• ベストアンサー

結婚と収入で悩んでいます

つきあって4年になる彼と、結婚話が出ています。 (二人とも30代です) 彼はお酒・煙草はせず、ギャンブルも浮気もしない人で、家事に積極的ではありませんが、頼めば嫌な顔はせずに手伝ってくれる人です。 なにより一緒にいるのがとても心地よい、私にとってとても得がたい人です。 ですが唯一悩んでいるのが、将来的な経済面です。 彼は自営業で、だいたい月収15万前後。貯金も全てこの仕事につぎ込んでいるので、今現在貯蓄はほとんどありませが、自分で考えた道を歩む彼を尊敬しています。ただこのところの不景気もあり、業績は良くありません。毎晩遅くまで仕事をしています。 もちろん私も働いています。中小企業の正社員(内勤)で、手取で24万程度。貯蓄は300万ほどです。 二人とも特に子供がほしいと考えていないので、このまま二人でなら、賃貸の家賃を払っても、そこそこの貯蓄・生活はできると思います。 ですが私は手に職をつけたいと考えており、現在セラピストの勉強をしていて、サロン等に勉強を兼ねて転職し、いずれは開業できたらと考えています。 彼も私が目標を持って働くことに賛成で、応援してくれています。 しかしそうすると、私の毎月の収入など、将来的に読めないのです。 母親にもその点を心配され、絶対に子供ができないわけじゃないし、もしできたら数年間は働けなくなる。その間の生活はどうなるのか、彼も結婚したら何も手伝ってくれない旦那になるかもしれない、生活で苦労するなら結婚に賛成はできない、と言います。 愛さえあれば……とは私も割り切れず……。 転職についても今の仕事の関係で、退職できるのは早くて1年以上先になります。それからセラピストとして自立できるか見極められるまで、また1年はかかると思います。 彼の仕事も今後どうなるかわかりません。とはいえ結婚のために今の仕事を諦めてほしいとは思いません。 彼と早く一緒に暮らしたい気持ちは大きいのですが、結婚は先に延ばした方が賢明でしょうか? お知恵を貸していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.5

お互いに自分たちの夢をしっかりと持つことは、非常にすばらしいことだと思います。 ただ、結婚は現実の日々の生活です。 あなたのお母様が心配されるように、夢や理想を追っていては、生きていけません。 結婚した以上、家庭が何よりも一番優先すべきことになります。 その上で、理想や夢を、厳しい現実生活の中で、互いにどれだけ実現していけるか・・・互いにどれだけ幸せを感じられるか・・というのが、結婚なのです。 あなたや彼が、互いに「夢を諦める」という自己犠牲の発想になるうちは、結婚はしないほうが良いでしょう。 でも、「自分にとっては、この人との生活が一番。家庭が一番。そのためには、どんなこともいとわない!」というくらいの強さや覚悟を互いに持てるなら、結婚しても、生活の中で夢を実現していく努力もできますし、あるいは、生活のために必死になることも出来ると思います。 要は、あなたと彼の覚悟次第です。 「一緒にいたい」という気持ちだけで一緒にいて、幸せを感じられるのが、恋愛です。 結婚は、一緒にいて幸せになるために、歯を食いしばって、血が滲むような努力をし続けていくことです。 大切なものを守り抜くためには、自分のプライドも何もかも捨てなくてはいけない時だってあります。 あなたにそれができますか? 結婚は、自分の人生を相手に託すと同時に、相手の人生や命を自分が一生をかけて背負っていくことでもあります。 あなたに、彼の人生と命を背負っていくだけの責任と覚悟はありますか? 「自分がこうしたい」「彼にこうして欲しい」・・・そういう思いも大切です。 でも、それ以上に、互いに互いの人生にどれだけの責任が持てるのか・・・二人で本音で真剣に話し合ってみてはどうでしょうか? 応援しあう気持ちも大切ですが、結婚となった場合は、応援ばかりしていられませんからね。 しっかりとした生活基盤があってこそ、応援しあえる気持ちも持続できるのです。 日々の生活がかかっている以上、汚い話も厳しい話もあるでしょうが、それも全てざっくばらんに話し合えて、喧嘩しあえるのが、本物の関係だと思いますよ。

okarukas
質問者

お礼

「夢を諦める」、自分が諦めるのはともかく、相手に犠牲になってほしくない、と思うのは綺麗事なのかもしれませんね…。 そしてrapisupyon様の「結婚は、一緒にいて幸せになるために、歯を食いしばって、血が滲むような努力をし続けていくことです」という言葉。私は両親が不仲で、その母を見て育ったため「夫婦関係=自分の希望は通らないもので不満でも相手に合わせる」という図式が刷り込まれています。そのため結婚願望は皆無でした。 それでも彼に出会い、この人ならと思いました。 おそらく彼に出会わなければ、私の頭に「結婚したい」という考えは一生芽生えなかったと思います。 彼の人生を受け入れる覚悟はできているつもりですが…。 責任について、深く話し合いたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#78404
noname#78404
回答No.4

