• 締切済み

迷っています。

会社員、30代前半の男です。 今、転職を考えていて、見付かればすぐにも転職したいと思い、彼女 にも相談したら見付かればいいと賛成してくれました。 なので二人の将来についてはもう少し先になってから考えると思って いたら急に結婚しよう、一緒に暮らそうと言ってきて部屋探しまで 行くことになりました。 彼女は結婚願望が強いのも知っていましたし、自分も結婚はしたい と思っています。 ただ今の状況では転職も考えていますし、厳しいのはたしかです。 話し合いは何度もしても結論は出ず平行線のままです。 彼女には今まで支えてきてもらっているので今すぐにもでも気持ちに 答えてあげたいのですが、結婚を考えるとまず仕事をしっかりして からというのが自分のかんがえです。 転職しなければ話は早いのですが営業職で体を壊しはじめ、時々休んで しまい精神的にも辛く彼女に愚痴をこぼすことも多くなり、それも 嫌なので転職はしたいと思っています。 彼女の今すぐ同棲、結婚というのも分かりますが、現実的に生活を していくにはお金はかかるし、何とかなるよという彼女の言葉が どうしても納得できません。 二人の気持ちは一緒なのに、そこに向かうための時間のかけ方が 違うだけでとてもギクシャクしています。 自分は考えすぎのところもありますが、勢いで進んで何とかなる ものなのでしょうか? 彼女のこと、お互いの両親はどう思うか?、仕事のこと、いろいろと 考えすぎて訳が分からない状態です。 これを読んでなんでもいいのでアドバイスや意見をお願いします。

みんなの回答

• corkwood
回答No.5

>営業職で体を壊しはじめ、時々休んでしまい精神的にも辛く彼女に愚痴をこぼすことも多くなり、それも嫌なので転職はしたい >彼女にも相談したら見付かればいいと賛成してくれました >結婚しよう、一緒に暮らそうと言ってきて部屋探しまで行くことになりました 年も年だし、しかし、時代的には追い風になっている。 彼女も、あなたの心と、健康を大切に思ってくれている。 リスクをしょっても彼女はあなたを選んでいてくれる。 資本主義社会の中、身の安泰を第一に一人の人としてよりも経済力で配偶者を選ぶ女性が多い中、あなたの彼女には貴重なる心の所在のありかを感じる。 >彼女の今すぐ同棲、結婚というのも分かりますが、現実的に生活を していくにはお金はかかるし、何とかなるよという彼女の言葉がどうしても納得できません 彼女には、すごいバイタリティを感じる。 あなたの為に生まれてきたような。 理解ある人を見つけてよかったですよ。 先にも書きましたが、経済力目当てで、自分の心しか見えない自己都合効率第一優先の女性なら、とっくに逃げていってしまったでしょうね。 あなたの彼女は、あなたとの生活あなたの人柄あなたのどんな所がお気に入りなんでしょね。聞いてみると良いですよ。 あと彼女は生きるうえで何が一番大切か(物とか、個人ではなく)と考えているかも聞いてみると良いよ。 それを聞いてみれば、結論に至れるかと思います。

glenn4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく考えてみたらほんとに理解ある人を見つけたと思っています。 いろいろ聞いて、話し合いをして結論を出したいと思います。

• ZXYZY
回答No.4

それって問題ないよ。 私なんか妻と結婚していて子供二人がいましたが転職しました。 30歳になったばかりの頃。 課長から平社員になり年収は150万円ダウンしました。 10年たった今やっと当時の年収に追いつきました。 と言うか物価スライド分の増加で実際は下がっていますが・・・。 結婚はピンチじゃなくチャンスです。 彼女が一緒に苦労してくれると言うなら結婚したらいいです。 でも本当に苦労させてはいけません。 あとあなたと同じような理由で転職したものとして一言言うと。 転職しても職種を変えても同じところで悩むことになりますよ。 30代では逃げることも出来ますが、その内逃げ切れなくなります。 それも踏まえて転職、結婚をしてください。

glenn4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者の意見、とても参考になりました。 『結婚はピンチじゃなくチャンスです』この言葉にやる気が出て きました。 よく話し合いをして前向きに行こうと思います。

