• 締切済み

迷っています。

会社員、30代前半の男です。 今、転職を考えていて、見付かればすぐにも転職したいと思い、彼女 にも相談したら見付かればいいと賛成してくれました。 なので二人の将来についてはもう少し先になってから考えると思って いたら急に結婚しよう、一緒に暮らそうと言ってきて部屋探しまで 行くことになりました。 彼女は結婚願望が強いのも知っていましたし、自分も結婚はしたい と思っています。 ただ今の状況では転職も考えていますし、厳しいのはたしかです。 話し合いは何度もしても結論は出ず平行線のままです。 彼女には今まで支えてきてもらっているので今すぐにもでも気持ちに 答えてあげたいのですが、結婚を考えるとまず仕事をしっかりして からというのが自分のかんがえです。 転職しなければ話は早いのですが営業職で体を壊しはじめ、時々休んで しまい精神的にも辛く彼女に愚痴をこぼすことも多くなり、それも 嫌なので転職はしたいと思っています。 彼女の今すぐ同棲、結婚というのも分かりますが、現実的に生活を していくにはお金はかかるし、何とかなるよという彼女の言葉が どうしても納得できません。 二人の気持ちは一緒なのに、そこに向かうための時間のかけ方が 違うだけでとてもギクシャクしています。 自分は考えすぎのところもありますが、勢いで進んで何とかなる ものなのでしょうか? 彼女のこと、お互いの両親はどう思うか?、仕事のこと、いろいろと 考えすぎて訳が分からない状態です。 これを読んでなんでもいいのでアドバイスや意見をお願いします。

みんなの回答

  • corkwood
  • ベストアンサー率12% (62/508)
回答No.5

>営業職で体を壊しはじめ、時々休んでしまい精神的にも辛く彼女に愚痴をこぼすことも多くなり、それも嫌なので転職はしたい >彼女にも相談したら見付かればいいと賛成してくれました >結婚しよう、一緒に暮らそうと言ってきて部屋探しまで行くことになりました 年も年だし、しかし、時代的には追い風になっている。 彼女も、あなたの心と、健康を大切に思ってくれている。 リスクをしょっても彼女はあなたを選んでいてくれる。 資本主義社会の中、身の安泰を第一に一人の人としてよりも経済力で配偶者を選ぶ女性が多い中、あなたの彼女には貴重なる心の所在のありかを感じる。 >彼女の今すぐ同棲、結婚というのも分かりますが、現実的に生活を していくにはお金はかかるし、何とかなるよという彼女の言葉がどうしても納得できません 彼女には、すごいバイタリティを感じる。 あなたの為に生まれてきたような。 理解ある人を見つけてよかったですよ。 先にも書きましたが、経済力目当てで、自分の心しか見えない自己都合効率第一優先の女性なら、とっくに逃げていってしまったでしょうね。 あなたの彼女は、あなたとの生活あなたの人柄あなたのどんな所がお気に入りなんでしょね。聞いてみると良いですよ。 あと彼女は生きるうえで何が一番大切か(物とか、個人ではなく)と考えているかも聞いてみると良いよ。 それを聞いてみれば、結論に至れるかと思います。

glenn4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく考えてみたらほんとに理解ある人を見つけたと思っています。 いろいろ聞いて、話し合いをして結論を出したいと思います。

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.4

それって問題ないよ。 私なんか妻と結婚していて子供二人がいましたが転職しました。 30歳になったばかりの頃。 課長から平社員になり年収は150万円ダウンしました。 10年たった今やっと当時の年収に追いつきました。 と言うか物価スライド分の増加で実際は下がっていますが・・・。 結婚はピンチじゃなくチャンスです。 彼女が一緒に苦労してくれると言うなら結婚したらいいです。 でも本当に苦労させてはいけません。 あとあなたと同じような理由で転職したものとして一言言うと。 転職しても職種を変えても同じところで悩むことになりますよ。 30代では逃げることも出来ますが、その内逃げ切れなくなります。 それも踏まえて転職、結婚をしてください。

glenn4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者の意見、とても参考になりました。 『結婚はピンチじゃなくチャンスです』この言葉にやる気が出て きました。 よく話し合いをして前向きに行こうと思います。

回答No.3

既婚者です。 私たちも結婚するに至までに彼から「今、自分の今後を決定するような大きな仕事を抱えているから、その仕事が一段楽するまで待って」と言われました。私は、彼の食生活や平日の生活(仕事が遅くまでなので)が心配だったので、早く改善したいし、支えてあげたいと思っていました。ですが、彼の「自分の土台をしっかり作りたい」と言う言葉に、私たちの将来をしっかり考えていてくれているのだと感じ彼を尊重し、1年待ちました。 あなたの彼女が言うように「なんとかなる」ものかもしれません。でも心配なら”「○○万円」貯金したら結婚しよう”とか、具体的な目標を立てて、頑張ってみたらどうでしょうか?

glenn4
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までは気持ちばかりが前に出ていましたが、具体的な目標を立てる のはいいのかもしれません。 頑張ってみます!

