私がドクターの彼と別れたのも、冷たさからでした。 冷たい人は平気で浮気もしますし、二股をかけていたとしても平気で嘘をつきます。幸い見抜いちゃったので別れましたけどね・・・いま思うと恐ろしいです 質問者さんも、良く考えてみてください。 彼のドクターという立場が自分の満足感になっていて、ほかの人と比べて優越感に浸れるし、社会的にも安泰だから・・・なんて思ってませんか? 結婚は相手が自分の親や家族にも敬意を払い大事にしてくれるかどうかってことも大事ですよ。 知人はドクターと結婚しましたが家柄があわなくて、お母様から直接「家柄が違う嫁」って言われているそうです。 ヒールの件でもわかるように、思いやりや温かさは薄い気がします。もしくは、その辺の感覚がずれているか・・・。 結婚のあいさつとかではなく、「付き合っている相手」としてお互いの家族と顔を合わせて、相手の様子をみてから結論を出していいかと思います。

aoyamadai
質問者

お礼

彼のドクターという立場が自分の満足感になっていて、ほかの人と比べて優越感に浸れるし、社会的にも安泰だから・・・なんて思ってませんか? そういうところ、正直あります。 それと冷たさと言うか、本心が分からない感じがあります。 彼は自分が大事っていうオーラが出ていて、私のことも本当に大事にしてくれるかな・・・と考えてしまいます。 経験談が聞けてよかったです。 ありがとうございました

回答No.3

(1)金銭感覚の違い については彼と良く話し合った方が良いと思いますよ。 (2)~(6)は貴女が容認出来るかどうかだと思います。 (3)は貴女に対する優しさが少し欠けていると思いますが、 結婚したら優しくなるかもしれません。

aoyamadai
質問者

お礼

優しいアドバイスありがとうございました。

noname#165358
noname#165358
回答No.2

経済的観念で捉えたら持って来いの男性ですね。  貴方がどこの点で妥協をするかどうかでしょう。  まぁ、大半の女性が金の卵とみるでしょうなぁ。大切なのは後で後悔はしないことです。  逃がした魚はでかいですよ。冷静に判断してくださいなぁ。

aoyamadai
質問者

お礼

冷静な判断 その通りですね。 じっくり考えたいと思います。 ありがとうございました

• diyhobbu
回答No.1

辛口ですがご容赦下さい。 貴女の目にかなう男性は、この世にいないかもしれません。気に入らないことを几帳面に1~6まで羅列されておりますが、全てに完璧であることを相手に求めていませんか? 思うに、貴女は彼のことが「好きではない!」のです。だから、1~6まで羅列して難癖を付けて自分を納得させようとしている。 自分の心と向き合ってみましよう!!!「好きでない男性」と結婚すると、1~6が貴女を苦しめ、さらに増幅し1~100にもなります。

aoyamadai
質問者

お礼

「スキではない」 正直そうなのかもしれません。 嫌いではないし尊敬できるけど・・・そこまで・・・なんでしょうね。 だから嫌なところを箇条書きにできる。 結婚は条件も大事ですが何かひっかかるなら考えた方がいいですよね。 ありがとうございました。