回答No.3

既婚者です。 私たちも結婚するに至までに彼から「今、自分の今後を決定するような大きな仕事を抱えているから、その仕事が一段楽するまで待って」と言われました。私は、彼の食生活や平日の生活(仕事が遅くまでなので)が心配だったので、早く改善したいし、支えてあげたいと思っていました。ですが、彼の「自分の土台をしっかり作りたい」と言う言葉に、私たちの将来をしっかり考えていてくれているのだと感じ彼を尊重し、1年待ちました。 あなたの彼女が言うように「なんとかなる」ものかもしれません。でも心配なら”「○○万円」貯金したら結婚しよう”とか、具体的な目標を立てて、頑張ってみたらどうでしょうか?

glenn4
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までは気持ちばかりが前に出ていましたが、具体的な目標を立てる のはいいのかもしれません。 頑張ってみます!

回答No.2

私と全く同じ状況です… 私は、彼氏と付き合って今年で7年にもなります。 わたしは、もう結婚してもいいのでは?と思いつつ、でも自分が結婚したいといったら、あせっているように思われそうで、ストレートに言ったことはありません。ただ、彼氏としても将来的には私と結婚したいと思ってくれてるようなのですが、彼もまた、glenn4さんと同じく、転職したい、ちゃんと安定した次の仕事が決まってから、結婚したいと考えているようです。でも、酷な話ですが、必ずしも転職しても、今より良い会社に勤められるかはわかりませんよね?そして、次の仕事が決まったからといって、幸せになれる補償もありません。 私が思うには、どちらも働いている状況であれば、どちらとも仕事をやめずに助け合っていけば、転職前だろうと後だろうと結婚のタイミングは彼女としては、関係ないと思っていると思います。 人それぞれ、結婚したいというタイミングが違いますが、今以上の人はもう現れないと思うのであれば、今彼女の気持ちを受け止められなかったら、離れていってしまう可能性もあります。 glenn4さんの彼女が自分の人生について、今結婚したいというのにも、ただ結婚したいというだけでなく、理由があるはずです。 同じく私もこの先の自分の人生について考えたときに、子供はほしいと思いつつ、結婚してもすぐはほしくない、彼との2人きりの結婚生活を少なくとも3年すごして、その中で二人でいろんなところに旅行にいきたい、また、体力的に考えて30歳になるまでには子供を生みたいなどと具体的に考えています。だから、結婚がいつになるかと考えると不安なのです。あと何年後…。そのときにはもう30歳になっていたとしたら、子供のことであせりそうです。 私とは違うでしょうが、glenn4さんの彼女にも、理由があるはずです。 ただし、彼女さんが、専業主婦を希望しているのなら、glenn4さんの転職が影響すると思いますので、この話は参考にならないかもしれないですけど…(そしたらすみません)

glenn4
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女は専業主婦を希望していますが、生活が大変であれば働くと 言ってくれています。 二人の幸せより自分のことばかり考えていたのかもしれません。 仕事をちゃんとすることで周りの目を気にしていたのもしれないです。 今以上の人は現れないと思うので、彼女の気持ちを先に考え、また 話し合いをしたいと思っています。 女性の意見が聞けてとても参考になりました。 ありがとうございます。 lilycoronさんも自分の気持ちをストレートにぶつけて、頑張ってください。

• Silver-P
回答No.1

個人的な意見ですが・・・ あなたが結婚をしたいなら、転職は考えてはいかがでしょう。 結婚はいつでも出来るものではありません。 しかし、転職(退職)はあなた次第でいつでも出来ると思います。 結婚すれば、仕事に対する価値観なども変わってくるかもしれませんし、やりがいも出てくるかもしれません。 私も似たような経験をしました。 退職・転職後はローンも組めなかったりしますよ。 なので私は結婚して生活環境を整えて、転職しました。 参考になれば幸いです。

glenn4
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結婚してからの転職というのがどうしても二人の間に亀裂が生じて しまうイメージがあったので、まず転職と考えていましたが、 結婚することによって、仕事に対してやる気ややりがいが生まれれば その方が良いのかもしれないですね。 参考になりました。