回答No.2

私と全く同じ状況です… 私は、彼氏と付き合って今年で7年にもなります。 わたしは、もう結婚してもいいのでは?と思いつつ、でも自分が結婚したいといったら、あせっているように思われそうで、ストレートに言ったことはありません。ただ、彼氏としても将来的には私と結婚したいと思ってくれてるようなのですが、彼もまた、glenn4さんと同じく、転職したい、ちゃんと安定した次の仕事が決まってから、結婚したいと考えているようです。でも、酷な話ですが、必ずしも転職しても、今より良い会社に勤められるかはわかりませんよね?そして、次の仕事が決まったからといって、幸せになれる補償もありません。 私が思うには、どちらも働いている状況であれば、どちらとも仕事をやめずに助け合っていけば、転職前だろうと後だろうと結婚のタイミングは彼女としては、関係ないと思っていると思います。 人それぞれ、結婚したいというタイミングが違いますが、今以上の人はもう現れないと思うのであれば、今彼女の気持ちを受け止められなかったら、離れていってしまう可能性もあります。 glenn4さんの彼女が自分の人生について、今結婚したいというのにも、ただ結婚したいというだけでなく、理由があるはずです。 同じく私もこの先の自分の人生について考えたときに、子供はほしいと思いつつ、結婚してもすぐはほしくない、彼との2人きりの結婚生活を少なくとも3年すごして、その中で二人でいろんなところに旅行にいきたい、また、体力的に考えて30歳になるまでには子供を生みたいなどと具体的に考えています。だから、結婚がいつになるかと考えると不安なのです。あと何年後…。そのときにはもう30歳になっていたとしたら、子供のことであせりそうです。 私とは違うでしょうが、glenn4さんの彼女にも、理由があるはずです。 ただし、彼女さんが、専業主婦を希望しているのなら、glenn4さんの転職が影響すると思いますので、この話は参考にならないかもしれないですけど…(そしたらすみません)

glenn4
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女は専業主婦を希望していますが、生活が大変であれば働くと 言ってくれています。 二人の幸せより自分のことばかり考えていたのかもしれません。 仕事をちゃんとすることで周りの目を気にしていたのもしれないです。 今以上の人は現れないと思うので、彼女の気持ちを先に考え、また 話し合いをしたいと思っています。 女性の意見が聞けてとても参考になりました。 ありがとうございます。 lilycoronさんも自分の気持ちをストレートにぶつけて、頑張ってください。

  • Silver-P
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

個人的な意見ですが・・・ あなたが結婚をしたいなら、転職は考えてはいかがでしょう。 結婚はいつでも出来るものではありません。 しかし、転職(退職)はあなた次第でいつでも出来ると思います。 結婚すれば、仕事に対する価値観なども変わってくるかもしれませんし、やりがいも出てくるかもしれません。 私も似たような経験をしました。 退職・転職後はローンも組めなかったりしますよ。 なので私は結婚して生活環境を整えて、転職しました。 参考になれば幸いです。

glenn4
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結婚してからの転職というのがどうしても二人の間に亀裂が生じて しまうイメージがあったので、まず転職と考えていましたが、 結婚することによって、仕事に対してやる気ややりがいが生まれれば その方が良いのかもしれないですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 今の職探しについて

    ハローワークで聞いたらアルバイトしながら1年以上仕事を探している人がいると言っていました。ただいま転職をするために職探ししていますがなかなか見つかりません。仕事探しに1年以上かかる人は今は多いのでしょうか?