これ、はっきり言って答えは簡単だと思うんですが、 質問者様が彼氏さんとの生活に合わせて、自分の人生を変えていく気持ちがあるなら 結婚してもよいんじゃないでしょうか。 現在抱いている「夢」の実現が延びたり、最悪不可能になったりしても後悔しないという 納得が必要だと思います。質問者様の計画通りにコトを進めるには、サロンに努めても 今と同じくらいの収入が得られて、現在の貯蓄には手を着けずに生活する、彼氏さんも 最低でも15万円は生活費として入れられる状態である……これが最低条件なんじゃない でしょうか(汗)。でも、自営業の月収15万円って、必要経費などを支払った上でそれだけ 残るということですか? もし、その15万円の中から、仕事のために支払うお金などを 捻出するのであれば、彼氏さんの収入はあてにできないと思います。 恋人同士ならば、相手がどんな状況になっても、冷たい言い方をすれば 「私には無関係」だから、貯蓄をくずすこともなく、彼氏さんひとりが 苦労すればよいことなんですよね、でも結婚すると、仕事でお金が必要 になった、と言われれば貯蓄から出さなくちゃいけない状況になるかも しれないし、彼氏さんが収入が減った分、質問者様が一生懸命働いて、 衣食住を安定させなければいけない、そんな状況になる可能性も大きい と思います。そうなると、質問者様の「夢」が実現できなくなるわけで、 それでもいいと思えるならば、すぐに結婚もアリじゃないでしょうか。 その場合、金銭管理をしてあげられるといいですね。

okarukas
質問者

お礼

彼の15万というのは、それだけ残る額です。 彼もその金額では難しいとわかっていて、どうするべきか考えていますが、まだ答えが出ていないようです。 やはり急いで結婚の結論を出すのは、早計ですね。 ありがとうございました。

回答No.3

お母様の同じような年代の者です そりゃ相手の収入が15万じゃどの親でも心配し反対するでしょう。 将来的に収入が倍増するとかいう絶対的な保障がない限りは。 結婚=生活していくこと=食っていくことなんですから きれいごとではなく生きていくには多少のお金は誰でもいりますからね。 あなたが彼に代わりに収入を得るということでもいいでしょうが、女には「妊娠・出産」があるので、いつなんどき計画変更しなきゃならんようになったりします。 人はなかなか思い描いてるように生活していくことはできないですよね。 明日だってどうなるかわからない。 当たってくだけろやどうにかなるさ的な結婚も有かもしれません。 でも親はそうは思わないですよ、絶対に。 要はあなたが「この人と一緒ならどんなに貧乏でも暮らしていける」とか「そういう生活でも耐えていける」というように腹がくくれてるかどうか?が問題じゃないですか? あなたの腹が据わってない限りどうにもこうにも事態は変わらないと思います 将来的名収入とか彼とそのあたりをよくよく話し合うことが今一番必要なのではないですか?

okarukas
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 母も同様の考えでした。 やはり私がどこまで覚悟できるか、が焦点ですね。 じっくり考えたいと思います。

• murhrk84
回答No.2

私は今年入籍しました29歳の男です。 私は俗に言う出来ちゃった婚です。今の妻とはいつかは結婚するつもりでしたが、だいぶ予定が早まり戸惑いました。 結婚当時は私の収入も月30万程でしたが、この不景気がもろに影響しましてカツカツの生活です。 私としては付き合った年数は結婚にはほとんど関係ありません。 変な話アクションを起こせば結婚するし慎重になれば出来るものもできません。 収入が0ではないなら、やっていけます。 将来が・・・とおっしゃってますが、誰も未来はわかりません。 結婚をしてなきゃこんな苦労しなくてもいい事も・・・って思うことも有るだろうし、結婚したから楽しい・・・って思う事も有ります。 結婚には愛も多少必要と思いますが、一番必要なのは忍耐です。 今の彼氏に不満はないかもしれませんが、結婚すれば収入面の不満とかも出てくるかもしれません。 いかに我慢できるかだと思います。また、多少でも愛が有れば我慢の負担が軽減されると思います。 現実を見据える事は大切ですが、冒険心を持ったアクションも必要ではないかと思います。 まとまらない意見で申し訳ありませんが少しでも参考になれば幸いです。

okarukas
質問者

お礼

率直なご意見、ありがとうございます。 確かに将来はわかるのものではないし、自分自身、必要以上に心配性なのは自覚しているのですが…。 愛があるのは間違いないと思っていますので、また彼と話し合ってみます。

• ANZIRA
回答No.1

15万は、厳しいです。子供には金が掛かります。