  • 彼をこらしめる別れ方ないでしょうか

    付き合っていた時、子供は◯人ほしいね、◯◯に住みたいね など一緒に語っていました。 でもいざ私が彼に、結婚願望はあるのか・将来私と一緒にいたいと思っているのか聞くと、彼に、正直今は一緒にいたいと思っているけど結婚は考えてない。独身でもいいかも…と言われました。 ショックで、私との将来を考えられないなら別れてほしいと言うと 後悔するかもしれないし考えさせてと言われました。 そして彼は私の転職活動状況を根掘り葉掘り聞いてくる。 何処に住むのか、今のアパートはどうするのかなど。 そして、自分の転職活動状況のことも報告してくる。 意味がわからなくて、イライラして、素っ気ないラインを送ると、そういう言い方ないじゃないと言われる。 今までの楽しかった日々を思うと悲しくなるし僅かな期待も生まれてしまう。けど、段々ムカついてきました。 この気持ちをわかってもらえる良い別れ方ないでしょうか。

  • 大殺界の年には結婚しないほうがいいのでしょうか?

    こんにちは。 私は(23歳♀)結婚願望が強くあり、彼(23歳♂)と結婚したいと思っています。早くに結婚したいと思う理由は、子供が出来る前に夫婦二人の時間を多くとりたい・彼が土木業なので早い時期に子供を成人させたい(金銭面など…)などいろいろあります。彼と話し、予定ですが二年後(お互い25歳か26歳)に結婚しようとゆうことになりました。 しかし、彼の母親が以前に占いでみたところ、彼は24歳から三年間「大殺界」の年にあたるそうなのです。以前、母親が病気になったり、彼が事故にあったりと当たったようで、彼的には、この「大殺界」の年に結婚するのは避けたいとのことなのです。きっと、彼の母親も同じように思い、二年後の結婚は祝福して賛成してはくれないだろうなぁと思います。私は全員から賛成を得ての結婚が望みです。 そうなると、結婚は4年後・・・28歳での結婚になります。年齢的にも遅くはないと思うし、むしろ世間的には丁度いい年齢かもしれません。そんなに焦らなくてもと思う方もいらっしゃるかと思いますが、何しろ結婚願望が強いので・・・今から4年間がとても長く思えてしまって・・・困惑中です。二人の想いと縁があれば、4年間続いて結婚する思います。結婚すると何十年一緒ですしね。ですが、現在私の気持ちがおさまらず(泣) 何かアドバイスなど頂けたらと思い投稿しました。 長々とすみません。宜しくお願いします。

  • 曖昧な関係を終わらせるために告白しましたが…

    私24歳女、彼29歳です。 1年半ぐらい、はっきり「付き合おう」という言葉がないまま関係を続けています。 これまでの状況として、 ・家がちょっと離れている(30kmぐらい)ということと、仕事の都合が合わず、会えるのは1週間~2週間に1回程度。彼がホテル業界で働いていて、立場も結構上なのですごく忙しいです。 ・体の関係あり。 ・遊ぶ時は彼の家。いろいろ買い物に出かけたりもするし、一緒にご飯を作ったり、付き合っていると言ってもおかしくないような関係。 ・彼は出会った頃「今は誰とも付き合う気がない」と言っていたので、怖くて自分の気持ちを言えないでいた。 ・家族や友達の話、仕事の話など、お互い真面目な話もよくします。 ・彼は長男なので、両親や親戚に「そろそろ実家に戻ってこい」と言われている。さらに、彼の部下が解雇されるような事をしてしまい、その責任として彼も減給処分に。彼は転職を考えているようです。 ・私も今年度いっぱいで転職しようと考えている。細かいことはまだ考えていませんが…。 彼が「付き合う気がない」と言っていたことと、転職などで忙しいこの時期に告白するのは悩んだのですが、いつかははっきりさせなければいけないことなので思い切って告白しました。 私:「今日は私の正直な気持ちを話したいんだけど、その前に、私たちって付き合ってる?付き合ってない?」 彼:「付き合ってはいないなあ。」 私:「私ね、○○くんのこと、好きです。ずっと前から。    ○○くんはどう思ってるんだろうってずっと気になってたんだけど、自分の気持ちを言わずに聞   き出そうとするのはずるいと思って、告白しようと思いました。    本当は前から言いたかったんだけど、付き合う気がないって言われてたし、この関係が崩れて   しまうのも怖くて言えずにいたんだ。    ○○くんはどういう気持ちで、私と今まで会ってたのか教えてもらえないかな。」 と、伝えました。 彼の話によると、今は全然結婚願望がないんだそうです。私は「結婚したい」とは言ってないんですが、彼は、私が結婚したがっていると思っていたようです。(自分と、ではなくても時期・年齢的に) 確かに私は今すぐではなくても、彼とではなかったとしても普通に結婚したいとは思っているので、 それを感じたのかもしれません。 彼としては、自分は結婚願望がないのに、結婚に憧れを持っている子に対して「付き合ってください」とは言えなかったんだそうです。 ずっと前、彼から「もしすごく好きな人がいて、自分は結婚したいと思っていても、相手が結婚願望なかったらどうする?そのまま付き合う?離れていく?」と聞かれたことがあり、 その当時私は好きな人がいなかったので、軽い気持ちで「うーん。結婚したい気持ちに限界がきたら離れるかも。」と答えたことがありました。 彼はそのことも気にしていたようで、「○○(私)のことは大切だと思っている。いなくなったら正直キツイ。でも、前に言っていたこと(上記のこと)もあって、言い出せなかった。俺もこの関係が壊れるのが嫌だった。実際に付き合って、今のこの仕事の忙しさで会えなくて、結局別れてしまうのも怖かったし、だったらこのままはっきりさせずに、体の関係がなくてもこの関係を続けていきたいと思っていた。それは俺のずるいところだと思ってる。」 と言われました。 私が彼を好きだということも気づいていたようです。(というか私が寝ながら言ってたようです;) 「俺のやってることで迷惑かけてるんだろうなって俺は俺なりに考えてた。」と言われました。 私が「もしこれで私が去って行ったらどうする?」と聞いたら 「追いかけたいけど、追いかけることが逆に迷惑になるんじゃないか、○○(私)の人生を引っ張ってしまうんじゃないかという気持ちもある。」と言われました。 私は今回の告白で、きっぱり振られると思っていたので、彼の答えが意外でした。 彼はきっと好きでもなんでもないと思っていたのですが、 私に結婚願望があるのを知っていたから、「好き」とか言えなかったそうです。 今後どうしていくかは私次第なんでしょうか。 私は、先のことを考えて今曖昧な関係を続けるよりも、 今お互いに居心地のいいと思える人と、近くにいたいと思っています。 それでダメだったらそれはそれで仕方のないことだと思っています。 私は今すぐ結婚したいわけではないし、やっぱり彼のことが好きなんですが、 これからも会い続けたら自分が苦しくなるのか、 もしくは彼にプレッシャーをかけてしまうのか よくわかりません。 みなさんだったらどうしますか? 結局は自分で決断しなければいけないんですが。 どういう選択肢があるのかもよくわからなくなっています。 ご意見お願いします。

  • 一時的な彼女?

    結婚願望がない彼のことが本当に好きなのですが、 今、結婚願望が一切ないのに今の彼女と真剣に付き合ってるってどういうことでしょうか? 将来がないから一時的な遊びの彼女では?と考えてしまいます。 でも彼は真面目で真面目すぎる感じです。将来が約束出来ないのに『将来結婚しようね』というのは不誠実と言います。 『仕事が一人前になったら結婚しようと思ってから待ってて』とか言ってくれるなら私もすぐにしたいと思っていないし気持ちはわかるのですが… 約束できない約束をするのは出来ないと 言います。 仕事が一人前にならないと結婚願望は生まれないと言います。 私は将来に自分がいないんだと思うと悲しかったです。 でも私とはちゃんと付き合ってると言います。 付き合って一年程。 歳は20歳半ばです。 そんな彼に『将来考えたいから25歳になって(あと約一年)あなたに意思がないならわかれるかも。自分を大切に思ってくれる人と結婚したいから』と言ってしまいました。 でもとても好きなので後悔しています。 結婚願望がない彼のことが本当に好きなのですが、 今、結婚願望が一切ないのに今の彼女と真剣に付き合ってるってどういうことでしょうか? 将来がないから一時的な遊びの彼女では?と考えてしまいます。 やはり…と思い、一緒にいたいとメールしたら結構スルーされました。。 結婚願望の続きのような話題は嫌みたいでした。 そういう男性は彼女からこういうこと言われたらやはり冷めてしまうでしょうか? 私は一時的に遊んでいる彼女なんでしょうか? やはりつらいですが好きなら何年も待つしかありませんよね。。

  • 結婚と収入で悩んでいます

    つきあって4年になる彼と、結婚話が出ています。 (二人とも30代です) 彼はお酒・煙草はせず、ギャンブルも浮気もしない人で、家事に積極的ではありませんが、頼めば嫌な顔はせずに手伝ってくれる人です。 なにより一緒にいるのがとても心地よい、私にとってとても得がたい人です。 ですが唯一悩んでいるのが、将来的な経済面です。 彼は自営業で、だいたい月収15万前後。貯金も全てこの仕事につぎ込んでいるので、今現在貯蓄はほとんどありませが、自分で考えた道を歩む彼を尊敬しています。ただこのところの不景気もあり、業績は良くありません。毎晩遅くまで仕事をしています。 もちろん私も働いています。中小企業の正社員(内勤)で、手取で24万程度。貯蓄は300万ほどです。 二人とも特に子供がほしいと考えていないので、このまま二人でなら、賃貸の家賃を払っても、そこそこの貯蓄・生活はできると思います。 ですが私は手に職をつけたいと考えており、現在セラピストの勉強をしていて、サロン等に勉強を兼ねて転職し、いずれは開業できたらと考えています。 彼も私が目標を持って働くことに賛成で、応援してくれています。 しかしそうすると、私の毎月の収入など、将来的に読めないのです。 母親にもその点を心配され、絶対に子供ができないわけじゃないし、もしできたら数年間は働けなくなる。その間の生活はどうなるのか、彼も結婚したら何も手伝ってくれない旦那になるかもしれない、生活で苦労するなら結婚に賛成はできない、と言います。 愛さえあれば……とは私も割り切れず……。 転職についても今の仕事の関係で、退職できるのは早くて1年以上先になります。それからセラピストとして自立できるか見極められるまで、また1年はかかると思います。 彼の仕事も今後どうなるかわかりません。とはいえ結婚のために今の仕事を諦めてほしいとは思いません。 彼と早く一緒に暮らしたい気持ちは大きいのですが、結婚は先に延ばした方が賢明でしょうか? お知恵を貸していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚したく「なかった」方(女性)へ質問。

    結婚された方、もしくはしたいと思っていられる方へ質問です。ただし、過去に結婚願望がなかった方に限ります。 結婚したくない、から、結婚したい へと、考えが変わった時期を教えてください。 なお、ここで言う結婚願望のなかった時期とは、現実的に結婚を考慮できる20歳前後からとします。 質問の動機ですが、現在の交際相手との事情が絡んでおります。ただいまの状況を簡略に述べますと、結婚願望のある23歳(男)と結婚願望のまったくない23歳(女)となっております。なお、二人とも大学4年生です。こちらはいずれ結婚したいと思っているのですが、彼女のほうに結婚願望はないらしく、ただ厄介なのは、それでもこれから先、ずっと一緒にいたい、とのことです。 彼女が結婚を嫌がる理由としては、 1.結婚により、相手の家庭の事情に、嫌でも拘束される。(男の家に帰属するのが嫌) 2.結婚により、出産、育児の圧迫が生じる。(育児により、自分のしたいことができなくなるのが嫌) の二点が主です。もちろん、この点を解決しない上で結婚を迫る気など毛頭ありませんが、こちらがゆくゆく結婚を期待していた以上、ここまではっきり言われると、割と傷つきます。こちらも、彼女と一緒にいたいがゆえに結婚を考えるのであって、結婚自体が目的ではありません。 まだ若く、これからしたいことがあるのも十分わかります。なので、こちらとしては、あまり期待はしませんが、彼女の考えが変わって、結婚願望が生まれるまで待つつもりです。絶対に変わらないものはありませんので。もちろん、そのときには、すでに二人が別れているかもしれませんが。たとえ、結婚したとしても、縁のない二人は別れるものですから。 前置きが長くなりましたが、このように、以前結婚したくなかったが、今は結婚したい(している)方、どのように考えが変わったか、参考にさせてください。真剣に悩んでおりますので、どうか、よろしくお願いします。

  • 何だかかわりません。

    先日、妊娠がわかりました。(二ヶ月です) 彼とは付き合って7年です。でも、妊娠を告げた時、おろして欲しいとも、産んで欲しいとも、言ってもらえず、ただ、どっちも決められない状態だといわれました。 今まで、結婚について、話した事は何度かありました。(彼は当時21歳で若さからの勢いだったと思います) でも、彼に借金があった事(車のローン多額)、職がつづかない、当時、私に、それほど、結婚願望がなかった事など・・で、ずるずると7年がたってしまいました。 私は、子供が出来て、結婚するのはずっとイヤだと、思っていました。 でも、二人で話してた時に、『ここまで、付き合いが長いと、きっかけがないと、結婚にいけないと思う、結婚は勢いとタイミングだと思うし、自然の流れでそうなるのがいいな』と彼にいわれました。 正直、わたしも、同じ気持ちになりました。それから、避妊しなくなりました。でもなかなか、妊娠にはならず。 ここ、二ヶ月の間に、なんとなく、結婚するのは、彼じゃないと思いはじめ、このまま、付き合ってもいいのかと思った時に妊娠がわかりました。でも、子供が出来たことでやっぱり一緒になる人だったんだとも勝手に思ったりしました。 でも、彼からは、はっきりした、返事が聞けず、どれが、本心かもわからない状態です。 聞くかぎり、結婚したら、今までのような、自由奔放な生活が出来なくなるのが一番の理由。二人の給料では、やっていけない。好きな仕事が出来ない。(今やってる仕事は仕方ないからやってる)独立の夢(実際、やるかやらないかも未定)前から思ってた好きな車にのれない。など。らしいです。 でも、お前が嫌いとか、そんなんじゃないといわれ。2週間がすぎました。でも迷ってるみたいです。私は一人でも産みたいと思ってます。すごくわかりずらくて、すみません。

  • 結婚願望が薄い彼氏との今後。

    結婚願望の薄い人と付き合っています。 私は人並みに結婚願望があります。 お互い20代後半です。 付き合ったきっかけは、友達だった彼に付き合わない?といわれて、性格も合う気がしたので付き合いだしたのが、きっかけでした。 付き合って1年ほどになります。 結婚願望が薄そうな人だとは感じていました。 同棲とかもしたいと思ったこと無いとか、付き合う前に普通の会話の中で漏らしていたのを聞いたこともありました。 それでも、一緒にいることが楽しかったので、先のことは気にしないで付き合い出したのですが・・、最近、彼氏が仕事の関係でもしかしたら、転勤、引っ越すかもしれないと言い出しました。 引っ越すといっても、多分電車で3時間くらい圏内のところだと思います。 でも、今もそうですが、仕事の休みも合わなくて、なかなか会えないのに、さらに遠いところに引っ越されたら、付き合っていくこと自体が不安に思えてきてしまって・・・ すごく遠くに引っ越すのなら、一緒に行きたいとかそういうことも考えてしまうのですが、彼は同棲とか結婚願望は本当に薄いようで、そういう気持ちは無いようです。 私は、付き合っている人に会うときとかは、わりと積極的なほうで、遠い距離でも自分から車で会いにいくようなタイプなのですが、なんだか今回ばかりは、がんばって付き合っていこうという気持ちが揺らいでしまって葛藤しています・・・ 要するに、私は私のことも少しは考えて欲しいし、将来のこととかも一緒に考えたいんです・・・ 今度、彼に会ったときに、言いにくいこともいろいろ話してみようと思っています。 でも、彼の将来的な視野の中に自分が存在するのかなあと思うと、全く自信がないです。 友達に相談したら、「結婚したい」なら、その彼とは別れたほうがいいよと言われました。その彼と結婚したいなら、望みが少なくてもがんばるか、結婚はあきらめて一緒にいるしかないよね・・・と。 今の自分は、答えが出ません。 答えを出したくないのかもしれません・・・ ・・・自分のことをつらつら書いてしまっただけですが、自分になにかアドバイスがあったらいただけたらと思います。 何かに向って、がんばりたいけど何にむかえばいいのかわからなくて・・・

  • 結婚について彼がどうおもっているか知る手がかりはないでしょうか?

    20代後半、女性です。彼は30代半ばで、付き合って半年です。 私は今までまったく結婚願望などない女でした。仕事もしたいし、まだモテたいし、ちやほやされたいし(笑)、結婚は30代になってからでもいいと思っていました。 ただ、今の彼と出会ってから、結婚したい!って本当に思うようになりました。年齢ではなくて、今の彼と一緒にいたいからだと思います。 もしも今すぐ結婚でもぜんぜんかまいません。 彼と付き合う前、お酒の席で、私が 「結婚なんて考えられない、結婚したいって思えるような人に出会って、結婚した人たちを見ているとなんだか不思議な気持ちになる、一生この人と一緒にって思える人に出会って結婚した人たちがすごい人たちに思えます」 というようなことを話したところ、 かれも「あーなんだかそれ僕もわかるなぁ」と言っていました。 そんな私でしたが、今彼と付き合って結婚したい願望が一気にきてしまいました… 彼はときどき、「ずっと一緒にいようね」と言ってくれます。 これはもしや結婚を考えてくれてるのかなーと思いますが、いまいちわかりません。 私に結婚願望が芽生えてきたなんて思ってもないでしょうし。 彼がどう思っているのか確かめる方法ってないでしょうか? まだ早いですか?もうちょっと待ってみるべきでしょうか? 自分から「結婚」っていうキーワードを会話に出すのは、ちょっと勇気がいるし怖いです。。